嫁「普通出産か無痛出産どちらがいい?(無痛だよね?)」俺「産むのは君だから君の意思が優先されるべき」嫁「は?父親の自覚がない!」

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part19

799名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)18:36:33 ID:TnV

妊娠中の嫁に「普通出産か無痛出産かどちらがいいか」という相談をされた。
俺は少し考えて「大切なことだし、実際に産むのは君だから君の意思が優先されるべきだ。君が選んだ方が良い」というような返事をした。
んだけれど嫁の機嫌がとんでもなく悪くなった。父親の自覚が無い!とかどうでもいいと思ってる!とかワンワン喚かれた。
その時の言葉の端々から、どうやら嫁本人は無痛の方を考えていて、俺に質問しても私と同じ答えを選んでくれるはず!と考えていたらしいことが分かった。
いやそんなこと言われても今更だしエスパーじゃないから嫁の考えてることが全部わかる訳でもないし、正直もう勝手にしてくれとしか思えん。




801名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)19:05:48 ID:4Hq

>>799
いや普通に嫁の意志を尊重して嫁を大事にしてるんだなーって読んでたよ。
妊娠中いろんなことに敏感になるから、ごく普通のことも違う感じ取り方したのかな。
でも同じように感じたい、通じあっていたいって女性もいるからね。
だけどここで勝手にしろって投げやりにするのも言い訳に走るのも駄目だよ。さらに距離が開くから。
少し待っててよ。




802名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)19:07:03 ID:f1x

>>799
答えを出す前に会話するのが必要なタイプ
なんじゃないかな、奥さん
と言うか、よくある女の質問は質問じゃない、
会話の切っ掛け
って奴だわね
自分(BBA)からすると
>>799はすごく良い旦那さんなんだけどね

次からは「君はどうしたい?」を
最初に入れてみては?




803名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)19:10:11 ID:c1y

>>799
私もそんな時期ありましたよー。凄く理不尽な事で我儘になって泣いてた。妊娠中は自分の中で感情が制御出来なくて何でこんな悲しくなるか分からなくて自分自身も戸惑ったよ。

2人目妊娠中の現在もやっぱり突然精神的に不安定になるけど主人も私自身も不安定のなるのはすでに理解してるから
「お願いだから何言っても聞いても「分かってるよ、大丈夫だよって言ってください」」ってお願いしてる。

勿論主人の返事は「分かってるよ大丈夫」だった。
それで気持ちが落ち着くんだよね。
凄くワガママなのは理解してるけど、貴方の気力がもつならちょっと付き合ってあげてって思う。




814名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)21:07:01 ID:8OY

>>799です。ID変わってるかもしれないけど。皆様ありがとうございます。
普段は見る専門で書き込むことはほとんど無いのですが、今回は正直誰かに吐き出したくなったので。

>>803
最近嫁が理不尽すぎて理解できなくなりそうなんですが、
女性自身も戸惑っているんですね。その点を考えたことはありませんでした。
今回も自分としては百点満点ベストアンサーのつもりで答えたのに、
いきなり瞬間沸騰されて、もう正直その場から逃げ出したくなりました。
マシンガンのように喚きたてるから口論にすらなってないし。その間俺一言も発してない。
でももう少し辛抱してみようと思います。




838名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)23:23:25 ID:wjs

>>814
貴方は本当にいい旦那さん。
マシンガンに反論しなかったのも正解だし、その場から逃げ出さなかったのも正解だと思う。

妊婦の自分がいうのも何だけど妊婦のホルモン崩れは本当に理不尽だと思う。怒りながらも自分が何でこんなに怒るのかわからなくなるし、コロコロ論点が変わる。
そして少し責めれられると絶望のドン底に突き落とされた様にボロボロ涙が出る。
自分の中に別の人格が居るみたいにコロコロ気分が変わるんだよね…実際いるんだけど。

>>814さんも我慢我慢でストレスがたまると思うけど、嫁さんが別人格に操られてると思ってあまり間に受けない方が精神的に良いかも…。
余談だけど1人目の時感情の起伏が凄くてそれを知人に言ったら「男の子かもね〜」って言われてたんだけど本当に男の子だったw




800名無しさん@おーぷん2016/01/06(水)18:58:07 ID:6Xs

自分の意見を全く言わないと、丸投げされてるようで嫌悪感を抱く人はいますけどね。




26 COMMENTS

匿名

多分無痛と普通どちらか自分の思った方を言って欲しい事で怒ってるんではなくて、どちらにもリスクがあって無痛にしてもいいのかとかいろんな葛藤があることを一緒に調べたりして悩んで欲しかったんだと思う。いきなり君の好きにしていいよ!と突き放されたら情緒不安定な時期だし爆発しかねない。
ちなみに私は魚がうまく焼けない事で突然悲しみと怒りに襲われてコンロ壊しそうになった(笑)夫に落ち着け!って言われて戸惑ったよ

返信する
匿名

不安定になるのは仕方がない。
仕方がなくないのは、だから私は悪くない、と開き直る女。

返信する
匿名

※4 沈黙が一番キレられるだろ
俺ならまず「嫁はどう考えてる?」って聞いたあとに、無痛分娩のメリットデメリットや自然分娩のメリットデメリットについて話し合うかな。
俺はこれでキレられなかったぜ

返信する
匿名

「好きにしていいよ」みたいな距離をとって突き放すような態度を、多くの女性は嬉しいとは感じずに疎外感だったり寂しいだったり、否定(拒絶)に近い感覚を感じるからね。

返信する
匿名

そうだな、どっちがいいだろうね、と言いながらヨッメの話を聞いてやるとか?
面倒だ。

返信する
匿名

ほんま女っていつまでたっても子供だな、見かけだけつくろって中身が全く成長してない、だから扱いやすいってのもあるけど

返信する
匿名

無痛だろうがなんだろうが
出産はリスクをともなうから
母子共に無事であたり前ではない
だから もうすこし踏み込んで出産の事調べたほうがいいよ
それぐらいはできるでしょ
産むのは女だけど その後の事は2人でしなければいけないことだから

返信する
匿名

不安定な人のためにまずどうしたら安定させてあげれられるか考えないと
妊婦に限った話じゃない

返信する
匿名

うちの旦那は無痛勧めてくる癖に麻酔科の先生の説明は「俺が受けるわけじゃないのになんで俺が説明聞かなきゃならないの?」って態度だった。腹たったわー。

返信する
匿名

この旦那、普通に、出産について調べるのも考えるのも面倒だから君の好きなように勝手に決めてって本心をそのまま言えば喧嘩になっても、もう少し我慢するの事はなかったんやで。そのうちに別れないようにね。コミュ不足で不満が溜まって別れるパターンに入ってるで。

返信する
匿名

面倒臭い奥さんだね。
どうせ自分の中で答え出てるんだろうから好きな産み方選べばいいのに。
自分は自動的に自然分娩で選択肢なんてなかったわ。
それに妊娠期間中の女性が皆情緒不安定になる訳じゃないからね。
こういう面倒臭い女は稀にいるけど、その場合出産後も何かと騒いで面倒臭いタイプ。

返信する
匿名

女の私でもそう言う女嫌いだわ。めんどくさい女だと思う。
色々不安なのはわかるし今私は第二子妊娠中だから精神的にも不安定にもなるのもわかるし 。だけど無痛と普通とか男に聞いてもねぇ、わかる訳ないと思うわ。私の旦那も好きにしていいけど、ニュースとか見ると亡くなる方もいるし怖いから普通のがいいんじゃないか?って程度だし。
どっちかいい?じゃなくて無痛の方が気持ち大きいなら、無痛にしようと思ってるんだけどどう思う?って聞けばいいのにと思ったわ。
まぁ、無痛もメリットはあるけど、亡くなる可能性もあるからね。急いで仕事復帰したいとか、上の子が居て退院後すぐ家事しなきやいけないとか、痛みに弱くて本当に怖いとかではなければ、普通の方が安心だとは思うけど。普通に選択しても急遽帝王切開って人もいるし。
とりあえず男なんて勉強した所でわからないんだからそこまでカリカリするなよと思うわ。

返信する
匿名

※5 あんたとこの話しに出て来る妊婦は全くレベルが違うので一緒にするな。
この妊婦は旦那に甘えてるだけ。仲の良い夫婦なんだろう。
でも、あんたの場合は癇癪持ちのヒスババアなだけだ。

返信する
匿名

これで旦那側に配慮が足りないって話になんの?もう※欄おかしい人だらけだな。男は女の求める最適な答えを予測していく以外は叩かれて然るべき、みたいな※だらけで驚いた。女って共感度が高いとかいうけど、異性に対しては強要度が高い奴だらけ、の間違いだわ

返信する
匿名

※21
外野から見てると、どちらもそんなに変わらないと思うけど…。とりあえず人のこと罵るのはやめなよ。

返信する
匿名

答えは決まってても話したかったんだろうに
君が決めなよって梯子はずされた気分になるね
奥さんも話し方間違えたかもしれないけど。

返信する
匿名

めんどくさい嫁だな〜。
私も妊娠中だけどこんな理不尽な事言わないわ。
ホルモンの影響で不安定になったりイライラしやすかったりはあるけど、こんな感情全開であたりちらす人は少ないんじゃないかな。
この人の嫁は妊娠中だからじゃなくて、もともとそういう素質のある人な気がする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)