普段温厚な旦那が気に入らない事があると無視したりだんまりする…声を荒げたりは無いけれど、謝っても反応なし

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ112

543名無しさん@HOME2015/05/05(火) 23:15:13.54 0.net ID:

特に男性の方に、ご意見をお願いしたいです。

夫は普段は温厚で、私に対して声を荒げたりすることはないのですが
気に入らないこと(私が原因か否かは関係なく)があると
途端にだんまりを決め込み、話しかけても無視する状態になります。
手紙やメールは無視、どうしても必要なメールは最低限の返事のみ来ます。





元々私は口論も含めとにかく喧嘩が苦手・頭弱&口下手、
夫は頑固なため、全く話し合いになりません。
勿論私が原因の時は何度も謝りますが、反応なし。
結婚6年目ですが、年に1~2度のペースでこんな感じで
最短3日、最長3週間。
さすがに3週間の時は、結婚している意味がわかなくなりそうでした。

そこでお聞きしたいのが、怒って殻に閉じこもっている時に
現在は「気持ちが落ち着くまでそっとしておく(勿論夫の分も家事してます)」
なんですが、この対応は間違っていますか?
何か他に「自分だったらこうして欲しい」というのがあったら教えてください。
(夫は蒸し返されるのが嫌いで、落ち着いた時に無視状態の時の話を振ると
また無視状態になってしまうので、直接訊くのは難しいです・・・)




547名無しさん@HOME2015/05/05(火) 23:47:07.80 0.net ID:

>>543
年に1~2度なら放っておきゃ良いんじゃないか。
旦那のは気に入らない事があってのダンマリじゃなく、他の原因で気分が苛立ってる時に
普段ならやり過ごせる事が気に障ってしまって爆発しないように抑え込んでる気がする。
構い過ぎや腫れもの扱いしないで普段通りに接してた方が良いと思うけどな。




544名無しさん@HOME2015/05/05(火) 23:23:59.97 0.net ID:

相性があってないんじゃないの




5465372015/05/05(火) 23:31:29.62 0.net ID:

レスありがとうございます。
相性・・・そうなのかなorz
夫は義母(夫の実母)が嫌いで、義母はとにかく口が回るタイプで
それとは真逆のタイプが良かった、というようなことは昔言っていました。
(若干スレ違いになりますが、夫がだんまりになる原因は義母が多めです)




545名無しさん@HOME2015/05/05(火) 23:29:17.17 0.net ID:

> 気に入らないこと(私が原因か否かは関係なく)があると
> 途端にだんまりを決め込み、話しかけても無視する状態になります。
> 手紙やメールは無視、

これは、旦那が「頑固で我が強い」からじゃないよー
その逆で、感情が大きく動いて動揺することに耐えきれないチキンガイ
感情を常に押さえて押さえて押さえて冷静を表面上だけ保っているので
ショックぽいことが起こると、それでもうアウトになってしまう

感情の表面張力のコップを揺らさないことだけに必死になってるので
当然、意識上からは嫁と暮らしている現実を排除してしまう
自分がなぜ時間には食事にありつけるのかなんて考えもつかない




5485372015/05/05(火) 23:49:40.49 0.net ID:

チキンガイ、目から鱗でした。
私が思っている夫像とはかけ離れているようで、
でも言われてみてなるほどと思いました。
その視点で考えると、私が外側から無理にコップを揺らすより
こういう人だと受け入れた方が、私にとっても精神衛生上いいのかもしれないですね。

レス下さった方、どうもありがとうございました。




550名無しさん@HOME2015/05/05(火) 23:58:59.37 0.net ID:

>>548
夫実母が、幼児~少年時代の夫に女帝として君臨していて
説教しまくり圧迫しまくりで勝手に横暴に振る舞っているくせに
「男は女に暴力振るうな、キレてはダメだ」とダブルバインドかけてたのかな(毒母

それで今でも夫さんが義母がらみでイライラ悩まされてて、にも関わらず
貴女に黙るだけで収めて、威圧感で貴女に八つ当たりしないのは
相当に自制力が高い男の人だと思う
貴女に当たらないように頑張ってるんだと思うよ




551名無しさん@HOME2015/05/06(水) 00:15:03.92 0.net ID:

旦那はただの察してちゃんなんじゃないかな?




552名無しさん@HOME2015/05/06(水) 00:27:13.08 0.net ID:

ここまで強固に無視する人は察してチャンとはちょっと違うタイプだと思う。
自分でもどうしていいかわからないけど困った行動をする自分にも向き合えない。向き合いたくない。
私も兄もこういう面がある。兄は怒って大きい声だして相手を委縮させるようにもなったけどね。
私はなんかよくわかんないんだけど今の旦那と付き合ってから30代半ばで解消した。
何が心に響いたか覚えてないんだけどw 取りあえず今の旦那は何を言っても怒ったり投げやりになったり
しないって確信が持てたからかな。




5555372015/05/06(水) 13:28:49.38 0.net ID:

たくさんレス頂きまして、どうもありがとうございます。
色々な視点、勉強になります。
なんとなく>>552さんの意見が、夫に一番しっくりくるような気がしました。

あと、これまたスレとの内容とズレてしまって恐縮ですが
義母は女帝というより超過干渉・距離なしで
義母「これあげる、美味しいよ」 →夫「いらないよ」
→義母「いいから、これいいものだから」 →夫「いいってば」
→義母「こんなに言ってあげてるのに」 →夫「必要ないから」
→義母「私が良かれと思って言ってあげてるのに!」 →夫「いい加減にしろ!」
という感じで喧嘩になります。
(普段は、上記の会話の途中で義母が諦めるか夫が席を立ち、
 喧嘩にならずに終わることが多い)

こうして書いてみると、疲れ果てて嫌になってるのと
どうしたらいいのかわからない、みたいな感じなんでしょうか。
また改めて、頂いたレスを読みつつ様子を見てみます。
どうもありがとうございました、それではROMに戻ります。




556名無しさん@HOME2015/05/06(水) 13:31:19.23 0.net ID:

ダメだよそんなやつとは早く離婚しなきゃ
男って本当にろくでもないやつばかりだよ
これからは独身で生きていったほうがいいよ




17 COMMENTS

匿名

二言目にはリコンリコンってコメは間に受けない方がいい
離婚して好転しなかったからといって、責任とってくれるわけじゃない

返信する
匿名

拳振り上げたものの相手にぶつけたいわけでもなく
どこへ振り下ろそうかって考える時間が必要なタイプなんだよきっと
自分の怒りに対して憤るっていうか…
一人になる時間を与えてあげるのが良いかもしれない

返信する
匿名

自分が正にそのタイプですが、反省して欲しいとでは無いです。チキンガイと仰る方の通り怒りがどこかに行くのを待っている感じです。自分の中で こんな事で怒るなんてしょうもないな と理解はしているのですが中々怒りが収まらず戸惑ってしまいます。
原因となった人を見ると怒りが再燃してしまうので出来るだけ視界や脳内から無くそうと無視をしてしまいます。近づくのは逆効果だと思うので「コイツまた怒ってんな、ほっとこ」ぐらいで遠ざけてもらえるとありがたいです。(こちらが治さなきゃいけないことなのですが、、。)

返信する
エル

旦那もこいつにガチギレして怒鳴りつけてビビらせろ
この女も満足いくことだろう

返信する
匿名

うちの嫁は月に1~2回はこうなるな。男女は関係ないね。
もう20年我慢してる。下の子が20歳になるまであと5年の辛抱。

返信する
匿名

言い合うとお互い傷負うし謝られても頭冷えるまで許せんから無視するわ
機嫌が悪いで八つ当たりするのはうんこやと思うしせんけど

返信する
匿名

1年に1~2回なんだろ? それに別に暴力を振るうわけでもない。怒鳴るわけでもない。そのままで元の関係に戻るならなんの問題もないだろ

返信する
匿名

男の方は会話が成立しないと判断してんでしょう
その場では謝っても相手が嫌がってる事を繰り返してたんじゃないのか
言っても改善しないから、当人が我慢するしかない。
構わない方が良いけど、普段温厚な奴ほど譲れない所でストレス溜め込んでたりしてるから、相手の怒りポイントをメモしておけば年に数回なら改善出来るかもね。

返信する
匿名

3日から3週間って長すぎない?
スレでは理解があるような流れになってるけど普通のことなの?
大人としてあり得ないと思うんだけど

返信する
匿名

※12
大人としてありえない”がまさに真理。
不機嫌で人をコントロールしようとする人がいて、それは幼児が他人の気を引きたくてすることと同じ。
妻がそれで、15年以上我慢してきたけど今年に入ってこっちが限界迎えてしまった。

返信する
匿名

俺もこのタイプだがヒスや自分勝手な人間とか話し合っても無駄なタイプの場合は見切りつけて諦めて最初から話をしない

返信する
匿名

一方的にダンマリを否定する人って相手の話を聞いてなかったり自分は正しいと思い込んでそう
しかもチキンとか煽っちゃうんだからそれこそ相手の考えとか全く汲まないんだろうね
発言したほうが勝ちなんていうのはノイジーマイノリティーの思考そのまんまだよ

返信する
匿名

怒りの制御の仕方は人それぞれ。
文句つける人はそもそも怒るなとか
怒っても態度に出すなとかいうわけよ。

親しい人の前でそういうのが出るのは
仕方ないんだからうまく付き合うなり
見切るなり勝手にしたらいい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)