夫が毎日残業をするせいで共働きが成り立たない。理解できないのなら不利にならないようにリコンしたい。

引用元:離婚問題に直面している人集まれ!その119

626名無しさん@HOME2018/09/25(火)09:58:57.28 ID: 0.net

相談させて下さい。
◆現在の状況
共働き家庭でしたが、夫が家事育児に非協力的で負担に耐えきれず体調を崩し、現在私(妻)は休職しています。
収入的にも復帰をしなければ厳しい状況です。夫になんとか変わってもらいたいです。無理なら離婚も考えています。

◆最終的にどうしたいか
一番は、夫が家事育児に協力してくれなければ共働きは成り立たないという事を理解させて、行動に移せるまで変わってほしい。
理解できないのなら、不利にならないよう離婚したい。シングルでやっていけるよう、環境を整えて再出発したい。

◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
28歳・会社員(休職中)・250万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
28歳・会社員・350万
◆家賃・住宅ローンの状況
アパート65000円、他ローンなし

◆貯金額
200万
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
5年目

◆子供の人数・年齢・性別
3人/3歳双子、1歳 3人とも女
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
どちらも初婚




6276262018/09/25(火)09:59:48.30 ID: 0.net

続きです。

◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
夫の強い希望で、都心から夫の田舎に引越して転職をしました。私も専業から正社員の仕事に転職し、共働き生活が1年前から始まりました。

共働きになったら家事育児は分担しようと話をしていましたが、実際に始まってみるとほとんど私負担。
勤務時間は残業も含めて私→9:00-18:00夫→8:30-22:00(もっと遅い事もあります)

私は残業は毎日断って定時に上がっています。勤務時間が私の方が短い為、子供の送迎、買い物、食事、お風呂、寝かしつけ、洗濯も全て私がやります。
平日は最低限の事しか出来ない為、部屋も散らかり放題で家にいると気が滅入ります。

子供が熱等で保育園から呼ばれる時も、夫は「俺は無理だから」と協力する気がないように思えます。
もう少し協力してほしい、という話は何度もしてきましたが「遅くまで働いている俺に家事をしろって言うの?」と責められるとこちらが悪い気がして今まではなぁなぁにしてきてしまいました。

夫もやってくれていることはありますが、
勝手な行動が多く、イライラしてしまいます。
例えば、家族で家で夕食の時に自分だけ先に食べ、ベランダに煙草を吸いに行き、スマホゲームをして30分程帰ってこない等

あげたらキリがないのですが、例えばその日皿を洗ったからあとはもうなにもしない。俺は皿を洗った!!と言い張るような一面もあります

また、夫の実家近くに越してきてから義母の干渉もあり、田舎暮らしが嫌になっていることも大きいです。
年収は半分、車の購入で貯金もほとんどなくなってしまいました。

今考えているのは、私の転職です。
定時退社できるフルタイムの仕事を探していますが、結局また体を壊す前の生活に戻るだけなら続かないのではと不安です。

逆に私がバリバリ働いて、夫に定時上がりの仕事で家事育児してもらおうかとも考えています。夫はそれでも良いとの事。

しかし夫は煙草を子供の手の届くところに置いたり、子供が漂白剤を飲んだ事を黙っていたり、乳児にハチミツNGな事も知らないような人なので子供を任せるのも不安です。

夫を変えるためにしたこと、すべきこと、なんでも良いので意見がほしいです。私に対するものでも構いません。八方塞がりな気がして外からの意見がほしいです。




629名無しさん@HOME2018/09/25(火)10:04:44.26 ID: 0.net

そんな旦那は家事育児に協力的になるの無理じゃないかなあ
身体こわすほぢなのはどうか




6285862018/09/25(火)10:02:16.72 ID: 0.net

そんな収入でシングルになっても貧困家庭な上に片親とか微妙すぎるだろ
しかも女ばっかだし
低収入はもっと考えて繁殖しろよ




6346262018/09/25(火)11:02:32.29 ID: 0.net

自分では、出来る限り協力していると本気で思っているようで、意地悪でしているわけではないのがタチが悪いというか話が平行線というか…

自分の出来る限りをやるのではなくて、あるだけの仕事をしなきゃいけないという意識がないです。
そして出来る限りをしているようにはとても見えない。スマホゲームしすぎ、寝すぎ、食べた皿下げない、洗濯物脱ぎ捨て等

田舎に越してきてから年収も半分以下です。以前は800万程度でしたので今よりは余裕があり、貯金もできていましたが今はカツカツで家事外注なんてとんでもなく無理です。
シングルになるならまた都心に戻ると思います。




631名無しさん@HOME2018/09/25(火)10:11:20.18 ID: 0.net

その旦那、いくら言っても変わらないと思うよ…
逃げるしかないよ




635名無しさん@HOME2018/09/25(火)11:20:34.34 ID: 0.net

離婚するなら実家の近くか都心に移った方がいいだろうね
それが可能かどうかということだけど、その辺はどうなんだろう




637名無しさん@HOME2018/09/25(火)11:25:47.38 ID: 0.net

旦那がやったつもりになっているのなら、やらなきゃいけないこと、やってほしいことをちゃんと明文化すること
ホワイトボードにタスクのマグネット作ってやったら未遂リストから完了の方にうつす、とか
今日はこれ残ってるからタバコとスマホの前にやってね、みたいに具体的に依頼する

まあタバコとか漂白剤とか、モラルの面から怪しいから教育は無理な可能性の方が高いし
旦那に定時に上がらせても義実家近いなら義母任せとかになるだけじゃないかと思うけどね




632名無しさん@HOME2018/09/25(火)10:48:07.44 ID: 0.net

・都心から夫の田舎に越してきた理由
・具体的に、相談者は家事育児の何を夫にしてもらいたいと思っているのか
・子供が漂白剤を飲んだ時の状況を詳しく、あと夫が言わなかったのになぜわかったのか

・義母の過干渉について、思いつく例をいくつか
・夕食時、夫の好きなようにさせている理由

このあたりを書いてもらえると助かる




633名無しさん@HOME2018/09/25(火)10:55:07.96 ID: 0.net

あと
・休日のタイムスケジュールと夫婦の家事育児の分担
・田舎に越してくる前はどんな生活だったのか
・離婚を選択した場合の生活内容について

このあたりも書いてみてもらいたい




6386262018/09/25(火)11:30:23.36 ID: 0.net

・夫の田舎に引越してきた理由
都心に住んでいて、家を建てたいという話になった時、夫が田舎に帰りたいと言い出した。
私は反対し、話し合いを続けてきましたが、反対ばかりして酷いと言われたのをきっかけに、私って酷い嫁なんだ…と思い、最後は私が折れてしまいました。

今思えば人生最大の失敗です。その時は明言しませんでしたが、帰りたい理由は地元の仲間とつるんだり、実家でだらけたいだけでした。

・具体的にしてもらいたい家事
家事をしてもらいたいというより、自分の食べた皿を下げるとかの自分の事は自分でやる事、子供に危険が及ぶような事をしない事を徹底してもらいたいです。
これは最低限、絶対やってほしいです。

ここまで出来た上で、家事の分担の希望は買い物。子供3人連れてスーパー行くと大変だし、寝かせるのも遅くなる。近くに24Hスーパーもあるので日用品、食料品の買い物は一任したい。何を買うのかも私の指示じゃなくて考えてほしい。
→既に依頼済み、いいよと言うがカップ麺と菓子パン、お菓子等しか買ってこない。結局自分で行ってしまい、成り立たず。

休日の家事分担は、私が家事をしている間は子供と遊ぶ。私が子供の相手をしている間は家事をするかせめて一緒に遊ぶ。一人でスマホは子供の寝てる間にとどめてほしい。

・漂白剤誤飲の件
休日の日中、私が雑巾を漂白剤を入れたバケツにつけていました。子供が触ったらいけないと思い、浴室に置き、外から鍵をかけていました。(浴室の鍵は大人の顔くらいの高さにあるので子供は届きません)

夕方、私は買い物に行きました。帰ってくると、夫が子供をお風呂に入れておいてくれてました。漂白剤どかして入ったよね?と思いましたが、もうお風呂も上がっているので特に何も聞きませんでした。

その日の夜中、子供が下痢をし、お腹が痛いと行ってなきだしました。(夫は寝ていました)

そのあと子供も落ち着いて寝たので、お腹が冷えたのかな?くらいに思っていましたが、
翌朝、昨晩の腹痛の事を夫に話すと「そういえば風呂でバケツのやつ口に入れた」と言われました。

すぐペッと吐かせたと言いましたが、それを黙っていた事にびっくりしました。仕事を休んで病院に連れていくのは当然の事のように私です。
ただ夫はせっかく自主的にお風呂に入れたのに文句言われた、という受け取り方です。




6416262018/09/25(火)11:52:28.06 ID: 0.net

・義母の干渉について
これは私が特に干渉が大嫌いなので、他の方から見たらそこまで?と思うかもしれません。

勝手に家具を買って送り付けようとしてきたり(安かったからという理由)断固断りましたが。
あとは今テレビショッピングで〇〇が安いから買った方がいい!〇時までだから。もう買った?と連続LINE

2週間程義実家訪問しないだけで「しばらく来てない」と言われたり、休日に予定がないのになんで義実家に来ないのかが本気でわからないようで、
「先週仕事だったの?え、休み?え…じゃあなんで来なかったの?」みたいな反応に寒気がします。

悪い人ではないけど、不衛生だし、宗教やってるし、ア〇ウェイやってるし、申し訳ないけど関わりたくないのが本音です。

・夕食時、夫の好きにさせている理由
時々注意しますが、そんなに怒ること?怖っ、みたいな反応で、私もいいよもう勝手にしろよ!と思っていた節がありました。

他にもこういった勝手な行動が多いので、逐一注意する度に嫌な顔をされると私も余計にイライラしてしまうので放置していた所があります。もっと口を酸っぱくしても言うべきだったのかなと、今思いました。




6426262018/09/25(火)12:14:14.88 ID: 0.net

・休日のタイムスケジュール
7:00 子供と私起床、朝食、朝のテレビ、洗濯
9:00 旦那起床、朝食
10:00家族で遊びに出かけるor(掃除)
15:00帰宅、夫昼寝
私、子供と遊びながら夕食の準備←この時間がイライラする
17:00旦那起きる、スマホ
18:00夕食
19:00風呂(旦那&子供)、夕食片付け(私)
21:00子供寝かしつけ(私)、晩酌&テレビorスマホ(夫)←これもイライラ。音がうるさい時も。
22:00子供が寝たら私お風呂(寝落ちしたら翌朝早起きして入る)
他、寝るまで自由。

この晩酌の時にお菓子の袋やビールの缶、皿と箸等出しっぱなしで寝る事もイライラする。
特に酒出しっぱなしは子供が口にするかもなので。

これは平均的な休日なんですが、夫の言い分は「掃除もして、家族を遊びにつれていって、子供をお風呂に入れてそれでもまだ何が足りない?」

そういうことじゃない…っていう部分を、私がうまく説明できていないかもしれません。




643名無しさん@HOME2018/09/25(火)12:15:21.25 ID: 0.net

あー、ダメだね。買い物を頼む、何を買ってこないといけないか一任したいって
家事やってるようでわかってないね。

家の事をしないのに、今何が減ってるのか、どのくらいで無くなるのかなんて
さっぱりわからないし、これは一度にたくさん使うから減りが早いとか覚えられない。無駄無駄。
まーた、どうしてこれ買ってくるの?どうしてこんなの買うのって
また相談者がキレて怒って家庭の空気が悪化するだけ。

田舎に来たなら家賃は安いし、みんなそこでその給料で暮らしてるんだから
都会と同じレベルの生活望まなければ別に大丈夫なはずなんだけどな。
嫌々来てやったから華やかで騒々しい生活があきらめきれないんだろうけど。




6446262018/09/25(火)12:37:38.96 ID: 0.net

・田舎に来る前の生活
子供2歳双子、0歳で専業でした。(上の子妊娠の際に仕事辞めました)
年収は夫800万で年貯金100~200万くらい。贅沢はしてませんでしたが、生活費を切り詰めたり等カツカツ感はありませんでした。

夫、8:00〜20:00勤務(残業含む)
定時退社も、もっと遅い日もあり。今よりは仕事忙しくないが、週に1〜2日は飲みに行く。

週末は夫が子供を見てくれ、よく1人で出かけさせてもらっていました。(月に1~2回)
家事育児は今までと同じくらい。
飲み会の頻度が多い事以外は特に不満なし。飲み会も喧嘩ほどではなく、「頻度多くない?急に言われたらご飯無駄になるから早く言ってよ」「ごめーん」くらいで終わる程度。

・離婚した場合の生活
就職先を実家近く〜都心で決まったら、付近に引越し。できればひと段落するまでは実家に住みたい。
想定年収300~350程度、実母はパートなので、時々なら預かりや手伝いok。大したものではないですが、一応専門職の資格はあります。

元々ほぼ1人でやっているので、時々の手伝いはなくなってしまうけど、夫の世話がなくなるからそこまで変わらないかな?と思っています。
父親が事業をいくつかやっているので、仕事とは別に色々教えてもらおうとはおもっている。甘いかな…




639名無しさん@HOME2018/09/25(火)11:37:32.73 ID: 0.net

子どもの安全を確保できない夫じゃ役に立たなくない?
役割の入れ替えは無理だと思う
旦那は収入増える見込みはあるのかな
あるならたくさん働かせて稼いでもらう
ないなら残念だけど離婚した方が楽そう




640名無しさん@HOME2018/09/25(火)11:48:03.70 ID: 0.net

>>639
年収800から350だよ子供が3人いる人間のやることじゃないw
仮に今の職場が嫌なら引越しせずに別の会社に転職すべき

相談者は金に関して考え方が甘すぎる
今までまともに働いたことがないのか?




6466262018/09/25(火)12:54:28.41 ID: 0.net

>>640
本当におっしゃる通りです。その時は、フルタイム共働きだから、夫350で、私350で、700あれば田舎ならいけるでしょう。という見込みでした。
結果私250なのは、求人に載ってた金額が嘘だったからで…
どちらにしろ転職はするつもりです。700でも足りなかったです、はい。

ちなみに、田舎に来た方が車(1人1台)で、出費増えてます。家賃そこまで変わりませんね。元々安いとこに住んでたので…

夫、昇給の見込みは当面ないですね。
今も夜遅くまで働いても残業代でず、職種も変わっているのでこれまでの経験がいかせていないと思います。学歴もないのでこれ以上は無理かと思います。




645名無しさん@HOME2018/09/25(火)12:54:01.92 ID: 0.net

自主的にしない・できない人は、できる環境を整えてやらないとできないよ
そして夫婦間の情報共有は必須

例えば買い物なら、買ってきてほしい物の商品名や大体の値段、個数、色形、売り場などをメモに明記した上で渡しお金は後払いで買いに行かせ、まったく関係ない物を購入してきた場合にはその物に対してはお金を払わない

あと日頃から一緒に買い物に行って、相手が購入品を覚える機会を作る事、スマホで撮って保存しておき、メールやLINEで見られるようにしておくと話が早くなる

夕食時の件は、旦那が席を立つタイミングで旦那の食器を渡す、食事後の煙草は1本までは見逃して、スマホゲームは子供が寝るまで待ってもらうよう話すかスマホを子供の手の届かない場所に置いたままにしておいてもらう

漂白剤の件は、まず旦那に対して浴室に子供に触らせたくないバケツがある事を伝えていたかどうかになるかな

子供3人を1人でお風呂に入れるのは大変だと思うから、そこはきちんとありがとうを伝える
でももちろん漂白剤が体内に入るのは危険だから、もし次にこういう事があったらどうしてほしいか手順を説明する

忙しいのに手伝ってもくれないって怒っているのはわかるんだけど、家事も育児も積極的でなく経験もない人にさせるなら、多少の事には目をつぶってお礼を言う事と、できるようになるまで見ていく事が必要になってくる
それこそ子供を育てて行くように、根気よくしていかないと難しいと思う




6476262018/09/25(火)13:10:30.86 ID: 0.net

>>645
私が根気よく旦那を教育することから逃げてきた結果なんだなとつくづく思いました。
他の方も仰ってたように、出来ない・やった事ない事をいきなり一任してやれ!は無理ですよね。
こういう話し合いを持ちかけると、夫が喧嘩越しに煽ってくるのが嫌で、話し合い自体を避けていました。

まずきちんと話が出来るようになってもらうことから、今日話してみたいと思います。
今までは、できていない事があっても、やってくれたことにはずっとありがとうと伝えてきました。

ただできてない部分の指摘もしてこなかってので、当然直る事もありません。

子供をお風呂に入れるなんて私は毎日安全にやってるのに、たまたま1日入れて、漂白剤飲ませても、感謝されるのかという腹立つ気持ちを捨てきれないのが、私の悪い部分なんですね

夫に漂白剤バケツの事は伝えてませんでした。鍵をかけて置いてあるし、つけてあるものから漂白剤であることはわかるはず…と思っていましたし、まさか夕方買い物してる間にお風呂に入るとは思いませんでした。でも詰めが甘かったですね。




649名無しさん@HOME2018/09/25(火)14:02:30.41 ID: 0.net

なんで大人なのに、父親なのにしてくれないの?わからないの?できないの?って思う気持ちはわかる、いろいろ理不尽だとも思うしそれはもう痛いほどよくわかるのよ

でも積極性に欠ける未経験者を使い物になるように、家庭のパートナーにするためには、できるようになるまで見て確認していかないと仕方ないのよ、だって他に頼める人いないでしょう?だからできる経験者の方が気をつけて育てないといけないのよ

どこのスレで見たんだったか忘れたけど、旦那がきちんと買い物できないなら、それは嫁のプログラミングが悪いんだという話があった

要約すると旦那にはベースとなる情報は何も入っておらず、スーパーに行ってカゴに入れてお金払って持って帰ってくるって動作しかできない、一旦送り出してしまったら途中で変更もできないから、情報は微に入り細に入り打ち込むべしと

クレーンゲームに例えるなら、旦那がクレーンで嫁が操縦ボタンて感じかなーと思って読んだんだけど、その時すごく納得したのね

馴染みがない事は、誰でも「わからない事がわからない」のよ
乳児にはちみつNGな事も、子供が漂白剤を口にしたらどうしないといけないのかも「知らないからわからない」のよ
だから、駄目な理由とやってしまった場合の対処を合わせて伝える
そして、日頃から夫婦で情報を共有していく事が大事




650名無しさん@HOME2018/09/25(火)14:38:03.10 ID: 0.net

>積極性に欠ける未経験者を使い物になるように

その「積極性に欠ける」ってのがネックだよねえ

技術的には未熟でも旦那側が、家庭を運営するために自分の労力必須、と腑に落として貰わないと

気紛れやイヤイヤにされて失敗される度に「お前の説明が足りないから」という透け感が見えようものなら、自分でやるストレスの方がマシになるよ
ある程度の期間で改善見られれば良いけど




648名無しさん@HOME2018/09/25(火)13:41:38.22 ID: 0.net

コレで旦那が漂白剤のこと黙ってた!てファビョるのはかなり違うと思う
三人どころか一人も子供作っちゃいけないレベルだろ
両方とも




636名無しさん@HOME2018/09/25(火)11:23:11.90 ID: 0.net

年収下がる田舎に移動するのが間違い
ゴミ義実家の近くに行くのが間違い
年収低いのに3人目を産むのが間違い
相手に従うんじゃなくて自分で考えて行動しろ

旦那が頼りにならないんだから自分の実家の近くで生きてくしかないよ

金がなくなって働けなくなったら最悪生活保護受ければ良い
子供3人でその年収の旦那は頭悪いからもう頼るのは諦めた方が良い




41 COMMENTS

匿名

貯金は多分そろそろつきるし子供3匹だし共働きだし夫婦共に低年収だし旦那クズだし

返信する
匿名

社会人経験のある大人同士が同時に親になったはずのに
どうして片方が片方に丁寧に教えなきゃいけないんだよ
仕事が忙しくて手伝えないのは仕方ないけど
学ぼうとする気すらないとか親になる資格ないわ

返信する
匿名

旦那の田舎に家を建ててから急にクズになったのかね?
3歳双子と1歳って、仮に旦那が協力的だとしても共働きはキツイと思うんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

> 不利にならないよう離婚したい
欲張らなきゃ普通に調停して可能
慰謝料ドーン!! 養育費ドーン!! がご希望なら、ふざけんなボケ
自分だけが家事育児をさせられる状況が気にくわないってんなら
フルタイムで働いて子守兼家政婦を雇え

返信する
浅田 た と

では、ここで一曲
交響曲第五番「運命」
まままま~ん(笑)
ま、ま、ま、ま~ん(笑)
まままま まままま ままままん(ままままん)
まままま まままま ままままん(ままままん)
ままままんッッッ!!!(ままままー)
ままままんッッッッッ!!!(ままままんまん)
ままままんッッッッッ!!!ッッッ!!!ッッッ!!!(まーーーー)
ま、ま、ま、ま~ん(笑)

返信する
浅田 た と

夫が叩かれてるけど、素直に無理やろ10時まで残業もっと遅かったりするんやろ?男性は無限機関じゃねえぞ?
馬鹿マンコども

返信する
浅田 た と

男女関係なしにそんな低収入のゴミが短期間で3匹もガキつくんなやボケそらそうなりますわな?
これで男だけがボロクソに叩かれるあたりここの米欄はフェミブスメスの巣窟やなあ!
では、ここで一曲お聞きください
では、ここで一曲
交響曲第五番「運命」
まままま~ん(笑)
ま、ま、ま、ま~ん(笑)
まままま まままま ままままん(ままままん)
まままま まままま ままままん(ままままん)
ままままんッッッ!!!(ままままー)
ままままんッッッッッ!!!(ままままんまん)
ままままんッッッッッ!!!ッッッ!!!ッッッ!!!(まーーーー)
ま、ま、ま、ま~ん(笑)

返信する
匿名

不利にはならないでしょ、相性悪くて離婚するのは普通にゴマンと居るんだから。
無意味な地域で役立たずの夫抱えてグズグズ言ったって仕方がない。
実家に帰って再就職しなよ。

返信する
匿名

普段炊事を手伝ってない夫に、一人分ならまだしも家族5人分の食材を考えて買ってこいって無理すぎない?
ある程度家事ができる夫でもハードだと思う
車の運転を全くしない人にカー用品店でタイヤやらナビやらを選んでこいってくらいの無謀さに近いというか、大人なんだからやれないことはないが調べたりのタイムロスが多すぎる上に結果が微妙なことになるリスクが高いというか
スレ住人に懇切丁寧に説明されるまで依頼自体が無謀だと気づかないことが衝撃だった

返信する
匿名

年収を半分近く落として妻を働かせにいくのに家事に関わるレベルがその程度なのは問題外だよ。夫婦間のコミュ不足は置いとくとしても、年収がっつり落とした分家事を完璧にやれるように努力するのが正しい人間のあり方だろう

返信する
匿名

フルタイム勤務でワンオペ家事育児って、それは外貨を稼いでくれる優秀な家政婦やね…。専業主婦ならともかく、フルタイム共働きで家事育児に非協力的って時点で、妻側の結婚してるメリットが全く見出せんぞ。

愛情があればそれも何とか我慢できるのかもしれんが。。第三者的には何で離婚しないのか不思議。

返信する
匿名

単純に考えてみよう
・定時上りとはいえフルタイム仕事
・家事(大人2人3歳児2人1歳児1人)および育児(3歳児2人1歳児1人)の9割9分
いやさ、それ無理なく出来る人なら良いけど出来てなくて身体壊してるじゃん?
ちゃんと考えようよ。自分が倒れたら誰もやってくんないよ?
あるいは過干渉義母にさらに干渉されて子供最悪〇されるよ?誰も守ってくれないよ?
義母も旦那もポンコツなんだから、報告者がちゃんと考えないとダメでしょ
全然事の深刻さをちゃんと理解できてないのは報告者も同じでしょこれ

返信する
匿名

米8
だとしてもやるのが親としての責任だと思うよ。共働きなんだから。僕ちんできましぇーん、どうすれば良いか聞きしぇーん、調べましぇーん、な旦那は論外でしょう。奥様も最初からできる訳ではないなか、必死で勉強して試行錯誤したわけだしね。ただの甘えを正当化してはいけない。

返信する
匿名

まともな親なら娘がこの生活をしていたら実家へ帰ってこいこっちで子育てしろって言うよ
実母さん頼れるならとりあえず身体本格的に壊してしまう前に早く実家へ帰りな

返信する
暇つぶしの名無しさん

引き取っても三人も育てられないだろう
精神と肉体の両方で診断書取って病名作って旦那dv有責で離婚
若いうちに早く離婚して再就職しろ、親もいつまでも元気じゃないぞ
離婚したら子どもが幼い内に良い家に里子に出してやれ、せめて一番下はそうしろ
こんな状況で三人も産む自分の馬鹿加減にも反省しろ

返信する
匿名

貯金200あったとして、後々の学費の事を考えるとかなり馬鹿な夫婦だなぁとしか思えない

返信する
匿名

これ途中から旦那さんうまく育てろとか言ってるけど違うでしょ
だってこの人右も左もわからないことから1からやってるし旦那さんだって仕事に関してはしてるわけじゃん
なのに旦那さんが家庭の事教えられなきゃ出来ないなんて事はないよね

返信する
匿名

全く、無能だから旦那が叩かれてるだけだってのにちんさんはすーぐ理性無くして女叩きするんだから(笑)男が馬鹿だっての自ら晒して楽しいか?(笑)

返信する
匿名さん

女「子供の世話あるんで定時に上がらせてください」
上司「了解」
————————————————–
男「子供の世話あるんで定時に上がらせてください」
上司「は?子供の世話?それで定時に上がらせろって舐めてるのかお前」
————————————————–

返信する
匿名

別れて暮らせるなら別れたらいい。
養育費取ろうとお考えなら3万とか4万くらいしか取れないと思った方がいいし「子供のため」以外に使ったら返却せなあかんので考えが甘いと250万で何も変わらない生活もしくはさらに厳しい生活しか待っていない。
人を変えようってのがまず間違いだけどね。
旦那がくずならなおのこと。
慰謝料すら取れないんじゃないかな。

返信する
名無しAtoZ

損得勘定で離婚が良しと判断できるなら、即離婚がベストじゃないの?
再婚ってなぜか生活レベル下げられない人多いけど、勝算アリなら俺でも離婚するわ。
でもホントに不利にならない?離婚そのものがめっちゃ不利に思えるんだけど…

返信する
匿名

「マイホームを建てたい→じゃあ田舎に建てたい」って話だったのが
賃貸アパートに住んでるって、マイホーム建てる訳でも無いのに田舎に帰ったの?
これから建てるにしたって、預金も無く何の見通しもない状態で引っ越し?
幼児三人抱えてるのに二人で仕事辞めてまで?
この夫婦色々おかしい

返信する
通りすがり少年くん

ガキ3匹いる時点で人生詰んどる。
ドン詰まりのドン底の人生ゲーム終了のお知らせ。

返信する
匿名

休日、自分だけ昼寝も晩酌もしてる夫を擁護できる心理が分からん。
同じくフルタイムで働いてるこの嫁は、いつ昼寝と晩酌したらいいのか教えてくれよ。

返信する
匿名

なんかやたら低収入って煽りコメ多いけど田舎で手取りで世帯年収600万円あれば充分でしょ。。
それだけ稼いて貯金できない足りないって、休日によっぽど豪遊でもしてるのかな
この嫁もなんかおかしいよ

返信する
匿名

ちんさんはほんとカスばっかだなwww
低収入の夫しかり、コメントしかりw
特に※、自覚なさすぎて笑えるわwww

返信する
気になる名無しさん

夫が言った「田舎なら家を建てられる」は単なる方便で、要するに都会で優秀な人間に囲まれてバリバリ働くのが嫌になって田舎の交友関係の中でゆるーく生きたくなったってことでしょ。
2人で700万の方が税金がずっと安いから1人で800万の時と手取りは大して変わらないはずだけど、無理がたたって妻が倒れちゃって収入が半分近くまで落ちたわけで、夫の甲斐性のなさが目立つ事案ですな。

返信する
匿名

※9
私普段さほど家事しない生活してるけど家族五人分の食材くらいはさすがに考えて買えるし、できないにしてもカップ麺と菓子パン、お菓子チョイスはさすがにない
それにタイヤとナビとかは逆に店員に聞けばいいだけだからそっちのほうが簡単だと思う

返信する
匿名

下の子だけ置いて、実家に帰ってみる。
それで就活したら?
3人抱えてシングル無職は無理だよ。

下の子がかわいそうって感じるなら、旦那は親としての存在意義はないってことだよ。
一人の面倒も見れなくて向こうから譲歩してくるんじゃない?それまでに自分の暮らしを立て直して。

返信する
匿名

※30
寧ろ田舎って結構雑費嵩みそうだと思うけど
ガソリン代とかもだし、普段の細々した生活関連のあれこれも
御近所付き合いで割高なの物を買う選択肢しかなかったり、
或いは近所に無くて毎回遠くの店まで買いに行ったりとか、生活のコスパ凄く悪そう
それに、そもそも子供3人育ててたらどうしても金って湯水の如く使うものだし、
オマケに夫が煙草やるわ酒やるわスマホゲーハマってるわ、トドメに義母がアムウェイでしょ?
寧ろ豪遊浪費してるとしたら夫と義母なんじゃないの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)