父がぜんぜん謝れない人で扶養されてるうちは我慢してたけど、社会人になってから不満が爆発してしまった

引用元:何を書いても構いませんので@生活全般板 969

4021/32018/10/27(土)10:12:45.73 ID: NHv8EvEp.net

長文失礼します。
吐き出しです。

学生の頃は親と仲良くやってたけど、社会人になってから無理になった。
学生の頃はずっと「扶養されているうちは親の言うこと聞いておこう。大学は行きたいから費用出してもらわないと。」って思ってた。
普通に愛情貰ってたんだけど、いつからか上記のような考えが根付いてた。

父は全く謝れない人だった。父の勘違いだったことや間違いだったことに対しても一切謝らない。母曰くそれが父の教育だったらしい。
とてもストレスだったし、父の機嫌のために自分を殺して謝るのはとても精神的にきつかった。
それに私や弟、母にすら理解できないタイミングで怒ることもあった。何かが父の不快スイッチを押したらしいことだけは分かった。




4032/32018/10/27(土)10:13:20.10 ID: NHv8EvEp.net

だけどどうしても大学は出たかった。
1人で生きていけるように安定した収入が欲しかったし、田舎だから女性は大学出てないと大きな会社に就職するのは難しい。
福利厚生のしっかりした地元でも有名な会社が目標で、なんとかそこに就職できた。

扶養が外れたら自分を殺さなくていいから今は我慢するんだ、ってずっと思ってて社会人になって爆発した。
やっぱり父の勘違いで勝手に怒ったんだけど、私はいつもみたいに謝らなかった。そのまま大学の貯金を元に一人暮らしを始めた。もう2年になる。
母が懇願するから一度父の誕生日にホテルのランチに誘ってご馳走した。その時は上機嫌だったけど、その後がダメだった。

そして最近、母ともダメになった。母に非があって謝られたんだけど、本当に面倒って感じで「あ、もういいや」って思ってしまった。
母とは仲良くしていたかったからすごく辛いのにもうなんか親が信用できない。疑心暗鬼になる。




4043/32018/10/27(土)10:13:38.85 ID: NHv8EvEp.net

最近父からとても上から目線な謝罪のメッセージが来た。
「この前は悪かったね!ゴメンな!」
母に何か言われて送ってきたんだろうけど、本当に不快。どうしたらこんなに上からなメッセージが送れるのか不明。本当に不快で仕方ない。
小さな子どもの頃は遊びに連れてってくれたしキャンプにも行ったし、本当に大好きな両親だった。
でも大きくなるに連れて、なんで私が謝らなきゃいけないんだろうって気持ちが積もりすぎたのかと思う。

仲良くしたいのに両親だからこそ飲み下せなくて辛い。
どこかに全部吐き出したかった。




460おさかなくわえた名無しさん2018/10/27(土)16:17:40.40 ID: keuvFfnx.net

>>402

↑この人の質問気になるわ〜
家庭内の上下関係って時間が経つにつれて変わるの?
それともずっと同じ?
教えて先輩




461おさかなくわえた名無しさん2018/10/27(土)16:24:18.59 ID: VH7RmEb+.net

>>460
質問じゃないよ
吐き出したかった気持ちでしょ


親子ですから他人がどうこう言うもんじゃないでしょ
大なり小なり衝突はあっても日々進んでいますから年老いては子に従え、いいように収まるもんです




464おさかなくわえた名無しさん2018/10/27(土)16:46:37.72 ID: 4n7uBScD.net

>>402
本当は仲良くしたいのに…ってのすごいよくわかる
俺も昔は親父のやることなすことが全部嫌いだった
男親と息子だからなのか知らんけど

でもそんな親でもいなくなったらもう終わりだからな
俺の場合はいろんな後悔が現在進行形で押し寄せてるから、それはそれでとても辛い
もっといろいろ話しておくべきだったし、さしで飲みにも行きたかった
あとはご両親とどう向き合うのか、あなたの心次第だと思います




465おさかなくわえた名無しさん2018/10/27(土)16:58:53.15 ID: KWrXB4sM.net

うちの父親も似たよーなもんだったけど普通に文句言ったし喧嘩してたな。
俺も息子と男親だったからかも知れんけど。
誰のお陰で学校に/生活できると云々〜はよく言われたけどそれはそれこれはこれって思ってたし、育ててもらっているのは感謝してたけどなんで理不尽な事まで我慢しなきゃならんのかと。




467おさかなくわえた名無しさん2018/10/27(土)17:14:28.84 ID: QeXh85wD.net

>>402
とりあえず就職おめでとう!
母親が嫌いな理由は謝まってばかりの母親と過去の自分を重ねているのではないかと
もしからしたらだけど親の調子が悪くて介護用員として謝りメールしてきているのではないかな?とゲスい勘ぐりをしてしまった…




5094022018/10/27(土)20:28:19.94 ID: NHv8EvEp.net

長文の吐き出しに、レス頂きありがとうございます。
両親共にまだ元気そうなので要介護はまだ先だと思います。

人はいつ死ぬか分からない、というのはとても良く理解してます。明日、両親が死んでしまったら、と考える事も少なくありません。
それでも、「じゃあなぜ私から歩み寄らなければいけないのか。いつも私からじゃないか。この先もずっとこの気持ちを押し殺すのか。」
そう考えると心臓がギシッと強張る気がします。
幼い頃は本当に父も母も大好きだったのが、今となって余計に苦しいです。




5114022018/10/27(土)20:30:23.52 ID: NHv8EvEp.net

謝らないというのは教育と言えるのか。自分が悪かった時は素直に認め謝るという姿勢を最も身近な親が見せる、それが教育なのではないのか。
思春期と呼ばれる頃からずっとそう思って、でも言えず、心に溜めてきてしまいました。
父にそう言えば、追い出されると思っていました。
怒りのままに(床や壁へ)物を投げる事もある人でしたから、ただ怖かった。

けれど私の親はこの2人しかいません。
本当に昔は大好きだった。

ここに吐き出せて良かったです。
早く自分と両親と向き合えるように、少し前を向けそうです。




27 COMMENTS

匿名

親も完璧じゃないからね。子育てしながら成長するもの。年が行ってからでも変わる可能性はあるよ

返信する
匿名

世の中自分が悪い事やミスをしたりしても素直に謝る事が出来ない人っているよね

返信する
匿名

笑うツボがよく分からない人がいる様に何が地雷で怒るのか分からない人もいるよね

返信する
ななし

ちっちゃい頃良い子だと、大きくなってから手がかかる。今頃、反抗期なんだろ。

返信する
匿名

母親も同じ穴の狢だと思ったんだろう。
似たような案件を知っているが、報告者に聞いてみたい。あなたにも非はなかったのだろうか、と。そこを
正しく吟味できてないと、あなたもまた親と同じになってしまう。
まあ、謝らないことが~、が親からの発言ならどっちに問題あるかは明白だけど。謝らない教育のおかげで、謝らない人間に育ちました、と返したら向こうも何も言えないだろう

返信する
匿名

父親の専横を許し子供との間にも入らない我が身かわいいだけの母親では、
大人同士になった時に我慢ならないかもね。

返信する
匿名

これ、毒親ってしっかり割り切らないと、死んだ後無駄な後悔だけ残るぞ。
死んだら嫌なところも当然見なくなる。で、大好きな記憶ばっか大きくなってしんどさに襲われる。

返信する
匿名

普通に反抗期じゃね?
自分が親と対等、親を超えたと思うと反抗したくなる
しばらく距離置けばいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ちは分かるが、大学にまで行かせてもらっといて性格が気に入らないから関わらないってのはワガママではないかな
謝られないやつは腹立つけど、金だけ出させてバイバイってのは良くないかと

返信する
匿名

うちの父もそう。
自己愛性人格障害だと思う。
確かに私も大学まで出してもらったけど、
金さえ出せば父親の責任を果たしてると思ってる人だったな。
今はこちらも結婚してるんでゆるくフェイドアウトしてるところ。

返信する
mmm

親であっても未熟なんだよ。 それはそれ、育ててくれたことは感謝。で、うまくバランスを取れば良いと思う。 それこそちゃんと自立ができるように育てられたんだって思ってみてはどうだろう? その動機が、こんな親と一緒に居たくないって気持ちだったとしても、そのおかげで自立できてるんだから。今は親にべったりで、結婚後もべったりで破たんするケースもあるでしょ?そう考えたら、離れられるように育ててもらったとね。

返信する
匿名

俺の親父もそうだった。お袋は親父の機嫌を取るために俺を利用する人。
就職してすぐに同じ都内で一人暮らし始めてから20年以上、一度も実家に泊まったことがない。
孫の顔くらいは日帰りでたまに見せてやったが。

返信する
匿名

無理に仲良くしようとするから苦しくなるんだよ。親を変えるのは無理だと思って、当たり障りのない付き合いだけにしたらいい。距離が近くなると葛藤も増えるからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

急に怒りだす、物投げる、悪くないのに絶対に謝らされる、反抗したら経済制裁される
これは毒だよ

返信する
匿名

なんていう自分。びっくりした。
父の言い分に反抗して、流さずに喧嘩してたら、父が逆上して、階段の上からラジカセを父親に投げられた時、母も父方の祖母も見てるだけだった。止めに入ってくれなかった。未だに恨んでる。
父のわからんちんは、母も兄弟も流してるけど、私は流すことができない。結婚して、親元離れて、大好きな主人と一つ屋根の下。幸せだと思う。

返信する
匿名

父親からのメール「この前は悪かったね!ゴメンな!」、これのどこが上からなのかわからない。普通に謝っとるやんけ。ちょっと過敏過ぎじゃねえかな

返信する
匿名

うちの親とそっくり
でもこっちも毅然とした態度とってると少しずつまともになっていくから絶縁はやめとけ

返信する
匿名

私の父親も、この人の父親とソックリな糞親父だったよ
楽しい思い出もあるかも知らんけどしょせんは毒だから縁を切るのか一番!関わってても損しかしないよ
自分の精神衛生を大事にしなよ

返信する
匿名

今の気持ちを手紙にまとめて親に送ってみたらどうだろう。
そしてしばらく距離を取る。

返信する
774

うちの父親も「自分は悪くない!」ってタイプで少しでも逆らったら鉄アレイとかこたつの天板のか投げてたな(体に当たらなければDV じゃない!の精神で)
なんで投げるんやろね。
父親が1人で晩酌してるときにしょうゆを自分でこぼしただとか、父親がたばこの種類を間違えて買っただのを、子供に「私のせいです!ごめんなさい!」って謝らせて「しょうがないな!許してやる!気をつけろよ!(ニッコリ)」
こんな毒親を「親も未熟なんだから~一緒に成長するのさ☆」だの「親に学費出して育てて頂いてるんだから何をされても文句いうな!感謝以外はするな!」はねぇわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

金出してくれるだけマシな親父だよw

謝れないカスって本当に多い、今は弟が父親とまったく同じになってる
昔は父親の理不尽にキレてたのに、年食って同じになるとはねえ
もう見限ってるからどうでもいいけど、本当に情けない奴ら

返信する
名無しのふよふよ速報。

思い出の中にある親の上澄み部分だけ求めてもどうにもならんだろうな
結局は沈殿物や汚濁物を飲まされる羽目になるんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

受け手の状況によっても、かわってくるから、
報告者さんが年取ってくると考え方は変わるし、更に年取るとまた変わるから、焦ること無いし、色んな思いがあって良いとおもうのよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)