子供の面倒を見てくれない夫が「こっちだって仕事で疲れてるんだ」と子供の相手をしてくれない。子供の面倒を見るのが面倒な夫と別れて一人になりたい。

引用元:【それでも】夫に一言!!統合スレ21【父親?】

102名無しの心子知らず2009/08/06(木) 00:33:00 ID:+97fVl3/

一人になりてぇよ!!一人にしてくれ。
愚痴一つ聞けない旦那、普段の話相手にすらならない旦那。
毎日子供を風呂入れて、仕事帰ってちょっと子供の相手して、ミルク作って与えてそれで育児したつもりか??
こっちは一日中、何かあってはいけない、病気・けがをさせてはいけない、視界から少しでも消えると不安になるほど
子供に神経を使っているのに、仕事から帰って子供が寝るまでの2時間程度すらテレビ見ながら相手をしている。
ただでさえ子供といる時間は少なめなのに、どうしてちゃんと向き合えないんだ?
それを言うと「こっちだって仕事で疲れてるんだ」、と言う。それは分かるけど、あなたの場合、まだストレスの発散場所があるじゃん。
こっちは転勤族で地元と離れていて友達もいない。昼間ランチに行く人さえいない。夜なんてもってのほか。
保育園も、何か月も待機状態。全然入れてくれる気配なし。しかも、こっちの仕事が採用になって初めて候補に入れてもらえるって…ありえん。
こんなんで毎日毎日子供の世話、同じ事の繰り返し、好きな時に好きな事が出来ないわ自由に外にも出られないわ、出産で体はデブるわ、
どんだけ日頃ストレスたまってると思ってんだよ。
「言われたことはやっている。育児も全くやってないわけじゃない。これ以上どうしろと?」
と言う。自分では精いっぱいやってるつもりなのだと。
私がキレると、そんなことでキレる方がおかしい、と言うようにのらりくらりと去っていく。
話すら聞いてくれようとしない。確かに私が言ってることは、くだらんかもしれん。
でも、あんたと私の子供じゃん。子供育ててるんだから仕方ないって、そりゃそうだけど、
妻のしんどい思いを少しでも分かろうとしてくれたっていいじゃん。
こんなヤツの子供生むんじゃなかった。結局は、面倒くさいんだよな。子供の面倒見るの。
子供は可愛い。無条件に可愛い。もし離婚なんてしても、旦那とその家族だけには絶っっ対渡さない。
でも、やっぱりもう無理だ。一人になりたい。普通の一人の女として仕事もしたい、ショッピングもしたい、体型気にせず好きなもの食べたい!!!




103名無しの心子知らず2009/08/06(木) 00:41:59 ID:ydG5+FlQ

>>102
あんた自身が子供




104名無しの心子知らず2009/08/06(木) 00:54:15 ID:+97fVl3/

>>102です。
そうかもしれない。具体的にどこなのかわからないけど、今日は本当につらくてつらくて、
一人叫んで泣いてしまって。感情的に書いたってのもある。
読みにくいけど、許してください。




107名無しの心子知らず2009/08/06(木) 01:16:03 ID:jAnUHM0f

>>104
わかるよ。
子どもはすごく可愛いけど、自分を犠牲にするのって辛いよね。

旦那が遊んでると
『何で私ばっかり!!』って思ってしまう。

くだらない小さな事でも、当事者にはすごく辛い事だってあるよね。




106名無しの心子知らず2009/08/06(木) 01:08:59 ID:Km2+8+zd

ここは愚痴はくとこだから全然いいんじゃん? 103のが余計なお世話だろ…




85 COMMENTS

匿名

もっと仕事終わるのが遅くて、パパにお風呂入れてもらえない家庭もあるよ。ママのワンオペつらいよね。お疲れ様いつもありがとうって言ってくれるだけで頑張れるのに、誰も言ってくれないのよね。

返信する
匿名

※1
>ママのワンオペつらいよね。
ワンオペ家計&養育費負担は辛くないの?

返信する
匿名

いやいやいや、ストレス溜まってんだろ?
発散させてやろうって思いやるのはおかしなことなのか!?
こんなの互いに持ちつ持たれつでしょうよ
あ、103に向けて言いました

返信する
匿名

※2
これどういう意味?
103は仕事したいって言ってるじゃん。
保育園に入れなきゃ仕事ができない→仕事が決まらなきゃ保育園に入れられない。
これは103にはどうしようもないんじゃないの?

返信する
匿名

論点じゃないんだろうけど、そんなに育児押し付け合うくらいなら産まなきゃいいのに

返信する
匿名

離婚して一人で育てたらいいんじゃない?
そうしたら旦那のありがたみもわかるから

返信する
匿名

103みたいな人ってどこにでもいるよね
耐えることが美徳なんて廃れればいいのに

返信する
匿名

だったら代わりに働いてくれ。
一日家にいて良いなら育児家事も完璧にするから
その代わり家計を支えて、

返信する
匿名

産んだ以上は母親としての責任があるのだから、一人になりたいなんては愚痴だとしても言うべきでない
夫に愛想が尽きたなら離婚して働きながらシングルマザーやるか?
専業主婦なら夫の言うことも一理あるので、共働きになるかシングルマザーになるかしかない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

気の毒
地元からも離れちゃって親族のヘルプも期待できないんだな
旦那は旦那で仕事ってか、職場ストレスでキャパいっぱいなんだろうけど
一人になれる時間は絶対もぎ取った方がいいと思う
旦那休みの日に数時間無理矢理にでも子供見させて一人で外に出てお茶して一人で考え事するだけでも違うだろう

返信する
匿名

※4
へ?じゃあ、「自分と同様に辛いと分かってる配偶者に対してわざと」キレてんの?なんでそんな酷いことができんの?

※5
旦那だって、家事育児を二の次にして自分が金を稼ぐしかないんだけど?これは旦那にはどうしようもないんだけど?

返信する
匿名

米2
子供がいようがいまいがみんな働いてるよ(ニートじゃなきゃ)
子供作ったなら+αで育児する覚悟も無いのなら作るなよ
仕事しか出来ないのに何で結婚して子供なんか作るんだ?
女だって出産と育児丸投げで子供が育つなら働いてる方が楽だわ
働きたいのに預けられないって書いてあるのも読めないんだな

返信する
匿名

夫は単身赴任させて自分と子供は実家に同居で夫以外の問題はなんとかなりそう
実家がおkって言えばだけど

返信する
名無しさん

まるで仕事にはストレスも責任も忍耐も無く自由もあふれる楽しい娯楽のような言い分だな

返信する
匿名

毎日お風呂に入れてミルクもあげてたら充分だと思う
共働きならもっとやれとは思うけど専業じゃあね

返信する
匿名

※15
喜んで主夫やるからバリバリ稼いで来てよって言ったらだんまり決め込むのなんで?

返信する
匿名

※15
>子供がいようがいまいがみんな働いてるよ(ニートじゃなきゃ)
>子供作ったなら+αで育児する覚悟も無いのなら作るなよ
働いてないのは相談者なんだけど?

>仕事しか出来ないのに何で結婚して子供なんか作るんだ?
仕事すらできないのは相談者なんだけど?

>女だって出産と育児丸投げで子供が育つなら働いてる方が楽だわ
じゃあ産まなきゃいいじゃん。

>働きたいのに預けられないって書いてあるのも読めないんだな
じゃあ復帰できる仕事に着いてればよかったのでは?

返信する
匿名

16の言うとおり
夫だけ単身赴任か、休日はもっと手伝ってもらうか、交渉材料はそのぐらい
平日に育児の手伝いができる男は、フリーターくらいのものでは?多分正社員で働いたことないやろこの嫁
根本的な問題は、夫婦間で互いに感謝しあえないことで、確かにその点では夫にも非がある。だが世の中2人育てている人、片親の人もいる。この嫁は元々覚悟が足りないんだよ。生まなきゃ良かったって言葉、母親が口にしていいと思ってるんか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

産後どれ位かな?子供はまだ1歳未満かな。 産後一年くらいはホルモンバランス崩れまくって、ほんとにささいな事で自分でもビックリするくらいイライラするし深く落ち込んだりするよね。 もう少し子供が大きくなれば、心身ともに余裕が出来てくるはず。

返信する
匿名

※16
自分以外の家族全員に迷惑かけてる状態は「なんとかなってる」とは言わないと思う。

返信する
匿名

※22
>自分でもビックリするくらいイライラするし深く落ち込んだりするよね。
「配偶者に理不尽にキレられたら、自分でもビックリするくらいイライラするし深く落ち込んだりするよね。 」
とは思わないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

産んだんだからを人質に発狂しそうになってる人を喜々として追い込むアスペが涌いてる
一回、人の負担になるだけじゃなくて人の、それも自己中の塊存在をフルタイム至近距離で相手にする生活送って見ろ
あ、赤ん坊相手にもナチュラルに自分の都合優先で振る舞えるのがアスペだから意味ないか

返信する
匿名

離婚して1人に?親権は?夫に子供とられてもいいって思うくらいの子供なの?

返信する
匿名

自分が自分がーで旦那のことなんか一ミリも考えちゃいねえ
結局自分のことしか考えてねえゴミ屑

返信する
匿名

仕事から帰って2時間テレビをつけずにずっと子供の相手をしろっていうのは母親の自己満じゃない?

返信する
匿名

平日は育児全部して、土日に一人の時間を数時間作ってもらえばいいのでは?

返信する
匿名

※25
報告者と子どもを養うための仕事で疲れて帰っきた配偶者に対して、「ナチュラルに自分の都合優先で振」ってる奴こそ報告者なんだけど。

返信する
匿名

>妻のしんどい思いを少しでも分かろうとしてくれたっていいじゃん
仕事してても毎日育児に参加してる旦那のしんどい思いを理解しようとしてないくせによく言うわ

返信する
匿名

平日は頑張るとして休日は面倒みてほしいと思うけどな。
仕事で疲れてるというが、疲労でダウンするのはいつも私なんだ・・・。
数時間でもいいから1人の時間欲しいよ

返信する
匿名

子供を風呂に入れてくれてる間は1人になれるんじゃないの?
風呂の間に家事するからノーカン!って感じなのかな
TV見ながら子供の相手するののどこが悪いんだろう?
子供に意識を全集中しないと育児してないってこと?
常にピリピリしてる母親じゃ敏感な子供はグズりまくるだけじゃないのかねー

返信する
匿名

※35
いいなあ、疲労でダウンしても取り返しのつかない事態に陥らない立場の奴は。

返信する
匿名

※33
>子供の面倒を見るよりも嫁のケアをした方が家庭は円満になる
仕事で疲れて帰ってきた夫を家事育児で酷使するよりも、ゆっくり休ませてやった方が家庭は円満になる。

返信する
匿名

※37
報告者に対してのコメントならわかるけど、お前は報告者の愚痴に対して夫下げはせずに前向きになれるような発言をしてるコメントまで叩くじゃん。例えば※1なんか遠回しにお前の夫はよくやってくれてるよって伝えてるのに文章の一部だけ見て夫下げと勘違いしてる。

返信する
匿名

取り返しのつかない事態にならない立場ってなんだろう??
病気になっても子供の面倒はみるよ。
嘔吐しながらもみたし、インフルになったときも面倒みてた。
子供にうつるかもしれないのに夫は手伝ってくれないのか、子供にうつって脳炎とかになったら確かに取り返しがつかないけど。

返信する
匿名

※40
ごまかすなよ。
>いつ誰が、「※1の人は夫にきれてる」と言ったの?
読めないのか?
>いつ誰が、「※1の人は夫にきれてる」と言ったの?

返信する
匿名

この人とほぼ同じ状態なんだけど、本当にキツいよ。
保育園預けて仕事してた方が全然マシ。でも転勤族だと正社員で雇ってもらいにくいんだよね…働いたとしても保育園預けたらトントンくらいしか稼げないし、転勤になったらまた辞めなきゃいけないし。

自分も出産するまでは、産んだなら自分の時間とか言ってないで面倒見ろよwとか思ってたクチだけどさ、後追いで泣きながら家中ついてくるから、一人でトイレも行けないんだよ。ここまで辛いと思ってなかった。
何してても中断させられるってのを何度も何度も繰り返してると、ストレスで頭おかしくなってくる。
働いてたときに、会社でねちっこい上司にどうでもいい事で絡まれて全然仕事が進まない事があったけど、ここまでストレス感じなかったわ。
うちは旦那が協力する姿勢を見せてくれるからまだギリギリ耐えてるけど、やっぱり辛いからたまに爆発して夜中に一人でドライブ行ったりしてる。この人も上手くストレス発散できてるといいな

返信する
匿名

※41
>取り返しのつかない事態にならない立場ってなんだろう??
逆になんで分からないの?

>病気になっても子供の面倒はみるよ。
はあ?お前はダウンしたの?してないの?

返信する
匿名

※43
>転勤族だと正社員で雇ってもらいにくい
>ここまで辛いと思ってなかった。
いや、だから、100パーセント自業自得じゃん。
転勤族を選んで結婚したのも、想像力が不足してたのも、
お前なんだから。

返信する
匿名

ここでコメントしてる奴大体親になったことないないだろ。

1週間子供預かってた事あったけどもうやりたくない。いちいち怖い。
凄い泣くし、なにしていいのか分かんないし小さくて何かあったらすぐ死んじゃいそうだから目も離せないしでヤバイ。最初の2日位だけだわ。癒されたの。

いつもと同じ仕事してたほうが間違い無く楽。
嫁さんは子育てのプロじゃないんだよ。
お前ら突然全く知らない24時間神経使う仕事場に入れられたらストレスたまるだろ?そういうこと。産んで初めて想像より大変な事に気付く人ばっかりって言うのもあるけど。

返信する
匿名

愚痴くらいスルーしてやればいいのに。
どうせ最後みたいに叫んでみても毎日頑張るしかなく、実際に頑張るんだろうから。

返信する
匿名

負担や苦労なんてお互いに内容は違うけど、差は無いと思うよ。
ただ、感謝の意を示してお互い気持ちよく生活するのを忘れてるからこうなるんじゃないかなぁ

返信する
匿名

月に30万くらいフリーで貰えりゃ文句のカケラもねぇわ
貧乏があんたを辛くさせてるだけよ
私は金持ちと結婚したから全くこんなことないし

返信する
匿名

周りの子どもがいる正社員の女性は口を揃えて子育てより仕事が楽って言ってるな。話が通じる、時間通りに物事が進むなんて素晴らしい!らしいよ。イクメンが広がってきたとは言え、周りを見てると細かい育児の気配りは女性の方が得意な人が多いイメージなので、「これくらいでいいじゃん」と育児を済ませてる夫と喧嘩になるケースをよく見かける。お互いの妥協点が見つかるといいね。

返信する
匿名さん

嫁が出産してから子が5歳になるまで見知らぬ土地(嫁の転勤)で専業主夫してたけど報告主さんみたいにはならなかったな。
物凄く手の掛かる子だったけど、息抜きしたいとか遊びたいとかは無かった。自分の子を世話して家事もする事は大変だったけど毎日成長を見れて楽しかった。永遠に自分の時間が奪われるわけではないんだから大袈裟過ぎると思うよ。

返信する
匿名

自業自得って伝家の宝刀の後出しジャンケンをしたがるイキりはなんなの?バカなの?
人にダメ出しできるほどご立派な身分なの?
こんなとこでクダ巻いてる時点で雑魚そうだけど

返信する
匿名

旦那は経営者でもないくせに何言ってんだ?
助け合える仲間が会社にいるくせに、仕事と育児の疲労同列で語ってんじゃねーよ。

返信する
匿名

※54※57
「自業自得」に過剰反応する奴って、努力不足や判断ミスで惨めな人生を送ってんだろうな。ああかわいそう。

返信する
匿名

※46
>ここでコメントしてる奴大体親になったことないないだろ
親になる男より、
報告者の夫みたいに家族全員を養っていく立場になる女の方が
ずっと少ないけどな。

返信する
匿名

専業のくせに?
一人になっても生活できないくせに?
すごいね。この人は自ら好んで子供を産んだはずなのに。
こんな自分勝手な人親にならないでほしい。

返信する
匿名

103みたいな心が折れかけてるところに
トドメの一撃みたいな心ない一言大嫌いだわ

返信する
匿名

子供とだけの人間関係になってる状態でこのまま行けばノイローゼだね。
早めに一回子供を夫か親か公共機関に預けて休まないとやばそう。

返信する
名無し

※60
今どき本当に旦那の稼ぎだけで子供を大学まで行かせて
更に長い老後に備えられる世帯がどれだけあるかねぇ?
70歳近いばあさんでさえ30年間パートして何とかやりくりしてきました、って話してたりするよ?
昔は亭主の恥だからってあまり大っぴらに語られなかったみたいだけど
今なんか、特に若い世代になると嫁のほとんどが何らかの仕事を持ってるんじゃないかな

旦那も俺が一人で養ってるんだ!って空威張りするより、
お互い協力してうまく家庭を回した方が絶対賢いよ
何せ嫁が産後復帰して正社員で普通に働き続けられたら一馬力分の収入になるんだから
回り回って自分も楽に働けるはずだよ

返信する
匿名

専業主夫って大変よ?
嫁さんの給料が高いんだったらいいけど、そうじゃなかったら周りからの目が中々に悲惨なことになる。
家事も女性より高いプロレベルのスキルが求められるし(なんでその程度の腕で専業やってるんですか?って目で見られる)、なぁなぁで済ませてたら世間の目がヤバイ。男性は離婚されたらいっかんの終わりだからな。

世間にはまだ男性は働いて女性が子育てするって言うイメージが残ってるから、女性は男性より給料上がらないし男性は専業主夫だとバカにされる。
ドラマみたいなイケメンだったら話は変わるかもしれないけど。

返信する
匿名

※67
余程のド田舎でもない限り周りの目なんか気にならんし
離婚されたってどうせ親権は女性側で養育費払ってお終い
再就職のしやすさは専業になる前にちゃんと経験詰んでりゃ
基本パートしか道が無い女性より条件はマシ
言うほど男女で差はない

返信する
匿名

ここで暴れてる男、vipまとめのコメ欄でイキってるニートだろ
論点ずれてる上に同じ事繰り返し言う語彙の少なさでわかるぞw働けw

返信する
匿名さん

あんたは楽でいいね 私は俺は大変なのに
これ言い合う夫婦はいずれ離婚する

返信する
匿名

※66
いやごめん、なんの話をしてんの?

>今どき本当に旦那の稼ぎだけで子供を大学まで行かせて
>更に長い老後に備えられる世帯がどれだけあるかねぇ?
だったら、「妻の稼ぎだけでそれができる家庭はさらに少ない」訳で、※60の主張を補強してるだけじゃん。

>何せ嫁が産後復帰して正社員で普通に働き続けられたら一馬力分の収入になるんだから
だったら、報告者は産後復帰して正社員で普通に働き続けられる会社を選ぶべきだったし、転勤族なんかを配偶者に選ぶべきじゃなかった訳で、ここで報告者を「自業自得」と批判する意見を補強してるだけじゃん。

返信する
匿名

相当ストレス溜まってるんだろうね
お風呂入れてミルクあげてくれて2時間は面倒見てるってだけ見れば、協力的な旦那さんともとれるけど、
TV見ながら片手間でお世話してる部分に自分との温度差感じて、それがまたストレスなんじゃない?
うちもそうだけど、男親はまず自分中心なパターン多くて、すぐTVに気を取られて子供見てないとか
すぐスマホ弄りだすとか、自分だったら目を離さないのにって状況で簡単に目を離すのが見ててヤキモキする
案の定それで目の前で子供が机に頭ぶつけてたり、話しかけてるのに無視したりしてる
本人にとってはこれでも「面倒見てる!育メン!」ってなってるんだろうけど、実際はちゃんと見てなく独り善がりでしかない
俺が専業主夫になって育児家事するから働けって簡単に言うけど
実際本当にしっかり育児できる?家事できる?って部分で全く認識が違うから満足な作業はできない人がほとんどだと思うよ
そもそもそれがちゃんとできて理解できる人は、大体仕事も優秀でキャパシティ広いからそんな愚鈍な発言しない
母親はどうしても子供に注意が行きがちで、知らず知らずに疲れてるけど
それを理解できる男の人は少ないよ
男はそんなに子供一直線に精神力注ぐことがないからね

返信する
匿名

愚痴スレで「旦那に話を聞いてほしい」って愚痴るのはそんなに悪いことかね

返信する
匿名

日本企業も転勤という仕組みを辞める時期だよ。
地方に行ったら地元で優秀な人材を探せばいい。それがないから優秀な人はみんな都会の出てしまうわけだが。

返信する
匿名

※72
>TV見ながら片手間でお世話してる
もしそうだとして何が悪い?
女の方は外貨稼ぎを片手間にすらしてないじゃん。

>温度差
家計費負担の義務感は、温度差どころか100:0じゃん。

だいたい、仕事で疲れて帰ってきて慣れない育児をやって、
ずっとそれだけやってる奴と同等にできるなら、女の方は
いらないじゃん。

返信する
匿名

※75
フルタイム勤務の女性と結婚して、妻の転勤のために自分が退職してついて行って現地で前職以上の給料をもらってから意見してね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

男は子供の世話などしない
子供を産むなら自分一人で育てる気持ちじゃないとダメよ
なんで知らないの?こんなのネットで情報流れてくるのに

返信する
匿名

※76
なんの話をしてんの?
いつ誰が、「配偶者の転勤について行っても前職以上に稼がなければならない」とか言ったの?

返信する
匿名

嫁:育児育児で私が好きなことできない。好きなことしてる旦那ずるい。(イライラ)
夫:日中仕事してるんだから家でぐらい休ませろ。(育児も比較的楽なとこだけ参加でやってるつもり中)
嫁さんが余裕なくなってるのはわかるし、夫も嫁を気遣うことできてないし、この際実家に子供連れ帰って別居。
祖父祖母と一緒に面倒見ながら心に余裕持たせたらいいかと思うがね。

イライラ状態ではお互い建設的な会話にもならんだろうて。

返信する
匿名

※79
いい大人のくせに、余裕をなくしてイライラしてれば我儘が通るんだったら、
世の中イライラしたもん勝ちだな。

返信する
名無し

※9の青ポチが多い時点で女多いよねここ
仕事終わりにTV見ながらだとしても子供の相手して風呂入れてミルク作って飲ましてこれで育児してるつもりって笑してるだろ笑それ以上どうしろと?
仕事だって受かってから入社するまでに保育園探せよってかその条件で入社日設定すればいいじゃん
ただの育児ノイローゼなだけ

返信する
匿名

※82
>そんなの当たり前過ぎるだろ
それが理解できない奴がいるからわざわざ説明してんですけど?

返信する
匿名

どっちが悪いという話でもないけど
二人でストレス貯めすぎだから
金払ってでも一人の時間を確保した方が良いと思う。

返信する
匿名

分かるよ。
子育て大変って、頭で分かっていたつもりでもやってみると想像以上に自分の時間取られて時々発狂しそうになるよね。
子供好きだけど、時々、本当に時々でいいから一人になって好きな事したいよね。
そういう時は逃げたらいいんだよ。
保育園入れないなら一時保育登録して、月一、二回でも、ほんの数時間でも子供預けて美味しそうな飲食店とかネットで調べて開拓してみる、とか美容院やマッサージとかエステとか買い物とか、発散すればいいんだよ。
自分の時間はお金で買う。自分へのご褒美だよ。
転勤族って事は、いろいろな場所行くんでしょ?
寧ろ色んな場所行けるって思えばいいよ。
介護じゃないからいつまでも気を張ってなきゃいけない赤子のままじゃないから。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)