レジを通す時に店員が間違って安い値段で通したので教えてあげたら何故か友達が烈火の如く怒り出した

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99

394名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)11:37:34 ID: ID:1mC

以前、一人暮らしを始める友達に必要な物を買い揃えるから買い物に付き合って欲しいと頼まれたときのこと。
食料品から調理器具、雑貨までなんでも揃うような大きいお店に行って、ある程度持ち帰れるレベルの量を買った。
フライパンを買う時、蓋と本体がバラ売りのものだったものをサイズ確認して購入したのだが、レジを通している際に、
サイズ確認したまま蓋をかぶせたままカートの中に入っていたフライパンを、セットものと勘違いしたのか蓋の値段のみでレジを通した。
それを見ていて、つい「それバラ売りなので、本体の方の値段が入ってませんよ」と言ってしまった。
店員さんは「すみません」と言って、本体の方もバーコードを読み取ったのだが、その一連を見ていた友達が、店を出た後に「余計なことを言うな!」と烈火の如く怒りだした。
友人曰く「(蓋を重ねたままにしたが、別に騙そうとしたわけではないから)自分たちは悪いことをしていない。勝手にバラ売りのもを蓋セットのものと勘違いしたのはあっち。だから店の確認不足が悪いのだから、ああいう時は黙っているべきだ。そのせいで高く付いた」とのこと。
そもそも人の買い物に口出しした私が悪いそうで、人の買い方に口出しするな、だそうだ。
ただ、気持ち的には勘違いしないかな~という淡い期待もあって重ねたのは認めていた。
あまりのセコさと、口出しした私が悪いみたいな言い方だったので、それ以降の引っ越しの手伝いは「他人に口出しされるのが嫌いみたいだから、もう口も手も出さない」と言って辞退した。

その後しばらく疎遠だったのだが、他の共通の友人から私のことを悪く言っているということを聞いた。
内容は上記の通りで、さすがに脚色とか嘘はなかったのだが、他の人もセコい友達の味方だった。
良い子ちゃんぶってるとか、正義厨とか……直球ではないものの、そんな感じなことばかり言われた。
確かに他人のことに口を出した私も悪いのかもしれないけれど、まさか良い歳して会計をちょろまかそうとしてたなんて思ってもいなかったから、つい言ってしまった。
もとから友人が多い方ではなかったけれど、これをきっかけに古い友人を全員関係を切った。
小さいことと言えば小さいのだかれど、みんな友達の行動に賛同するんだと思うと心が勝手に冷めて、友好関係は続けられる気がしなかった。
でも、今になってなぜ私が悪者扱いになるんだろうってモヤモヤしてる。




395名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)11:57:35 ID: ID:5zy

>>394
遠くの薔薇より近くの蒲公英+赤信号みんなで渡れば怖くない
関係が近い人の味方をした方が(居場所確保的に)得策という集団心理
アッチが正しい事をしていると頭で解かっていても、あまり仲が良くないアッチよりは仲が良いコッチの人や
味方する友人知人が多い方を支持した方が安心感や身の安全があると考えるのは仕方がない事だと思うよ

間違ったことをしたくないと考えるのは良い事だし避難されるいわれも無い
アッチにふらふらコッチにふらふらとコウモリをやる気が無いならモヤモヤする必要も全く無い




399名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)13:28:07 ID: ID:1mC

>>395
なんというか、みんなが「私も友達と同じ立場だったら店員さんに言わないかも」っていう反応でした。
「相手の勘違いで安くなるなら儲けものだよねー」「本当本当!私だったらさらにバレる前にダッシュで店から出るかも(笑)」っていう感じで、
「正しいことをしたいのは良いんだけどさ、実際そういうのは自分の買い物の時だけにした方が良いと思うよ」と言われました。
単純に長いものに巻かれるとか、そういった集団心理より友達たちはそういう店側のミスで安くなるのはラッキーと思う人達なんだと思います。




396名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)12:30:52 ID: ID:iGR

>>394
モヤモヤする必要ないと思いますよ?
むしろ友達関係を切ったその判断は正しいと思います




397名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)13:10:14 ID: ID:F6B

>>394
いい子ちゃんぶってる、正義厨
これを常用する人間にまともな奴はいない
「友人だと思ってた人がこんなレベルの低い人たちだとは思わなかった、がっかりだわ」
くらいに思っておいたらいい




399名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)13:28:07 ID: ID:1mC

>>396
>>397
正義厨という言葉までは言われませんでしたが、なんか正論なんだけど、わざわざ人の買い物にまで口出してまで、そんなに正しいことがしたいわけ?っていう言われ方でした。
端的に割愛しました。
正しいことしたいのは勝手だけどさ、そんなにムキになることなくない?と笑われました。
なんだかこの歳になって、こんなことを理由に友人を失くすとは思っていなかったので、今までの長きに渡る友好関係はなんだったのだろうと悲しくなってしまいました。




401名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)13:33:48 ID: ID:xzh

>>394
あなたが正しい。友達は値段の打ち間違いを分かっていたんだから詐欺罪になるんだよ。
> 良い子ちゃんぶってるとか、正義厨とか
無知って怖いね。犯罪者の味方をしてる事が分かってないなんて。
でもこういう人は他にもたくさんいるだろうから気を付けた方がいいかもね。




402名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)14:26:07 ID: ID:Mfr

>>394
碌でもない連中があぶり出されたんだな
フライパンだけに




403名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)15:40:27 ID: ID:XoX

>>394
そんな友人のことで心をいためたりしないでね。
フライパンだけに。




398名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)13:15:27 ID: ID:c3B

っていうか
もし自分がレジの店員だったらって考えたら
黙ってるって選択肢は選べないわ。
正義じゃなくて自分の心の健康のために。




400名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)13:33:35 ID: ID:1mC

>>398
私もそう思います。
そもそもそういうミスに遭遇した時に、一瞬でも黙ってたら自分が得だとか考えたことないです。
瞬時に損得勘定ができて行動に移せるあたり、自分とは人種が違うのかもしれませんね。




404名無しさん@おーぷん2018/07/03(火)18:53:35 ID: ID:LsZ

あなたは間違っていないよって心に焼き付けておいてね。
フライパンだけに。




18 COMMENTS

匿名

わたしが友人なら投稿者は信用できるし末永い付き合いにしたい。
ガッカリは正直する(笑)

返信する
匿名

間違ってるの分かってて黙っているのは犯罪だったはず
犯罪以前に人としてのモラルが無いのかと呆れるけどね

返信する
匿名

私なら私の会計のとき店員さんが間違えていて、友達が見ていたなら言って欲しい。
あとから気付いたら店に戻ったり面倒くさい

返信する
匿名

こんなにもたくさん正義の見方がいるとは驚いた
まぁ孤独な人が増えてくれて結構

返信する
匿名

人の悪口陰口で集まってるグループは結局内部崩壊で終わる。それにそんなグループただ集まってるだけで居心地悪いから縁切って正解

返信する
匿名

俺はどっちも嫌だな 報告者も融通効かないバカそうなやつだし
ちょろまかし失敗のクズも普通にムカつくやつだし

返信する
匿名

人が金払うものに口は出さない。
学生時代はいいけど社会人になったらただの空気読めないヤツになる。

返信する
匿名

指摘されたら素直に仕方ないって思えよ
高くついたとか怒り出すのがやばいわ

返信する
匿名

店員のミスに気づいてるなら詐欺なんだよなー
2項詐欺 立派な犯罪です。

返信する
匿名

友達の会計だったら、その場では黙っておくと思う。
でも、本性が見えちゃったので、その後の付き合い方は考え直す。

返信する
匿名

他人の会計だったら特に何も言わないな
半々の確率でこうなる事が目に見えてるから
想像もしなかったって言うなら世間知らずだね

返信する
匿名

正しいのは報告者。
でもやり方は間違ったと思う。
他人のことは他人に任せるほうが無難だと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)