夫は私がモンスターペアレントだと言います。 そんなに非常識な事を言ってますか?




スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part127

99おさかなくわえた名無しさん2009/04/11(土) 06:06:05 ID:lFSnoWy9

お願いします。

昨夜中学2年生になった上の子の担任から電話があり

「PTA会費は1口となっていますが、2口ですよね?ご両親お2人なんですから」

と言われました。

うちは小学校、中学校と公立で小学校では「子供さんの人数分口数を加入して下さい」となってて小学校と大差ないと思い昨年1年生になった時も1口加入して何も言われませんでした。

何に今年いきなり

「シングルの親は1口で両親揃ってる場合は2口」

と言われたので、咄嗟に疑問に思ったので
「PTA会費って任意じゃないんですか?」とたずねました。
「いえ、任意かどうかは私には分かりません。ただ他のご両親揃ってらっしゃる方は全員2口加入されてます」

私 「・・・・・????PTAは任意だと思うんですが、強制なんですか?」
先生「それは分かりません」
私 「分からないのにお金払えって電話を掛けるのはどうなんでしょう?」
先生「いえ、皆さんそうされてますから」
私 「納得いきません。任意か2口の加入義務が有るかはっきとして下さい」
先生「では確認してまいります」ここで一旦電話を切りました。





この中学校には2つの小学校から児童が来るので、少なくともうちの小学校のPTA上がりの人は何も説明されず「2口が当然」と思うはずが無い。
学校がPTA会費の口数を増やす事を強制してその結果全ての家庭が2口と言う形になったのか?

先生「ちょっと詳しく分かる人間が居ません。月曜に教頭に確認してお電話します」
私 「もう結構です。他の家庭は両親揃ってらっしゃる所は全て2口なんですね?」
先生「はい。そうです。」
私 「分かりました。皆さんが負担されてるなら任意かどうかは関係ないです。家も2口にしておいて下さい。」
先生「はい」
私 「明日以降、同じクラスの保護者の方に聞いて回ってご両親揃って1口の家庭が無いか確認します」
先生「・・・それはちょっと。そうまでして加入していただかなくても結構です」
私 「いえ、皆さん負担されてるんだから家も2口加入します。でも先生に直接電話頂いたら私の様な馬鹿以外は断れないです。せめて任意かどうかを先生ご自身は知って置いて下さい。

・・・・・夫は私がモンスターペアレントだと言います。
そんなに非常識な事を言ってますか?




101おさかなくわえた名無しさん2009/04/11(土) 06:49:52 ID:w30+Ls2V

>>99
それは先生が非常識だと思います。

任意か強制か分からないくせに払えってのは人をバカにしてるでしょ。
だからあなたは正当なことを言ってると思うから決してモンスターペアレントではないと思うし共感します。
ただ、自分の嫁が怒りながら1口の家庭を確認して回るというのは、旦那さんにとってすごく恥ずかしいことなのでしょう。

たとえば、本当に正当だと思う内容でも、旦那が自分の顔見知りみんなに怒りながら意見聞き回ったりクレームつけたらなんとなく恥ずかしくなりませんか?(私だったらなるのですが…)
だから、旦那さんはあなたに「モンスターペアレントだ」って言って嫌悪感を表現したんじゃないでしょうか?
モンペじゃないし常識的なんだけど、ちょっとやめてくれ・・・。。ってな感じかなと想像しました。

あなたの先生に対する対応は間違ってないから、旦那にそのエピソードを伝えるときに可愛く心底困って傷ついたように喋ってみたら旦那の反応も違ったのかなと思います。




100おさかなくわえた名無しさん2009/04/11(土) 06:42:33 ID:3s5MAddO

非常識ていうか、気持ち悪い




113992009/04/11(土) 09:45:43 ID:lFSnoWy9

>>100
そうですか、生理的に、って事ですよね。

>>101
丁重なお答えありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

私としては「全て2口」と言うのは
「本当かぁ~払ってない人も居るかもだし、学校がこうやって圧力かけてんじゃないの?」
と思ったからクラス全員2口だ、って言う先生に対して
「電話して聞いてみますよ?」ってカマかけたって言うか言ってみただけで
それを止めて欲しいって言うなら、なんか後ろ暗い所が有るからだろうって思っただけで
本当に電話する気はありませんでした。


そう言えば先日、他人の車を盗んで逃走するのにスピード出しすぎで民家の
塀に激突して犯人が亡くなった事件があり、それを聞いた瞬間
「誰か巻き込まれた??」と思い、亡くなったのが犯人だけと分かった時安堵して思わず
「これは仕方ないね。他人が巻き込まれなくってよかった」
と言った時も昨夜の様に烈火の如く怒りました。
死んだ人居るのにその言い草は何だ、盗人は死ねって言うのか?!って。

そんな事言ってないし、なんでそう極端にとって怒鳴るんだって思いましたが
仰る様に要は生理的嫌悪感なのかも知れません。

指摘して頂きとても助かりました。
ありがとうございます。




【画像】日本で一番多い看板wwwwwwwww
妊娠10週、義理弟の披露宴最中にまさかの大出血。 大事無かったもののトメの無神経な言葉に一気に距離を置きたくなりました。
大学ぼっちなので多目的トイレに住み着いてたら怒られた
ゲーセンのマリオカートでカップルに乱入するの面白すぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
彼の姉が子供を堕ろしたことについて、彼が別に何とも思っていなさそうで引いた
引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part127

45 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

この母親がモンペかどうかは置いといて、「良くわからないけど金寄越せ」と抜かす人間がマトモじゃないということは分かる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まともな対応だと思うけど
まぁ,先生も疲れてるんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

モンペは自分の(と子供)のためにルールを曲げることを強要するひとでしょ
金銭の詳細確認は問題な

返信する
名無しのふよふよ速報。

先生は単に駄目な奴
質問者はちょっとややこしい人だけど理屈は通ってる
旦那は……多分、物凄い低能。短絡的思考しか出来ないんだと思うし、自分が馬鹿なのを自覚してないタイプ

返信する
名無しのふよふよ速報。

他のご両親揃ってらっしゃる方は全員2口加入されてます!

同じクラスの保護者の方に確認しますね^^

それはちょっと困ります!!

教師ってキチガイ多いからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

この人はややこしくも気持ち悪くもないマトモな人
先生はバカで旦那は何かよくわかってなさそうw

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那と先生がやばいのは分かった

というか旦那相当頭のネジ飛んでそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

この投稿者の言い分は最もだがやり方がちょっと…
納得いかないなら加入せずに後日クラスの保護者に確認を取った上で
加入するかどうか判断しますとだけ言って切れば済む話だろうに
それを納得はいきませんが加入します、でも後日クラスの保護者に確認取りますね
これって遠まわしな脅しだよなぁ…
確認してもし両親が両方健在なのに1口しか払ってない人が居たら
私は2口も加入させられた!って言う事が出来るよね
モンスターペアレントとは違うけど、腹黒い人だなと思った

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分がよく分かってない事でしかも電話でお金の徴収しようとしている
教師が理解できない一度民間の会社に勤めさせた方が良いんじゃないの

返信する
名無しのふよふよ速報。

先生はノルマとか集金実績で他の担任よりもイイ顔がしたいだけ
報告者はカネに細かい鬼女
報告者の旦那は日本人の最たる悪習である事なかれ主義で
出る杭は恥ずかしくて切り倒すタイプ

どいつもこいつも

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那はアホで良い格好しいの地球市民系
被害者なんてほっといて加害者の人権を守ろうと必死になるタイプ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この報告者はマトモだと思うけどな
犯人が死ぬのは自業自得だし夫さんがキレる意味がわからないww
学校の先生に対する応答はむしろスカッとすらしたよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

反応も対応も全然おかしくないよ。
むしろ疑問を覚えている方がおかしいわ。
お金がかかってる問題なんだから。

返信する
匿名

こういう金にきっちりしてるだけの人のツッコミは、本物のモンペに隙を見せないための練習みたいなもんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

システムはクソだけど報告者もヒスっぽい
自分で「・・・・?????」とか書いちゃうあたり

返信する
名無しのふよふよ速報。

どれも関わりたくない人ばかりだ。
自分なら>>99辺りで察して他の保護者かPTA役に聞くが。
道理もあるが物事捻じ曲げるのも得意そうだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※23
そしてお前はメンヘラ池沼のゴミニート
親からも嫌われているのに仕事もせずに迷惑かけて恥をさらして生きている
書き込みでわかる

返信する
名無しのふよふよ速報。

PTAへの加入が義務づけられる根拠はないので、当然加入は任意だが、現実問題として、PTAはほとんど強制加入団体であるかのように思われてるし、PTAが提供する便宜を加入者かどうかで区別すると子供が絡むだけに難しいところもあったりする。そういったいわば「常識」を消化できていないあたりは少し面倒な人という印象はある。担任に噛みついたってしょうがないし、PTAの行事には一切関わらないと宣言して不払いを貫くならともかく、会費だけの問題と考えるのはおかしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「とりあえず払うけど本当かどうかはその後確認します」
金の問題だと思ってるなら払う前に確認するよね

「お金が絡んでるから」とか言ってる人は的が外れすぎてる
この報告者は先生の対応が気に入らないだけで
別に金なんてどうとも思ってないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ご近所付き合いの会費みたいなものに思えてきたんだけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

任意か強制か分からんのに2口でいいですよね?とはコレ如何に。
そんな曖昧な事言い出したら俺なら確実に家に呼び出すわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

99は正常だと思う
そこに通っている子供の人数x一口じゃないの?
両親だから二口とか意味わからん

返信する
名無しのふよふよ速報。

私立だと一口10万以上とかもあるから、任意か強制かは確認したいところ。
経験上、いっぱいしといた方が扱いは良くなるんだろうけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本来一口でいいところを二口分払わせて
差額をせしめようとしてたんじゃないのかなーって思った

返信する
名無しのふよふよ速報。

モンペでもなんでもなく、先生が金をちょろまかそうとしてる可能性がある。

あと最後の事故の件に関して言えば間違いなく夫は犯罪者の肩を持つキチガイ、すぐ離婚したほうがいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

先生はクズ。旦那は異常者か犯罪者。でないとそこまでクズ側を擁護する理由が見当たらない。どちらも害しかないと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

どこがモンペなんだ
担任がおかしいだろどう見ても
報告者は金ちょろまかされそうになったんだから
多少脅しっぽくてもこれぐらい言ってもいいと思う
現に担任慌ててるしなw

返信する

先生と呼ばれる職業に就くと
横柄になっちゃうんだろう
せめて生徒1人が1口でええやん
町内会費とか1世帯ごとに払うやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

教師との最後のやり取りの部分は単にキレてるだけ。
しかも盗人は死ねとはいってない←死んでも構わんくらいは言ってんだから大差ない

考え方は異常と言うほどおかしくない。ので、モンペではないけど上記から恐らくうざいタイプなので友達にいたらめんどくさいタイプ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者に何もおかしな点が見当たらない…
担任の反応といい、ポッケナイナイするつもりじゃと疑ってしまう

返信する
名無しのふよふよ速報。

ポッケナイナイってなんか語感がかわいい

それにしてもこんな無能で偽善家の父親なんて子供が可哀想

返信する
名無しのふよふよ速報。

途中で読むのがいやになったったんでモンスターペアレントかどうかの判断はできないんだけど、感想:この人めんどくせーな

 理由は
・これだけの質問の中に複数の誤字
・文章がわかりづらい(読む側の人に対する想像力の欠如)
・文体が途中で変わる

 近づきたくないタイプの人です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)