会社『費用出すから資格取りなさい』若手社員「わかりました」爺さん「年功序列だろ!」→ジジイが資格を取った結果…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104

596名無しさん@おーぷん2018/10/02(火)19:00:41 ID: ID:9oA

会社の人が面倒くさい

資格がないと管理出来ない仕事があって、資格持ちの人が一人定年退職する事になった。
時間帯責任者になるから会社に居ないといけない。
会社のお金で次の資格持ちを育てるために、若手に資格の勉強をさせてたら
年功序列だろと一人の親父がかなりキレた。
資格持ちってだけでかなり手当つくから、取りたい気持ちは皆同じだったけど
取ってもすぐ定年退職するならって事で1番若い子に教えてたのにその計画は白紙に。
結局一年かけて(一度落ちた)資格を取らせて、その後に資格持ちのおじいちゃんが定年退職した。

そんでその資格とったオッサンだが、時間帯責任者になって三ヶ月
一人だけ早く帰れないのはおかしいと文句を言い始めた。
周りの人は仕事が無い日は早く帰ってるのに俺だけ早く帰れない。
俺だけ毎日最後の奴が仕事終わるまで揃って残業。
俺だけ誰かが休日出勤する時は必ず合わせて出勤しないといけない。
俺だけなんておかしいだろ!って毎日毎日愚痴愚痴愚痴愚痴…。

だから残業したがりの若手に資格の勉強させてたのにお前が取りたいって言ったんだろ…。
残業や休日出勤になって仕事してるのに、お前の愚痴と相談時間に手間を取らせるなよ。
しかも、資格取ったら時間帯責任者になるぞって散々言われてただろうが。
今日も一人だけ残業になるから宜しくお願いします、お疲れ様でした。(時間帯責任者の他にも資格が必要な担当業務が少しだけある。皆で出来る仕事は分担する)
って皆で定時で帰ったら、舌打ちされてシカトされた。
帰り際にこんなの毎回されたら気分悪いんだけどね。

係長が回ってきた時にキレてくれるけど
そしたらそいつ伝家の宝刀「じゃあ俺明日会社来ません」
「困るのは係長ですよね」って言い返すし手に負えない。
年功序列だそうだそうだ!と大賛成した別の上司達は見て見ぬふり。
あの人昔から気難しい人だから勘弁してあげてよ、とか無責任な事言い始めてる。

早くどっか飛ばされんかな。




602名無しさん@おーぷん2018/10/02(火)22:16:06 ID: ID:KvU

>>596
あなたがこっそり資格勉強して、上手く資格が取れたら費用を会社に請求するってのはどう?
俺の居た会社でその手を使って資格を取得、昇進した人が居る。




624名無しさん@おーぷん2018/10/03(水)07:52:11 ID: ID:E6j

>>596
なんで1度に一人ずつなん?
並行して若手にも資格を取らせたらいいやん
今、そのおっさんは自分しか資格がない事で(自業自得だけど)不満を漏らしてるんでしょ?
ならチャンスだろ、もう一人くらい資格を取らせてローテ組めるように進言しなよ
人生何があるかわからない、そのおっさんが定年までずっと元気でいるとは限らない

「資格持ちは1人いれば十分だろ2人もいらん」っていう会社の今の方針がおかしいんだよ




625名無しさん@おーぷん2018/10/03(水)08:33:15 ID: ID:GLk

>>624
講習費とか出せる予算が年一人分なんだろ




638名無しさん@おーぷん2018/10/03(水)13:21:07 ID: ID:qwg

>>596
あなたの書き方からすると資格持ちは1人なのかな。その人が病気の場合はどうするの。
資格持ち退職→次の資格持ちが現れるまでの空白期間はどうしてたの。
資格持ちが必要なのに、資格持ちがいない期間があるって変だろ。




26 COMMENTS

匿名

俺のとこも別に大企業ではないけど、普通必要な資格があるポジションなら予備で複数人資格持ってる奴取ってるわ
それが普通だよな

返信する
匿名

今すぐ若手に資格取らせて今度おっさんが文句言ってきたら「若手が資格とったからお前いらない」言ってやれ

返信する
匿名

うちは職長だの管理責任者だの、取りたくないと言っても全員取らされるな
手当て出るわけでもないのに資格持ったら責任取らされるんだから
勘弁してほしいわ
職長とか下手すりゃ刑事罰食らう可能性だってあるのに

返信する
匿名

一回落ちると一年待たないかんような資格でしかも業務するときに有資格者が出社してなきゃいかん資格なのに

社内で一人だけ取らせてその人がいなくなると分かってから準備するって会社自体めっちゃ呑気だなぁ
今時若手だってある日突然「辞めます」と言って二週間で居なくなる可能性もあるのに
普通そういうのは任命されてなくても資格だけ持っとる人間を何人か置くやろ

返信する
匿名さん

まともな会社ならそういう事にならないように全員に取らせるようにするけどね。

返信する
匿名

ネタだろ
「じゃあ俺明日会社来ません」って言って来たら
「どうぞどうぞ」で解雇して終わりだろ

返信する
匿名

そういう場合、不慮の事態が起きてもいいように普通全員に資格取らせると思うんだけど
でもそうしたらそうしたで面白くないんだろうなそのオッサン
ローテーション組めるようにしたらそれはそれで文句言いそう

返信する
匿名

複数いるけれども、一人減ると負担が大きくなるからとらせたんでしょ。
で、普通はそういうのって若い方が長い間活躍するから若いのにとらせようとするよね。

返信する
匿名

これ衛生管理者の話じゃないの?
50人以上の事業場なら設置義務あるけど、
50人~200人なら1人って決まってる。
置いてる時点で既に零細企業では無いと思うけど。

返信する
匿名

資格手当をケチってわざと少数に絞っているのかな。
人数増やして手当を減らすと有資格者の流出が危惧されるし、綱渡りな環境だね。

返信する
匿名

変だろも何も一社員にそんな事決められる訳ないだろw
今回だって他の上司もその糞に同調してるんだし
報告者叩きたい奴らはこれだからw

返信する
匿名

やめるんなら資格費用+損害請求(退職金から差っ引く)するけどいいの?って脅せばいいのに

返信する
匿名

マイナーだけど重要な資格って年に1 2回しかやってないから数人で受けてもこんな状況になるんだよな

返信する
匿名

資格持ちが複数いなくても回るところはあるよ
他所から資格持ちを借りる感じ
でも非効率だから普通はマルチだよね

返信する
匿名

※10
同じことを思った。
必ず配置しないといけないなら規模は50人以上だから、平行して若手も取らせておいたら良かったのでは?

返信する
匿名

※1
デカい会社でこそ、こういうのあるよ。
デカい会社でこそ、経費抑えようとして社員がアップアップになってたるするよ。
つーか、何の資格かによって全く話しが変わる。オマエ、平社員か無能だろ。
会社勤務してれば、この位のことは普通分かるはずだぞ。

返信する
匿名

というかその不満持ちおっさんは人の上にたったり
少ない資格もちになるべきではない
何が年功序列だよ、自分の後輩や自分が見てきた
若手が自分を越えて成長してくれるかもしれないのに
それを喜んだり祝福するどころか
醜い嫉妬持つような奴が
年功序列語るとか片腹痛いわ

返信する
匿名

※13
皆報告者のことは責めてないと思うよ
1人にしか何故かとらせない会社を変だおかしいって言ってるだけで。
余程金がかかるものじゃなかったら(海外に留学するようなものとかあったはず)もう一人ぐらいと確かに思うよな
都市伝説上のコカコーラの秘伝レシピの内容だって「一緒に飛行機にのって落ちて全員あぼんがやばいから別々にのるらしい」とか言われてるのにそこまで必要な資格をもたせないって会社がやばすぎる
資格手当てを数人に出したくない!とかでも二人はいないと唯一の一人が事故にあったりしたらどうするんだ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)