社内の売上の75%を自分一人で抱えているが、上司は気に食わないようで「あいつは仕事をしていない」と報告しているらしい→総務からある相談を受け…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101

399名無しさん@おーぷん2018/08/06(月)11:50:00 ID: ID:JCt

仕事の相談です。
■登場人物
・自分 30代前半 係長 社員寮にお住まい
(売上75%)

・営業部長 20代後半
(管理職)

・営業課長 30代半ば
(売上0・契約が欲しい)

・総務係長 40代後半 
・役員 50代半ば

■現状
前職からの引き抜きで今の会社に勤めています。

引き抜きの経緯は現部長が法外な取引をして懲戒解雇。
条件を良くするから仕事を手伝ってくれということで転職した。

条件は同世代からするともらってる方だと思う。

現在、社内の売り上げの75%を一人で抱えている。
戦略とか計画とか独自に計算して売り上げを立ててきているんだけど上司としてはそれが気に食わないようで、
・仕事をしていない
・言う事を聞かない
等々、部長、課長から役員に報告が挙がっているようです。

部長、課長両名の話だと、現状の自分が進めている契約を奪ってしまおうなど計画をしているようで、自分のミスや粗を探して言及するタイミングをはかっている状況です。

現在、多くの企業様に可愛がられていてお取引を多くさせて頂いているのですが、戦略とはいえど明確な契約に至る根拠がなく不安もあります。

私が対応しているお取引は旨味があり、私が退社すると苦労したプロセスを飛ばして引き継ぐ営業が引継ぎ美味しい思いをする形になります。
つい昨日も部長、課長から部下に係長を監視しろと指示があったとのことで部下から報告がありました。

役員に関しては実際の業務に関わることも少なく、部長、課長の報告を鵜呑みにしている状況で私の発言を聞き入れてくれる状況ではないです。
総務側では業績を上げている自分の酷い扱いに会社に対して不審に思っており、総務側と協力して別な会社に移ろうという相談を受けています。
移り先は総務のコネで準備されています。

■相談内容
自分としては会社に移るにしても
現在、社員寮に住んでおり余貯蓄も少ない状態です。
実家から通勤するにしても次の職場からは遠く通えない。

転職したくても転職できない状況におります。
そうこうしてる間に取引先に接触をされたりしており、いつ自分の足場がぐらつくか分からない状況です。
大変申し訳ないのですが、何かいい手はないものでしょうか




400名無しさん@おーぷん2018/08/06(月)12:13:18 ID: ID:Ccw

>>399
完全にアウェイに持ち込まれている状況をこれ以上打破出来ないなら
総務の提案を受けてさっさと移ればいいんじゃないかと思うけど…

その今のところは見当たらない瑕疵を無理矢理つけられる前にさ

あと社員寮に住んでて大して金かかりそうでもないのになんでそんなお金ないの?

ついでに部下と総務だけ味方?営業部長はやけに若いけどコネ野郎?
役員でもうちょっと全体を見渡せるバカそうじゃない人いないの?




401名無しさん@おーぷん2018/08/06(月)12:18:39 ID: ID:mmn

>>399
同年代に比べてもらってる方、っていうのになんでお金ないのかわからんわ、社員寮に住んでるのに




402名無しさん@おーぷん2018/08/06(月)12:25:46 ID: ID:Yxs

>>399
同世代と比べてもらってる方らしいし、転職したときに退職金もらってるはずなのになんで貯蓄が少ないんだ…?

多めにもらってるなら一人暮らしくらいはできる思うけど




403名無しさん@おーぷん2018/08/06(月)12:55:48 ID: ID:ccj

>私が対応しているお取引は旨味があり、
>私が退社すると苦労したプロセスを飛ばして
>引き継ぐ営業が引継ぎ美味しい思いをする形になります。

日本語が変だけど、取引成立するとキックバックがあるような仕事ってこと?

取引の下地をつくるために接待等々で自腹を切ってて、貯金も使い果たしたけど、ようやくバックがあるようになってきたからやめたくないってことなのかな?




4103992018/08/06(月)13:40:41 ID: ID:JCt

言葉足らずで申し訳御座いません。
あと返答有難う御座います。

>>400
部長はコネ野郎ではないです。実は前部長がお金を横領していました。

現部長と私が入ったことで経営が大幅に改善され、今期から部長になりました。

とは言っても現部長は管理に力を入れており売上や粗利は私頼みになっております。

役員(代表取締役・常務)は上記の横領を見過ごすしていたぐらいの方々なので期待はできません。
ただ数値でみると私がぶっちぎっているので、退社はさせたくないとのことは言われています。
話せる人間の残りは代表取締役になります。

常務とは昨日ヒアリングしたのですが、私はあくまでも営業なので大事にしたいのは部長の意見のようです。

>>401
>>402
趣味につぎ込みまくりでお金がないです。
イベントを企画して実行したりと訳わからん趣味があったりします。

むしろ債務が少しだけあるのと実家が被災地で給料から少し流してます。

ボーナスも出る可能性があるんですが、部長の采配次第でボーナスが出ないかも知れません。

>>403
歩合制ではないのでバックは御座いませんが、ただ業界の中ではかなりの業績を挙げていて、
それをみすみす手放すのは惜しいのです。

そしてほぼ初書き込みに返答してくれて本当に有難う御座います。




415名無しさん@おーぷん2018/08/06(月)14:03:29 ID: ID:Ccw

>>410
じゃあ全員の証言、特に部下の証言を取りまとめた上で(録音あると盤石)全員揃えて正直に大取と話せば?

成績を上げよと言われたので上げたがその成果を取り上げられそうになっている

業績だけ上の二人に引き継いで席は残しさらに成績を上げよと言われている

引き抜かれたことは有難いがこのように搾取されるために転職してきたのではない
それでこの会社の体質がそうだというのなら、新規契約ごとにインセンティブつけるくらいしてくれないと割に合わない、ってさ
金くれればぶっちゃけ溜飲下がるでしょ

ていうかイイトシなんだから非常時のために最低7桁は残しとこうよ…
もういつ何があるか分かんない年齢なんだからさ




14 COMMENTS

匿名

仕事はできるみたいだけど、貯金やら住む場所やら、生活基盤がちゃんとしてないから、足元がふらついて上手く立ち回れないんだよ

返信する
匿名

課長が売上0・契約が欲しいって意味わからん
それに売上75%って
部下いるのに課としてやってるんじゃなくて一人で全部やってんの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

書いてある内容をそのまま信用するとかなり仕事ができる人のはずなのに、
文章を読むと全然有能そうに見えないのは何なんだろうね?
随所で日本語が怪しいところとかだらしない金銭感覚とか…。

返信する
匿名

転職に伴う引越の費用も手元にないほど趣味に注ぎ込むって・・・
妻子持ちで子の学校の関係で引っ越せないとかならまだ判るが。自業自得。

返信する
匿名

継続取引で引き継ぎも可能なら課長や部長の仕事じゃないの?
新規0って事でしょ?
契約を取ってきた最初は報告者の手柄だけどその後は課とか部の手柄になるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分のことなのに社員寮に「お住まい」とか、
取引相手でなく第三者に説明するのに「お取引」とか、
30代の部下あり営業職で他社から引き抜かれるほど優秀な割には敬語が下手過ぎない?

返信する
匿名

敬語のつもりなんだろうけど、文脈の端々が書籍からコピペしたかのように聞こえるのは私だけ?

返信する
匿名

バイトが別店舗に移動になったのを引き抜きとか、
バイトリーダーを部長とか言ってるんじゃないの。
シフトが週5日入ってるから売上の75%とか?w

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
なんか全体的にものすごくぎこちない文章で、普段勉強してない頭の悪い学生が
頑張って背伸びしてみました感が半端ないよねw
とても30代社会人が書いた文章とは思えない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)