6歳で生き別れた実母と職場で再開した→母には娘がいてその子を「うちの長女が」と言う→私の事をわからないのか、わかってて牽制しているのか…

引用元:実親と生き別れ?して探して会った方いますか?2

109名無しさん@HOME2011/12/13(火) 12:54:40.21 0.net ID:

会おうと思って会った訳じゃないけど
就職先に、生き別れた実母がいた。
実母は再婚で、私は養家の名字になり
お互い姓は変わっているけど、一目で分かった。
6歳で別れ、一度も手紙も電話も無く音信不通で22歳で再会。
向こうは新しい子供がいて、娘さん(私の異父妹?)を「うちの長女が」と言う。
私のことは分からないのか、分からない振りで牽制してるのか不明。
養両親に恵まれて育ったけど、たまに毒実両親からの虐待がフラッシュバックして苦しい。
転職も考えたけど、実母は来年4月で定年退職だしフロアが違うから我慢した。
でもこの一年で、生理が止まったし、体重も8キロ落ちた。
養母は心配して私の好物ばかり作ってくれるし、お弁当も食べやすい物を作ってくれる。
養父も自分は犬嫌いなのに、私が飼いたがっていた犬を飼おうか?とか言ってくれる(断ったけど)。

同僚と昼食を食べていたら、通りかかった実母が「今の若い子って自分でお弁当作らないんでしょ?
私たちが若い頃は、中学くらいから家事してたしお弁当は自分で作っていたけどね~w」と養母の作ってくれた弁当を見て嗤った。
お前は家事はおろか、自分の子供に何日も食事を与えずに放置した癖に!
お前が料理した所なんて見たこと無い!
お前に何か作って貰った事なんて一度もない!!
と感情が爆発して、泣いてしまった。
実母は「やだ~。今の若い子って甘やかされているから扱いづらいわ~。私が泣かせたみたいじゃない」と嗤った。

養両親には実母の事を言えないし、養両親は実母の名前も知らないと思う。
幻想なんて抱いてなかったけど、大人になって改めて最低な人間のままの実親を見るのは堪えた。
会いたくなかった。
死んでくれていたら良かったのに。
どうか私に気付きませんように。




110名無しさん@HOME2011/12/13(火) 13:56:05.79 0.net ID:

>>109
よい養父母に出会えてよかった。本当によかった。
そう思うしかないけど、実際「人でなし」な実親の「今」を見てしまうと
言葉で言い表せない感じがするよね。
絶望でもない諦観でもない、なんだろう。
このDNAが自分に受け継がれているという現実と向き合うしんどさ。

その母親の老後の面倒を見るのはあなたじゃなくてよかった、
「異父妹長女」さんがやってくれるんだと思えば少しは気が紛れるだろうか。

食事を与えず放置なんて犬猫にだってできない、
ましてや自分が生んだ子供になど。
私も同じ状態で、3つ下の弟が泣くため自分もおなかが空いていたため
近所のパン屋の外に積んであったカゴ?にあったパンの耳の袋を泥棒したことがある。
6歳だったよ。人生最初で最後の泥棒。
何をしても泥棒という事実が消えない。

あ、自分語りに持っていってしまった。
実母さんが退職の日を迎えても、何も言わずそっと見送るのだろうね。
何か言ってやりたい気持ちになりそうだけど、
何も言わないのがその後の安寧に繋がりそうだよね。




111名無しさん@HOME2011/12/13(火) 23:54:55.91 0.net ID:

>>109
ちょっと心配なのが、実母が定年したあとでも
そこの会社にいて思い出してしまわないのか?ってことなんだけど・・・
あまり無理しないようにね。
生理が止まるなんてよっぽどだよ。
正直、自分だったら実母の定年なんて待たずに逃げ出すと思う。




112名無しさん@HOME2011/12/17(土) 00:59:45.79 0.net ID:

ちゃんと実母が勤めてる姿をみれただけでも恵まれてるよ。
何か卑屈になっちゃってるけどお弁当みてイヤミ言った実母にある意味そっくりだし
それはそれでいいじゃないか。何だかんだ言って血がつながってる、遺伝子もらってる
お母さんなんだからさ。




113名無しさん@HOME2011/12/17(土) 16:09:04.88 0.net ID:

>>112
何を言ってるのか解らないw
>>109の人の実母と>>109のどのへんが「ある意味そっくり」なんだ?
そりゃ実の親子なんだから似てるところはあるかもしれないが
書かれた内容はまったくそれは読み取れない。
書き手に厭味言いたい以外何も伝わらない。
遺伝子もらってるがどうした?
死んでくれてたらよかったという実母の遺伝子「もらってる」って
ありがた迷惑以外の何物でもないというのに。




114名無しさん@HOME2011/12/17(土) 21:58:34.19 0.net ID:

六歳で別れて一度もあってないんだったら間違いじゃない?ただのよく似た嫌なおばはんとか。生理がとまるのはよくないよ、病院にはいった?まだ若いんだし、身体だけは大事にしてね。お弁当しっかり食べてね。




21 COMMENTS

匿名

マジモン毒親系の報告でたまに見る
「でもお前もそいつの血ついでるんだよ」「その人はお前の親なんだよ」
てなレス大嫌い

返信する
匿名

すまんが具体的な証拠無いなら赤の他人を自分の母親だと思い込んでいる頭のおかしい人にしか見えん

返信する
名無しのふよふよ速報。

6歳だったら虐待の嫌な記憶込みで覚えていても不思議ではないし、
他人の空似の可能性も両方あるかな。
でも、こんなこと確認したって良いことはないから、できるだけ
距離を取って接触しないようにして、後は時間が解決するのを待つしか
ないんじゃないかねえ。

返信する
匿名

怨み憎しみは愛情よりはっきり残るから6歳でも酷い体験したら覚えてるでしょ
小さい頃のトラウマとか無いのかあんたら

返信する
匿名

※7
体験じゃなくて容姿の問題だよね。
15年近く経ってるから容姿は相当変わる。
子供から大人になってる場合は尚更。
少なくとも相手はわかってないしね。

返信する
匿名

そっくりとは言っても向こうはしわくちゃのババアになってるだろうし
他人の空似だと思うか
いっそ職場に全部暴露して辞めちゃえばいいさ
黒いことを言うようだが、
そこまで体重に変化があれば周りも何か察してるだろうし
泣かされた事実もあるし、何より若い子の方が誰しも(ババア除く)味方したくなるから
泣きながらこいつに昔虐待されました!って言えば色々気を回して貰えると思うよ
転職したとしても今の若い子って婆と違って機械に詳しくて優秀な子が多いから引く手数多だしねー

返信する
匿名

虐待を受けていたらどんだけ経ってても声ではっきりわかる。
経験ないやつらが何言ってんだ。

返信する
匿名

いやいやいやいや、6歳どころか自分の友人は、実母の虐待&実父の自殺で施設→養子に貰われた先がすばらしい家庭だったんだけど、4歳時の記憶があるといってたよ。虐待なんぞという惨い真似されたんだ。覚えてる人間だって居るよ。忘れる方に流れるのが多いらしいんだけどね。

返信する
匿名

よくわかんねーけど
要するに嫌な奴に口で負けたんだろ?
実の親がどうとか関係ねーじゃん
椅子で殴れよ

返信する
匿名

子供の15年と大人の15年は大分違うと思うけど
まして45→60の変化とか大して無いでしょ

返信する
   

いや俺も7歳で逃げた親父に31の時会ったけど一目で解ったぞ。業の深い人って生き方を改めたりしないから顔も変わらんもんだなんだなって思ったよ。

返信する
匿名

ていうか実母の年代にありふれた名前でもないなら下の名前聞けば空似かどうかわかるよね…?
海外だと名付けパターン決まってたり名字が少なかったりするけど日本だと名前も名字も多いから名前と顔や声一致してたら本人でしょ

返信する
匿名

ここのコメ欄この手の話になると被虐待児とか親と生き別れ民がゴロゴロ湧いてくるのなんで?

返信する
匿名

一目でわかったのは実母の写真をよく見てたからなんじゃない?
それにしわとかたるみが出て老化してきてもまだ60歳前だしたいして顔は変わらないと思うよ
70、80歳くらいになったら顔が窪んだり目が小さくなったりして変わるけど

返信する
えっ

人違いじゃないのか??
苗字変わっても特殊な名前なら分かるかもしれんが。

返信する
匿名

実母かしらん他人かはわからんけど
今の時点だと報告者の社内での印象地雷持ちの新人だぞ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)