嫁にふいに声をかけられ反応すると「何怒ってんの」と言われてしまうのが辛い。常に気を張ってないと素の対応になってしまい「怒ってるようにしか見えへん」

引用元:結婚生活に疲れた人・・・35人目

606名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 15:26:18.57 .net ID:

疲れを見せたり、何かしらの作業中に話し掛けられて嫁に注意を向けられず素の対応してしまうと
「何怒ってんの」と不機嫌そうに言われる
「怒ってないよー」と返しても「怒ってるようにしか見えへん」と言われる

結婚して5年、年々この遣り取りが増えて辛い
出来るだけ明るく優しく丁寧に振舞おうと勤めてるけど、ふと気を抜くと上記の遣り取りになるから気が抜けない
最近は大阪弁聞くだけで不安に駆られて気が狂いそうになるから心療内科で薬貰って飲み始めてるけどあんまり効果ないや
束縛だけなら耐えてこれたけど振舞い方すらも常に気を配らないといけないのは流石に無理だ




607名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 16:07:08.12 .net ID:

>>606
「何怒ってんの?」
→仕事で疲れてるんだよ。家でぼーっとぐらいさせてくれよ。俺を愛してんなら少しは俺に気を使ってくれよ。お前の優しさ見せてくれよ。
→作業に集中してんだよ、見りゃわかるだろ。お前、俺のこと何にも見てないんだな。俺のこと愛してないの?

ご機嫌とるんじゃなくて、逆に文句言ってみたらどうなるの?
そして、問題をすべて嫁の「愛」のあるなしに帰す。
愛してないって言われたら、サヨーナラできる。




608名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 16:32:42.12 .net ID:

>>607
愛してるならそっちも気をつかってよで終わりじゃね?
私も何々で疲れてるパターンでしょ
この場合は嫁の言い分も間違ってないし、これこれこういう時はこうなっちゃうけどゴメンねの方があとが楽かな
話し合いができる嫁ならだけどw




609名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 17:02:26.51 .net ID:

>>608
たぶん、そういう優しく理解をもとめる方向はすでにやってる気がするんだよな。
真剣に怒んないから尊重されてないんだよ。

家族のために神経すり減らしてる仕事してることが自分の愛だと言い切る。
そしてあくまで嫁の愛の証拠として、自分への気づかいと尊重を求める。
嫁が専業かパートならこれ当然でしょ




6106012015/06/07(日) 17:32:18.93 .net ID:

結婚して一緒に暮らすにあたって、嫁を大阪から俺の暮らしてる東京に連れてきたんだ
嫁にとっては新天地だから、暮らしにくくならないように「慣れない土地での生活大変だからね、気を使わなくていいよ」って言ったんだよ
以来、気遣ってくれと頼んでも「気ぃ使わなくていいって言うたやん!私嘘付く男だいっきらいやねん!」と聞き入れない
挙句「私が気を遣わないのはアンタに心許してる証拠、気を遣うのは仮面夫婦や、愛やない」と言われたわ
愛してるからこそ束縛するし俺の素の振る舞いに愛を感じることができなくて悲しくなるんだそうだ
愛情の形はひとそれぞれだから嫁の愛し方に文句を付けるつもりはないけど、俺は俺で嫁を愛してて自分なりに愛情表現してるんだけど
つもりになってるだけで実は俺は嫁を愛してないのだろうかとも考えるようになってる
なんか色々ホント疲れたわ・・・




611名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 18:23:10.11 .net ID:

>>610
関東と関西の気質の違いもあるのかもね?

嫁さんもそう言っているんだからお前さんの方でもそういう時は気遣いなく心の内を話したらどうだい?




612名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 19:26:06.55 .net ID:

嫁さん日本語わからないのか読解力ないのかね?
気を遣うが仮面なら
互いを思いやるという言葉に置き換えたら?
互いを思いやれない夫婦は終わりだろこれ




613名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 19:49:20.33 .net ID:

仮面というのは、うちみたいに
お互い不満は無いけど、口もきかないような
夫婦で初めて成り立つ。
結構、高度だから。




615名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 21:02:19.59 .net ID:

>>613
仮面に興味あるんだが、不満がないのに口をきかないのはなぜなんだ?
全く会話ゼロとしたらそれはそれでしんどいんジャマイカ




614名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/07(日) 20:50:48.74 .net ID:

やっぱ、601は嫁になめられとる
嫁のワガママアホ理論につきあうことないと思うぜ

過去にどんな約束したとか関係ない。
愛情なんて育てなければ枯れて当然だわ。
嫁の言動は約束にあぐらかいて、逆に毒まいて601の愛情をわざと枯らしてるようなもんさ

離婚覚悟でそのこと自覚させるしかないな

嘘つく男キライでけっこう。
俺は思いやりのない女がもっと嫌いだっていってやれよ。




682名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/12(金) 00:19:01.12 .net ID:

まさにこれ

仕事でお客とか上司に気をつかってなんでいえでも気を使わなきゃならんのか。家でのストレスで体調悪くなってるのに、体調管理できないダメ人間扱い。むりして休日つきあっても、なんで笑わないの?楽しくないって怒り
子供はいらないとか、子供ほしいっていってる夫のまえで友人に言うし
疲れたよパトラッシュ




683名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/12(金) 00:22:25.67 .net ID:

>>682
よくこんな女の子供を欲しいとか思うな




619名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/08(月) 00:42:10.79 .net ID:

完全結婚仮面に見えた…

なんかカッコイイとオモタ




620名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/08(月) 08:08:32.01 .net ID:

文句が出るのは期待してるからじゃない。
それは依存だ。あるいは支配欲。




14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

男の口調は普通でなく恐怖を感じさせるものであって、女のフォローありきで成り立ってるってこの前話題になってたなぁ
今まで変えようとしなかったツケが回って来ただけかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁がいい悪いはさておき、どちらかがどちらかに一方的に
合わせなきゃならないような関係じゃ結婚生活は続かないよ。
残念だけど結婚相手としては合わない二人なんだよ。

返信する
マイルドな名無しさん

子供いるいらないは夫婦の今後に関わる大事なことだろ
ちゃんと話し合って別れるなら早くした方が良い

返信する
匿名

なんて返事してるんや?「あ?」とか返してるんか?
素でそれやったらやばいぞ

返信する
匿名

我慢し続けると精神的におかしくなって爆発して事件にまで発展しそう。
気使わなくていいよと言っても「親しき仲にも礼儀あり」だけどね。
私も土地勘がない場所で暮らし始めて、夫に「気を使わなくていいよ」と言われたけど、やっぱり気は使うよ。
相性が大切だね

返信する
匿名

女の人にもいるよ
話しかけるとヒステリーに、なに!?って言う人
男の人にもいるね
素で返事が、あ?とかは?って言う人
男女関係なく人と接するうえで話し方が欠けてるのだから、家でも休まれなくて当たり前だよね
男女関係なくね

返信する
匿名

※8 報告者の場合はあなたが書いた反応だと書いてないんだけどな。自分が経験したことが全てだって考え方おかしいよ。
私の知り合いで彼氏が普通に「何?」って返事しただけで不機嫌になる子いたよ。その場にいたその子以外の人間は普通な返し方だって思ったと言ってたけどね。
私が言ったような過剰に反応する人間もいるからわからないよ。決めつけよくない
しかも、報告者の書き込みに
『気遣ってくれと頼んでも「気ぃ使わなくていいって言うたやん!私嘘付く男だいっきらいやねん!」と聞き入れない 』ってあるように報告者の奥さんはかなり感情が過剰な場面があるみたいだしね

返信する
匿名

こういうのって、報告者の言い方が本当にキツイパターンと報告者嫁が過敏なパターンがあるから何とも言えない
前あった、嫁を起こしたら「何で起こした」とキレられて、前怒られたから起こさなかったら「何で起こさなかった」とキレられる奴みたいに報告者が気を使いすぎて殿様状態な可能性もある

返信する
匿名

嫁言ってる事支離滅裂w
報告者がどんだけ怖い感じの相槌かわからんけど、嫁も相手を辛い思いにさせるほどキツイ口調ならお互い様だよね。自分は気遣わないけど、相手は気遣えとか無茶言う
俺もこれが素の自分だ。お前の素を受け入れるのが愛なら、俺の素を受け入れられないお前は俺を愛して無いのか?とか切り返したらどうなんだろー

返信する
匿名

この嫁。他人の家にいって「くつろいで」って言われたら言葉通りに受け取って股開いて座ったり、ゴロ寝したり。「好きなもの食べて」って言われたら冷蔵庫の中まで漁ったりするんだろうか?
先に言ったー!嘘つくの?!みたいな感じかな。

返信する
匿名

女は特に自分のcomfort zoneから外れた事柄に対する柔軟性や適応性が男に比較すると遥かに少ないそうだ。これは海外でも脳科学で研究結果がでてる。だからこの妻から見た夫の対応も「妻からすると」怒った感じに見えてしまっている。その基準は妻個人次第だから、夫の素の対応がどの程度かによるなんてコメント自体が的外れ

返信する
匿名

この質問を繰り返すようなやつには認知療法をおススメしたい
態度が悪い=怒ってるでは無いぞ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)