警官『自転車の防犯チェックさせて下さい』JK私「はい…」→1週間後。警官『自転車みせてください』私「この前と同じ人ですよね?」警官『いいから!』→2週間後…

引用元:その神経がわからん!その43

684名無しさん@おーぷん2018/07/13(金)15:48:46 ID: ID:MQP

JKの時、短期間で同じ警官(20台後半か30台前半くらいの小太り男性)に3回自転車の防犯チェック?と職質されたのが今思い返しても神経わからん。

1回目は夕方スーパーで買い物した帰りだった。
商店街を自転車で走ってたら後ろからチャリンチャリンと
ベルを鳴らしながら
「そこの青い自転車の女性止まってねー!」って言われた。
しかも商店街のど真ん中で止められて自転車のチェックされ、
私のだと分かると
「はい、もう行っていいよー」
の一言のみ。少なくとも5分は足止めくらって、
しかも下手したら近所の人に私がなんか悪いことしたって誤解されるかもしれないのに。せめて一言ありがとうとかあってもいいんじゃないの?と思った。言う勇気はなかった。
それから1週間後くらいかな。
夜19時くらいにコンビニに行こうと自転車乗ってたら、
同じ警官が声をかけてきた。
なにしてるの?気を付けて帰ってね、一応自転車チェックと名前と住所と電話番号教えてねって。
「この間商店街で自転車チェックした人ですよね?
名前とか全部教えましたよ。それに、今19時ですよ?
なんで教えなきゃいけないんですか?
補導時間だってまだですし、あっちにも部活帰りの子だっているじゃないですか」
と、ちょっとイラついて言ってしまったら
「そんなのいちいち覚えてないよ、いいから教えなさい」
と言われたので、また全部教えて解放された。
それから2週間後、その日はテストで午前終わりだったから
11時過ぎくらいに帰ってたら、家の近くにいた警官に止められた。
「なんでこんな時間に外にいるの?学校はどうしたの?
学校に電話するから名前と住所と電話番号教えてね、
あと自転車チェックね」と言われ、
この時は本気でブチ切れそうだった。
「今日からテストだから午前中で終わりなんです。
それに、自転車チェックもこの1ヶ月で3回目だし、いい加減にしてください。
いくら仕事だからってやりすぎじゃないですか?
他にも人はいますよね?」と言うと
「分かった分かった笑 とにかく自転車降りてね、あと名前は?」
と思いっきりスルーされた。それ以来その警官には会ってない。

ポイント稼ぎが大変なのか知らんけど、地味に結構ストレスだった。
てか、外にいる学生に声かけするなら学校の時間割りくらいある程度把握しとくもんじゃないの?
ちなみに私は見た目ヤンキーでもないし、むしろ地味で職質とかもその警官以外にはされたことないので本当に意味不明だった。




697名無しさん@おーぷん2018/07/14(土)01:04:54 ID: ID:3Qn

>>684
本当に警察だったらいいね




698名無しさん@おーぷん2018/07/14(土)12:40:31 ID: ID:a7C

>>684
変態の偽警官だったりして




699名無しさん@おーぷん2018/07/14(土)12:45:42 ID: ID:lgs

>>684
他の人にも同じことして、階級と名前聞かれてクレーム来たんじゃない?




33 COMMENTS

匿名

本物か疑いたくなるね、もしかしたら警官の格好をした半ストーカーとかだったら怖いね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ストーカーだったらこんな回りくどいことする意味ない

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際これより酷いパターンあったわ。
明らかな点数稼ぎでとりあえず止めておけ精神なんだと思う。ただ一時だったから余程点数足らない時期だったんだろうな。
いつもは一年に1度くらいでその年は10回以上だったか確か。
1か月くらいでピタリと収まった。
かなり迷惑だったし画像も上げなきゃならんらしく撮られたわ。
なんか大きく変化した時期だったのかね。

返信する
名無し

あるある
一時期仕事帰りに24時間営業のスーパーに寄ったときに頻繁に職質されてたわ
車だったから5分くらい外に立たされて警察に車漁られるのw
真冬だから寒いし「タバコやめた方がいいんじゃない?
車内臭いよ」って言うし余計なお世話だわw

返信する
匿名

高校生だと厳しいだろうが、皆さん言うように偽物の可能性もあるので、交番に直接でも、警察署でも、相談電話でも、気味が悪いと相談した方がいいと思う

返信する
匿名

コスプレ野郎のナンパだと思う
クレームついでに警察署に行った方が良い案件かもよ?

返信する
匿名

四半期に一回くらいは強化月間でノルマ増えるのよ
面倒臭いが、防犯登録ココー、免許証(身分証)ドゾー
が結果的に一番早く済む。
夜回り夜警への市民の協力義務だと納得して我慢してるわ。

返信する
匿名

婆だけど
JKだった昭和の終わりに似たようなことされて、
同じように反論したら殴られたわ
平成はまだましなのね

返信する
名無しのふよふよ速報。

2回目の時に階級と名前メモって置いて
この前自転車照合した○○階級さんですよね?って言うと失礼しましたどうぞって帰っていくよ
メモも2人しかいないし
3回目して来た人1回しかないけど

返信する
匿名

>ちなみに私は見た目ヤンキーでもないし、むしろ地味で職質とかもその警官以外にはされたことないので本当に意味不明だった。

地味だからこそノルマ稼ぎに使われた説

返信する
匿名

2時間ぐらいの間に4回職質された経験のある俺から言わせて貰えば
週を跨げばそら忘れるだろと。一週間もあれば20回は職質されるはずだ
それが一回で済んでるなら間隔は十分に空いてるって事だ

返信する
匿名

> 学校に電話するから名前と住所と電話番号教えてね
職務質問なら聞いてくるけど、こういうケースでこれ聞いてくるのいないだろ。そして連絡することもないだろ
かわいい子の情報集めてただけじゃないか?

返信する
匿名

元警官に聞いた話だと、駐輪場の自転車の登録番号を番号を無線で問い合わせして、届け出がある自転車があったら隠れて待ち伏せするやり方があるよ。
田舎だと軽トラをチェックして畑の行き帰りでない場合に鎌やハサミを持ってたら銃刀法違反てのもある。

返信する
匿名

俺も同じ日に短時間で3回されたことあるわ。ガイジそうなやつに声掛けてるんやろ

返信する
匿名

一週間前だったら言われない限り忘れるだろ。警察だって言われてから思い出すくらいじゃない?ポケットティッシュ配ってる人にこの間貰いました。なんていう人いる?

返信する
名無しさん

これがストーカー呼ばわりとか
後ろ歩いてる男がいたから不審者、気をつけて帰ってねと声を掛けられたから不審者みたいなもんだ
警官が職質した相手なんて覚えてる訳ねーわ
された方からすればたった1人の警官だけど、警官からすれば何百人の内の1人だもんよ
ウゼー警官だってだけだろ

返信する
   

米19
ああそれあったわ。スーパーに母親が止めてた自転車取りに行ったら警察官7人に囲まれた。恐ろしいのはチャリに近づくまで警察官の姿なんてどこにも無かった事だな。もはや忍者。
結局買った自転車屋のミスだったらしいけど。

返信する
匿名

そんなけ頻繁に聞かれるって事は他にもたくさん声掛けしとるんやろから覚えてないだけとちゃうの
地味なタイプやったら尚更な

返信する
匿名

こういうのはもともと警察に協力的・好意的だった一般市民を警察嫌いにさせる愚かな行為だと思うんだが

返信する
匿名

※26
女子高生を警官の格好してるとはいえ中年男が呼び止めて、自転車を降りるよう強要した挙げ句名前と住所と電話番号まで教えさせるのがたまたま近くを通行してただけと同じ…?
こんなの「次に遭遇したら止まるまでは良いがすぐこぎ出せるようにしとけ。降りるな。その前に警察手帳出させてその警官の氏名と階級も言わせろ。それまではどんな求めにも応じるな、すぐ逃げられるようにしとけ」と逆にこの報告者の危機感の無さが責められても普通な位不審だろ。一般市民からしたら

返信する
匿名

入念に職務質問したら批判されて、事件が起きたらちゃんとパトロールしろとか言われる警察
無能な市民には苦労は分からんだろうなw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)