見合いを紹介されて行ってみたら、向こうは父親同伴でやって来た。男の父「息子は奥手でなーわっはっはー!」男「…」私(なんだこの親子…)→お茶だけ飲んで帰ってきたら…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 46

376名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)12:47:25 ID: ID:1Lx

26歳会社員。この間の日曜日に初めてのお見合いをしたw
母の習い事仲間のおばちゃんが紹介してきた。

釣書によると国立大卒の技術系リーマン、28歳、身長185cm、一人っ子長男、両親健在、趣味読書。

写真を見ると細長くてアンガールズのどっちかの体にインパルス堤下の顔が乗っかってるマッチ棒のような印象だった。

今現在彼氏がいないし、ビジュアル的にはタイプではないが、会ってみてフィーリングが合えばって感じで会った。
見合いに対する偏見はないし結婚願望は一応あるので。
某一流ホテルのティーラウンジで、こっちは母親同伴、相手は父親同伴。

第一印象からナシだなと思った。
でかい図体を縮こまらせて背骨が弧を描いてた。いかにも気が小さそう。
に対して父親は恰幅もよくずっとしゃべってた。

「こいつ(息子)は奥手でなぁ、わしがセッティングしてやらんと結婚もできんと思いましてなーわっはっは」
「しかしまぁひとり息子ですからな、さっさと結婚して孫の顔も見せてもらわんとならんしな、ねぇおかあさん(私の母)、わっはっはー」

ここでやっと紹介者であるおばちゃんが、双方を紹介し始める。順番おかしいw

その後も見合い相手は一切しゃべらず、父親の独壇場。
父親の仕事の苦労話を延々とされ、近頃の若いもんは仕事に対する姿勢がふじこふじこ。
そして「あんた(私)尻もでかいし丈夫な孫産んでくれそうやなぁーわっはっはー」
「ただ一人っ子ですからな、いずれは同居してもらいますぞ」

紹介者は相手の母親のほうと知り合いで、その日も母親がくると思ってたらしい。
ずっと困った顔。

しばらくして「ではあとはお二人で」となり私たち以外解散。
母が謎のウインクを残して帰った。

面倒臭いの以下婚約者をAと表記する。
私、沈黙に耐え切れず「趣味は読書とのことですけど、どういうものを?」と質問。
私も趣味読書なので、会ってみる気になった理由のひとつだったから。
A黙ってる。「あの、どういうジャンルを?」と私。

「〇〇とか△△とか・・・」と全く知らない名前が出てくる。
「よく知らなくてごめんなさい、どんな本を書いてる方ですか?」と質問。が沈黙。

「もしかして時代小説とか?私、自分があまり読まない方面の作家さんには疎いものですからごめんなさい」
実際はそんなことはないんだけど、本当に聞いたこともない名前だったから。
「読書っていえば小説だと思ってる?漫画家ですよ。漫画読まないんでしょ?」とA。

うわートゲのある言い方だなーと思い、どう返答していいか分からず「はぁ・・・」としか言えなかった。
再び沈黙。

レモンティーを飲み切ったところで「では失礼します」って帰ってきた。




377名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)12:47:35 ID: ID:1Lx

帰宅したら母が「はやっ!」とビックリしたが、「まぁ予想はしてた」と。

「本人がどんなにいい青年でもあの父親ではダメ。反対。
でもあの息子さんの様子だとあんたも無理でしょ」って。正解。

Aも今日の様子じゃOKはしないだろうし、私がOKするとも思ってないだろうしなと思ってたが
夕方になって紹介者から「先方はぜひにと言ってる。お嬢さんはどう言ってますか?」と言ってきた。

ビックリしたが躊躇なく「ご縁がなかったということでお断りしてください」と返事。
それから30分ほどして再び電話があり「先方のお父様がもう一度チャンスをやってくれと言ってる。
もう一度だけ会ってやってもらえないかって」と言ってきた。

でもお断りした。たぶん“ぜひに”と言ってるのはA本人ではないと思う。

紹介してくれた人、半分趣味でお見合いのセッティングをしてる人で(金銭目的ではなく)
何組かまとめてそれなりに幸せにしてるらしいんだが、
今回のようなケースは初めてでその人自身少し驚いていたらしい。

父親が来たこと自体が初めて、しかもあんなに個性的というか面倒くさそうな父親っていうのが。

母親のほうと知り合いらしくて、母親からは「おとなしい子で」とは聞いてたらしい。
母は、紹介してくれた人にはちょっとした恩があったらしくて
まぁ娘(私)も彼氏いないみたいだしってことでお見合い話を私に話したらしいし
受けたのは私自身だから文句を言うつもりはないんだけど、
初めてのお見合いが色々想定してたものと違っててびっくりした。
いい経験だったわw

あ、でも友達に話したら帰ってくるのが早すぎたらしい。

普通はそのあと場所を変えたりドライブしたりしてお互いをアピールするんだとか。
でもあの空気でふたりっきりでドライブなんて無理だわ・・・。




383名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)13:44:35 ID: ID:ZmO

>>377
結婚しようとか、嫁を取ろうとか思ってはいけないレベルの父子だな
分かりやすい「悪例」を見学しただけ、見合い歴としてはノーカウントでいいと思うw




378名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)12:53:43 ID: ID:fMA

沈黙でこちらから話振っても黙ってて下手に出たら上から目線で物を言ってもいいと勘違いする幼稚な性格なんて、どんな人でも次の段階に進むのはムリだわ




379名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)13:02:26 ID: ID:xAQ

そいつ結婚できるかな
できない方にカシオミニを(ry




380名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)13:08:06 ID: ID:d1v

わあああああ、その父親がくっついてるかぎり、ムリだろうねえ
超かわいそうだが、本人自身もなあ




382名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)13:35:14 ID: ID:qM7

父親がいなくなっても無理じゃないかな。ずっと父親に抑圧されてて、そのストレスを自分より弱い立場の人で発散する男だよ。

父親並みに強い女性じゃないと続かないと思う。




403名無しさん@おーぷん2017/06/22(木)23:06:32 ID: ID:ZsT

>>379
…賭けてもいい」って続くのは何歳くらいの人なんだろうなーとふと思った夜

チョビ拾った教授だろうか
どっちだろう?




21 COMMENTS

匿名

見合い歴から消す必要はないだろ。いい話のネタじゃん。
先方はぜひってのは絶対父親が独断で言ってるだろ。
後あんな恥ずかしい父親を止めもしない男がいい青年であるはずがないって引っ掛かってたけど恩ある人から頼まれた相手だからあんまりひどくは言いたくないって無意識に思ったのかな。

返信する
匿名

まず質問されて黙るな。面接でもそうだけど、まともに答えられもしないのに来るな
おまけになんだその答え。自己憐憫にしても気持ち悪いわ

返信する
匿名

見合いするような歳で自主性ないって終わってる
ここまで会話できないって引きこもりじゃないの

返信する
匿名

>ずっと父親に抑圧されてて、そのストレスを自分より弱い立場の人で発散する男だよ。

これすごくわかるわ
一度暴力や罵声でのストレスの発散場所を見つけるとその相手にストレス発散場所として依存する本当に危険なタイプがいる

返信する
匿名

まともに人間として成長する機会を与えられないまま育っちゃったんだな、気の毒に
「どうせこいつも俺を馬鹿にしてる」という劣等感で他人と会話もままならない
そのまま親の世話させられて老いていくんだろうね

返信する
名無し

男、思春期に父親不在で母親過保護タイプなんだろうな。父親の克服ができてないし距離も取れてない。

返信する
名無し

とはいえ、ちゃんとした女にはそういう男は寄って来ないし紹介もされない。周囲に「いけるのでは?」と思わせた隙もあるんだな残念ながら。
なので思慮深い人間はこういう失敗談は隠しがちなんですね。同格と思われたくないから

返信する
匿名

息子の方は見合いしたくなかったのかもなぁ。でもその態度を出される女の方はとばっちりw

返信する
匿名

男の人ってこいつみたいに無愛想で高圧的なの多くない?著しくコミュニケーションに障害があるタイプの。

返信する
匿名

※10 普通は仲介役と親しい方が来る。
※7,8 お見合いって紹介者は年齢学歴家柄くらいしか見てないから、極端なコミュ障がきても主のせいじゃない

返信する
匿名

紹介者もこの父子の性格は精々息子は大人しい子ってしか聞いてないのに隙とかw
重箱の隅つつきたいならせめて書いてあることくらいは理解してからやってくれよな

返信する
匿名

※7※8
自分で見つけた相手ならまだその理論も通用するけどお見合いでそれはないわ
写真やスペックだけではどんな人かどんな親かなんてわからないのに…

返信する
匿名

※12
それはあなたがその程度の男ばっかり見るような人付き合いしかしてないってことじゃないの?

返信する
匿名

※7※8
何が何でも女も悪いって事にしないと気が済まないのか?
知り合いのオバハン、それも母親の習い事仲間に紹介されたとなれば殊更断る様な事情も無いなら普通受けない方が面倒だろ。それまで問題起こしてなかったり迷惑被ってないなら猶更
確かに「大人しい子」としか聞いてなかったオバハンのそのゴミ男親子に関する情報確認不足とか落ち度ある女も居るには居るが、それでも報告者もゴミってのは流石に無理があり過ぎるわ

返信する
匿名

あなたも、それに見合ったレベルと見られてないかい?
一度は考えても、良いかもね。

返信する
匿名

※18 仲人が驚いてるので見合ったレベルとは全く思われてない。
そもそも個人がもってくる見合いは合コンの人数合わせと同じレベルだよ。
見合いを受けてくれる相手が見つかるまで知り合いに電話しまくりみたいのが当たり前。
でな、見合いって人間性なんて知らんで紹介してるんだぜ。スペックが誰に紹介しても恥ずかしくないレベルの奴を持ってくる。しかも、この見合いを報告者に繋げたのは報告者の実母な。男の性格なんぞ知らんし、スペックが悪けりゃ繋げてない。
要するに、おまえの言ってることは結婚相談所だったらあり得るけど個人間の紹介だとあり得ないのよ。
しっかりした奴を紹介しないと恥かくのは仲人だからね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)