激務で心を病んでる夫の事をトメに相談すると「鬱で休職なんて恥ずかしいから平日は外出させるな」→見かねて私が説得し退職させると、トメ激怒「孫が結婚する時に無職なんて恥ずかしい!」

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいop 4

56名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)13:13:27 ID:4FN

旦那の会社、週休二日制9時〜17時半の会社のはずだが
結婚当初から週2日休んだことなど一度もなかった。
毎年10月ぐらいから5月ぐらいまで超繁忙期でその間は月に1日休めるかどうか。
朝は7時に家を出て帰ってくるのは0時前後。出張も多い。
“報酬”はきちんと貰ってたのでブラックと呼べるのかどうか分からない。




でも繁忙期はそんな感じだが、それ以外の時でも週2日休めるのは夏の間ぐらいで残業はすごく多かった。
結果、銀婚式を迎える前に心を病んだ。
何ヶ月も休職し、その後はリハビリみたいな感じで半日勤務から徐々に勤務時間を増やし一年後に又病んで休職。
あんまり辛そうだったから「辞めてもいいよ」って言ったけど、なんとか定年までは勤めたいと頑張ってた。
そのうち帰宅してからも会社の人から電話がかかってきて
「○○の書類が見当たらないんですけど知りませんか?」とか言ってくる。
そのたびに夫は「自分の担当外の書類には触らない。知らない」と答えるが
電話を切ったあと、もしかしたら気付かずにどこかにやったのかもとクヨクヨしてる。
そんなことが変に続いたのでオカシイなと思って、別の部署にいる友人(社内結婚だったので)に
それとなく探りを入れて貰ったら、何かあるたびに病んでいる夫のせいにしてるみたい。
それでカッとなって夫に「そんな会社辞めてしまえ」と言った。
私も働いてるし、子供はもう就職してるし、あなたがこれまで頑張ってくれた蓄えで十分生活できるわい!
夫は“定年まで”にずいぶん拘ってたけど、これまでの休日出勤を全部合わせたら、とうに定年まで働いてるわい!って。
そして退職した。鬱は憑き物が落ちたみたいに回復した。
もっと早くこうすれば良かった。




57名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)13:13:45 ID:4FN

が、私の前にはラスボスがいた。
一人息子である夫が会社を辞めたことを知った義母が激怒。(義父は他界済み)
辞める前に相談しなかったこと、妻でありながら何故止めなかったのか、
孫が結婚する時に父親が無職なんて恥ずかしい、鬱で辞めたなんて世間体がふじこふじこ。
相談しなかったのは、一度目の休職の時に「鬱で休職なんて恥ずかしいから週末以外家から出させるな」と言われたから。
元々義母には子供をひとりしか産めなかったことを何度も嫌味言われたり(自分だってひとりしか産んでないくせに)
一人っ子の嫁(うちは一人っ子同士の結婚だった)なんて一番欲しくなかったと言われたりして大嫌いだった。
今まで積もり積もった不満から「あんたみたいな阿呆に相談する馬鹿がいるかよ」と言ってしまった。
不覚にも心臓がどきどきして声が震えた。けど本音。
「嫁の分際で立てつくか!」と言われ「帰れ!二度と来ないで!」と応戦。
その様子を見ていた夫、「俺の母親ってあんなん?」だって。
だってあんたずっと忙しかったから、私と義母の確執見てこなかったじゃない。私も話さなかったし。

今、夫の希望もあって私の田舎で両親と同居する話を進めている。義母には内緒。
とにかくこれから先の人生は静かに暮らしたいんだって。
義母の老後は、そこそこいい有料ホームに入れるぐらいは義父が遺してるらしい。
田舎に行く前日ぐらいに夫から義母には話すらしいが、その時の顔をできれば見たいが
夫ひとりで行くんだって。
残念。




58名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)13:15:44 ID:vkq

>>57
最後の 残念 が黒くて好き




60名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)14:36:10 ID:4FN

>>58
もうね、心の中はどろんどろんですよ。
写メ撮ってきてほしいぐらい。
義母から言われたことって忘れないよね・・・。
私も将来の嫁さんには気を付けなきゃ。




59名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)13:51:54 ID:r7q

ご主人共々お疲れ様でした。
引っ越してもっと楽しいし幸せな生活が過ごせますように。

仕事辞めていいと言えるってすごいと思う。
相手を支えたいという愛情があってもなかなか難しいよね。

新しい土地でも仲良く暮らして下さいね。

義母ざまぁ




60名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)14:36:10 ID:4FN

>>59
いやいや、そんな支えるってもんじゃないんですよ。
忙しいぶん収入だけは良かったから、その蓄えって鬱と引き換えに手に入れたようなもんだし
私が支えるとかじゃなくて夫が自分で稼いだお金で自分が楽になることに使うのは当然かなって。
子供がまだ大学に行く前とかだったら言えなかったかも。
もう十分働いたし、これからはのんびりしてほしいな。




63名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)15:20:34 ID:g8l

私もそう思う。
きっと真面目なご主人だから最後の義理でのつもりかもしれないけど。
電話だけでも充分じゃないかな。




64名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)15:20:57 ID:4FN

うん、そういう心配もあって私も一緒に行くって言ったんだけど
なんか自分の母親に対してすごく怒ってるんだよね。
で私が一緒だと義母の怒りに油を注ぐことになりそうだからって。
夫なりに言いたい事があるみたいで、言いたいこと言ってくるだけだって言ってる。




65名無しさん@おーぷん2015/12/01(火)15:21:55 ID:4FN

まぁ義実家付近で待機しておこうかなとは思うけど。




9 COMMENTS

匿名

最初だけしか読んでないけどブラック企業ってのは労働基準法をおかしてる企業だよ。
労働時間だけでブラック企業と呼んで差し支えないよ。

返信する
匿名

最初に結婚してから週2日休んだことはない。
次で週2日休めるのは夏くらい。
どっちやねん

返信する
匿名

※2
週末って月に4〜5回くるんだよ
一年で50回は優に超える
その度に
・今週は土日休めなかった
・今週は土日休めた
どっちが精神的に楽だ?

返信する
匿名

退職については結果オーライでよかったじゃない。
ただ、報告者が何か姑より姑々しくて嫌な話しだな。

返信する
匿名

反面教師にするならそれで良いけど、息子が嫁さんと一緒になった時に同等の姑とならない事を切に願う

返信する
匿名

※7
姑は専業主婦みたいだが、イッチは外で働く大変さをちゃんと判っているから同じ間違いはしないだろう。
別の件でやらかす可能性は否定しないけど。

返信する
匿名

うちのトメそっくり
うちのトメはやめてもいいのよというくせに実際にやめると世間体がーというタイプだからもっと屑かもしれないが
なんにせよザマア

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)