取締役工場長まで出世した俺「この工場閉鎖するか」→昔いじめてきた同級生の親「このバカに責任とらせますから…」俺「責任って色々あるけどどうやって?」→結果…

引用元:本当にやった復讐 2

520名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)04:37:32 ID:eVS

過疎ってるみたいだから書いてみるか
死人が出てるんで閲覧注意ってことで。


小学校の頃、トイレに行ったってところからいじめが始まって、
地元から逃れられなかった俺は高校卒業までいじめられてた。
その頃には話はどんどんでかくなってて、トイレに行ったからいじめられてただけなのに
・あいつの顔が○○に似てる
・あいつはもともと病気だったから 
・あいつは隣国の出身だから
とか色んな噂が生まれるようになってた。
親は必死に俺をかばってくれたけど、多勢に無勢だったし地元の連中も田舎臭く、
「いじめは悪いかもしれないけどそのおかげで地域がまとまってるんだから」
と 俺 の 親 を なだめに来るババアがいたりしてどうしようもなかった

ちなみに地元はとある企業の工場が立ってて、そこを中心に生活圏がある。
同期の親もそこの工員や、工場周りのお店とかで働いてるのが多かった。
つまり地元で生きていくとすると、そいつらとは一生離れられないってことだ。




なので受験シーズンに
「とにかく都会へ出ろ!田舎に留まってたら人間的にも狭いやつになる。都会で色んな人を見て来い。いろんな人生、社会を知ってでかい人間になってこい」
と言われ、必死に勉強して東京の大学へ行った。

東京での大学生活は楽しかったし地元のことなんかすっかり忘れてた。
だって田舎のクソ共のことを考えるよりも楽しいことがたくさんあって、時間がもったいなかったから。
同期で東京に出たのは俺しか居なかったのもあるけど。

そして無事に就職も決定、幹部候補生として素晴らしい待遇で取ってもらえた。
泣きながら両親へ電話したら、「えっ!?××!?」と驚かれる。
そこで気づいた。俺の地元にあった工場が、その会社のものだったと。
そうしたらもう、昔の嫌な記憶がフラッシュバックしてきて…気がついたら、復讐したくてたまらなくなっていた。




521名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)05:05:53 ID:eVS

とにかく出世しようと努力して、結果が出るようになった。
ひたむきに働いてたおかげか周囲の女性からもちょくちょくお誘いがあったけど、
最終的な目標に巻き込むのが嫌でそれなりのレベルに応じておいた。
そしてとうとう俺は復讐のステージへたどり着いた。

取締役工場長就任だ。勿論、俺の地元の。

地元へ帰って就任を報告したら大騒ぎ。
親父とお袋は「良かったねえ」と号泣して喜んでくれたし、
祖父母も「孫を見たいとも言ったが、お前の晴れ姿で十分かもしれん」とまで言ってくれた。
ここまでは俺も嬉しかった。問題は残りだ。

いじめた奴らの母に「工場長なの!?これでうちの子も安泰だわ〜」と言われたり
いじめた奴自身は自分が何してたのか忘れてるのか「昔みたいに仲良くやろうぜ!」とピースしてきたり。
その他出るわ出るわ手のひら返し。
こいつらには罪悪感がないのかと絶望しかけたが、
おかげでやっぱりこの田舎には復讐してやる必要があると思った、これで覚悟が決まった。

俺が工場長になって最初にしたことは、この工場の閉鎖を申し出ることだった。
今となっては海外との繋がりもあるし、他の地域にも工場はある。
長年工場があったこともあって、工員の中には
「俺のおかげでこの工場が動いてるんだぞ」とか
自分は偉いんだと思ってふんぞり返ってる連中もいた。
本社でもこの工場は「微妙な黒字だけど、よそに移転したほうが良いレベル」という判断が降っていた。
そこで俺は「そこは私の地元だから、改善できる点がないかどうか地域ぐるみで考えてみたいです」と申し出て、
実質処刑人にもなりうる形で栄転したんだ。

相手は俺の地元のゴミ共だ。昔俺をいじめてた奴だってたくさん工員になってる。
その親だって居る。
みんな揃って路頭に迷え。

そういうわけで「この工場は地域も含めて改善できそうなところがないから閉鎖の方向でいいかも知れないですね」と打ち合わせしてたら、
現場のリーダー達から話があったのか、俺の家に行員たちが泣きつきに来た。
しかも俺と面識があった連中+親ばっかりだ。
工場長が地元出身の俺だからなんとかなるとでも思ってるのか、フランクに話しかけて来た。

バカA「頼む、工場長(俺)もこの街には愛着あるだろ?俺たちと青春時代を過ごした素敵な故郷じゃないか」 
俺「何を言ってるのかよくわからないですね」
バカA「ここに住んでたでしょう」
俺「青春っていうのは、上履きの中に犬のクソを入れたり、椅子の上に画鋲を置いたり、毎日罵声を浴びせたりすることですか?」

ここで空気が凍る。





522名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)05:06:12 ID:eVS

俺「どうなんです?」 
バカA「え、それはその…」 
バカB「当時は俺達もバカだったからさ、今は出世してるじゃん、これでお互い水に流してさ…」
俺「お互い?お互いってどういうことですかね。私にも非があったと?」

さらに凍る。

俺「このような考え方の工員ばかりでは、工場はやっていけないでしょうね」
バカB父「頼むよ俺くん、うちのバカには責任を取らせるから…」 
俺「どうでしょうね、責任って色々あるじゃないですか」
俺「この工場が残るということは、私がこの街に定年まで住み続けることになるでしょう」
俺「その間、同期の姿を見ることすら嫌でたまらないんですけどね……どう責任を取るんでしょうね」 

そこでバカBの父がBを何とも言えない表情で見つめ、Bがうろたえる。
これぐらいでいいかと思い、ここでの発言は聞かなかったことにする、今後の頑張りに期待します。と言って帰ってもらった。

でもそれで終わらないのが田舎の凄いところ。
町の人々から同期の連中への見る目が一気に変わる。
まず店で物を売ってもらえない。
道行く人達に睨まれる。
「アンタが生きとると工場が潰れるんよ!何で外歩いとる!!」と怒鳴りつけるオバハンまで居た。

俺の家には毎日のように謝罪に来る住民が居た。
年上年下関係なく、過去にちょっとでも俺にちょっかいをかけた奴まで親に連れられて玄関先で土下座しに来る。
こりゃ効果覿面だな、と思ってたら、更に大変なことになった。




523名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)05:17:14 ID:eVS

Bが死んだ。首を吊ったらしい。
職場の部下の葬式だったから、仕方なく葬儀には出てやった。
するとBの親父が俺に、
「やっとバカが死にました…これで工場も大丈夫ですよね?」
と笑顔で聞いてきた…ゾッとしたよ。
そしてそれから、同期が何人か死んだ。死因は色々あったが、自殺なんじゃないかと思えるようなものも多かった。


あとから知った話だが、Bは親兄弟(だいたい職場が一緒だったりその周りで働いてる)から
「はよ死んでくれ、そうじゃなきゃ俺達が困るんじゃ」
「兄ちゃん、お願いだから死んでくれ」
などと毎日毎日言われ続け、精神的に壊れたまま死んだそうだ。
そしてBが死んだため、他の同期の周囲では
「Bくんは立派に責任をとった。これでアンタが逃げたらBくんも浮かばれない」などと
地元の連中は同期を追い込むための口実に使っていた。


同期の女から「私を好きにしていい、だから許して」と言われたこともあったが、
とっくに女の旬を超えたモノを抱いて誰が積年の恨みを許せるものか。


結局、当時俺をいじめていた同期は全員が人生を狂わせた。
死んだとか頭がおかしくなったとか色々あるだろうが、まともな人生を送れなくなったならそれでいい。
やることは終わったから、親を東京に迎えると同時に家を潰し、工場は閉鎖させた。

抗議したくても出来ないだろう、「閉鎖を防ぐために子供を自殺させたのに何で閉鎖するんだ」なんて。
今ではほとんど廃村っぽい状況になってるらしいが、俺は知らん。

時効だろうけど書いておく。




525名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)08:26:37 ID:M1f

お見事




524名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)08:12:40 ID:3NG

田舎って怖いなー




526名無しさん@おーぷん2015/02/28(土)08:36:19 ID:5lB

田舎は怖いね本当に




73 COMMENTS

匿名

※1
普通に存在する役職だけど何がそんなに面白かったの?
自分自身の無知が面白かった感じ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

仕事の解説はフワッフワなのにイジメの内容は具体的定期

返信する
匿名

読んでて恥ずかしくなった……可哀想……
なんでこういうのって、要らんモテ描写入れたがるんだろうね……

返信する
匿名

取締wwwww役wwwww工場wwwww長wwwww
いやー、まじでサイコー。このセンスを見習いたい。

返信する
匿名

※6
代表取締役ってのは複数いる取締役の代表ってことで要するに社長だ

うちの会社には「取締役○○部長」とか「取締役××所長」とかいるから
工場のある会社なら「取締役工場長」があってもおかしくない

返信する
匿名

ワタシが勤務していた一部企業のすごく大きい工場は、取締役が工場長やってたよ~

返信する
匿名

昔散々虐められた、のみ本当松
悲しいなぁ、社会人経験薄いんだろうなぁ
もしかしたら無いのかな
社会人経験あるならこんなの嘘くさい話書けないだろうなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

取締役の権限で工場閉鎖ならまだわかるんだけど
工場長として自分の担当する工場を閉鎖させたの?

返信する
匿名

いや取締役所長とか工場長とか普通にいるでしょ。鉄鋼メーカーとか多いよ。

返信する
匿名

大企業の場合、工場長は取締役(例:○○担当取締役・取締役○○工場長)・執行役及び支配人として商業登記される場合が多く、その場合、製造現場のみならず工場全体における会社法・商法・労働基準法など各種法律上の責任者とされる。

返信する
匿名

仕事内容かいたら、身バレすんじゃんwwwほんと田舎って怖いわ〜知らないという事がわからなくなるんだもの。

返信する
匿名

自分が配属された工場を閉鎖させたとか評価やばくなるの分からないの…?
社会経験のない人の妄想だね

返信する
匿名

こんな嘘松話でもワンチャンあり得るかもと思えるのが村集落のすごいところ

返信する
匿名

取締役工場長の有無で判断してる奴は馬鹿かな?
自治体が依存してるレベルの工場を複数持つ会社が
そんな簡単に「工場辞めます」といって閉じれるとでも思ってるの?
組合が許さないし、そんなこと強行したらちょっとしたニュースですよ
まぁ中小企業ならあり得るかもね
でも中小なら依存される規模じゃないだろうしね

返信する
匿名

自宅でのやり取りを町中が把握してるのも、「田舎だから」で納得しなきゃいけないのか・・・

返信する
匿名

※31 現代の大手企業でもあるよ。もっとニュース見なさい。
それ以前に2015年でもう時効だろうと言ってるから、このお話のあった頃だと組合とか自治体とかそんな力無いよ。企業の方が強権握ってた。
そういうのが力持ったのは派遣村騒動以降だよ。
それと中小企業だと自治体との癒着がデカいから閉鎖したくても閉鎖できないって。大手企業ならではのことなんだよ、こういうのって。
この話しでリアリティあるのは死人出てるとこだね。昔は割とあった。

返信する
匿名

作り話だとしても
若干集団ストーカーっぽいのを書いてるのと
後はこの1がいじめに遭ってたのは本当なんじゃないの?

返信する
匿名

ひとつの町の存亡を左右する企業の、更に本社に大学出掛けで幹部候補生所か取締役になるって…まあいいか。おやすみ

返信する
匿名

メーカーならば取締役工場長なんてごく当たり前の役職。近年は執行役員工場長のパターンも多いが。
工場閉鎖ならば経営マターだろうから、取締役がその任にあたるのが自然。

返信する
匿名

※33
そりゃ閉鎖することはできるけど難しいってことじゃん
ましてや黒字の工場を主に一幹部の意向で閉鎖するなんて
そうとう無理がある話としか思えないけど

返信する
匿名

ソニーだっけ?が岐阜の工場閉鎖することになって
ニュースでくっそやってたぞ
話に出てくるレベルの工場1つ閉鎖するのを
近所の駄菓子屋がつぶれるレベルで話すなよ

返信する
匿名

同級生とか知人と同じ職場になりまくる程凄い田舎なのか
もしくは超絶巨大な工場で大きい会社なのに誰でもウェルカムで採用してるのか
所々出てくる話に関係ない女は何なのか
謎は尽きない

返信する
匿名

地元の命運を左右する会社に就職した事を
親の電話で気付く所がこの話のハイライトやぞ

返信する
匿名

米33
閉鎖しても転職先の斡旋なり、近場の工場への異動なり行うから
辞める→社員全員露頭に迷う! なんての有り得ない
まぁ数十年前なら知らんけどね
加えて非正規社員はそれまでだろうけど

返信する
匿名

必死に取締役工場長の説明してる人いるけど
田舎だと当たり前なのかな?
ざっと大手のメーカー調べたけどそういう役職の人見当たらないね

返信する
匿名

実際に引導を渡したのは、今やっているドラマの主人公のような立場の人であって、報告者はたまたまその立場の人と知り合いだったのでは。
実家に連絡入れたら、いじめっ子がジ/サツしてくれていたのが嬉しくて、話しを盛りましたったパターンだと思う。

返信する
匿名

こういう話ってなぜかモテてるって話盛り込んでくるよな
あと同期の女の好きにして〜は笑った

返信する
匿名

ヒラ取締役だったら部長級の上の方がなるイメージだが。工場長がいても全然不思議ないわな。
最近もトヨタだっけか? 静岡の工場を閉鎖して東北に移すみたいな話があったよね。

返信する
匿名

幾つか思い当たるフシがある。
東北だったらあそこかな。
違ったら、どこだろな。

返信する
名無し

取締役工場長はいいけど、モテ描写がなあ…作者、女と話したことないだろ。というか組織の中にいた経験も少ないんじゃないか
ちゃんと人間を書きなさい。創作の基本ですよ

返信する
匿名

よそに移転したほうが良いレベルの工場に実質処刑人にもなりうる形で栄転したんだ。

え、栄転…?

返信する
匿名

※60
他へ移した方がもっとたくさん黒字が出るとか他にメリットがあれば検討するだろ。移転に掛かる金まで考えると相当な差がないと無理だけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっぱいじめる奴もいじめられる奴もがいじやから関わらないのが吉やねw
こんないっちは虐められても仕方ないわ

返信する
匿名

田舎でいじめられてたってところと、地元の工場に勤めてるってとこは読んだ…
他はフェイクかな?

返信する
匿名

工場は閉鎖できても人は簡単にはクビにはできない。
まともな企業なら他工場への再配置や他企業への再就職の斡旋があったり、最低でも退職金が相応上乗せして出る。
取締役になるということは早期退職してリタイヤも視野に入るようなそこそこ良い年齢だろう。
少なくとも工場勤めの同期が露頭に迷う可能性は低いと思うけどな。

返信する
匿名

妄想乙!!
さあ、早くラインにもどらないと、かつていじめっ子だった班長にどやされるぞ

返信する
匿名

今更言ってもだけど※14はよく※6を見てみ
代表取締役じゃなくて代表戸締役だ
他の人が帰っても必死こいて働いて最後に会社の戸締りするような立場のことを揶揄もしくは自虐するのに使う言葉だよ
取締役工場長って役職の有無は置いといて、嘘松ってのをすこしウィット入れて言ったんだろう、多分

返信する
匿名

話を盛っているかもしれないが、これが事実だと言われても普通に信じられる程度の話。巨大製造業の仕事なんてこんなものだよ。

突っ込むべきところは、2015年頃に大手製造業で取締役になるぐらいの年齢だと普通は50代後半。ここに書き込んでいること事態がかなりイタい・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)