うちの通ってる産院が立ち会いを希望する際には旦那が父親学級を5回くらい受講しなくてはいけなくて辛い

引用元:妊娠【前期】12週〜21週までの奥様 255

718可愛い奥様2018/11/15(木)00:36:36.61 ID: eqOZ+kFU0.net

皆さん、バースプランを提出する時、旦那さんに立ち会いを希望しました?
うちの産院は立ち会いを希望する場合は旦那が父親学級を5回くらい受講しなくてはいけなくて、それをクリアしないと立ち会い不可になってる。
旦那は立ち会いは希望していないんだけど、出産の時にまた気が変わるかもしれないから一応受講予約してきた。
ちなみに母親学級はもっとあって病院に通い詰めになりそう…大変だ。




719可愛い奥様2018/11/15(木)01:06:13.84 ID: 9N1n2HtF0.net

>>718
バースプラン提出はまだ先だけど、陣痛室での付添いのみで分娩の立会いは希望しないことにしてるよ
血液やら排泄物やら垂れ流し状態の姿を見せたくないし、こちらが気を遣って集中出来なさそうだからw

立会いってキラキラしたイメージばかり先行してるけど、
やっぱり医療現場に同席する訳だしそれなりの準備と覚悟は求められるよね
旦那さんが乗り気でない場合は確かにハードルが上がりそうだ




726可愛い奥様2018/11/15(木)06:53:57.42 ID: JTh+R7oJ0.net

>>718
一人目のとき立ち会いなしにしたよ

旦那は私の希望に合わせるって言ってくれてて
私は事前に聞いた話で
陣痛の痛みで暴言を吐いたり
旦那の手を握りつぶす人もいるって聞いてたから私のほうがビビってそうしたんだけど
実際は叫ぶこともなく理性もわりと保ててた

そもそも思ったよりお産の進みが早くて
「初産なら順調に行ってここから6時間くらいですね」
って言われてたのに、2時間後には生まれたから
旦那は晩御飯のために離席してて
走って戻ってきたのは生まれるギリギリだったw




727可愛い奥様2018/11/15(木)07:08:47.98 ID: 71vnuqV+0.net

>>718
うちは旦那が医師だからむしろ立会いさせろってうるさい
排泄物とか見慣れてる職業ならあれだけど普通は恥ずかしいって思うよね
でも出産って神秘的だから凄く貴重だと思う




728可愛い奥様2018/11/15(木)07:27:17.54 ID: fVpiJAib0.net

>>718
うちは一人目立会いしたよ
立会い推奨の病院で夫は私の左横に居て下半身は内診の時みたいなカーテン付いてたから血や汚物は見えないようになってた
凄く感動して私より泣いてたし次も立会いしたいって言ってる




730可愛い奥様2018/11/15(木)07:36:00.47 ID: aAkXN79D0.net

>>718
立ち会いのために父親学級5回も受講ってのが無理ゲー
そんなに何をやるの?父親は大体働いてるだろうし
わたしですら母親学級最低限の回しか行けそうにないから、そこの病院だと出産させてもらえなそうw




734可愛い奥様2018/11/15(木)08:18:43.51 ID: 9N1n2HtF0.net

>>730
不勉強でひたすらテンパっちゃって処置の邪魔になっちゃったような立会人が過去にいたのかもね
それにしても5回は多いけど
私も最低限しか母親学級行かないから無理だ




736可愛い奥様2018/11/15(木)08:47:51.81 ID: eqOZ+kFU0.net

>>718です
やっぱり父親学級5回受講は多すぎますよね…
全てクリアしないと立ち会い不可とかハードル高すぎると思ってましたがやっぱりキツイですよね
一応父親学級は毎回土曜日にやってるんですが、平日休みのパパさん達はどうすればって感じ…
ちなみに病院では立ち会いは夫のみで他の親族も(実母も)不可みたいです。
診察室や内待合室に大きく『暴言や暴力行為、病院で暴れた方は即刻警察に通報します!』と張り紙が貼られていたのでこの病院で過去に何かあったのかな?と密かに思っています…
なので父親学級は病院側の様子見で、5回も真面目に受講する旦那さんを見極めてるのかな?と。




752可愛い奥様2018/11/15(木)13:10:20.76 ID: UPdc7hfA0.net

>>736
申し訳ないけど病院の闇が深いw




754可愛い奥様2018/11/15(木)14:23:19.87 ID: MK+3Nayn0.net

>>736
私ならそんなめんどくさい産院では産まないな、、、選択肢がないならしょうがないけど




15 COMMENTS

匿名

子供が生まれてすぐ父親になれる男ってかなりの希少種だから、産んだ覚えのない長男化防止のためにも、参加できる曜日なら父親教室はアリだと思うよ
特に初産だと、父親がおむつ交換や沐浴の仕方を予め知ってるとかだけでかなり負担軽減のはず
生まれてから子供の世話と同時進行で旦那に仕込むよりよほど楽よ

返信する
匿名

めんどくさいのはお互いなんだよなあ
何もかも一部の頭おかしい奴のせいなんだけど
てか、男の周産期知識なんて基本0なのによくやるよなそこも

返信する
匿名

父親教室は別として、男が出産に立ち会っても邪魔なだけじゃない?
嫁から立ち会ってってお願いされたら立ち会うけど自主的に立ち会おうとは思わんな。

返信する
匿名

※5
周りの男たちはみんな立ち会いしてよかったって言ってるよ
うちの主人もね
命がけの修羅場を見るから心構えが変わるらしい
役に立たないのは仕方ないし、役に立つことを求められてもいない
でも、立ち会うことに意義はあるよ
知ったかぶりと経験では重みが違うから

返信する
匿名

立会い希望してなくても5回の学級くらいでた方がよくないか?
ただ曜日は散らしてくれや

返信する
匿名

※5
同僚や上司に意見を聞いたら1人を除いて6人が立ち合いオススメと言われて渋々立ち合った。もちろん妻にはノリ気で接した
で、結論から言うと立ち合って良かったw
陣痛のときは俺はいる意味ねえなあと思ってたけど
生まれる瞬間からもうすごかった。産声きいて、動く息子をみて、臍の緒は俺が切った。
そこから子をずっと見てたがもうわくわくが止まらなくてビデオずっと撮ってたわ

妻は泣き叫んで可哀想だった。2人目は無痛分娩を考えている

返信する
匿名

父親学級いってなくても立ち会いじゃなくても、普通はちゃんとお父さんになっていくんだから大丈夫。

返信する
匿名

立ち会いした父親があまりのグロさに貧血→
卒倒して頭打って怪我→
病院側の責任だと訴え起こす(どうなったかは知らない)
のコンボで立ち会いの条件がめちゃくちゃ厳しくなった病院なら知ってる

返信する
匿名

立ち会う気満々で4回目までは受講できてて、5回目が仕事の都合とか体調面で先延べになってるうちに産気づいてしまい・・・
規則で立ち合い不可です!ってなったらワロエナイ

返信する
匿名さん

命懸けだし子供が出来た後の生活は大変だからある程度は予備知識を付けておく必要はあるけど度が過ぎたら逆効果じゃない?
例えだけど養子の場合でも条件が厳し過ぎたら引き取り手が無くなって結局意味無いじゃん。
賛成派は条件を満たせなかったので立ち合いは出来ません!規則ですので!とかそういう事になる可能性を1ミリでも考えた??

返信する
匿名

え?普通に多くない?5回って。私の行った産婦人科(2箇所)は母親教室1回と両親教室1回の計2回だったよ?(ちなみに立ち会いするしないは関係なし)5回の教室でそれぞれ何を習うわけ?しかも立会に際して。1回だけ行った両親教室も、父親の心構えとか、お産の呼吸の仕方とか、お風呂の入れ方とかだったけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)