妊婦だけど「お腹が張るから撫でちゃ駄目よ」と言われて驚いた。ついつい愛おしくなって触ってしまう。

引用元:妊娠【前期】12週〜21週までの奥様 256

38可愛い奥様2018/11/20(火)22:40:16.53 ID: R3G1sghg0.net

この2週間で胎動の弱さは変わらないけど回数がだいぶ増えた
手足が伸びて子宮の壁に簡単に届くようになったんだなーとしみじみする

可愛くてもあまりお腹なでちゃ駄目よって言われたけどついつい愛おしくなって触ってしまう




39可愛い奥様2018/11/20(火)23:01:25.36 ID: jCd9NsDq0.net

おなかってあまり撫でちゃいけないんですか?
なんとなく痛いかなって時や読み聞かせしてる時などに撫でちゃってる




40可愛い奥様2018/11/20(火)23:37:25.14 ID: R3G1sghg0.net

>>39
張るから撫ですぎないようにねとは言われたよ
話しかけたり気付いてほしいときは撫でるよりぽんぽん軽く叩くのがいいとも聞いた




41可愛い奥様2018/11/21(水)00:25:00.35 ID: 3ty30SkG0.net

撫でるのよろしくないの!?
まだまだ13wだけどぽっこり出てきたし、
風呂上がりクリーム塗る時やおなかいっぱい食べた時から
何もない時手持ち無沙汰な時ふとした時まで
撫でこねくり回してたわ




42可愛い奥様2018/11/21(水)00:44:53.26 ID: sgDKmzQC0.net

よくないとは聞くけど撫でてるととてもリラックスするので
撫でる程度の刺激とストレスならストレスの方が悪かろうと今日も撫でてる…




45可愛い奥様2018/11/21(水)07:39:17.08 ID: slZ9s5+00.net

なんで撫でたらダメなの?
張ってる時は、じゃなくて、終始撫でたらダメってことだよね?
そんなこと一言も本にも書いてないし先生にも言われてないけど
検索しても妊婦の撫でる仕草がムカつくしか出てこないけど

通常時で叩くのは良くて撫でるのはダメって何でか知りたい
家にいる時良く撫でるから、良くないのソースあったらお願いします




48可愛い奥様2018/11/21(水)08:22:56.92 ID: WQVIWcRl0.net

>>45
子宮は刺激で張るから




47可愛い奥様2018/11/21(水)07:55:20.04 ID: O1Fyn6a80.net

>>45
張るから撫で「すぎる」のはよくないって書いてあるしそのくらい本に書いてなくても大体わかるでしょ
それでも理解できないなら病院で本当かどうか聞けばいい




46可愛い奥様2018/11/21(水)07:45:33.36 ID: HBIZvsZx0.net

>>45
上の子の時の病院でも今の病院でも張るから撫でない方がいいと言われたよ
切迫気味だったのもあるかもしれないけどね
張りやすい人や頸管が短めの人はやめた方がいいよ




50可愛い奥様2018/11/21(水)08:36:45.45 ID: XHBf0NUJ0.net

>>45
軽く検索しただけでもけっこう出てくるよ




52可愛い奥様2018/11/21(水)09:02:10.77 ID: 6eqcFjlN0.net

叩くのはもちろん、撫でるのも刺激になる
腹痛や張ったり切迫早産のときや、そういったものになりやすい人は刺激をなるべく与えない方がいい

痛かったり張ったりしてると無意識に撫でてしまうため、撫でないように病院から指導される
指導をされた人たちが、妊娠中は撫でてはいけない
と思う人がいるのでは?

異常がなければ全然問題ない
むしろ子供とのコミュニケーションになる

撫でるより叩く方が刺激が強いけど、長時間なで続けて刺激を与え続けるよりは、一度だけ軽く叩く方が良い
軽く叩くだけなら長時間叩き続ける人は普通いないから『撫でるより叩く方が良い』となっているのでは無いだろうか?




53可愛い奥様2018/11/21(水)09:03:00.39 ID: slZ9s5+00.net

張りやすい人は撫で「すぎる」と良くないってことですね
すぎる、の程度は人それぞれってことでしょうしね
ありがとうございます

それぐらいわかるでしょと言われても、一人目なんで、程度によっては撫でるのがよくないなんて全く知りませんでした
そりゃアホみたいに撫でくりまわしたり叩きまくったりは良くないのはわかりますが、通常撫でる行為もわりと危険なのかと…

先生に電話で聞いたら気にしなくて良い、マッサージや胎動や話しかけながら撫でるのは普通のこと、気にしすぎずゆったりと構えててと言われ安心しました




55可愛い奥様2018/11/21(水)09:12:33.90 ID: cYZKwHJ60.net

>>53
性格悪いねぇ




56可愛い奥様2018/11/21(水)09:20:09.29 ID: GfX/jcjR0.net

いや、知らないから聞いているのに当たり前でしょって言われるとちょっと心が折れますよ。お医者さんや助産師さんに頭ごなしに説明されたりしてカチンとくることもあるし。
私も初産だし撫ですぎが良くないのは知らなかったから、勉強になりました。




58可愛い奥様2018/11/21(水)09:28:36.64 ID: j27ijefO0.net

わからないから聞いているのに、それぐらいわかるでしょと言う方が性格悪いと自分は思う

一人一人知識の量は違う
ここにいる人達だって妊娠する前に「撫るのはダメ」と言われて撫で“過ぎる”のがダメなだけと理解してる人は多くないはず




61可愛い奥様2018/11/21(水)09:43:51.06 ID: RYcH/DW+0.net

一人一人の知識量が違うのは確かにそうだし仕方ない
ただ>>45の
・なんで撫でるのダメなの?→撫で「すぎる」のがよくないと書いてある
・検索しても出てこない→出てくる
これだけで想像力が乏しいというか理解力がないというか
融通が聞かなさそうだなと思いながら見てた

自分も初産だけど例え本に書いてなくても
愛撫みたいなものだから触りすぎるのはよくないくらいは思いつくよ
性格が悪いんじゃなくちょっと残念な人なだけ




63可愛い奥様2018/11/21(水)10:48:04.03 ID: c9SM8rl+0.net

きつめの口調で書き込んだりわざわざ人を下げる内容を書いてる人はみんなブラウザ閉じた方がいいんじゃないかなーと端から見てて思った
カリカリするのはお腹の子によくないよ




64可愛い奥様2018/11/21(水)11:02:01.70 ID: c9SM8rl+0.net

ついでだけど撫ですぎはよくないってそんなに一般的じゃないと思うよ

そこそこの規模の企業勤めで数年前第一子妊娠時に社内ママさん会みたいなの何度かいったけど結構な人数に
「もう一人ほしいからあやからせて」と結構なでくり回された(嫌じゃないんで気にしてなかった)し
経産婦でそんなんなのに初産で知らなくてもおかしくはない




66可愛い奥様2018/11/21(水)11:40:46.93 ID: UQ5FCIf40.net

なんとなく鈍痛がする時とか赤ちゃんを愛おしむつもりでしばらくさすることがよくあった
むしろ良かれと思ってやってたから私もびっくりよ

でも性格悪いとまでは思わないけど書き方からして
>>45は自分が普段やってたことが良くないと否定されて嘘だ!証拠だしてよ!ってムキになってる印象は受けたかな




77可愛い奥様2018/11/21(水)13:19:07.51 ID: GfX/jcjR0.net

みんなそうだろうけど、今まで問題ないって思ってやっていた事があまり良くないって言われたらやっぱり不安になるよ。
早流産になるのでは?悪影響では?って。

どう言った理由で良くないのか、どういう影響があるのが知るだけで安心したり気をつけようって思えるよ。




14 COMMENTS

匿名

slZ9s5+00.netが叩かれ気味なのがわけわからん。
「自分も初産だけど例え本に書いてなくても 愛撫みたいなものだから触りすぎるのはよくないくらいは思いつくよ 」
いやいやそんなこと普通考えないと思うわ

返信する
匿名

お腹張ったらつい撫でちゃうけどねー。撫でたら少し楽になる気するけど、ダメだったのかな?

返信する
匿名

中の胎児からすると撫でられるのはびっくりするからお腹手を置くくらいがいいって言ってた産婦人科医の方がいたな
張ってる時とかは仕方ないけど

返信する
匿名

アメリカとかだと、妊婦がお腹撫でてると張るからやめとけって怒られるって聞いたことあるな

返信する
匿名

私は切迫流産と切迫早産の診断受けたけど、撫でるなって話は聞いたこと無かった。安静にしてろとは言われたけど。医者によって違うのかな?張ってる時は撫でると逆に落ち着くような気がして撫でてたんだけど…。良くなかったのか…。初耳だわ。

返信する
匿名

お腹撫でるのは張りに繋がるからって医者に止められたよ。
手を当てる位なら良いみたいだからそうしてた。

返信する
匿名

総合病院と助産院で産んだけど初めて知ったわ。一時張り止めもらった時もそういう指導は無かったし、助産院なんて暖かい棒でお腹なでなでするマッサージもしてた
なんか突然出てきたマナーみたいだ…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)