某飲食チェーン店で友人が倒れても店員が一切ノータッチだった。救急車の誘導等も自分がやった。

引用元:誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ789

428おさかなくわえた名無しさん2018/07/17(火)23:10:19.34 ID: L3V7HlRG.net

某飲食チェーン店で友人がトイレの前で倒れたのですが店員は「お連れ様が倒れてますよ」と言いに来ただけでその後一切ノータッチって普通の事なのでしょうか?
その後失禁までしてしまったので救急車を呼んだのですが店員からの声掛け等も一切なしで救急車の誘導等も自分がしました。
トイレはレジ横で入り口の横でもある為、救急隊員が入って来たことも店側はわかっています。
その後熱中症とのことで大事には至らなかったのですがこれは普通な事なのでしょうか。




429おさかなくわえた名無しさん2018/07/17(火)23:13:01.24 ID: xH9qlrKq.net

>>428
どういう店でどういう店内状況かにもよるからなあ。
ワンオペでその対応せえっつったら無茶だよ。
あと言っちゃ悪いけど、どちらにしてもその状況で店員が介助や救護をするのは
完全に善意のボランティアであり、そもそも店内で倒れたり失禁したことに対して
店側が賠償請求できるくらいの案件だよ。
客に動かれるとかえって迷惑だから店側が音頭とることもあるってだけ。




431おさかなくわえた名無しさん2018/07/17(火)23:23:08.31 ID: 48pqGwpq.net

>>428
その店が、酒を出す店で夜だったなら普通。




432おさかなくわえた名無しさん2018/07/17(火)23:30:22.51 ID: zyhRF2sG.net

>>428
薄情だなと思ってしまう気持ちもわかるが実際はそんなもんだよ




434おさかなくわえた名無しさん2018/07/17(火)23:42:45.05 ID: jLqs5wM3.net

>>428
失禁で救急車?
失神じゃなく?
失神の末の失禁?




433おさかなくわえた名無しさん2018/07/17(火)23:41:37.71 ID: 9C0lwDWI.net

俺なら放っておく




437おさかなくわえた名無しさん2018/07/18(水)00:28:11.73 ID: BdsyQGDc.net

>>428です。 
レスありがとうございました。
普通の対応なのですね。
お酒も出す飲食店で店員は何名もいます。
迷惑をかけてしまった事はもちろん承知ですがサービス業として救命措置はないのでしょうか。
このまま亡くなったとしても知らぬ存ぜぬがまかり通るとは驚きでしかありません。
ちなみに若くはありません。
2人でいつも通り普通に静かに飲んでいただけで馬鹿騒ぎしていたわけではありません。

>>434
失神した後に失禁です。




442おさかなくわえた名無しさん2018/07/18(水)00:52:50.46 ID: qfFamosp.net

>>437
知らぬ存ぜぬじゃないやん
倒れてたのを親切に教えてくれたやん




443おさかなくわえた名無しさん2018/07/18(水)01:39:18.98 ID: zE4iYJRG.net

>>437
そのケースで救命措置って言っても何するのよ?
呼吸も脈もあるんでしょ?
医者でもない限りそっと寝かせておくぐらいしかできなくない?
寝かせる場所の提供?
店の状況がよくわからんけどスタッフルームに運べ?お座敷のお客様をどかせて寝かせる?




439おさかなくわえた名無しさん2018/07/18(水)00:35:15.72 ID: wgqDqJYW.net

>>437
引き際誤ったバカが死んでも店にダメージ無いしな
むしろ迷惑野郎は病院行ってそのまま死ねば二度と来なくて平和になるのにと思われてるぞ




19 COMMENTS

匿名

>>439の言ってる事はサービス業の人間の観点では正しいの?
場合によっては医療行為となる以上下手な行動は出来ないにしても、救急車を手配するぐらいには一応生死がかかってる状況なのにさ

返信する
匿名

※2
そのレス自体おかしいと気付こう。439の発言なんざサービス業云々以前に人としてって発言だろ。なんでこれをサービス業としてって発言にするのかワケわからん。
酒出してる店だと簡単には救急車呼べないよ。客から呼んでくれって言われれば直ぐに呼ぶ。持病とか解らん状態で迂闊に手出しは出来んよ。
成人した奴なんだからまず自己管理だろ。

返信する
匿名

ロクに毒性を調べもせずに
アルコールを摂取しておいて周りに迷惑かけるなや。
それが、本当に自分に合ったモノなのか
社会人なら把握しとけ。
静かに飲もうが、騒ごうが以前に
人体に異常を来す物質を摂取してる事実を
自覚しておかないとね。

そいつが本当に友人なら、
失神するまで飲ませた己を戒めろ

返信する
  

店員ってもアルバイトだろうしな
救命措置なんて一般人と同じレベルでしか知らない
連れが対応してたら様子伺うだけで何もしないのがふつうだろ。連れも何もしてない/できない様子だったら店員も動くだろうけどさ

返信する
匿名

ファミレスなんかで入ってすぐって状況ならわからん事もないけど
書き方からして居酒屋とかで飲んでてでしょ
自分から飲んでるんだから完璧に自己責任じゃないの?
店も潰れる客全員の相手なんてしてらんないだろ

返信する
匿名

居酒屋は酔っ払った仲間を引きずりながら帰るグループ客も普通に居るからなぁ。
下手に助けて殴られたりする事もあるし、なるべく関わりたくない。

返信する
匿名

本スレにも※欄にも随分とご大層でご立派な意見されてる方が多いですなぁ
救護までしろとは言わんが、救急車呼ぶなり様子を伺うなり、サービス業以前に人としての振る舞いがあるだろう
特に>>439のようなすぐに死ねとかいうクズは人の心がないんだろうな

あと※8、よく読んだら?
熱中症って書いてるんだけど?
読み間違えたあげく上から目線で説教とか、的外れにもほどがありますよ?

返信する
匿名

ギリギリ報告だけしてくれたから助かったのかもしれないが熱中症もかなり危険だよ。
救急車呼びますかくらいはあってもいいと思うのだけれども…

返信する
匿名

※12.13
熱中症とわかったのは病院ででしょ
酒飲む場所で倒れたら、普通は酔ったとしか思えない
そして酔った客は、連れが介抱して当然

返信する
匿名

※12
※5でも言ったが。
まず本文439は接客業以前の問題。意地でも接客業の人のみの問題にしたいみたいだが親でも害されたのか?
次に救急車を呼べとほざいてますがアルコール提供の店なら酔いつぶれて倒れる客は日常茶飯事。毎日救急車呼べとほざくのですか?あまりにも主観で話しすぎでしょう。
御大層な的外れの意見を上から目線で講釈垂れる前に貴方がよく読むべきだと思いますよ。
後、熱中症ってね、夏場だとアルコールの過剰摂取で水分不足になってなるケースも有るからね。この辺りは詳しくかかれてないのでなんとも判断つかないところです。

返信する
匿名

※16
>>2人でいつも通り普通に静かに飲んでいただけ
これで熱中症って事は
騒いでないだけでベロベロに飲んでるか一気に飲んでるだろうな

返信する
匿名

アルコールの摂取は水分補給にならんよ。
この暑さだからみんなも気をつけようね。

返信する
 

※17
酔っぱらいって自分を酔ってないって言う奴がほとんど。
複数の人間が関わるならともかくいつも二人でなら報告者の主観でしかない。まぁこれはどうかわからんが。
それとは別に、酒飲む奴の多くは飲む前に水分補給はしない。
仕事で汗かいて移動で汗かいて脱水症状一歩手前でアルコール取れば少量でも起こる。風呂上がりのビールとかも実はそう言う危険が潜んでるから注意した方がいい。
まぁ大抵軽度だから今日は酔いがまわるのが早いなって認識する人がほとんどだけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)