同級生「ガードなんかして守ってたら強い子にならない!」とベビーガードを設置しなかった結果→まだ7ヶ月なのに怪我だらけの乳児…

引用元:別にいいけど、微妙にモヤモヤすること35

476名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 18:12:54.17 ID:uhaYyD4a.net

ベビーガードとかゲートとかロックとか角ガードとかそういう類のものを毛嫌いしてる同級生

案の定子供はまだ7ヶ月なのに怪我だらけだった。同級生曰く、ガードなんかして守ってたら強い子にならない!と我が家のベビーサークルを物凄い勢いで馬鹿にしていた。

同級生の家コンクリートの階段があるんだけど、そこから何回も子供が ハイハイで落ちているらしい。
さすがに頭から血を流していた時は死なないか心配で眠れなかった☆って言いながらも病院には連れて行かなかったらしい。

もうすでに捕まり立ちしていたんだけど、テレビの前の小さいフィギュアを毎日口に入れるし、扉も引っ張るから指も何度も挟んでるらしい。




うちの子じゃないから良いんだけど、そのうち子供のこと死なせないかと心配になってしまった。
少しでもこっちが言うと過保護だとか甘やかしとかって怒るから、最後の方は何も言わなかったけどさ。

よく走り回って転んで擦り傷だらけのワンパクなら微笑ましいけど、親の不注意での赤ちゃんの怪我はどうなのって思う




478名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 18:16:22.71 ID:TdEom1+s.net

>>476
それしぬの待ってるんじゃ…




480名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 18:48:19.45 ID:4GUDTowU.net

>>476
まぁでもかすり傷一つ付けさせない環境が必ずしも正しいとも言い切れないし
そういう事を経験させながらの方がいい面もあるしそれこそそれぞれの事情ってやつだろうね。




482名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 18:49:07.32 ID:reiIbGrC.net

>>480
その程度についてモヤモヤしてるんでしょう
極端すぎて




4834762016/01/26(火) 18:58:37.14 ID:uhaYyD4a.net

>>480
他の人も書いてくれてる通り、傷や怪我で覚えて行こうって限度を超えてるからモヤモヤしてるんだ
かと言って根気よくこれは危ないよって教えようと頑張ってるわけでもないので余計に




477名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 18:13:58.78 ID:uhaYyD4a.net

らしいらしいばっかになってしまった




484名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 19:31:14.28 ID:1LMaTGsz.net

命にかかわったり治らない怪我を負った時に自分に何かできたのではと考えちゃいそう




485名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 19:40:31.03 ID:MnZAa+qg.net

正直赤ちゃんの安全は過保護くらいで良いんだと思う…。
怪我なんて気をつけていても外歩きするようになったり、保育園や幼稚園でするだろうし、むしろ今怪我したって強い子になる時には忘れてない?

赤ちゃんの安全対策を全くしないで怪我させたり、そういう事を子が赤ちゃんのうちから言うのは確かにスレタイだよね。




481名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/01/26(火) 18:48:58.92 ID:IfI+EcR1.net

いやコンクリの階段はやばいだろ
普通に死ぬよ




17 COMMENTS

匿名

私も割と好きにさせるほうだけど、さすがに階段前とか台所の入口には柵つけてるよ。
実家にいる時は誰かが絶対見てて、落ちないようにしてる。
痛みを感じて覚えるのは大事だけど、それで死んだら元も子もないでしょ…

返信する
匿名

対策してもしても
危ないことするから
断捨離して引っ越すよ‥
不用品処分や引越し代でめちゃお金消えた

返信する
匿名

コンクリの階段はやばいけど
ガードとか言い出したのは最近だし過保護杉と思える要素は多くない?

返信する
匿名

コンクリートの階段が自宅内にあるってこと…?
歩けるようになってれば庭で歩く練習ならわかるけど7ヶ月じゃずりばいかはいはいだし外はないよな

返信する
匿名

※3
ガードと言い出したのは最近、っていうのは、小さい子を目を離さず見ているお年寄りが同じ家の中に居なくなったからであってね。
むかしの農村では、逆に見ていられる人手が老人であっても惜しいくらい働かなきゃならなかったから、赤ちゃん、下手に動けないよう布でぐるぐる巻きにして藁で作った籠に押し込んで、あぜ道に置いたりしてたんだよ。見ていられる人がいないから、そうやって安全を確保したわけで。
報告者の友人のは、単なる面倒くさがり。

返信する
匿名

ガードどれくらいつけるかは好みだけどコンクリ階段はないわ…
うちも角っこガードとかはつけずにプラグカバーと危険なもの入れた棚の扉に鍵つけた程度しかつけてなかったけど、階段だけは柵つけてたよ
何なら自分が子どもの頃も祖母宅の急な階段には柵つけてあった

返信する
匿名

※8
野生動物もネコ科みたいに未熟で生まれる種は母親がちゃんと面倒見るよ。
これは一種のネグレクトで虐待。

返信する
匿名

ゲートがないことは非難対象ではないけど、
小さい物は手の届かないとこにおくとか
ゲート置かないなりに気をつけないとだめだろ。

返信する
名無しさん

赤ん坊を四六時中目を離さないなんて物理的に無理だと人類が悟ったから、ゲートやガードが発明されたんだぞ
当然、そこにいたるまでに無数の犠牲者がいたんだ

返信する
匿名

ある程度の予防はした方が良さそうだけど、
Amazonのcmの、頭をクッションでガードするリュックサックみたいなのは、日頃家で使い慣れてたら
外でリュックない時に後ろに転けた際、頭庇わずにモロ打つんやろうなあとは思ったわ

返信する
匿名

だからなんでこう極端なんだよ!
たしかにあまり神経質なのはよくないと思うけど、ホントに危ない所はガードしとけよ、こんなんただの思考停止&育児放棄じゃん。

返信する
匿名

昔は子供は簡単に死んで当たり前だったしなぁ。
囲炉裏に落ちて死ぬのなんて日常茶飯事だったし。
だから沢山産んで補ってたわけだけど。
今の子供は少子化も相まってすげー大事にされてるね。
それが良いか悪いかは別にして。

返信する
匿名

ガードなんかして守ってたら強い子にならない!の
意味が分からない。7ヶ月の子が頭から血を流しているのに
病院にいかないのもアホなんじゃないかと思う。

小さいうちにそこらじゅうぶつけてたら逆にどこか悪くしそう。
自分の親は小さいときの事故の後遺症が大人になって発見されて
それで亡くなってしまった。

怪我させまくったら強くなるって考えがやばすぎる・・・。
子供の怪我見てもなんとも思わないようだし、
その内暴力にはしるんじゃないの。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)