南アフリカで会議があり空港へ→搭乗手続きが始まらないので聞くと「今日はストで飛びません」

引用元:今までにあった修羅場を語れ 3

721おさかなくわえた名無しさん2013/06/13(木) 10:37:49.11 ID:ZbQgiIvd

昔のちょっと焦った経験。海外出張。行き先は南ア。
現地で10日ほど市場調査。現地スタッフ約10人、駐在日本人1人。
この調査結果でかなり大きな商談が纏まるんで、会社としても重要な案件。
日本から俺1人。便は成田発、香港(トランジット)、ヨハネスブルグ着。
航空会社は両方とも外国。
たまたま早めに空港に。気長に待っていたんだが、
定刻になっても搭乗手続きが始まらない。案内には待機の表示しかでてない。
あまりに遅いんで心配になって、航空会社のカウンターにいって状況を聞いたら、
>今日はストで飛びそうにありません、キリッ。
一瞬、血流の音が聞こえた気がした。なんでお前は平然とそんなこと言えるんだ!
心のなかで叫んだよ。一瞬間を置いてまくし立てた。
>どうにかしてくれ!明後日までに南アにいかなきゃならん!現地で会議だ!
仕事なんだぞ!香港で乗り継ぎなんだぞ!
無表情だった受付のお姉さんの表情があっという間に変わって端末叩いたり、
何処ぞと電話で交渉を始めた。
>お客様、〇〇分発のJALですと△△時に香港着でトランジットできます。チケット
の振替ができますが。ただし、エコノミーですがよろしいいですか?
>エコで充分だ、すぐやってくれ!○○分だ~?JALの受付までどーやって
間に合わせんだよ?反対側じゃん!(空港配置は当時の話)
>お客様、移動用バスがございます。お急ぎになればなんとか間に会うかと。
JALには連絡しておきます。
空港ビルの中を馬鹿でかい鞄を引きずって中年男が死ぬ思いで走ったよ。
時間ギリギリに汗だくでJALの受付に辿りついた時のJALのお姉さんの笑顔が
女神様のように思えたわ。以来JALは何があっても大好きだ。




722おさかなくわえた名無しさん2013/06/13(木) 13:24:58.24 ID:+qMJv2iv

一行目でまじヤバイと思ったら全力疾走で解決してた




724おさかなくわえた名無しさん2013/06/13(木) 15:31:10.08 ID:ZbQgiIvd

>>722
南アということで結構緊張していったね。日常生活で緊張の抜けない国。
調査が終わってチームが解散のとき、現地スタッフの私物整理中に彼の
鞄から自動拳銃がでてきたのが見えた。
あとで駐在に聞いたら。

〇〇(俺)が心配するといけないから黙ってたけど、今回の調査地域
は治安の悪いところもあったんでね。
それで、念の為に武装してた。

見なきゃよかったわ。




733おさかなくわえた名無しさん2013/06/13(木) 18:47:55.05 ID:Q2H1vUcq

>>724
自分なら「それなら俺にも拳銃持たせろよおおおおおー」
っていってるなw




726おさかなくわえた名無しさん2013/06/13(木) 17:52:34.19 ID:z5Uctkf/

まったくもって同感。




725おさかなくわえた名無しさん2013/06/13(木) 17:47:30.40 ID:zNfzctNu

無事に帰国できてよかったね。




18 COMMENTS

匿名

いつの話にしろとばねーの分かってたらアナウンスやら掲示やらするだろうよ。

返信する
匿名

※2
初めての海外ならしかたないけどストライキは
予告してからやるしなぁ
仰るとおり空港でも散々アナウンスしてるわけで
受付からして見ればなんで直前に文句行ってくるんだ?って
思っただろうな

返信する
匿名

※3
白人様も待遇が悪ければストをやる。
何があってもストをやらない今の日本は自分たちがブラック企業を作ってると自覚しろよモンキー

返信する
匿名

いやまあ、拳銃は訓練が不十分な素人が持つと自身や同僚、無関係な人の怪我のリスクの方が高いんで・・・
マガジンとチャンバーから弾を抜いたものをちょっと触らせてもらう程度に留めるのが無難

返信する
匿名

ストライキしない日本人の方が土人やろ
訳分からん祈祷師を思考停止で信じてる昔と変わらんのだから
ストライキは自分の脳みそでちゃんと考えて行動してる証拠だ

返信する
名無しのふよふよ速報

※6 これが日本のサムライ魂というものだよ!死んでも会社の言うことは絶対だからねぇ!

返信する
匿名

日本から南アフリカまで行くのに、会議直前の日程で出発するの?少しは余裕もって現地入りしない??

返信する
匿名

他国に行って自分の仕事どうのこうのの為にストライキの邪魔をするのも大概やろ
他国なんだから日本とはまた違った理由や文化や生活があってストライキを決行してるわけなんやから

返信する
匿名

他国に行って自分の仕事の為に南アフリカの住人のストライキを邪魔する日本人も大概やろ
文化も生活も違う奴らに権利の行使を邪魔する言われはないと思うが

返信する
匿名

俺も羽田で遅れた時、JALの受け付けのお姉さんが親身になって案内してくれたから好き。

返信する
匿名

日本以外の殆どの国ではストライキで遅れるのは自然災害と同じ不可抗力と考えられているからね。
日本でも昭和の中頃まではまだそれに近かった。
国鉄の労働組合が増長して違法ストを繰り返したのは公安のスパイの扇動だったんじゃないかという説があるくらい。
労働運動に対する国民の目を厳しくして労働者を奴隷化するための策略だったと。

返信する
匿名

※12
よそは知らんけど、うちは日程の余裕取らない。
朝からの会議に前日の夜着なんて当たり前。
なんなら昼からの会議に朝着もある。
当然飛行機はエコノミーだ。
12時間乗った後の会議はけっこうきついぞ。

頭おかしいと思うが、経理がそういう日程じゃないと認めてくれない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)