彼が毎回母親に「どこで?誰と?何時に帰るの?」と聞かれて律儀に答えているのを見て引く。未だに私の存在は知られてないようで…

引用元:別れようってほどじゃないけど恋人に引いた瞬間187

730恋人は名無しさん2018/09/12(水)22:10:05.72 ID: z2LGmVBx0.net

20半ばの立派な大人の男に対して「どこで?誰と?何時に帰るの?」と聞く母親持ちの彼氏。
それに「どこどこ(隣の市など地名)で高校の仲間。帰りは朝くらい」と律儀に答える彼。

彼女とデートなんて言った日には「また?そんなに会わなくていいじゃん」「連れてきなよ」と言われるだろうからって、上記の返答は全て嘘。
最初の頃は毎週誰と会うことにしようか、必死に嘘を考える日々だったらしい。

少し前から行き先と相手は聞かれなくなり、休日になると「あんた、どうせ明日も居ないんでしょ?」という扱いにはなってきたみたいだけど。

かれこれ数年間付き合ってるが、未だに私の存在は知られていないらしい。
私と付き合うまでの数年間は、休日に出掛けることもなかったのに急に朝帰りが増えたし、今はほぼ毎週泊まりに来てるから何かしら気付いててもいいとは思うけど・・・

いい歳した息子の行き先や相手はを聞く母親にも、それを当たり前として笑いながら話す彼にも、引くと言うより将来の不安を感じた。
末っ子だし実家に住んでるから仕方ないのかもしれないけど、私からすると過干渉・過保護な話ばかりで聞いてるとイライラしちゃう。




731恋人は名無しさん2018/09/12(水)22:17:09.88 ID: Piv5/kLm0.net

>>730
こわー…




732恋人は名無しさん2018/09/12(水)22:19:22.37 ID: 40ZUsz3r0.net

実家住みなら当たり前だ
親の世話になってる半人前の甘ちゃんなんだから管理下に置かれて当然
嫌なら出て行って自立するのが普通




733恋人は名無しさん2018/09/12(水)22:58:10.01 ID: uLj3TpiL0.net

大人になった自分を見られたくないんだろうね
悪い奴ではなさそうだけど甘えてるしちょっと歪んでる彼氏だね




7357282018/09/12(水)23:09:05.57 ID: z2LGmVBx0.net

会社も近く私とは距離があり、両親不仲で同居の祖父が痴呆など、実家を出にくい状況なので、親の言うことを聞く・機嫌を損ねないようにするのは仕方ないと頭では分かってるんです。なので、別れるほどではないスレに書いた次第でして…

私と会う前に家のこと(障子の張替えや掃除、祖父のご飯や畑に田んぼなど)をこなしてから来るので、大変だろうし偉いな、いい息子だなと尊敬もします。(やらないと母親の怒りが爆発し、家から出れなくなるらしい)

が、もう30超えたのになぁ〜というモヤモヤが出てしまうのも事実で。私がわりと放任な家だったから、なおさら理解し難いんでしょうね…
仮に結婚しても過干渉が続いたら怖いな、そもそも別居の許しは出るのだろうか?と不安が募りますw

彼自身のことは大好きなので、どうにか上手いこと行ったらいいなと気長に考えます。ありがとう




738恋人は名無しさん2018/09/13(木)01:04:39.78 ID: lGAbxUA+0.net

家族と住んでいるのなら当たり前だよ。息子だからとか娘だからとか関係ない。
親子なら何がっても一生親子、何かあれば呼び出される関係だからね。
そんな場所に行ってたの?ってなるよりも最初から今日はちょっと遠くに行ってるとか
わかっていたほうがいい。

帰宅時間だって大人だから関係ないではない。
いつ帰って来るかで食事は?風呂?いつ入る?(カチ合わないようにする)
遅くに帰宅する家族がいると目が冷めちゃったりするから,
終電で帰るなら起きてたほうがマシとか都合があるんだよ。




739恋人は名無しさん2018/09/13(木)01:09:33.33 ID: vu7c69Yk0.net

問題なのはお母さんではなく、彼自身だ。
お母さんにとって彼はいつまでも子供なんだし、家族な以上、ずっと気にかかるのは間違いないだろう。

でも、彼女を内緒にしてるのも、細かい質問ににいちいち答えるのも、会わなくていいじゃんと言われて怒れないのも、彼の問題だわ。




740恋人は名無しさん2018/09/13(木)02:22:07.41 ID: gp11WlVN0.net

これ彼氏がマザコンなんだと思うよ

ママに、彼女が出来たという自分の男性的な部分を見られるのが嫌なんだろ




744恋人は名無しさん2018/09/13(木)03:23:15.97 ID: n9W7Ko4o0.net

これごはんとかお風呂とか寝る時間が左右されるから彼母が訊くのは仕方ないとか言うけど
それなら、彼母はそこまで詳細に訊かなくてもいいことだし、彼も嘘なんてつかずに普通に答えると思う

彼母と彼がそういう普通の親子の関係性じゃないから、彼も何年も嘘をついてるんだよ
彼母が過保護なのか彼がマザコンなのかその両方でお互い依存してるのか
何にしろどちらかに問題ありなのは間違いない




7517282018/09/13(木)06:40:37.09 ID: qMea+xC40.net

>>744
あぁ、まさにこれです。私が気になってるところ。
出かけるの?帰りはいつ頃?で、ご飯がいるかお風呂入るか分かるだろうに、「誰とどこで」まで言う必要あるのかな?とモヤモヤするんですね。

帰りが朝だったり毎週出かけると「遊んでばっかいないで家のことやれ」と。
彼母からすれば、彼以外に頼れる男手がないから、旦那の代わりに色々頼んでる感じがします。(父親は存命ですが・・・)

彼母がものすごく心配性で、「事故に遭ったり何かに巻き込まれて帰ってこなかったら困るじゃない」という理由から聞いてるらしい。
そうなったら警察なり病院から連絡来るし、仮に誰と居るか分かったところで彼の友人の連絡先まで母親は分からないのになぁ・・・とw

今までの付き合いの中でマザコンだと思うようなことはなかったけど
仲の良い家族(上の兄弟がしょっちゅう帰ってくる、親や兄弟の子供のプレゼント購入をよく手伝ってます)なんだと思うし、彼母が苦労してるのを間近で見ているからこそ、母親に対して優しいんだと思ってます。

いくつになっても男の子は母親が大好きで大事なんだろうし、娘と母親の親子関係とは違う部分もあるんだろうな〜とは理解しつつも
そんなに親の言うこと聞かなきゃいけないもん?実家にいると子供は親の所有物(言葉悪くてすいません)なのかな?ってモヤモヤ〜です。

なんか、相談スレでもないのに長々出てきてすいません




753恋人は名無しさん2018/09/13(木)07:12:01.12 ID: tmY81AGS0.net

細かい事にいつまでもグチグチとウザい女だね
自分の家が家庭崩壊してるからって彼に嫉妬するなよ




752恋人は名無しさん2018/09/13(木)06:52:50.94 ID: SpaWQ/j/0.net

付き合ってんの隠されてるのに
何年も別れないとかないわー




755恋人は名無しさん2018/09/13(木)14:20:13.15 ID: wahsVQ940.net

735も指摘していたとおり仲よさそうに見えるだけで、母親が過干渉な毒母な可能性もあるんじゃない?

まあ何年も付き合ってるなら見抜けるか。彼氏に直接聞いてみればいいのに




754恋人は名無しさん2018/09/13(木)11:37:51.64 ID: BN5Ocvnn0.net

>「遊んでばっかいないで家のことやれ」と。
>彼母からすれば、彼以外に頼れる男手がないから、
>旦那の代わりに色々頼んでる感じ

結局のところ4行目が本質なんだろうなという感じがする
(もちろん家事や生活リズムの都合あるから帰宅時間や食事の要否は伝えるべきだけど)

誰かも関係性の問題って書いてたように
男の子だから〜とか優しいから〜で変に一般化して納得しようとしない方がいい気がするけど…
彼氏本人はその点どういう自己認識なんだろね




18 COMMENTS

匿名

親の夫婦仲が悪くて要介護老人がいて家の用事をしないと外出もさせてくれないとか、
彼氏がいわゆる搾取子なだけだろ。

返信する
匿名

おなじような相手と数年付き合ってたけど結局向こうの母親が原因で破局したな
親離れ子離れできてないって感じだった

返信する
匿名

彼母が産み育てた夫代理を、後から来た女に渡したりしないよ。
必要最低限の自己主張もできない三十路男は一生そうやって笑ってごまかして母親の言いなりよ。

返信する
名無し

こういう女っていざ自分に息子が出来たら
それこそ誰とどこでなにしてんの!って聞きまくるタイプだと思う。

返信する
匿名

実家住みなら当然の反応。食事の支度とか、ひとりいるかいないかで変わるんだからそりゃ聞くよ。連絡なく帰らなかったら心配するのは親なら当然だよ。悪意を持って受け取りすぎだよこの彼女は。
問題は、何年も彼女の存在を隠し、高校生みたいに親を煙たがる彼氏の方。そんなに嫌なら一人暮らししろよ。

返信する
匿名

実家住みなんでしょ?そりゃ聞くよ。私にも結婚してない30前半の実家住みの兄がいるけど、やっぱり母は毎回聞くよ。帰ってくる時間によってはご飯いるでしょうよ。普通だよ。彼女とどうこうとかはさすがに聞かんけど。
てか、介護の必要な人がいても手伝わないなら別に一人暮らししても良くない?結局お金がないとか利便性を求めて実家に寄生してるだけでしょうよ。嫌なら一緒にアパート借りて住めば?それでも母親がなんか言ってくるなら、母親が異常。

返信する

報告者は「誰とどこまで?」を疑問に思ってるようだが、彼氏は20代半ばの男でしょ
その年代の息子がお泊りなら「彼女出来たのかな?」って思うし、親としては気になって当然では?
普通は何年も交際してれば親に紹介するし、そろそろ結婚を視野に入れる年齢なんだからさ
そこ気にならない何も聞こうとしない親の方が変わってると思う
過保護過保護言うけど、会ってみたら意外と普通かも知れないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分にも似たような経験があるからわかるけど
当事者からすると別に親離れ子離れというほどの問題でもない。
というよりも、問題ではあるんだけどそのきっかけがないままきてしまっただけで。
元より家族間の愛情とか精神的なつながりみたいなものが希薄すぎるから言葉でそれらしいことをやるしか一般的な家族らしいことをしてる感覚になれない。
愛着があってやさしいのではなくその真逆だから依存といえば依存か。
少なくとも結婚したら今の彼の母親への薄い関わり方が今度相手が変わって母親の位置に自分がくるだけだね。
元より薄い糸だから切れる時は簡単に切れてしまうと思う。

返信する
匿名

食事の心配だの、風呂の心配だの、おかしいよ。
できたてご飯を上げ膳据え膳にタオパンパなの?

遅く帰ってきたら簡単に冷凍ご飯やうどんで済ませればいい(もちろん自分で作る)し、風呂なんてさっとシャワーで済ませるでしょ。

帰宅するだけでなぜそんなに大事になるの?

返信する
匿名

※13
お前バカだろ。
人数分作るのも材料費とかいるんだよ。例えばその日ハンバーグ作るってときに3人前作るのと4人前作るのとでは手間と費用が違うんだよ。

返信する
匿名

※15
大学生男子ならサークルやバイトで遅いから食べて帰る、がデフォでも不思議じゃないぞ。
社会人ならなおさら。
家の雑用を父親より末息子の方が頼みやすいとか、いろいろ変な家。

返信する
匿名

※8 「誰とどこまで?」は普通に好奇心かな。でも別に「え?誰とどこ行くの??ねえねえ!!」とかじゃなくて「どこ行くの?」「ふーん、どこに?」とかなら普通に聞かない?別にそこは必ず答えが欲しいというか、会話の流れとして。もちろん前者ならひくかもしれんが。成人男性にしたらそれでも充分ウザイのかもしれないけど、実家住みの母親ならどこの家もその位の会話してると思うよ。あと、「どこまで?」は帰ってくる時間を計算するのに聞くって可能性はある。

返信する
匿名

うーん、やっぱりどのコメント見ても、実家で一緒に住んでる母親なら当然の反応のような気がする。聞き方にもよるだろうけど、過保護なようには見えないんだけどな。一緒に暮らしてたら会話として「出かけるの?」「だれと?」「どこ行くの?」とか普通に聞かない?20代だからって言うけど、母親とすれば10歳も20歳も変わらんやろ?そりゃ聞き方は変わるだろうけど。逆に今まで聞いてきてたのに突然聞かなくなるってことなくない?それが「なんで出かけるの!」「外で出歩くな!」とか言う話なら異常だけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)