母がその年にお世話になった同級生に、北海道の蟹問屋で買った蟹を送った→後日、その同級生から怒りの電話が飛んできて…

引用元:その神経がわからん!その33

882名無しさん@おーぷん2017/07/09(日)14:37:28 ID: ID:g8f

お中元のチラシを見ていて思い出したこと。といってもお歳暮の話なんですが。

もう十数年前、正月用に何年か続けて北海道の蟹問屋から蟹を買っていた時期があった。

まだ今ほど高くなかったし、そこの蟹は冷凍ではなく水揚げして茹でてからチルドで送ってくれるので物凄く美味しかった。

義実家と私実家にも買って送ったら大好評。

何度めかの年末、私の母がその年にお世話になった、離れて住む同級生にも蟹を送って欲しいと言うので、お店にその同級生の住所を伝えて追加でお願いした。

生ものなので、母は同級生に「蟹を送るから受け取って欲しい」と前もって伝えたらしい。

同級生が蟹好きなのは知っていたし、家族にアレルギーがないかどうかも聞いたと言っていた。

同級生は遠慮していたそうだが、よくある「どうぞ」「え~、申し訳ないわ~」「遠慮しないで~」「あらそう~ありがとうねえ」的な儀礼的なものかと母は思ったらしい。

ところが、いざ同級生宅に蟹が届いてから一悶着あった。
同級生から電話があったので、母は最初お礼の電話をわざわざくれたのだと思ったらしい。
が、お礼どころかそれは怒りの電話だった。

「いらないって言ったのに!受け取らないからあんた(母)が処分して!」

母は同級生が怒っている理由がわからずいろいろ聞いてみたが、蟹が傷んでいたわけでもないようで(箱を開けてもいなかったらしい)、
とにかく謝って電話を切った。

そのやり取りから数日後、母のところに既に食べられそうにもない蟹が返送されて来てから私はその話を聞いたのだが、
その同級生が怒った理由を母と一緒に考えてみたけれど何が原因かわからず終わった。

母自身と喧嘩したわけでもなく、驚いたことにその後は普通に電話やメールが来るそうだ。

他人様の沸点てわからん…というか、これはこちらに落ち度があったんだろうか…
何が同級生の逆鱗に触れたのだと思いますか?
「逆鱗」と言っていい程の怒りぶりだったそうです。
あれ?微妙にズレたかも…すみません。




885名無しさん@おーぷん2017/07/09(日)18:35:13 ID: ID:bbN

>>882
いきなり蟹を送ると言われて断ったのに送ってこられたら普通はキレると思う
相手が怒らないと思った理由が分からない
百歩譲って冷凍ならまだ譲歩できるけどチルドとか頭おかしいとしか思えない

腐った蟹が送られてきてどう思った?
相手は限りなく同じ思いをしてるんだよ

その後普通に接して来るのも別におかしくないよ

非常識な事されて怒っただけなんだから
もう一回非常識な事されなきゃ普通に付き合うでしょ

あんたは一回でも怒らせるような事をされたら切るのかも知れんが
普通は二度目がなきゃ反省してると思うからね




889名無しさん@おーぷん2017/07/09(日)23:10:34 ID: ID:tev

>同級生は遠慮していたそうだが、
>よくある「どうぞ」「え~、申し訳ないわ~」「遠慮しないで~」
>「あらそう~ありがとうねえ」的な儀礼的なものかと母は思ったらしい

どう考えてもこれでしょ
日本語が通じなくてしつこいから怒ったんでしょ

>「いらないって言ったのに!受け取らないからあんた(母)が処分して!」

いらないと言ってるもの送るなんて嫌がらせ以外の何ものでもないでしょ
母子揃って頭おかしいでしょ




8908892017/07/09(日)23:27:49 ID: ID:tev

知り合いにもいるんだけど言葉が通じないのよね

「ねぇ○○いる?」
「いらない」

「○○、いるでしよ?」
「いらない、必要ない」

「えぇ? ○○だよ? いるでしよ?」
「まったくいらないし、全然必要ない」
「今度○○持っていくね」

「いらないから、持って来ないで、持って来ても絶対受け取らないから」

「○○持って来たよ」
「いらねぇつってんだろうがクソが! 絶対受け取らねぇから持って帰れよ!」

「なんで? なんでそんな怒ってんの? せっかく○○持って来てあげたのに?」

といった感じなんだが、本人じゃないでしょうね?




899名無しさん@おーぷん2017/07/10(月)08:49:26 ID: ID:jHo

882です。お返事いただいていたんですね、ありがとうございます。

自分の文章を読み直してみて、確かにこれでは私たち母子が神経わからんだな、と苦笑いしました。

文章力が無く、うまくニュアンスを伝えられなくて申し訳ありません。

私も母から話を聞いた時、本当は迷惑だったのに無理に押し付けたのではないのか?とまず尋ねました。

母とその方は中学の同級生で長い付き合いであり、忌憚なくものが言い合える仲なようで、
その蟹の件があるまではお礼やお土産として物のやり取りをしようとした場合、本当に要らないものだともっとはっきり要らない、と濁さずに言ってくれるタイプの人だったそうです。

なので、母は「以前好きだと聞いたから蟹を送るつもりだけれど、生ものだし年末年始忙しくて受け取りが難しかったり、家族にアレルギーがある人が居たり、要らないようならよすから大丈夫か教えて欲しい」と、問屋に注文する前に同級生に電話したわけです。

そこでの同級生の答えが「えっ、蟹!?そんな高いもの申し訳ないわよ~」的な値段を気にするものだったので、

母は「そこは気にしないで、お得なところにお願いするから」と、小売りではなく問屋である事を説明したら、
「あら~、でも悪いわ~」と繰り返していたと。
それが『遠慮』と書いた理由です。要らないなら『拒否』する人なそうで。

問屋から発送の連絡が来た時も、母は「〇日にそちらに届く予定だけど大丈夫?」とメールを入れたそうで、同級生からの返事は「ありがとう」だったそうです。

長々と言い訳じみた説明をしましたが、つまり母曰く「今までならそれで問題ないやり取りをしたつもりだったが、今回だけ手の平を返したように激怒されたので、何が悪かったのか遡って考えてみたけれどわからない」と。

親しいつもりだったのが母だけだったり、本当は今までずっと迷惑だったのならその後何事も無かったように付き合いを再開したのも不思議だと思ったのですが…

長々しくすみませんでした。




902名無しさん@おーぷん2017/07/10(月)09:20:53 ID: ID:EQS

>>899
そこまで考えて本当に理由がわからないのなら
それはあなた方に原因があるのではなく
その人に原因があると思ってもいいのではないかな

蟹の事で家族喧嘩になってしまって怒りのあまり八つ当たりをされたとか

「こんな高級な物をタダでもらうな乞食か」「気にする間柄じゃないって言ってるでしょ」
「それに一度は断ったし」「それでもほいほいもらうのが浅ましいっていうんだよ!」
「じゃあもうもらわないわよ!本人にもそう言う!」的なw

一時的な激怒なので、発散したら消えてなくなる
態度が変わらないってのはそういう事だと思う
あとは、母上の気持ちの折り合いです

親しい仲なら「どうしてあんなに怒ったの?値段なら気にしないでと言ったし
それ以上断らなかったから送ったんだけど、押しつけがましかった?」と聞けるでしょ?
もちろん親しい仲なんだから、何事もなかったように何も聞かずに付き合う事もできます
「なんか虫の居所が悪かったのね」って

こちらに非がないとしたら、母上はどうしたいか
非があったとしても、今後どう付き合うかは、母上が決めていいんじゃないかな




23 COMMENTS

匿名

相手の更年期障害だとか若年性のボケとかじゃない?
話聞いてる感じじゃ豹変って表現するくらいキレてるようにみえるし

返信する
匿名

送って来た時点で腐ってたとかじゃないか?
自分は送るにしても足がはやいものはあんまり送りたくないなぁ、冷凍ならともかく

返信する
匿名

というか、本人に聞かなきゃ理由なんてわかるわけもないのにネットで聞いてどうすんの

返信する
匿名

※2
ここまで怒るなら腐ってたらそうはっきり言うんじゃね
ここまでやっておいて送ったこと以外の理由だけ歯に衣を着せる必要ないし、送ったこと自体に怒ってるなら直前のやり取りは変だしやっぱり※1みたいに相手が頭おかしいパターンだと思う
やられる理由があるはずって主張してる人がいるが、親族ですらDQN返しって絶縁覚悟でやるもんだから先に相手に非があったらやり返して後は普通に付き合うなんて自分のことしか考えてない人じゃないとできない

返信する
匿名

※2
「箱を開けてもいなかった」と書いてあるから品質の問題じゃないと思うけど

返信する
匿名

いや相手が悪いでしょうそんな濁した言い方してさ
スレは総叩きで気の毒と思ってたら、コメ欄はまだマシだった

返信する
匿名

※8
便所の落書きと言われる書き捨て掲示板の又聞き話に何言ってんの?
一挙一動一言一句を聞き出して報告して欲しいわけ?

返信する
匿名

いらない!!ってはっきり言われたならともかく、そんな曖昧な言い方しておいて送り返すってのはちょっと…
やっぱり902が言うように、単に虫の居所が悪かったんだと思う。

返信する
匿名

若い子同士のやりとりなら、
欲しいものをくれる→ありがとう!
いらないものをくれる→いらないよ!
ってはっきり言う人が多いと思うけど、
親世代かそれより上の人たちだと、高級品をあげるといわれたら、ほしいものでも1度は「申し訳ないですよ〜」って遠慮する人の方が多いでしょ。
さすがにこのお母さんが可哀想。相手方はたまたまイライラしてたとかにしても、この対応はひどいと思う。

返信する
匿名

いや、発送後に連絡してありがとうって言ってんじゃん。それでぶち切れてる相手が意味わかんねーよ。

返信する
匿名

蟹がほしいとはいってない!違う奴期待したら表示に蟹プチーン!とか?
とりあえずこれを切欠につきあい改めるってこんなの。

返信する
匿名

付き合いあるなら相手に聞けばいいのにな
この時点で相当アホウだろう
都合の悪いこと隠しているか、自覚してないアホからの報告で原因などわかるわけない
怒ったポイント理解してないんだから

返信する
匿名

お正月の準備でバタバタしてる中、蟹の処理が大変、分からない、身を取る道具が無いとか?
茹でてチルドなんだよね。
殻を切るのは少し手間だが嬉しいけどな

返信する
匿名

※18
話題に出しておすそ分けしないのは…って考える人もいるから難しい
向こうが普通に接してきてる以上、穏便に距離あけたいなら理由聞くのもコミュニケーションの一部になるしなあ
モヤモヤは愚痴りつつ距離を利用して音信不通に持っていくのが一番なのかもね

返信する
匿名

気の置けない仲でいまでも関係が続いてる。言う割にはその時の経緯を改めて聞けないという部分に違和感を覚える。それって仲がいいと言えるのだろうか

返信する
匿名

モノ自体に問題がなかったなら、やっぱいるいらないの問答の時点で
本当に拒否してたんだろう
贈り物をされたらお返ししないといけないから
それらが苦痛って人も多いよ

返信する
匿名

スレの連中のクッソ上から目線の罵倒に驚くわ
低脳の分際で生意気にも他人に説教垂れるとか笑わせんな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)