同い年の40代夫婦、マイホームを建てようという話になった時に、旦那から「親戚の工務店で建てよう」と言われた。→真逆の意見を言ったら大喧嘩になってしまい…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

743名無しさん@おーぷん2016/09/22(木)20:54:25 ID: ID:X59

吐き出し。長文ごめん。近々既女でなくなる予定。

ちょっと前までごく普通に夫婦仲は良好で、子供が出来なかったことを除けば順風満帆だった。
が、数日前夫から離婚を切り出された。
そこに至る経緯、ざっくり書いても長くなったけどこういうこと。

同い年の40代、そろそろマイホームを建てようかと言うことになった。
貯金も十分貯まってローンを組まなくても建てられそうだった。

亡くなった実父から貰って月極駐車場にしてる土地があり、そこに建てることにした。
どこに建築をお願いするかと言うことになって夫婦で話し合っていた時に
HM何社かで主催しているイベントがあったので見学に行ってきた。

その事を夫から聞いた義父から、義叔父の息子(夫の従弟)の工務店を使ってやってくれと言ってきた。
良い家を安く建ててくれると評判がいいらしい。
HPを持っていて、ブログには建築の途中経過の画像がいくつもあった。

夫は「立派な家ばかりだし、安く建ててくれるなら有難い、親戚なら信用もできる」とノリノリ。
でも私は真逆の感想だった。
いい加減な仕事をしているとは思っていない。信用できる親戚なんだろうとも思ってる。
だけど、そこの工務店が建てる家そのものが簡単に言えば好きじゃない。
実績として紹介してる家の9割方がカントリー風。それは別にいい。
でもどのリビングの床も水玉模様かってぐらい節が多い。
安さの理由を見たような気がした。

家は一生に3度建てないと満足できる家は建たないって言うけど、
私らにはそんな経済力もなく、おそらく最初で最後の新居だから
安さよりも出来るかぎり自分の理想に近づけたい。
分不相応な贅沢な家を希望してるわけじゃない。

ただ、せっかく土地を譲り受けたのだから、そのぶん家にお金を掛けてもいいんじゃないか、
安さに拘ることもないんじゃないか、そう思って夫に言った。




744名無しさん@おーぷん2016/09/22(木)20:54:41 ID: ID:X59

でも夫は、せっかく身内にそういう仕事をしてる人がいて、しかも安く建ててくれるって言うのだから
利用しない手はない、家なんて大手で建てても宣伝費の肩代わりしてるようなもんで無駄無駄、と、
夫が言うことも分からないわけじゃない。

だけどそれでも大手の方が選択肢も多いし、何かあった時のアフターフォローもしっかりしてそうな気がする。

そんな感じで話し合いは平行線だったんだが、
ある日夫が「お前の意見はもういい。あの工務店に建ててもらうことに決めた。親戚付き合いも大事だといい加減わかれ」と。

大喧嘩になった。
これまで私は親戚付き合いをぞんざいにしたことはないつもりだった。
なのにそんな言い方をされたことも腹が立ったけど、なにより私名義の土地であり、建築費の半分は私が負担するのに
なに勝手に決めてんの?って思った。
カッとなって「わかった。他の土地を探しましょう。あそこには建てさせない。
あんたが自分の好きな土地に好きに建てれば?私は降りるから」と言ってしまった。

そこから一気に夫婦の間にヒビが入り、アッと言う間に真っ二つに割れた。
あれから一ヶ月、同じ家にいても目も合わさない。同じ部屋にもいない。

そして数日前、夫から離婚を切り出された。
もう夫婦として一緒に生きていくことはできないらしい。

こういう時、子供がいないと楽だね。
あんなに欲しかったのに、今では子供がいなくて良かったとすら思う。
夫の申し入れに対して、未練もショックも無かった。

「いつでもサインするから離婚届け貰ってきて」と答えた。自分でも可愛げないなと思った。
でも夫と同じ気持ちだからしょうがない。なんかもう疲れた。






745名無しさん@おーぷん2016/09/22(木)21:12:18 ID: ID:ZNQ

>>743->>744
離婚するかどうかは別として、あなたの気持ちは分かる。

お金がなくてこれだけしか出せないから、これで建てて!なら
安く建てる意味も分かるけど、
それなりに資金があるなら理想を追求したいのは当り前。
一生もんの買い物なんだし。

うちだって結構あれこれ自分の希望を叶えたつもりだったけど
それでも住んでみたらあーすれば良かった、こーすれば良かったって思うことだらけだわw




746名無しさん@おーぷん2016/09/22(木)21:13:46 ID: ID:Skr

>>743
大変だったね…
家とか、男の一国一城の主の証、っていうけど結局は女のものだもんね
嫌な気持ちになる家にいたくないよ

もしかしたら、旦那さんも今は頭がカッカして離婚だなんて言ってんのかもしれないけど
何かなー解るなぁ、もういいって気持ち

向こうにしたら「土地」をたてにしてえらそうにいい気になりやがって!って
部分もあるのかなと思うけど、やっぱそこを持ち出してでも意見言いたいよね

もし離婚したら、自由に自分の好きなように生きていけばいいと思う!
ある意味うらやましいぜ!




7477432016/09/22(木)21:47:23 ID: ID:X59

>>745
やっぱりそうですか・・・。
なんか家を建てる前からあそこ嫌だ、ここ嫌だみたいな気持ちになって
もう家を持つこと自体が面倒になってしまいました。
あんなに夢見て頑張って働いてきたのに・・・。

>>746
確かに土地の名義が私なので、夫からすればそこを盾にされてるって気持ちはあるかも知れません。
でも土地は土地であって、毎日を過ごす“家”に拘りたい気持ちより
親戚付き合い優先と言うのは理解できません。

お二人とも、理解して下さりありがとうございました。
嬉しかったです。




754名無しさん@おーぷん2016/09/23(金)01:04:26 ID: ID:0mv

>>747
家建てちゃったあとじゃなくて良かったね。
だって、もし離婚になったら、気に入らない家はあなたの手元に
残るって事でしょ。

せっかく親が残してくれた土地を手放したくないしね。
今建てたら一生その家に住むわけじゃない。
出来上がったら案外良かったかもしれないけど
気に入らない家に不満を抱きながら何十年も住むのは苦痛だよ。

しかし、別れってのは、どうしてこう簡単に訪れるのかしらね。
なんか、文面から旦那さんに未練もないのがよくわかる。
長く同じ人と添い遂げるのもいいけどさ。
40代って、何にしてもやり直しや再チャレンジのリミットな気がする。
夫がいる事で出来なかったいろんな事にチャレンジしてみてね。




759名無しさん@おーぷん2016/09/23(金)23:03:39 ID: ID:PHI

>>747
その従弟の工務店で筋のないいいやつ使って建ててもらうんじゃダメだったの?

安さを求めないのであれば、向こうにとっても上客だし
凄く拘るつもりなので、それでも良ければって条件出して
旦那親戚相手に強気で立ち向かえる性格であればだけど

母従弟が大工なんで親が家建てる時親戚一同から従弟のとこでやれよって凄い言われたらしい
田舎だから特にね

従弟とは仲良好で問題無かったので普通に従弟のとこでお願いしたけど
親戚価格っぽかったしアフターサービスばっちりだし

でもたぶん従弟のとこで建てなかったら一生親戚中から文句言われたとは思う




764名無しさん@おーぷん2016/09/24(土)07:22:22 ID: ID:kZY

>>759
>>744の1~2行目読んでみ?
旦那さんは安いから親戚に建ててもらう事に拘ってるみたいだけど。

いくらでもお金出していいのなら、それこそ書いてあるように選択の幅は大手の方がずっと広がる。

なんにせよ、その話し合いを一方的に打ち切ったのは旦那側だからね。
マイホームを建てるのなんて夫婦の一大事業なのにそれはないわ。




761名無しさん@おーぷん2016/09/24(土)00:28:53 ID: ID:5p2

家って金額が大きいから、それを単なる住まいとして考える人、
人間関係ツールとしても使いたい人、財産、見栄など目的が混在していて
割合が大きく違うとそれはイコール価値観の違いになるよね

747さんは夫婦の隠れていた価値観の違いが露呈したんだと思うな




766>>743-7442016/09/24(土)08:58:43 ID: ID:9uR

おはようございます。

夫から離婚を切り出されて、私もそのつもりで準備に入ろうとしていた所です。

言い出しっぺの夫に離婚届けを持ってきてもらい、財産分与してサクッと別れるつもりでした。
薄情かも知れませんが、全く心残りもありませんでした。むしろ清々していました。

が、昨日夫から離婚撤回のメールが来ました。義父母から諭されたようです。
「良かれと思って決めようとしたことが独りよがりだったと気付いた」そうです。
「従弟の店のことはもう考えなくてもいいから、もう一度ふたりのマイホームのことを
一から考えよう」と書かれていました。

夫から撤回のメールが来た時には、今更何言ってんの?としか思いませんでした。
もう気持ちはないです。はっきり無いです。

話合いはずっと平行線だったけど、お互いに納得のいく着地点はないものかと
私なりに考え続けていたつもりです。
それを一方的に私の意見はもういいと言われた時の気持ちが今も忘れられません。
ふたりの家のことなのに。

親戚付き合いのことも本音を言えば、親戚が集まる席で子供ができないことを弄られたこともあったし、
嫌な言い方をする人もいるので出席するのは嫌でした。
でもこれも大人の付き合い、親戚付き合い、大事なことだと思って常識的にこなしてきたつもりです。
それは夫も分かってくれているとばかり思っていました。

それなのに親戚付き合いを蔑ろにしてるかのような言い方を、このタイミングでされたこともショックでした。
夫には「覆水盆に返らず」の一行だけ返信しました。

>>761さんが仰る通りですね。
夫婦として大事な部分が欠けていたことに今まで気付かなかったんだと思います。
もしくは蓋をしていたんですね。

それから、夫に返信したあとですが、昨晩義父から電話がありました。
義父は何が何でも従弟の店を使ってくれというつもりはなかったようです。

“安くしてくれるだろうから、よかったら候補に”程度で言ったことがこんなことになって申し訳ないと謝られました。
そして離婚などと言わず冷静になってくれと言われました。

でも上にも書いたように、もはやマイホームどうこうではないし
お義父さんのせいではないので気に病まないでほしいとだけ言いました。
自分で離婚届け取ってきます。




767名無しさん@おーぷん2016/09/24(土)11:06:42 ID: ID:I2P

>>766
親にハシゴ外されて慌てる前に、せめてひどい事を言ってしまって後悔してるって真摯に謝ってくれたらねぇ。

仕事もお金も土地もある奥様を離婚をたてに脅すなんて、馬鹿としか思えない。自由まで手に入っちゃうわね。




768名無しさん@おーぷん2016/09/24(土)11:18:45 ID: ID:mHs

>>766
義父母の方が常識的。話聞いたらそりゃたしなめるよね。

40にもなって義父母に叱られて何やっとんだ旦那
しかも、マイホーム云々以前に自分の発言きちんと謝れよ…

ただ、766も「分かってくれる」と相手に対して思い込んでたのも事実だから、
最後に旦那には「お前に離婚しようと言われたから離婚するのではない。2人の今までを蔑ろにされたから離婚するんだ。」とはっきり言いなね。





777名無しさん@おーぷん2016/09/24(土)13:08:59 ID: ID:DEq

そもそも離婚切り出しといて、数日後にやっぱりやめた。マイホームもう一度考えようっていうメールを嫁に送れる旦那も大したもんだわ

若気の至りが通用する年齢ならともかく、この2文字に関してその年齢で冗談になるわけがないのに。




41 COMMENTS

匿名

すごいアホな話。
床材の節が嫌なら追加料金払って無節材に替えてもらえば良かったのに。金出せばいくらでも仕様なんて変えられるのに、なんでそんなとこで衝突するのか、、、その意味でもコミュニケーション不足の夫婦だったんだろう。

返信する
匿名

なんやかんやこの夫婦は信用()しあってると思い込み、話し合いや喧嘩をしないまま40代になったんだろうな。子どもいたら、もっと早い段階で別れてたと思う。

返信する
匿名

本音を言い合う夫婦ではないと
何かがキッカケでそれまでのダムが決壊して大洪水を起こしてしまう。
洪水のせいで滅茶苦茶になった場合、例えば子供が何人もいれば
その土地で一からやり直す手続きをとるかもしれないが
そうでないなら、その土地ごと見捨てることも。

あまり不満をため込むのは良くないし、察して、というのも良くないし
他人事だけど、なんか残念だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>1その仕様変更ができない可能性考えれば無理っしょ。できないなら建てませんで済まないのが親戚付き合い。

返信する
匿名

実際に家建てた事無いニートが創ったネタやろ
床材どーのとか、んなもんいくらでも変更できる
お約束の復縁要請アリとか、雑な設定の創作やな

返信する
匿名

「離婚」を使って自分の意見を通そうとする時点で無理
良い老後を送ってほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

人の財産8桁を俺が決めたと使おうとした時点でもうアウトだね
そんな奴を法定相続人にしたまま一つ屋根の下で暮らすとかこいつがいなくなればと思われたらって想像すると怖すぎ

返信する
匿名

これ、旦那は絶対親戚の工務店だからと意地になってゴリ押しした事だけが原因だと思ってんだろうなー…
嫁に親戚を蔑ろにしてるとか口が裂けても言えた立場かっつーの。そもそも土地+金半分は嫁の負担な訳だし、
共働きで嫁の方が就業+通勤時間多いとか絶対に旦那より大分先に死亡するんでない限りその建てた家との付き合いが長くなるのも嫁の方
そういう前提があって尚、嫁を蔑ろにしたのはどこの誰だよとw

返信する
匿名

>>4
いや、そういう問題でしょ。女性の方は知識も無しに枝打ちの後(水玉模様)が多いから「安い家なんでしょ」って「決めつけている」
それだけで「安い素材を使ってケチる業者だ」と言うのって・・どうなの?
それは失礼じゃないのかな?
無垢って普通は枝打ちの後が沢山あるよ。
大体枝打ちの後が多いからって別に木は安くならないし(木の大きさが一定以下なら必然と枝打ちの後はある)
床の素材が気に入らなければ設計段階で木の種類も全て決められるのに、女性側が「大手だから」「大手じゃないと」「やっぱり大手が」・・じゃぁ話し合いの余地が無い。

返信する
梅ちゃん

この夫婦この件じゃなくてもいずれは何かの衝突すれ違いがきっかけで離婚するような気がするな、ただ旦那さん何がなんでもその親戚の工務店で建ててもらわんとアカンってそこまで思い込んだの?そもそもはまあ親戚やし安くするから検討してみてねって程度の話だったらしいが、そういう性格は直した方がエエと思うよ旦那さんは、これから誰かと再婚する事もあると思うがそこは直していかんとうまくやっていけんかなと。

返信する
匿名

※1
だよね
床材変更出来ないと言われたら却下すれば良いだけだし、ある程度話を聞いてみても良かったのではと思う。
話聞いてしまったら断れないような親戚関係なら最初からナシだけど。

とはいえ、今回離婚のきっかけになったのはそんな事じゃないんだけどね

返信する
匿名

※10 それを言うなら夫側も「身内だから」で押し切ろうとしてるじゃん
それに床材の件なんて例の1つとして挙げただけだろ

返信する
匿名

表面的には非常に上手く取り繕っていたから本人たちも気づいていなかったような仮面夫婦状態だったんだねえ
仮に子供いたとしても熟年離婚してたんじゃないかなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1、10
見本って業者側から示されるウチでやってる仕事の傾向だぞ
基本指針がなるべく合ってるとこを選ぶのが当然だろ
客の頼みきいてくれる中華料理屋があったとして材料揃ってるからハンバーグ作れとは言わんだろ

返信する
匿名

親戚の家建てるのに利益優先するわけないだろうに
同じ値段で一ランク上の素材使うだろうし
奥さんが旦那を信用してないから、親戚まで信用出来ないだけ。
離婚して正解。

返信する
匿名

床を変えてもらえばとかそういう問題じゃないんだよ
勝手に決めたりしたのはきっかけにすぎなくて
ご主人の態度や発言で、もうこの人とはやっていけないなってなったんでしょう。
床材だけで離婚と思ってるコメントの人は、そこ以外をもう一度読んでみて

返信する
匿名

「金積めば幾らでも床材なんて変えて貰えるのに」とか、果てには「親戚なんだからなんならもっと良い奴を差額無しで使ってくれる筈!」とか頭湧いてる事言ってる奴まで現れてクソ笑える
何処に頼もうが金積めば自分好みの仕様に幾らでも出来るなら、完全にビジネスライクに話進められる大手とかの方が良いに決まってんじゃん
安く済ませられるからならそもそも金積めないし、第一、親戚付き合いだからで頼むと却って身内(目下)だからと多少変でも我慢しなきゃならなくなるかもとか考えられないの?
大体何?親戚ならもっと良い奴に無料でしてくれる筈って?ここで見るセコキチみたいな事言ってるって自覚ある?どんなタカリ思考してんのよ馬鹿じゃね?

返信する
匿名

住宅設備機器メーカーで働いてて思うけど、家が絡む買い物だとまず、夫婦のパワーバランス見てどっちと交渉するか見極めるのが一番大事。
弱い方がハイハイ言ってるとこだとはたから見て仲睦まじい夫婦だけど、どっちも半々だと揉めて仕様なかなか決まらないし、決まっても手離れ悪いクレーマー多い。
ショールーム行ってキッチンは奥様のお城ですからねぇとかお風呂に拘り持たれてる旦那様多いですよ。ってどっちか持ち上げる言い方し出したらロクな客じゃないと思われてるって思った方がいい。

現にこの話の工務店からしたら施工お願いするって話から夫婦で揉めてポシャってなくなりましただろ?一番の被害者だわ。

返信する
匿名

※4
そもそもはそこだよ。工務店が安っぽい感じが嫌だと言うなら全部こうしてくれと話せばいいだけ
というか家って壁紙から決められるからね
工務店で納得してたら円満だったって話だよ

これやだーと言って旦那側ももうお前の意見はいいわって地雷踏んだけど

返信する
匿名

親戚の工務店は何かとめんどくさいよ。大手の工務店なら、気に入らないところバンバン指摘できるけど、親戚だと、今後のこともあって言いにくい。工事の手抜き具合とかの文句も付けづらい。親戚に頼むとしたら外構くらいかな。それなら最悪後付けのDIY次第で何とかなるし。

返信する
匿名

創作に熱くなるなよアホ共
工務店と打ち合せた事あるヤツなら直ぐにネタだと解るやろ

返信する
匿名

40にもなってたった一度の喧嘩で離婚か。お互いを少しでも理解し理解されるためには、衝突も必要だろうに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※22
まだ打ち合わせの段階にすら入ってないぞ
HP見ただけだ
親戚付き合いがーなんて良い顔したい旦那が暴走してるだけでまだ何も連絡せずに他所に頼んだりやめたりできる段階

返信する
きっさん(六原くん)

※24 こんだけ近い親族なら依頼しても全然良いと思うぞ。
だって、単純に考えても全く見ず知らずのとこより信用できるじゃん。
どっちが馬鹿かって言ったら報告者だってwww
全く知らないとこだけど特典ポイントつくからそっちにしようなんて馬鹿もいいとこじゃん、馬鹿も。

でな、暴走もなにも旦那は親戚の話をしてみたら全く話を聞き入れず完全否定されたんじゃん。それで離婚視野に入れて依頼するって断定系で言ってみたけど、それでも聞く耳全くもたずキレるだけだから離婚を言い渡した。
でも報告者は義両親にチクり入れて泣きついた。
で、旦那は親に説得されたから渋々離婚を引っ込めただけだよ。
あんたね、こんな利己的で馬鹿な女の話しを真に受けちゃだめだよ。

返信する
 

 
床材のことうんぬんではないのに
そこにコメントしている人って何なのだろう?
 

返信する
匿名

※23
・子梨の事で弄られる事に耐えながら親戚づきあいも頑張ってきたのにその事を全部無かった事にされ、寧ろ「お前は親戚を蔑ろにしている」と責め立てられた
・自分の親の遺産(家一軒建てられるだけの土地)と自分の資産(家の建築費半分)及び気持ちを、たかだか親戚に良い顔したいってだけの為に完全に蔑ろにされた
・しかもその親戚付き合いとやらを優先し報告者を蔑ろにした理由ってのが、長年旦那も親戚付き合いで苦しんでたとか洗脳されてたとかでなく「お父たまが薦めてきた!だから親戚付き合いを大切にして利用すべき!親戚を蔑ろにしないボクちゃん偉い!賛同しない嫁はゴミ!」というただの馬鹿のはっちゃけからだった

たった一度っつってもそのたった一度が致命的な事なんて幾らでもあるだろ
ましてや↑の複合だぞ?その結果何が犠牲になってたかを思えば寧ろ離婚しない理由こそ無くないか
こんな馬鹿だ。勝手に義両親すら望んでないのに義両親との同居前提で造らすとか、これからも絶対何かやらかすぞ
てか寧ろ今までやらかしてなかった事の方が驚きだよマジで。やらかしてなかったとすれば、だが

返信する
匿名

※26
論点ずらしして兎に角「工務店と話し合えば解決できる事なのに工務店ごと否定した馬鹿な報告者が悪い」って事にしたい馬鹿

返信する
匿名

※5
>その仕様変更ができない可能性考えれば無理っしょ。
いや、ごめん、なんでそんなことを考えなきゃいけないの?
逆に、「ウチは板材はコレ、壁紙はコレ、間取りはコレの一種のみ、変更は一切受け付けません!」なんてハウスメーカーが存在するの?

返信する
匿名

※25
横ですけど、親戚は見ず知らずじゃなくても親戚の仕事に対しての信頼や報告者夫婦に対する実績は他の工務店と同レベルに見た事も無ければ実態を知りもしない訳で、実績やその他諸々についての情報(デマやサクラ含む)の入手可能性は大手より確実に無い訳なんですがそれは
暴走、というのは義父が「安くしてくれるだろうから、よかったら候補に」とちょっと言ってみただけなのに、旦那がなにか勘違いして「親戚大事にする俺正義!嫁は悪!嫁は黙って土地と金を差し出せ!いや寧ろ差し出す物と俺が決めた!嫁の意志等不要!従わなくて気分悪いから離婚だ!」ってはっちゃけた事ですよね
完全否定ってそれ、親戚の工務店そのものの否定じゃなくてそうやって頭湧いてる旦那に対して「親から継いだ土地と私の金をお前の好きにはさせない!」って否定ですよね。親戚の工務店そのものに対してはHPに載ってた実績からちょっと違うかなこれはと難色を示してた程度ですよね
「親戚づきあいの為!」って誰が聞いても納得できないような理由でゴリ押ししといて、それで説得できないからって人の財産勝手に使うって断言して離婚まで脅しに使う事がまともな大人の交渉術として許され得るってそれどこの世界の話です?
報告者が義両親に泣きついたってどこに書いてありました?大体、一ヶ月も経ってから、しかも義両親に泣きつくって不自然でしょう。どうせ書かれてない事を妄想するならそんなのより、離婚を切り出した夫が義両親にその旨と理由を報告して説教された、という方がずっと自然ですよね
離婚を引っ込めたのが両親に説得されて渋々だとして、それで報告者に何の得があるんです?こんな糞旦那と、会う度子梨ネタで弄ってくるような嫌な親戚との付き合いを今後続けていくメリットって?一緒に居て楽しいと思える相手では既に無し、子供は居ないし作れてないから今後作れる可能性も絶望的ってかこの旦那と作る理由が無い、金は現金だけでも現時点で一軒家をキャッシュで建てられるだけの額の少なくとも半額以上は持ってるし、そもそもそれだけ頑張って50代になる前に稼げるだけの仕事持ってますよねこの報告者。オマケにもしかしたら一旦たたんじゃってるかもしれないけど月極駐車場だってある訳で、子供も居ない。40代独身女一人、今まで我慢してきた反動で非常な浪費家にでもならない限り人生困らない、全然旦那とよりを戻すメリットなんて無いですよね
利己的って、ちょっと現状判明してる時点ではあまり合わなそうな工務店押し売りされて嫌がっただけの報告者が利己的って言うなら、その工務店を自分が気持ちよくなりたいだけの為に押し売りして、しかも人の土地と金を勝手に使うと宣言した挙句離婚で脅した旦那は一体何なんです?
真に受けたりしないのと、「違う本当はこうだったに違いない!」と無理矢理な妄想で話を捻じ曲げるのとは違いますよね

返信する
匿名

※30
横だけど、アホなの?一体誰が「「ウチは板材はコレ、壁紙はコレ、間取りはコレの一種のみ、変更は一切受け付けません!」なんてハウスメーカーが存在する」なんて言ったの?
※5が言いたいのは多分、※15が言ってくれてる事みたいな事でしょ
大手だと対応できる範囲広いし素材調達のツテも多いけど、小さいとこだとそうも行かないから
対応しきれない事が大手よりずっと多いってそんな事も噛み砕いて説明して貰わないと解らないの?

返信する
匿名

※33
「仕様変更ができない」=「仕様は一種類のみ」
単純に日本語の定義の問題ですけど。
>※5が言いたいのは多分、※15が言ってくれてる事みたいな事でしょ
※5の主張の真意を妄想するより、※5の記述をそのまんま読む方がずっと誠実だと思うよ。

返信する
匿名

※34
成程、アホじゃなくてアスぺか。そもそも※5がレスしてる※1になんて書いてあるのか考えようか?
>金出せばいくらでも仕様なんて変えられるのに
に対しての
>仕様変更ができない場合
でしょ?だとしたらその「金出せば幾らでも仕様変更できるって言うけどその幾らでも出来るっていう仕様変更ができない場可能性考えたら無理でしょ」と読めるって解らないからそんな事言ってたんだね

返信する
匿名

家のことに口出してくる義父とかウザい
なんで田舎ってすぐ知り合いのところでデカい買い物しようとするんだろうな
絶対に嫌だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

床材だの施工業者だのなんて単なるきっかけでもう問題になる段階じゃないのにそこに噛みついてる人がいるね
この旦那並みのお馬鹿さんなのかな
結婚生活続けられるだけの信用失って離婚話が持ち上がってる時点で一生モノの一緒に住む新しい家なんて作るわけないのに

返信する
匿名

※19
一番胸を撫で下ろしてるのは従兄弟の工務店かもなw
親戚の注文なんて厄介になりそうだしw
現に揉めてるしw

返信する
名無し

不動産仲介やってるけどハウスメーカーと同等の金額出せば町の工務店はハウスメーカーよりずっと上等な建物作れるんだよなぁ
もちろんハウスメーカーによってオリジナルの何かがあるからどうしてもそれにしたいって理由があれば別だけどハウスメーカーで建てるのは馬鹿だよ

返信する
匿名

悪いけど親戚の工務店と聞いただけで、センス悪そう。
そもそも、報告者は工務店のカントリー調が嫌いと言っているんだよ。輸入住宅を建てたかったとしたら、工務店で輸入の壁紙やステンドグラス入りのドア、オーダできる?ってか、こういう大きな買い物は、ビジネスライクに進められることが大事。すでに好みが合わなかったんでしょ。

返信する
名無し

※40出来るよ笑
オリジナル以外なら高級メーカーのキッチンも高級メーカーの風呂も出来るよ笑こう見ると無知って罪だね
嫁の無知さと旦那の有無も言わずの決定も専門職にとっては無知からなるすれ違いにしか思えないんだけどwww

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)