友人『年上の旦那が脳の病気で麻痺が残った』私「そうなんだ…」友人『生活費はくれないしもう限界』離婚を勧めたいけど…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72

86名無しさん@おーぷん2017/06/04(日)02:57:21 ID: ID:kml

ご意見お願いします。

3年前に15歳年上の男性と結婚した友達のことなのですが、旦那さんは今40代後半です。
友達は34なのですが、一年ほど前に旦那さんが脳の病気で倒れて体に麻痺が残ってしまいました。
言葉も不自由なようです。友達はかなり頑張ってサポートしてきたのですが、最近限界がきてるようで、旦那さんいないときにで電話で愚痴を言ってきます。

愚痴を聞くことで友達が楽になるのであれば、それでいいのですが、正直、なんと言葉をかけたら良いのか悩んでしまいます。

内容が、なかなか社会復帰ができないことでイラついてる旦那さんが暴言をはいて暴れる。
生活費をくれない。(友達もパートしていて、そこから自分にかかる費用や車のローンを払っていて常にマイナス)
足りない生活費は旦那さんの母からもらうようにしてるが、嫌そうにされている。
出ていけと言われて鍵をとられる。
他にもいろいろありますが、友達はかなりキツいようで、明日から1週間、実家に帰ることにしたそうです。
それも前日になって行くなと言って暴れたそうです。

子供を欲しがっていますが、今の状況で作るのは不可能ではないかと私は思っているのですが、デリケートなことなのではっきりと言えず…

離婚も進めたことがあるのですが、友達は病気で苦しんでいる旦那さんをおいて離婚はしたくないようで、まだ好きな気持ちもあるようです。
旦那さんはご両親との仲が良くないので、いつも間に挟まれてかわいそうだと思っていました。
旦那さんは嫁には何を言ってもいいと思っていて、甘えてるように感じます。

どんな言葉で励ましてあげたらいいのでしょうか?




87名無しさん@おーぷん2017/06/04(日)03:21:06 ID: ID:4OO

>>86
「うんうんそうだね、大変だね、うんうん」
しかないんじゃないかな




88名無しさん@おーぷん2017/06/04(日)03:24:42 ID: ID:4OO

>>86
どうしても不幸な私に酔っちゃう人は一定数居て、周りが何と言ってもそういう人って本当に動いてくれないんだよね。

貴方も助言じゃなく励ましの言葉をチョイスするあたりそれはもう分かってるか。

なので、ただもう赤べこみたいに、うんうんそうだね大変だねって言って聞いてあげれば満足するよ




89名無しさん@おーぷん2017/06/04(日)03:29:18 ID: ID:11N

>>86
どう考えても別れた方が良いと思うけど、その友達は人の意見なんか聞かないと思う。
励ます言葉なんか無いと思うよ。

>子供を欲しがっていますが、今の状況で作るのは不可能ではないかと私は思っているのですが、デリケートなことなのではっきりと言えず…
そんな事言ったら、
「酷い!何でそんなこと言うの?!病気で苦しんでいる旦那を捨てるなんて出来ない!」
とか逆ギレされそう。




90名無しさん@おーぷん2017/06/04(日)07:33:50 ID: ID:6p4

>>86
あなたが独身か既婚者かで対応が変わってくると思うけど
アドバイスしようと思わず、話を聞くだけがベストだと思う
「本当に大変だと思う」「頑張ってて偉い」「でも無理しちゃダメだよ」
「実家へ帰るの?ゆっくり休んでね」
一度離婚を言葉にした事はいいと思う。世間的には離婚案件なんだって伝わっただろうから
それを反面モチベーションにするも、「別れていいんだ」と気持ちを楽にするも、本人が
選ぶ事が大事だから

長年の本音みたいな酷い言葉を投げかけられる事もあるかもしれんが、あらかじめ想定して
できるならさらっと流してやれ
個人的には、そういう相手の汚さに怯まない所が、女友達の醍醐味だと思う




91862017/06/04(日)08:06:07 ID: ID:kml

レスありがとうございます。86です。
友達を空港まで見送りに行ってくることにしました。
ゆっくり話しを聞いてあげたいと思います。
会うのは1年ぶりなので。

やはり、そうだね、大変だね。と言うしかないんですね。友達は愛情は冷めつつあるけど、離婚する気はないと思っています。
私は子供がほしいなら離婚して、他の方と結婚した方がいいと思うのです。1度、子作りをチャレンジしたと聞いて今の状況でお金もないし、親も飛行機の距離で、旦那さんの両親も高齢でサポートができない。
どうするんだろうって思いました。

今日も鍵をとられて帰ってくるなと言われたらしいです。でも今は距離をおいた方がいいし、実家でリフレッシュしたいから無理やり帰省すると家を出たそうです。
戻ってきた時に家には入れなかったらどうしようって笑ってました。
旦那さんにイライラしたけど、でも病気で辛い思いをしてる人の気持ちは私にはわからないので、あまり言わないようにしてます。
普通にDVにあてはまると思うところもありますが…

今後は、話しを聞きつつ、離婚の方向にいけるようにできればと思いました。
ありがとうございました。




19 COMMENTS

匿名

子供いないんなら、生活費が足りないなら奥さんは正社員で働くつもりはないのかね。
脳に麻痺が残ったというのがどの程度かわからんから判断しずらいけど
その人に今後出世(昇給)の可能性よりもそっちのが現実的だと思うけど。

返信する
匿名

病める時も健やかなる時も〜って誓っておいて障害あるなら離婚した方がいいってほんとくそだな

返信する
匿名

※3 愛情だけじゃ食っていけないし、子ども作るのも厳しいから仕方がないよ。しかも支えてくれる妻にキツく当たる夫じゃあね

返信する
匿名

※4
食ってけなくても愛を取るって誓いだろ?
仕方ないのは同意だけど言い訳にはならんよ。

返信する
匿名

※3 それいうなら旦那も障害持とうがなんだろうが妻を変わらず愛し続けるのが筋だろ

返信する
匿名

※4 いや、それは間違ってる。妻が大黒柱になるば解決だよ。それが愛だ。
※6 愛し続けてると思うぞ。
あんた、上手く行かなくて絶望してて妻に奴当たりしたら愛情が無いって考えなのか。全く人の心理をわかってない共同生活に向かない人間だね。

つーか、いくら友達だと言っても1年も直接会わないような関係な上に本人が離婚する気ないのに離婚させようとする報告者は何様なんだよ。

返信する
匿名

※3
障害のあるなしが問題じゃなくて相手への気遣いがあるかないかだろ
これを読む限り相手の男から自分の伴侶への気遣いは一切感じられんわな

返信する
匿名

愛情は泉のようにわくものではない。
どちらかが与えることを怠れば枯渇するもんだわ。
花といっしょだよ。

返信する
匿名

脳の病気はマヒや言語障害だけでなく人格が変わっちゃう場合があるからな。
普通に生きていた人が脳腫瘍の手術後にとてつももなく凶暴になって精神科の鍵の掛かる個室から出られなくなっちゃった、みたいなケースも実在する。

返信する
匿名

離婚するしないはその人の勝手で、報告者が勧めることではない
ただ話を聞く以外は何もしないのが一番

返信する
匿名

※10 やっぱりそういうことあるんだ!?
病気じゃないけど、旦那の後輩が自転車事故で頭打っちゃって、検査では異常無しで身体も問題無い。でも今までは努力家で真面目で本当に上品でいい人だったのが、あれも嫌これも嫌で仕事もさぼって暴言まで吐くようになってしまった人がいた。旦那は仕事のフォローしたり病院行こうって散々心配してたが、結果急に退職してしまった。旦那は今も心配してるよ。
これもそういうことなのかな?

返信する
匿名

1年もたってパートしかしてないなんて支える気なんてないしょ
しかも子無し
そんな奴に払う敬意てどんなんや

返信する
匿名

※13
旦那の介護があるんだからパートじゃなきゃキツイんじゃないの?
今まで専業主婦だった人が正社員の職なんてなかなか見つからないよ

返信する
匿名

こういうの見ると倒れたときにすぐ救急車呼ばないっていうのも、愛情の一つなんじゃないかと思ってしまう。本人もそうまでして生きていたいかと言うとそうじゃないだろうし。

返信する
匿名

パートしかできてないのは旦那の介護が必要だからだと思ったけど、そう読まない人も多いんだね。

返信する
匿名

昭和時代の温泉地にあったリハビリ病院では、患者の妻が介護員として住み込みで働いたりしていたね。

返信する
匿名

まあしょうがないわ
法はこういうのを正当な離婚理由として認定してる訳だし
子どもがいなくてほしいならなおさら
あくまでこういう状態でも連れ添うというのは「美談」なのであって普通ではない

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)