共働きの私が休みの日に育児を頼むと「お前はなにをしているんだ、お前がやれ」→普段多少やってくれてますが疲れました。こんな理由で離婚はおかしいですか?

引用元:質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 3

952名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)00:53:18 ID:HZf

相談です。
初心者なので、読みにくかったらすみません。

共働き1歳の子ありです。

私は接客業で先日のシルバーウィーク、人手不足もあり2週間弱の連続勤務でした。
普段から頼めば家事をいやいややってくれる旦那ですが、その時も少しは手伝ってくれましたがごみ捨てや、子供の世話若干くらいしかしてくれず、私の仕事が朝から夜遅くまで働いたため、家事が疎かになりました。

ご飯くらい作ってくれれば良いのに、ご飯は作ってもらえるまで待っている、子供も待っているという状態で、子供のご飯が遅くなってしまうということもありました。




休んでいる私が子供の世話を頼むと、お前はなにをしているんだ、お前がやれ、という感じです。
旦那は嫁がやって当たり前なのになぜ俺が、俺だって働いているあーだこーだで、全く分かってくれません。
やって欲しいと頼んでも、その時はなんで俺ばっかり、、、という感じです。

なんだか連勤の疲れもあり、非協力的な旦那に嫌気がさしているところトドメに、結婚しない方が良かったと言われ、もう全部嫌になりました。

こんな理由で離婚っておかしいですか?
少し手伝ってくれてるから目をつぶるべきですか?

もう疲れすぎていやになってます。




959名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)06:50:35 ID:KYj

>>952
元々非協力的だった人が、この先変わるとは思えない
嫌々でも手伝ってくれるって、旦那がやってくれてることって
子供のお手伝いにも値しないようなことじゃない
お子さんが小さいから安易に離婚は勧めないけど
でも専業になるか、旦那を充てにしないで一人で家事育児を頑張るかの
覚悟はしなきゃいけないんじゃないかな
旦那の希望で働いてるのに、一切協力する気はないって態度ならば
私ならもう駄目だこりゃ(離婚)ってなるかな




953名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)00:57:28 ID:ykZ

おかしいと言われたら別れないの?




954名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)01:00:24 ID:HZf

>>953
疲れて自分の判断が鈍っているのか、一般的にこの旦那はおかしいのか聞きたかったんです。

こんな理由で離婚ってという聞き方はおかしかったですよね。
すみません。




955名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)01:04:01 ID:HZf

>>953
何度もすみません。
なんかなにを書いているのか分からなくなってきましたw

とりあえずこういう旦那は一般的なのでしょうか?




988名無しさん@おーぷん2015/09/29(火)19:19:07 ID:GuI

>庭に虎ばさみでも竹槍落とし穴でも仕込むんだけど。

こらこらw




956名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)01:54:03 ID:xDG

953じゃないが、それが一般的だったらどうするの?耐える?
952さんが嫌かどうかじゃないの?
ちなみにうちの夫ならそんな事しないし完璧じゃないにしろ家事はやってくれる。
共働きで正社員フルタイムだからこそかもしれないけど
仮にパートだったとしても2週間近く連勤している妻を思いやらず
子がいるのに食事の用意すらしていないなんてありえないしぶち切れる。

相談の答えで言うと離婚が頭をよぎるのは別におかしくない。
もっと些細な理由で短期間で別れている夫婦だってごまんといる。
別れても子どもも育てていける生活基盤や収入あるならいいんじゃない?
ただ旦那さんとあんまり不満も言えていないようだからまずは本音をとことん腹割って話してからかな。
話し合いを怒って誤魔化したり逃げるような男なら離婚カード切ってもいいかと。
いざとなれば義両親や共通の友人巻き込んでもいいしね。




958名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)02:08:17 ID:ykZ

>>953だけどおかしな言い方で混乱させてしまってごめんなさい
>>956さんの言う通りあなたがどう思うかどうしたいかが一番だと思ったので
とにかく疲れているようだからまずは休んでと言いたいけど
あなたの実家または義実家が頼れるなら頼ってでも
旦那さんがどうかと言われたら私も普通ではないと思うよ自分ならもっと早くにキレてる
でもそういう人でも耐えてる人だっている
2人ともカリカリイライラしてるようだから少し離れるのも一案かと




957名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)01:55:41 ID:9gr

別にそういう男もいると思うよ。
相手に合わせるなら、あなたが仕事をやめればいいのでは?
それで家計がきつくなるなら、旦那に「そこまで言うならもっと稼いで」と言うとか。




960名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)07:39:38 ID:HZf

952です。
皆様ありがとうございます。
収入は旦那の稼ぎだけでは超赤字なので、私も正社員で働いています。月に7日ほどしか休みのない仕事なので(土日祝休みなし)、子供のことを考えて、土日祝休みの所を探そうかなと考え中です。

収入では子供も1人育てるのに余裕はないにせよ出来ないことはないという感じです。

旦那はそもそも、結婚=男が養うという考えもないようで、それプラス女が家事をやるのが普通、少しでも手伝っている俺は最高の旦那、という考えのようです。

昨日実は旦那に、家事を協力してくれないあなたに嫌気がさして離婚を考えていると言ってみたんです。
そしたら「そんなにしんどいなら仕事やめれば?」と言われ、それに対して「あなたの給料だけではやっていけない」というと、「はいはいーwまた旦那批判ですかw」のような態度で話し合いにすらなりません。
話し合いをしようとすると、幼稚な対応で疲れます。

皆様の意見を聞いて離婚を視野に入れ、もう一度話し合ってみます。

旦那は昨日「じゃあそこまで言われるなら誰かに相談しよーww」とメールが来たきり、帰宅せずでした。(おそらく義実家)




961名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)08:08:06 ID:qI3

>>960
失礼だけどなぜ結婚したのだ…と思ってしまうレベルだわ
具体的にこれにいくら、あれにいくら必要であなたの給料だと
これだけ足りないとか第三者を交えて話した方がいいのかも?
無理せず頑張れ!倒れないでね!




962名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)09:38:41 ID:HZf

>>961
なぜ結婚したんでしょう?w



とりあえず旦那は今帰ってきて黙って洗濯物を干し始めました。




963名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)09:52:23 ID:nS9

義実家で怒られて帰ってきたパターンだといいね。
あんまり期待出来ないけど。




964名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)09:53:30 ID:32v

なら、その件は責めずに
干したことだけ誉めると良いかも




965名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)10:15:51 ID:HZf

>>963
>>964
離婚回避の応急処置に見えますw
まだ会話はしてないです。
お昼は用意した方がよいのかどうか。。。




966名無しさん@おーぷん2015/09/28(月)13:01:14 ID:32v

>>965
応急措置で何十年もやり過ごす夫婦もいる
上手く誘導できて家の事ができる男もいる
どうなるかは分からないけど、
修正試みて、どうしてもダメなら……
ってのも一つの手よ




28 COMMENTS

匿名

毎度思うがなぜ褒めてやらにゃならんのかと
やって当然だろ
褒めるから共働きの男が家事=偉い!みたいな意味不明の構図が出来上がる
こんなの黙って捨てとくべき

返信する
匿名

絶対に離婚しろ
絶対にだ
幸せになりたきゃそうした方がいい
洗濯物干したことなんて褒める必要ないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

正社員で2週間連勤してるのにご飯出来るまで動かないって人間性異常だな。
でもそういう男性もそこそこ居るから「二口女」なんて話も伝わってるんだろうな。

返信する
匿名

虎ばさみと竹槍落としが気になって目がすべる
とりあえずその旦那ちゃんと謝ってこないならダメだと思うわ。「はいはいーwまた旦那批判ですかw」ってコメ欄でそういうガキっぽいノリの女叩きよく見るけど同類かね

返信する
匿名

おそらく一歳の子供がいるって事は産後そんなに休まずに仕事再開してたんだよな?
しかも正社員ってところ考えると離婚理由は全然おかしくない。
共働きの家庭でカミさんだけ育児家事させるっていい度胸してんな。

返信する
匿名

旦那、実際に相談ってか嫁の悪口言って義実家でフルボッコにされたんだろうなあ…
てか報告者の給料の額が母一人と子供一人で生きていけない事は無い程度で、旦那の給料だけだと夫婦二人と子供一人で生きていくには超赤字って事は…ひょっとして旦那、報告者よりも給料低い?

返信する
匿名

こんなに何もしないでパートナーにだけ苦労させてたら
他人から見るとものすごく恥ずかしい人間なんだけどね

返信する
匿名

※1 それ言っちゃうと報告者が家事育児してるのも当たり前なので報告者の不満も求めすぎとも言えてしまうよ。だって、これって報告者が家事育児をここまで負担に感じない人だったら発生しない問題だからねぇ。

※3 離婚する前にもっと改善の努力したほうがよい。
この報告者に不満が生まれる原因って実は家事育児そのものなんですよ。
確かに旦那はよくない。でも家事育児が大変ってのが火元であって旦那は火元じゃなくて燃え移って燃えてるだけんだな。
火元じゃない旦那と離婚しても親権持てば火元の家事育児は必ずついてくるのです。なので、この状態で離婚させると次は旦那の代わりに子供を悪者にする可能性が高いのです。
オマエさ~もう少し頭使えよ。家事育児が大変だから旦那が手伝わいことに不満感じるんだろ。普通に考えて旦那より家事育児がこの報告者にとって1番の問題ごとだろ。

返信する
匿名

育児は夫婦で育てるんじゃないの?金が無いなら働いてやるしかないじゃん

返信する
タヌキ

稼いでないのにその態度はないわ、俺の元嫁なんか週一のバイトで私も働いてるって態度やったで小遣いは5000円やで
そのおかげで今は副業で月10万はあるし本業の給料もあるし結構稼いでるから感謝やね、若い娘ともお金あれば遊べるし!

返信する
匿名

※16
家事育児の全仕事量を100とする。共働きの夫婦、しかもこの報告者夫婦の場合だと下手したら報告者の方が収入良い可能性まである夫婦で、
普段頼まれなきゃ10もやらない旦那が1やるのと、報告者が普段から90以上やってるのが同等に当たり前…?お前、頭おかしいぞ
そりゃ、旦那が身体的にか精神的に何か重い障害があってそもそも常人と同様には出来ないってならしょうがないが、旦那は障害者か?あ、ある意味障害者か。知的にって意味でなら

返信する
匿名

※16
いや、報告者も家事育児は当たり前。それは分かる。
けどこの人は別に家事自体が嫌だと言ってる訳じゃないだろ。協力してくれないのが嫌だと言ってる。つまり火元は夫。
子供と自分の世話だけすればいいのと、そこに役立たずで何もしない男がいるのとでは精神的負担はかなり違うんだよ。
お前こそもっと頭を使えよ

返信する
匿名

無能の男と結婚すると大変だな…
妻子を養うこともできない、家事もできない夫って要介護者か何かか?

返信する
匿名

もうさ、女同士で結婚したほうがいいんじゃね?w男が皆こうじゃないんだろうとは思うけど、非協力的な話が多すぎてちょっとね

返信する
匿名

離婚してもよい夫と交換できるわけでもないから難しい。
旦那と同程度の収入があれば別れが方がいいけど
二倍以上の収入差があるなら機をうかがった方がいいと思う。

返信する
匿名

結婚しなきゃ良かったまで言われたら自分は無理だわ
禁句だろ
家事育児に対する感謝や協力もない、それなのに甲斐性なしで働かせてくる
子どもが小さいうちに別れて良い人を見つけなよ
良い人が現れなくてもシングルマザーの方が数倍良いだろ

返信する
匿名

共働きの夫婦で男側に問題が多いのはやっぱり稼ぎが少ない=その他も無能だからじゃないの。
一人で支えられて専業主婦させてやれる男は基本的に仕事以外の能力も高いんだよな。
年収が低い男はその他の能力も低いわ。

返信する
匿名

激務の中1歳の子育てするだけでも大変なのに、大きい赤ちゃんがもう1人増えた状態(しかもかわいくない)とか何の苦行…
甲斐性ないのに家事も育児も出来ない不良債権とこれ以上生活続けるメリットが何もないわ!
自分なら親権取るための証拠収集してさくっと別れる

返信する
匿名

※25
ま、それは男女とも同じだけどね。夫婦で高収入ってケースだと、両方とも料理が得意でしかも冷凍やカット野菜は使わないでパパッと作れちゃう、みたいな人たちは実在する。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)