家の前にゴミ捨て場が設置されそうで辛い。夏は匂いそうだし、ご近所さんの立ち話もあったら嫌…

引用元:■■家を建てた奥様より家を建てる奥様へ 171軒目■■

269可愛い奥様2018/10/08(月)11:29:45.28 ID: n5nQI7j/0.net

土地の話もOKでしょうか?
分譲地何ヵ所かあって選択しているところなのですが、いいなと思った土地がごみ捨て場が家の前に設置されることになっています
土地の場所は悪くなく決めようかどうしようか迷っています

ごみ捨てが楽と前向きに考えるか夏は臭うかなとかもし汚くなったら自分達が気にするようなのかとか考えてしまって…
ごみ捨て場が家の前にある方いらっしゃいますか?どんな感じですか?




272可愛い奥様2018/10/08(月)12:54:38.15 ID: 68rU1uVd0.net

>>269
うちのはす向かいがゴミステーションがあるお宅
ゴミステーションがあるお宅は角地で入口がステーションに面してないから
あまり気にしてない感じ

その代わりゴミステーションのお宅のお隣さんがゴミステーション並びに
出入り口があり、カラスが荒らしたりするとサッと出てきて片づけてる
目に留まるから放っておけないんだと思う

私も気づいた時は片づけるようにしてるけど、ご近所が必ず手伝ってくれるわけではないので
慎重になった方がいいかも




273可愛い奥様2018/10/08(月)13:22:21.83 ID: aEVnXDua0.net

>>272
空き缶や空き瓶回収とかがあると
ガラガラうるさいので、ご家族の生活状況や間取りによっては気になるかも




275可愛い奥様2018/10/08(月)14:41:19.79 ID: XWDNWJ9I0.net

住民のタイプにもよるけど、例えばゴミ出しのついでに立ち話を長々としちゃうような人たちがいると、なんとなく嫌よね。
うちの自治体はゴミが9分別で厳しいから、生ゴミであってもみんなかなりコンパクトにしたり水気をしっかり切って出しましょうと啓蒙されててあまり臭わない。

でも、守らない人が多い地域とかは悲惨なことになってる。
個人的にはどんなにキレイにされてても私は嫌かな




280可愛い奥様2018/10/08(月)15:29:02.12 ID: CL08+5hJ0.net

玄関先にゴミステーションだとカラスが荒らしたりしたゴミを朝から目にするから嫌な気分になるよ。
収集車の音楽や音、缶を投げ置く音がうるさいし。
ステーション面の壁は確実に汚れるし、そちら側に窓を作ると昼夜問わず見られてそうで怖いし。

広い土地の隅にあるくらいなら気にならないかもだけど、家は建てかえれるけど土地は一生だからやめたほうが賢明。




277可愛い奥様2018/10/08(月)14:46:56.93 ID: TKr61Wda0.net

うちは道路挟んだ向かいのおうちが
ゴミ捨て場になってるけど、
カラスがごみを荒らすと
そのお宅の庭に各家庭のごみが散らばる。

どれほど値引きされたか知らないけど、
他のお宅に比べ100万安くても嫌だな。




283可愛い奥様2018/10/08(月)15:44:49.25 ID: 3Xz9J+EB0.net

他より200万以上安くなってたから迷ったけど、一日置きに短時間とはいえ自分の家の前にゴミを捨てられるというのがどうしても引っかかり辞めたわ
家がゴミ捨て場より一段高いところにあるとか敷地の隅で入り口には面してないとかなら考える余地ありそうだけど




296可愛い奥様2018/10/08(月)19:41:53.28 ID: GmCoae1G0.net

まさにうちだわ
北側にゴミ集積所がありますね
しかし、管理がキチンと出来ていてネット外にゴミ出しすることは出来ません
臭い全くありませんよ
とにかくゴミ出しが便利だよ
分譲だと、共用になるのでは
位置指定道路かな?




295可愛い奥様2018/10/08(月)19:32:17.71 ID: S40rSCwt0.net

ゴミ分別のコンテナを開いたときに、Gちゃんがいたから、
私だったら、やっぱりパスしたい。




299可愛い奥様2018/10/08(月)22:13:23.92 ID: N8Ca3AY40.net

>>269です
その区画は他より100万ほど安くなっててかなり迷ってました
夫は既に建ってる住宅を見て大丈夫じゃないか?とか言うけどそうなのかな新興住宅地で今は新しくて綺麗だからそう思うんじゃないかとか思って

今はマンション3階で家の前がステーションで音とかは慣れてるつもりだけど3階と家の前とは違うかな
ご近所さんの立ち話もあったら嫌だなぁ

>>296
北側なんですね
検討中なのは西側なんです
陽が当たると臭い気になるかもしれないと何となく思いました
皆さんが言ってるご近所さんの煩わしさとかありますか?




302可愛い奥様2018/10/08(月)22:35:28.48 ID: GmCoae1G0.net

>>299
ゴミ集積所が西側デスね
夏場のゴミの臭いは酷いです
南側と東側です
何故なら南風が多いのですから
しかし、冬場は北風が左右します

うちは北風が吹き付ける土地ですが北側のゴミ集積所からの臭いは気になりませんよ
西側も同様かと思いますね
ただし、カラスが来ますよ
個人的意見ならお買い得と思いますよ




307可愛い奥様2018/10/08(月)23:13:28.77 ID: bda9ym9q0.net

うちはゴミ捨て場が隣接ではないけど基本みんな朝出して昼までには回収されてる感じだから西日の影響はないと思うよ。
ステンレスの入れ物が設置してあってそこに入れるからカラスやネコの害も全くない。

収集時間が夕方ってことなら大体みんな朝出して置きっぱなしになるだろうからやめといた方がいいかもね。

普通に朝〜昼回収で西日の気になる時間に置いてあるゴミがあるような分譲地はそもそもルーズだしやめておいた方がいいと思う。




316可愛い奥様2018/10/09(火)00:59:20.87 ID: jD2WCEFL0.net

長文すみません
うちの地区は週に4回収集日があります
治安が良く御近所付き合いもそこそこ良い収集所ですが他地区の方が通りすがりに捨てられる事もあります

少し離れていますが夜間早朝を問わずネットに付いているポールを上げ下げする音が聞こえます
分別収集が細かく瓶缶類も素材ごとに違うバスケットに入れる為ガラスのぶつかる音や缶の跳ねる音がします

ゴミ掃除当番もありますが収集車が立ち去るとすぐに隣接のお宅の奥様が掃除されます
臭いが有るものが少しでも残ると猫やカラスが来るとか
飛ぶ物が残ると車に張り付いてしまうとかとにかく気を使われています

真夏は生ゴミの臭いがきついです
収集車の動作音もかなりしますし
分別バスケットをトラック積みする音も相当大きいです

申し訳ないけれど少し離れててよかったと思います
同じ区画の別収集所の土地を買われた方は収集所ありきの設計がうまくいかなくて貸し駐車場にされました




329可愛い奥様2018/10/09(火)10:55:45.64 ID: WGUobQ5L0.net

269です
皆さんありがとうございます
大体の意見としてはごみ捨て場は無しなんだなぁと思いました
そこのごみ捨て場は恐らく5軒位の間隔で設置してあってコンクリでコの字に囲いがしてあり上はネットのみです
音に関しては今も聞いてるので大丈夫だと思いますが(集合住宅なので夜中に出す人もいる)臭いと衛生面が一番気になっていて…地域的には今住んでるところと同じなのでお昼頃には回収されるはずなので陽はガンガン当たらないのかな

あと当方だらなので汚れたときに自分が掃除しなきゃならないの?嫌だなぁと思ったり
ここまで書いていてやっぱり私はごみ捨て場が嫌なんだと思いました
一生の買い物で後悔したくないですもんね

しかし夫がそこまで気にすることないんじゃないかと若干乗り気で
全体的に土地価格が高く、少しでも安いところを…と思ったので悩んでます

ここからは愚痴ですが元はと言えば一期二期の時より土地価格が五割上がったので後悔していてその時家購入考えもしなかった夫にもモヤモヤしてて
時間は戻らないので仕方ないけどあああー!と叫びたくなるw




331可愛い奥様2018/10/09(火)11:29:11.12 ID: rn+o/eof0.net

>>329
五割はすごいね、よほどサッと売れたから足元見出したのかな。
ネットのタイプはカラスに狙われやすいし余計やめた方がいいと思うよ。
回収されなくて残ったりした時にくちばしで突っついて引っ張り出す。

家の購入は家族全員でする大きな買い物だから気持ちが乗ってなかったなら仕方ないと思うよ、縁がなかったと思って。




332可愛い奥様2018/10/09(火)11:54:01.14 ID: TyG6gHBZ0.net

>全体的に土地価格が高く、少しでも安いところを…と

安く買えたからって幸せになれるとは限らない




333可愛い奥様2018/10/09(火)12:05:03.65 ID: HKWfPJwI0.net

どのぐらいの期間か知らないけど5割も値上がりすることって本当にあるの?




335可愛い奥様2018/10/09(火)12:38:13.93 ID: tgNWU3u20.net

ハザードマップが出る前後ならあり得るね。
義実家の土地はそれで半分ぐらいの価格になったらしいわ。




6 COMMENTS

匿名

マンション住まいだけど、
1階角部屋の横が「マンション外住民の」ゴミ捨て場で、最後の一戸になるまで売れ残っていた。

返信する
匿名

自ら地雷を踏みに行くような物件だな。旦那は日中家にいないから他人事だろうけど。
庭いじりとかペットとか、どうしても戸建てにしたい理由があるなら仕方ないけど、これからは少子化で不便な住宅地はドンドン価値が下がるよ。
駅近で管理の行き届いたマンションの方が24時間ゴミ出しできるし、便利だよ。

返信する
匿名

5割上がったの精神的に来るね。そういう気持ちのわだかまりがあるなら正直そこは諦めて他探した方が長い目で見るとスッキリすると思うけど
ゴミエリアは選ばないで済むならその方が良い。自分ところはゴミ捨て場ある家主導でゴミ掃除当番作ってくれて掃除は回ってるけど、カラスや猫に荒らされたりしたらどうしても周りの家は動くことになる

返信する
匿名

うちの近所は缶ビンの日は浮浪者が空き缶集めに来るから最悪だよ。
まだ買ってないならやめたほうがいい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)