東北で結婚した姉に出産祝いをいくらにするか悩んでいます。1万3000円程度のプレゼントの品を考えていましたが、お祝いは不要と言われました。

引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】

77名無しの心子知らず2013/09/22(日) 21:36:12.87 ID:dFE+DV6z

相談させてください。

東北で結婚した姉が近々、第一子を出産予定です。
出産祝をいくらにするか決めかねています。
義兄の姉からはマクラーレンのベビーカーが贈られたそうです。
(私の姉がリクエストした訳では無く、ベビーカー用意済みかのリサーチのみあったらしい)
東北では兄弟の出産祝はこのあたり(5万円相当)が相場なのでしょうか。

正直これを聞くまでは、第二子以降のこともありますし
1万円+3000円程度のプレゼントor10000~15000程度の品と考えていました。

なお私にも子供(一人っ子確定)がいますが、その時には姉(当時、独身一人暮らし社会人)からは貰っていません。

姉への出産祝に関して姉本人に希望を聞いたところ、お祝いは不要とのことでした。(お互い様ということで)

とはいうものの姉が肩身の狭い思いをするのはちょっと嫌なので、お祝いをするつもりですが、
当初の予定通りの額で問題無いでしょうか。




78名無しの心子知らず2013/09/22(日) 21:50:33.70 ID:adpTaOnf

>>77
相手方、「お姉さん」だからってのは無い?
私も、ついつい弟にはお祝いとか多めだった。結婚祝いまでね。
弟、結婚するのに全然お金が無かったから、ついついね。
出産祝いは、弟夫婦が我が家にくれた一万円と、品物にしたよ。
学生の頃に、お金無くてすぐに姉である私の家にご飯食べに来ていたノリで。
あと、下の者への見栄もある。




79名無しの心子知らず2013/09/22(日) 21:58:49.62 ID:4cyqkQOP

>>77
お祝いに自分の子との相殺は考えない方がいいと思うし、
今後なんて分からないことは考えに含めない方がいいと思うけど。

でも無理することもないと思うよ。
「姉」という立場上、あなたに無理をさせてまでもらいたくないと思う。
あなたの気持ちで十分な額でいいと思う。
お姉さんは同居なの?口うるさい姑がいるのなら話は別ですが。


まあ言わせてもらうなら、実姉なんだし、私ならもうちょっと出すかな。
1万円前後はいとことかもう少し遠い親戚か、親しい友達に贈る額だな。私なら。




80名無しの心子知らず2013/09/22(日) 23:43:12.10 ID:SNtrBsYB

>>77
地方の相場とかはわからないけれど
うちは妹に1人目ができたとき1万円内祝いなし(お互い様ね)とルールを決めちゃった
母親仲介で
ただ私の方が出産遅くておさがりのベビー服とか貰ったから気持ちお礼を贈った
それぞれ旦那側からどのくらい貰ったかとかは気にしていない
環境が全然違うから

私なら予定通りで充分だと思う
お姉さんがあなたの出産祝いはあげなかったのに悪いなと思ったらそれなりのお礼をするんじゃないかなあ




83名無しの心子知らず2013/09/23(月) 00:52:14.59 ID:PqHHhm1p

>>78-80レスどうもありがとうございます。
大変、参考になりました。相談にのってくださりありがとうございます。

義兄のお姉さんですが、義兄実家の近隣に居住、義兄とも年も3~5歳程離れていた筈です。
東北相場というより義兄側家族の関係、環境の問題とのことで安心しました。
私と姉の関係とは切り離して考えたいと思います。
なお姉は義母と同居では無く、在住の県も違います。

現在、私の方は諸事情から金銭面に余裕が無く、姉にも心配されています。(これもあって遠慮された部分があると思います。
確かに今後のことを心配しつつ、第二子以降出せない額を、お祝いに贈るべきか悩むのはおかしいですね。
無理せず、何人子供が産まれても大丈夫な額にしたいと思います。
弟嫁も3ヶ月後第一子を出産予定なので、弟とも話をしておきます。

額として決して多くは無いですが、非常識という訳ではなさそうで安心しました。
お祝いの気持ちをきちんと伝え、お祝いを贈りたいと思います。




7 COMMENTS

匿名

姉妹の関係性、仲の良さなんかは他人に聞いてもわからないんだからこんなとこで聞くのもどうかと思うけども、、

返信する

お互いを思いあってて素敵な姉妹だなぁ
この家族、兄弟に幸なことが沢山ありますように!

返信する
匿名

※5
岩手県だけで四国とほぼ同じ面積だからな。
一度東京から青森まで1人で運転してみて広さを実感したわww
言葉や習慣は東北の中でも東西南北でかなり違うしね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)