同期が「通勤手当貰ったこと無いんだけど」というので給与明細についてる給油券の話をした。→「説明聞いてない、経理に文句言ってくる!」と行ってしまい…

引用元:その神経がわからん!その45

458名無しさん@おーぷん2018/09/21(金)22:33:16 ID: ID:OWr

私のパート先の会社は不便な場所にある為、殆どの人が車通勤。

通勤手当は、自宅から会社までの距離×勤務日数の計算で
リッター分のガソリン給油券が出る。
但し、会社指定のガソリンスタンドでしか使えなくて
そのスタンドで給油券を渡すと、そこに書かれたリッター分だけ給油してもらえると言う方式。
説明下手で申し訳ないけど、わかるかな?
で、その給油券は横長の給料明細に繋がっていて、ミシン目で切り取るようになっている。

私と同じ日に入社したSさんって人がいたんだが、
入社して半年ぐらい経った頃の昼休みに、
「ねぇ、私さん、通勤手当ってちゃんと貰ってる?」って聞いてきた。

「え?貰ってるけど?」って答えたら、Sさんは一度も貰ってないんだって。
「そんなはずないと思うけど?給料明細に給油券がくっついてくるじゃん」

って言ったら漫画みたいなビックリ顔してんの。
Sさん、給料明細なんかいつも見ずに捨てちゃうんだって。
だから気が付かなかった!って怒ってたけど、
自分の鈍臭さに怒るならわかるけど、ちゃんと説明しない経理が悪い、
これから文句言ってくる!って息巻いてた。

いやいやいや、入社初日に一緒に説明聞いたじゃない。
給料明細の見本見せてもらって、ここに給油券が付いてくるって説明あったじゃない。
って言ったら、聞いてないって言って聞かない。
どちらにしろ、他の人はちゃんとガソリン代貰ってて自分だけ貰ってないのは不公平だって
本当に経理に文句言いに行った。

やれやれ・・・と思いながら昼休みが終わっても戻ってこないSさんに呆れながら仕事してたら
30分ほど遅れて戻ってきて、そのまま更衣室に直行。
早退届も出さず、上司の許可も貰わず勝手に帰ってしまった。

少し経って事務所に来た上司に「Sさんは?」って聞かれたけど「帰ったみたいです」としか言えず
「なんで?」と聞かれても「なんか経理にガソリン代のことで聞きに行ったみたいですけど
戻ってきたらそのまま帰っちゃいました」としか言えず。

上司、経理に事情を聞きに行って、苦虫かみつぶしたみたいな顔して戻ってきたけど
その日は何も聞けずに終わった。
が、翌日Sさんから辞めるって電話かかってきたって聞いた。

経理で、半年分のガソリン給油券を再発行してくれって直談判したようだけど
経理から本社に問い合わせて却下されたらしい。

まぁ、1㍉ぐらいは可哀想な気もするけど
会社側には何にも落ち度はないから仕方ないだろうと思う。
って言うか、学生のアルバイトでも給料明細ぐらいは見ると思うし
交通費がどうなるかぐらい、聞いたら忘れないと思うけどなぁ。

色んな意味でスレタイ。




466名無しさん@おーぷん2018/09/22(土)08:07:14 ID: ID:mSB

>>458
前のパート先に似たような人がいた
店舗が出来た当初からいて8年はいる人なのに明細の見方も出勤打刻して15分後に時給発生
退勤打刻は1分単位の時給発生カウントを説明を聞いてないのかわすれたのか定ではないが、
ある日9年目に店長に「それをおかしい!」と詰め寄り抗議していた

理由は知らないけど勝手に30分遅刻してきているのに急いで来て打刻したのに45分も損してる云々
プリプリ怒りまくって本部にも連絡してるのを見て
他にも色々ブラック過ぎたので馬鹿らしくなって適当な理由付けて辞めた




11 COMMENTS

匿名

まぁ明らかに自分の落ち度でも、納得できなかったらしゃーない
他の人に席明け渡したれ

返信する
匿名

給与明細確認しないってすごいな。
今の時代、コンピュータ化されて間違うことはそうそうないけど、それでも一応確認するわ。

返信する
匿名

※4
コンピュータでも入力する基礎データが間違ってたら結果も間違うよ。
それにしても、給与明細は支給額だけではなくて税金や保険料や年金などの控除額が正しく引かれているか確認しなきゃいけないのにねえ。
住民税を天引きされているのに市役所から通知書が来たら黙って払うのかな?

返信する
匿名

>>466のやつは会社側が本当におかしいんだけど、社畜は気づかないみたいだね。

返信する
匿名

※5
いや、昔は経理ソフトを使っていない会社もあって、経理の能力次第で間違われることもあったからね。
今は基礎データがあっていれば、後はソフトがしっかり計算してくれるからかなりミスはなくなった。

返信する
匿名

※7
そのツールは作成もテストも大体人力
数値入れ替わった要望書を元に作った箇所は…

返信する
匿名

昔働いてたところに明細全く見ないやついたなぁ
そういう奴に限ってクレーマー体質なんだよな

返信する
 

自分は最初に入った会社で古株の社員に教わったから、まぁ他社に移った今でも今までの給与明細を取ってあるけど、給油券とか言うのは無いわな。
ちゃんと三菱系列じゃねえんだから、支給しろよな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)