新人に「6ページ資料を30部印刷しておいて」と頼んだら「印紙の節約のために両面印刷しました」と言ってきた…会議で使う資料なのに…

引用元:俺「この6ページの資料を30部印刷しといて」新人「はい!」数十分後新人「印紙の節約のために両面印刷しました!」←どうする?

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:01:28.162 ID: 5FWcuOP30.net

お前らならどうする?




2以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:01:41.277 ID: 5FWcuOP30.net

ちなみに会議で使う資料




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:02:04.021 ID: 8tN+AhfJ0.net

両面でも問題ないのならそれでいい




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:02:59.664 ID: Ub7Z/nRk0.net

「このような無駄を省くためにも
タブレットを全社員に支給させましょう」




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:03:04.190 ID: BF1kiAlj0.net

両面印刷で15部にしたとかそんなんやろ?




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:03:26.022 ID: yq6SNA4J0.net

問題なければそのまま使うがあればやり直しさせるけど




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:03:30.686 ID: 5UPm0VtBp.net

片面だとかさばるじゃん




8以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:03:33.303 ID: SNrVSRHGp.net

今回はOK
で、次から確認してね
何も言わなかった俺も悪かった


これ以外になにがある?




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:04:11.710 ID: S0ENe4Via.net

そもそも人にコピーさせたことない




11以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:04:31.149 ID: 9ZDGlFvQd.net

2年後、新人がリーダーに!




12以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:05:56.177 ID: +eYa1piqM.net

だめなの?




13以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:07:24.124 ID: hSDipCJa0.net

資料なんて大して見ないしどうでもいいわ




14以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:07:43.799 ID: SZ4+n8Zgd.net

会議資料で片面6枚とか絶対経費削減で両面にしろって言われるわ
コピー用紙1枚0.7円、資料1部で4.2円、30部で126円かかる

それを3枚にすれば、資料1部で2.1円、30部で63円になるんだぞ




19以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:10:14.145 ID: Cywys7pl0.net

>>14
カラーか白黒かも重要な観点だ




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:08:12.235 ID: 9cAAbTpv0.net

自分の頭でそう判断した行為そのものは内心褒める
進める上で了解の大切さは仕事がしやすい点は諭す




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:08:21.990 ID: 2am8zqw10.net

「30部?馬鹿っすか?」
「事前に30人へPDFでメール配布して、各自印刷をお前が通達しろや」
「働き方が昭和的ですよwwwww」




17以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:09:30.273 ID: 9cAAbTpv0.net

それと節約のためとかは余計な一言




20以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:10:52.047 ID: SZ4+n8Zgd.net

個人印刷は絶対印刷してこない奴がいて
予備を用意する羽目になる




21以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:12:47.275 ID: bFr1CscNa.net

斬鉄剣で真っ二つにすりゃいいじゃん
アホか




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:12:52.897 ID: IiJ06t6j0.net

すごいねどうやったの?(知ってるけど)




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:14:01.249 ID: 5a/bnZBYa.net

今どき会議資料を印刷するなよ




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:15:03.079 ID: 3VXN2CKO0.net

やるじゃん、と褒める




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:15:06.772 ID: RmR6wqvo0.net

お前ら毎日ニートで世の中見てないから知らんだろうが
マジで世の中タブレットだらけになってる
餃子の王将でもタブレットで全部やり取りしてる
まぁ王将は儲かってるし先進的だからってのもあるけど




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:15:22.228 ID: wV37TxODM.net

特別な事情がなければ両面にする




28以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:15:38.239 ID: vHgGlkWNa.net

インクジェットの両面印刷ってめっちゃ時間かかるんじゃね?




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:35:28.529 ID: bs6uO1dv0.net

>>28
普通の会社ならレーザープリンタだろ




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:15:51.004 ID: SZ4+n8Zgd.net

最善は会議室に専用タブレット配置してPDFまたはPPTにした資料を予めクラウドに保存、説明者はプロジェクターで説明




34以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:24:28.184 ID: Cywys7pl0.net

>>29
いや自分のノートPC持って来いよ




35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:26:15.778 ID: nSU6Rrgza.net

かさばらないように両面じゃないとウザがられるやろ




36以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:29:04.445 ID: CLZnI6zUp.net

上下開きで印刷しときました




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:29:09.817 ID: vpOsWMlGM.net

ニートか底辺が多いのは解ったわ
会議の資料は片面に決まってるだろ




38以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:31:31.200 ID: TasgK3KZ0.net

会議用なら両面で上下二分割だろ?
必用なら、イントラにある資料確認よろしく




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:31:44.365 ID: KPbRnJW2M.net

片面A3とか言う資料破り捨てたくなる




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:33:40.526 ID: bs6uO1dv0.net

両面で差し支えないなら別に良い
問題なら作り直し

まあ、どちらにしろ指示出した際に片面か両面か指定すべき

新人に「わかるだろう」は通じない




41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)09:35:10.466 ID: kdfwNxB1d.net

総務「A4コピー用紙ですが500枚1包装あたり1円安い商品が手配できるようになりましたので切り替えます」
ぼく「1円wwwでもまあちりつもだわなwwwしかしたった1円てwwwww」
総務「ちなみに当社はグループ全体で年間に100万包装使うので年間100万円のコストカットに繋がります」
ぼく「」




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)10:08:44.516 ID: OWAcG9U70.net

コピー機古すぎだろ入れ替えろ




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)10:10:15.940 ID: cr4+/N3Wa.net

タブレット導入すりゃいい話だよな




48以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2018/09/24(月)10:18:14.391 ID: IZjmpQ4+0.net

片面にしろって会社は最初から社員教育でそう教えるよ
ルールがないなら各個人の主観なんだから
スレ立てること自体おかしい




30 COMMENTS

匿名

若い世代ほど子供の頃からエコ意識叩き込まれてるから、資源の無駄遣いに罪悪感あるよね。

返信する
匿名

大学のレジュメも就職活動中にもらった資料も就職関連のセミナーでも、両面印刷資料は普通にあったぞ
なに自分だけの狭い「常識」を下に押し付けてネットで影口流して仲間募ってんだよ
立派過ぎて言葉もないわ

返信する
匿名

会議で使う資料って基本両面なんだが。
奇数ページのときは片面のも一枚混じるがね。

返信する
匿名

資料によるだろう、読み流していく物なら両面印刷で良いけど見比べる必要があるなら片面の方が良い。
結局上司が片面であることの意味を説明できないなら何も言わない方が良い。

返信する
匿名

比較する資料なら片面がいい時もあるけど
両面で損することはまず無いだろ

返信する
匿名

うちの会社は両面だな。プリンタ片面の時には廃棄書類保存して裏紙とかもやってたが、まあトラブルの原因にしかならん。最初から両面に統一ですっきりしたわ。

返信する
匿名

どっちも何も資料作りっていったらコピーするまでが資料だろうが
自分で作ったら自分でレイアウト確認して印刷しろ

返信する
匿名

仕事の責任は受けた側じゃなく、依頼した側の責任だぞ
片面印刷か聞かなかったのが悪いんじゃなくて、片面印刷しろって指示しなかったのが悪い

返信する
匿名

タブレットと言っているけど見にくいから紙で用意してねと言われて終わりだぞ

返信する
匿名

※8、9
寧ろ片面印刷にするメリットが全然解らなかったが、おかげで理解したわ。有難う

返信する
匿名

両面で問題ないな。
うちはメールで部内全員にPDFつけて送って、必要な人は印刷して、タブレット支給されてる人はタブレットで見てた。内容がわかりあえればいいはず。ペーパーレス化のこの時代になんとまあ逆行的な考えだ。

返信する
匿名

ぼくit企業務め「ではこちらのURLにアクセスしてスライドをご覧下さい」
Googleドライブ上に上げられない情報にしてもメールくらいは使えるだろうから資料そのまま送って当日画面見ろでいいじゃん

返信する
匿名

どう両面印刷したかによる。裏表同じ文書コピーしたならただのアホだけど、別ページを順番に印刷したんなら新人なりに考えたと評価してあげてもいいんじゃない?もしダメならそれは教えなかった教育係にも責任はあると思うし、ちゃんと教えてやってすり直すしかない。

返信する
匿名

粗悪な用紙だと裏写りして両面だと辛い場合もある
安くてもまともな用紙なら両面がデフォルト

返信する
匿名

用紙をA3にしてページを50%縮小で両面にすれば、片面に4ページ分入るから各自一枚で済むやん?

返信する

暗黙の了解で片面が定着してるのならそれを教えてあげればいい
ルールで決まってるのなら教えてないのが悪い

返信する
匿名

マナーや意識の問題だからなんとも言えない
ただしこんな奴がいたらクビを考えるかな 言っちゃ悪いが俺らにとっての常識なのにそれを知らないって事は他の案件でもやらかしそうだし(もちろんこれだけなら考慮するだけだが)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)