妊娠してから夫が冷たくなった→私「里帰りだから生まれたら来てくれる?」夫「帰ってくる日じゃだめなの?」私「出産に居合わせた場合は立ち会いするの」夫「出産だからって仕事は休まないからな。早退もしない」

引用元:【チラシより】カレンダーの裏 8□【大きめ】

535名無しさん@おーぷん2015/08/27(木)01:49:22 ID:TRd

長いし大分前のことなんだけど、どっかに書きたくて投下。

妊娠してから夫が冷たくなった。
必要な育児品などを相談したら「俺はわからない」というのに、リスト(必要最低限)見せたら「それって絶対必要なの?」と言い出す。
里帰りだから、生まれたら来てくれるかと聞いたら「帰ってくる日じゃだめなの?」と言う。
もし万が一タイミングが合って出産に居合わせた場合は立ち会いするのかと聞いたら、いきなり「出産だからって仕事は休まないからな。早退もしない」と言う。
それまであった夫婦の会話が減り、夫は仕事から帰ると寝るまでゲーム。
愚痴が増え「自由がない」「このままずっと働くと思うと気が重い」「気楽に生きたい」などという言葉がしばしば出て来ると
私も子供も愛されてない? 離婚した方がこの人のため? と思うようになり鬱々と沈んだ毎日を過ごしていたが、これじゃいかんと日記をつけることにした。





妊娠してから、その日の体重や食べたもの・したことを数行書いていたんだけど、それを1日1ページに増やして夫のことを書いた。
夫にしてもらったこと、夫の好きなところ、夫に感謝しているところ、夫にしたいと思うこと、労いの言葉……とにかく夫に関するポジティブな文章をスペースの限り書いた。
少しでも自分の心が軽くなればと思って、毎日1ページ分ぎっしり。
いよいよ里帰りの日になり、荷物を確認しているとカバンの中の日記が目に入った。
私はそれをダイニングテーブルの真ん中に置いて、そのまま家を出た。
気になった夫が読むことはわかっていたから、健気な日記を読んでちったぁ罪悪感でも抱きやがれwwと思って。

里帰りしたその足で妊婦健診を受けに行ったら、切迫早産でその場で入院決定。
同意書やら何やらで夫に来てもらう必要があったので、また「それって俺が行かなきゃいけないの?」とか言われるんだろうなーと思いつつメールした。
そしたら「切迫早産って生まれるの? 今すぐ行く」と返信がありびっくり。
「まだ生まれないよ。入院するだけだから、今度のお休みで大丈夫」と慌てて返事をした。
その日の夜にまたメールがあって、「愛してる」と一言だけ書いてあった。
久しぶりに聞いた(メールだけど)気がして涙ぐんでいると、続けて長文のメールが届いた。
日記を読んだ旨と、愛されてるんだと実感した、俺はいい夫だろうか、いい父親になれるだろうか、というような内容だった。
ひと月程の入院の間、ほぼ毎週夫は来た……と言っても必要なものを持って来てくれただけなんだけど。
それでも、実家に郵送でいいと言ったのに届けに来てくれたのは予想外だったし嬉しかった。

退院して数日後、破水して陣痛室に入った。
陣痛を待ちながら夫に破水した旨をメールすると、なんと翌日(水曜日)から金曜日まで休みを取ったと言う。
結局緊急帝王切開になってしまったけど、夫は手術室の前まで来てくれた。
子供に先天性の疾患が見つかりNICUに入院することになっても、退院まで1〜2週間に一度は来てくれた。
こちらも病状の説明やら保険証やらの用があってのことなんだけど、それこそ絶対必要ではないにも関わらず「それって絶対〜」と言うでもなく、むしろ「二人に会いたいから」と言ってくれた。

ずっと後になって会話の中で出て来たことをまとめると
「家族を養って行かなきゃならないプレッシャーで余裕がなかった。仕事と金のことばかりで頭が一杯で気が立っていた。ゲームで現実逃避していた」ということだそうだ。
当時はそんなこと一言もなく、「大丈夫」「なんでもない」としか言わなかったから気付けなかった。
里帰り当日のあの日、切迫早産なんて知らない夫は「早産ってことは生まれる!? 切迫ってなんか危なそう!!」と母子の生命に危機を感じたらしい。
そしてとりあえず命に別状はないとわかりホッとしながら仕事から帰った夫は、誰もいない部屋でしんみりしたあと
日記を見つけて「妻の日記か、面白そうだ読んだろww」とwktkして読んで「俺ってこんなに愛されてるんだ」と感動し、何やら色んな感情が弾けたらしい。

それからずっと夫婦円満。
新婚の頃より仲のいい状態が続いている。
ただ、夫は私が日記を『うっかり忘れて行った』と思っている。
読ませる意図があってわざと置いて行ったなんてことは言えない。
ちったぁ罪悪感でも抱きやがれwwと思っていたなんてもっと言えない。



537名無しさん@おーぷん2015/08/27(木)04:46:29 ID:N5Y

>>535
北風と太陽みたいな話だなーと思った
日記にはポジティブな事ばかり書いたっていうのが素敵
私は北風タイプで不満をつらつら綴った日記を残して行き
夫に余計にプレッシャーのコートを着込ませてしまいそうだ




540名無しさん@おーぷん2015/08/27(木)09:03:22 ID:LCb

>>535
日記をテーブル中央に置いて行くのがまずあり得ないから
マズイ展開かと思ったら、いい話だったわw
父親の責任を考え込み過ぎて押しつぶされそうだったんだね

でもあなたのご主人だったら日記の件がなくても、仕事から疲れて帰って家に一人…
で気づいたと思うな
子育てでもそうだけど、相手の良い面を探すのは大切なことなんだね




21 COMMENTS

匿名

素晴らしい奥さん
旦那をコントロールできる女性って素晴らしいと思う

返信する
匿名

日記という単語が出てきた時点で離婚に向けて旦那の悪い態度を記していくのかと思った自分はドクズ

返信する
匿名

※3
下に同じく
いつものふよ速じゃない綺麗な終わり方だから、ホント毒されてるよな私達は
今からでも軌道修正が利けば良いけどもう遅いか

返信する
匿名

ガチ修行→気軽な定食屋→客がコースを要望→5000円までのコースメインの店へ→客が高価格のコースを要望→10000からのコースの店へ→移転→コースのみの店へ→ミシュラン星付き→現在に至る

返信する
匿名

自分の心が汚れていることが分かった。ものすごく嫌なラストを想像してワクワクしてたのに、流される羽目になるとは…

返信する
匿名

自分はそっけない態度取られるとどんどん離れてくタイプなんで
こんな奥さんだったら救われるだろうな。妊娠中で不安なはずなのに凄い。

返信する
匿名

誰に相談しても離婚案件だったのに、旦那が目が覚めて本当よかったね
まあ、根は悪いやつじゃなかったってことだね

返信する
匿名

手で転がすとかコントロールって言い方はないだろw

二人に不安やすれ違いがあったのを、奥さんが機転を利かせて解きほぐしたんだよ
二人とも本当はちゃんとお互いを大事に思ってたんだよ
いい話だー

返信する
匿名

子供を育てようっておもっても
現実が怖いのは 男女一緒なんだね
女はだんだんおなかが大きくなるから 産むしかないんだけどw
親になるって いろいろ怖かったわ

返信する
匿名

※14
多分そっちが普通なんだよね
現実問題このタイミングで目が覚めなくて入院時に同意書も渋るようじゃ親にでも旦那は責任者としてあてにならないと相談して、「いざという時(母子どちらを助けますか?)はサインして」と言わざるおえなかったと思う

返信する
匿名

スレタイ以外見てないけど
妊娠中は近寄らない方がいいって考えてる人
結構多いと思う
情緒不安定で何が起爆剤になるかわからんから戦々恐々として
離れてくんだろ?動物の動画でも犬や猫でさえあれだからな?
超怖いよ
漫画でもよくあるだろ?
何故押したーーー!!って奴

返信する
匿名

心広いわ
自分なら『それって本当に必要なの?』の時点で離婚を視野に入れる

返信する
匿名

なんか肯定的な意見が多いし、実際いい結果に終わったんだけど、
男の俺から言わせてもらえばこの旦那さんの最初の言動はあまりに酷い。いくら心入れ換えたって、そもそもこんな発想に至る人間は、この先また色々なプレッシャーにぶつかったときに、家族より自分を優先しかねない
そうならないのが一番いいんだけど
そもそも後半部分でやってる旦那さんの行動、べつに褒められるものでも何でもなく当たり前のことだし

返信する
匿名

元々いいところがある旦那さんだったんだね
うちのはどうだろうと思い返したら、いい所もさほど思い浮かばずもう末期かなと思った

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)