結婚後に実父が脳腫瘍で倒れ介護することになった。兄『親父金を無駄遣いすんなよ』私(何もしないくせに!)→旦那に相談した結果…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15

106名無しさん@おーぷん2018/09/27(木)23:22:06 ID: ID:Z4F

なんか悶々としたのでカキコ
ここ数年色々一気に物事がおきた
結婚して、その後旦那の務めてた会社が潰れて離職、私は父子家庭で育ったのだが、父が脳腫瘍で倒れ介護
兄が二人いるが翌年、翌々年とそれぞれ結婚
故に介護は私が、夫も新しい仕事場で慣れない中、仕事を頑張りはじめてくれています。
介護は私一人でやってて。なのに何も知らない兄が半年に一回位しか来ないのに、たまに来るとデカい顔してきてウザい。お前はケアマネさんとちゃんと連携してーとか、親父のお金やねんから勿体無い使い方せずにちゃんと考えて介護に使えよとか、うるさい。
なんだコイツは、とか思う、そりゃもう腸煮えくり返る程いらいらする。
ちゃんとしてるし、介護で使う以外はちゃんと定期にいれてるし何にどれだけ支払ったか1円単位で全部記帳していってるわーー!ばーか!って思う。ちゃんとそれも言ってるのに何なのだろうか。
でも兄がうざいとか介護しんどいとか結婚したのにセックレスで子どももいないしとか
旦那に相談しにくい、前は話してくれって言われて話してたけど
「言いたい事は言ってねちゃんと聞くから、でもそういうのずっと聞かされるのもしんどいのも理解はしといて」って言われてから言い難い
仕事なれてなくて旦那も余裕ないのわかるから負担掛けたくないとも思う
だから、悩みを聞いてくれる所に行って、そこで話したいって言ったら宗教っぽくていや、本当にやめてって言われた。
今日また兄が無知なしったかを振りかざして腹が立って我慢出来ず旦那に話したら、隠しもしない疲れた顔されて何だか悲しくなった。
愚痴を聞いてくれたら頑張れるから、聞けないなら毒吐く所くらい作らせてってなっている。
悩みが重いと友だちにも話せないんだよー




109名無しさん@おーぷん2018/09/28(金)23:24:00 ID: ID:Yw2

>>106
私、ケアマネしてます
愚痴ならいつもたっぷり聞いてる
聞くのが私の仕事だと思ってる
3時間コースとかも(笑)
担当のケアマネさんは話しやすいですか?




110名無しさん@おーぷん2018/09/29(土)09:36:26 ID: ID:bW0

>>109
ケアマネさん親切で介護やケアについてとても親切に教えてくれます、なので介護自体はしんどいですが親孝行と思って頑張れてます!
介護とかに関係ない兄弟の愚痴とか言ってもいいんでしょうか?




111名無しさん@おーぷん2018/09/29(土)10:50:00 ID: ID:bLd

>>110
109じゃないですが。
介護される方もする方も両方支えるのが介護職だと考えています。
本当に聞いている事しか出来ないかもしれませんが、吐き出す場だと思っていただいて良いと思います。
また実際の問題として、110さんがシンドくなって介護が出来なくなった場合も、私の担当している方なら次善策を想定済みですので、そういう情報としても話していただけるとありがたいです。
一度ケアマネさんにシンドさをお話ししてみてください。
110さんが壊れる前に出来る対応策が、沢山ある様に感じました。




112名無しさん@おーぷん2018/09/29(土)12:47:24 ID: ID:bW0

>>111
家族の話とかは寺にでも行かないきゃ聞いてもらえないと思ってました。
ケアマネさんにちょっと相談というか話聞いて!って言ってみます!
相談しても良い人がいるって分かっただけでも気が楽になりましたありがとうございます




11 COMMENTS

匿名

友達の悩みとか聞いても全然苦じゃない。聞いてるだけになるけどさ。自分が潰れそうなくらいなら我慢しないで吐き出せばいいよ
友達にあんた何とかしてと言わない限り大丈夫だろ

返信する
匿名

必要なのは愚痴言う場所じゃなくて
兄などにちゃんと言い返したり自分の時間持つことよ
真面目に抱えてるつもりが毒の塊になってる人おおいよね
お疲れ様

返信する
おまえら

バカ兄貴よな
父ちゃんしゃべれるうちに遺言とか、そういうのもしっかりきめとけよ
必死に親孝行や恩返しの一つだと思って介護してても亡くなったとたんに、なにもしなかった親族に遺産ゴッソリ横取りされたら虚しくなるよ
遺産欲しさに介護してるわけじゃないんだけど、介護の辛さを考えると遺産位多目に貰っても本当はなにも言われないはずだ

報われるといいね

返信する
匿名

報告者、優しすぎだろ。もう少しわがままでも良いと思う。潰れないようにして欲しい。

他の人も書いてるけど遺産相続で揉めそうよな。

返信する
匿名

ほんとに辛いときに話すのと愚痴愚痴毎日同じこと言うのは違うから。
ほんとに辛いってなったら旦那さんに話してもいいと思う。ただ、解決できない事をダラダラ毎回話されるのを苦手にしてる人多いし難しい問題だよね。
お兄さんは介護やってないからこそ言うんだよ。
自分がやってない負い目をアドバイスしてる(つもり)事でごまかしてるんだからね。

返信する
気になる名無しさん

もう無理だからあとは私より優秀な兄ちゃんに任せたって言って放り出せばいいんだよ

返信する
匿名

不自由なのが身体だけで判断力が保たれているなら今のうちに報告者に有利な遺言書を公証人を立てて書いてもらうべきだね。
判断力が鈍るほどの精神症状が出ているようだったら早めに成年後見人を立てておいたほうがよさそう。もちろん、兄を後見人したらダメだ。金がかかっても第三者に限る。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)