母『お前は家事を何もしないから出てけ!』私「分かった。アパート探すよ」→母『電話の調子がおかしいからみてくれ』私「いやです」何もしなかった結果…

引用元:その神経がわからん!その34

941名無しさん@おーぷん2017/08/20(日)22:38:45 ID: ID:CWV

仕事の関係で長らく海外に住んでたんだけど、去年の冬に帰国して、4月からの職場も実家から通える場所だったからとりあえず実家の元私の部屋に住んでいた。
しばらくはうまくいっていたんだけど、前からアレな所のあった母親がいきなり発狂して「ここは私の家だ、出ていけ」と言い出した。
うん、確かに実家は母の実父が建てて、母が相続したから母の名義だけどね。
「居候の分際で、家のこと何もしてない」だって。
まだ元気で、専業主婦で、自分のテリトリーである台所や洗濯機を他の人が使うと嫌がるから遠慮してたんだが。
自室の掃除とアイロンかけは小学生の時から自分でやってたんだが。
こちらも諸々の事情で正直実家を出たかったので、とっととアパート探して引っ越すことにした。
一旦切ります。




942名無しさん@おーぷん2017/08/20(日)22:52:16 ID: ID:CWV

続き。
母は、とにかく面倒なこと頭を使うことは一切やらないで他人に押し付ける他人だった。
電話のナンバーディスプレイのサービスが始まった時、母に付き添って手続きを手伝ったのも、ナンバーディスプレイ用の機械を取り付けたのも私。
その後、ディスプレイ機能付きの電話に買い換える時、電気屋で買って来たのも私。
母は、ファックス全盛期に「絶対ファックスが付いてなくて、ディスプレイは付いていて、見やすくて、ボタンが大きくて云々」願望を並べ立てるだけで、自分では一切電気屋に行こうとしなかった。
ピッキング全盛期に、ピッキング不能な鍵に付け替える手配をしたのも私。
洗濯機が壊れた時も、2層式洗濯機にこだわって、某電気屋のチラシに1台だけ載っていた2層式洗濯機を何故か忙しい私に「買ってこい、配送の手配と、古い洗濯機の回収の手配もしろ」と。
インターネットの接続と管理も私、地デジになった時の手続きも私の一時帰国中にやった。
一時帰国中は実家に世話になるし、いずれまた住むかもしれないから、忙しい中やった。
だけど私は「何もしてない」んだって。




943名無しさん@おーぷん2017/08/20(日)23:06:56 ID: ID:CWV

だから、家を出ることが決まった時、私が家のためにやってきたことを「何もしなかった」状態に戻すことにした。
まず、電話を初期化した。だって、いろんな人の電話番号登録したの私だし。
ここしばらく私のこと無視してたくせに、「電話の調子がおかしいから診てくれ」と言ってきた。もちろん何もしなかった。
地デジになったとき、私が手配して光回線にしたんだけど(テレビ&電話&インターネット)、解約した。
なんか名義変更して引き続き同じ状態で使えるようにして置いてけって言われたけど、なんでそんなことしてあげないといけないの?
私を追い出すって、そう言うことですから。今まで通りネットやテレビや電話使いたければ、自分達で手続きしてください。
ちゃんと手続きしないと、今月末で長年使ってきた固定電話の番号使えなくなっちゃうけど、私の知ったことじゃないし。
引っ越し後、1週間程で父からガンガンメールや電話が来たけど、母の言いなりの姉を含め、全員の番号サクッと着拒。




945名無しさん@おーぷん2017/08/20(日)23:22:07 ID: ID:CWV

ROM歴だけは長いので。
母は後先考えないで、一時の感情だけであれこれ喚くだけ。
父は、とりあえず面倒から逃れたいから、その場限りの対処をするだけ。問題の長期的、根本的解決までは考えてない。
姉は本当に馬鹿で単純で、母の言いなり。だって逆らったら自分達一家も家追い出されるもんね(姉の家はこれまた母名義)。
私はいつも先の先まで考えて行動している。
今年度引退する父は、今まで一切家族と口をきかなかったくせに、いまになって家族と関わろうとして来てうざい限りだった。
母はそんな父を影で連日悪罵していた。そのくせ、今回私を追い出すのに協力させるために、表立っては父に優しくし出した。
父は此れ幸いと母と話すようになった。
母のヒステリーをなだめるために、私を追い出すことに賛成した。
私はこれから働き盛りで仕事が忙しくなる。かたや暇になる父。きっとあれこれ言って来てうざいだろう。
母は何故か、すぐ隣に住んでいる専業主婦の姉ではなく、フルタイムで働く私にいずれ家事全般も任せる気だったらしい。
長くなったけど、母の神経が分からんと言う話。多分もう既に実家は修羅場だろうね。




57 COMMENTS

匿名

ここに書く事自体、気になっている証拠
縁を切るなら言いが、そうじゃないなら、「しかたがないな~」とか言って、一旦話し合えば?

返信する
匿名

たいした被害ないよな
簡単なことばかりだから、別に父親でもできることだしな
勝手に人の電話のデータを消すような人だから親よりもこの人の方が犯罪者に近いよな
まぁ、だから、追い出されたんだろうな
独り立ちさせないといつまでも、自分の都合の良いことだけを過大に評価・解釈して迷惑をかけそうだもんな

返信する
匿名

私も両親が苦手な電化製品やネット関係のこと色々したけど、家事も普通にしたよ。
それごときで「私は苦手なことしてやったのに!」って大袈裟すぎない?
自分も必要だからしただけでしょ?なのに出ていくからってめちゃくちゃにして行くって性格悪すぎない?

返信する
匿名

これ、母親が家事できるようになったり、自立できるようにしたりする為に言っても恨まれる可能性があるってことか

返信する
匿名

本スレで華麗に無視されてて笑った。ニートの妄想っぽいもんな
家のことをしない!と言われてやってて当たり前すぎる「自室の掃除とアイロンかけは小学生の時から自分でやってたんだが。」をわざわざ書くところとか、たまにやってた色々な手続きのことを書いてるのを見ると本当になにもしてないっぽい。
たまにの手続きと、自室の掃除くらい当たり前だろ。

返信する
匿名

「家のこと何もしない」って言われて昔電話とか洗濯機買ってきて設置してやったのに!って怒ってるの?
母親が言いたいのはそういう事じゃなと思うけど

返信する
名無しのふよふよ速報

報告主もだいぶアレだな… たいした事してないのにドヤ顔だし承認欲求満たされてないんだろうな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか報告主もアレだな…たいした事してないのに昔のこといちいち覚えてるし…承認欲求満たされてないんだろうな…

返信する
匿名

手続き等は両親がわからなくても隣に姉一家が住んでるなら何の問題もなさそうだけど

返信する
匿名

えぇ?
電話や洗濯機なんて娘のが詳しいんだから困っていたらやってあげてふつうじゃないの??もし言い方がわるかったとしてもが母親がしてくれてることもあるんだし、お互い様でしょ?そんないちいちこれやってあげたーなんて覚えてるのがおかしいよ。自分の部屋のそうじなんて普通だよ。自立のために子供自らにさすのは、いいことだよ

返信する
匿名

>自分のテリトリーである台所や洗濯機を他の人が使うと嫌がるから

うちの親も「○○しろ!」と五月蠅いくせにそれをしようとすると
「勝手に○○するな!」と怒鳴り散らして結局させてくれない人だったから、
報告者のうんざり感と、ちょっとした報復も分からなくはない

返信する
匿名

多分報告者は親に感謝されたこと無いんだろうな。
私もそうだった。確かに大したことしてないかもしれないけど、ありがとうや、やってくれて助かるわ~って態度が全く無いとね。。
ずっと奴隷のように扱われてたんだと思う。
だから私は報告者が可哀想だと思うけどな

返信する
匿名

うちの母も似たような毒親だからわかる。専業主婦なのに、家の掃除もしない、ごはんは惣菜、仕事してる私にごはん作れという。食事つくりは、さすがに時間帯が無理だから、やってくれるけど、惣菜率高い。家の中の掃除機かけるのや、トイレ、洗面所の掃除はやってるけど、人に何もしないと言う。洗濯はもちろん自分。早く出ていけって言う同じネット接続とか、機械のこととか若い人がいないとという。正直、何かの病気だと思ってる

返信する
匿名

まぁでも台所に入ると機嫌悪くなるのに手伝わないって言う人は意外といるよな。

返信する
匿名

報告者は凄く性格悪いな。。
自室の掃除などは当たり前として、日常の家事をやってないなら何もやってないのと同じだよ。実際私がそうだったけど自分は何もやってない、甘やかされてるって認識だった。

返信する
匿名

母親「あの子はいい歳して実家に住み続けて、家のこと何もしない。このままだと、自立心も思いやりも育たないわ。仕方ないから、たまに私たちが苦手なことしてもらってるし本人が気付くのを待ちましょう。」

母親「あの子は本当、自分のやりたいことしかしない。家事を手伝ったり生活費入れるだけでもしてくれたらいいのに。生まれてから数えるくらいしかしてない」イライラ
母親『あんたは本当家のことしないわね!出ていけ』
報告者『電話機や洗濯機を買え変えてる手続きをしてあげた!光回線にしてあげた!鍵も変える手続きしたし、自分の部屋を自分で掃除して自分の服はアイロンかけてた!理解がないから全部ぐちゃぐちゃにするわ』
こんな感じかな?

報告者がやってたのは自分にも都合が良いことで、両親が料金は
出してただろうしバカじゃないの。
娘がこんなのとか私だったら泣くわ。

返信する
匿名

へー女って喧嘩すると
私はこれをしてやったとか関係ないことをマジで言うんだな

返信する
匿名

若者の方が機械に詳しいのはそうだけど娘ならやってあげるもの、というのも違うだろ
こいつの母親は「何もしてない」って言ったんだぞ?
何もしてない、ってな

返信する
匿名

母親を擁護するコメントが多くてびっくり。普段偉そうにコメントしてる人達、毒親と同じじゃん。どう考えても教育のためじゃなくてこいつ一人目の敵にしてる。可哀想

返信する
匿名

相手するのが嫌なら陰湿な小細工しないでそのまま出て行けば良かったじゃん。

返信する
匿名

毎日じゃなくて全部一回キリのことだし、そんなに恩を着せることかな
自分もすんでる家の電話や洗濯や鍵なんだから自分の生活にも無関係じゃないのに
毎日のご飯と洗濯はお母さんだったのかな
ケチな人間だな

返信する
匿名

元スレをちゃんと読めばイッチはそんなに変なこと言ってないぞ。
電話の初期化とか光回線の解約とか、破壊行為をしたから一気に評価が下がったんだな。
そんなことしなくても、そういう家族ならいずれいろいろ困るのにな。
もともと転勤でたまたま実家に同居しただけで、基本的には自立してた人だし、
余計な悪さをしないでさっさと出ていけばよかっただけだろう。

返信する
匿名

家のこと何もしてないって日常のことでしょ、家電見繕うとか何年に一度の事じゃなく。部屋掃除とか自分のためだけじゃなく家族のためになる事を求められてるんだよ。わからないなら何すれば良いか聞いてみりゃ良かったんだよ、そこで支離滅裂な事言われたら話は別だけどさ。これじゃ実家を都合よく使ってる居候だよ
先の先まで考えて行動出来るアテクシなら、なんでこんな最後ブチ切れるほどグダグダになっちゃったんだろね

返信する
      

その程度なら何もしてないレベルだよな。
俺も実家に住んでいないけどネット回線は準備したし、親父のカードから引き落とすから名義は親父に、契約書等はひとまとめにしてファイリングしてきた。
エアコンも洗濯機も冷蔵庫も掃除機もプレゼントして使い方説明してる。
夏の暑い時期は草刈りもするし、雪がひどく降れば雪かきにも行く。
それくらいは当たり前のこと。

返信する
匿名

※27 それを言うなら、この子供も親だから面倒見てくれるのが当たり前と思ってるのもおかしい。
そう思ってるから、何もしてないと言われて親がしてあげた毎日のことより自分がしてあげた少しのことを根に持つんだよ。しかも、自分の権利を主張しすぎてるよ。自分がしてあげたって言ってもこいつも必要だったことをしただけじゃん。
そっちの方が毒親になりそうだわ。
子供にいちいち「私は◯◯してあげた!」って恩着せがましく主張するんだろ?
しかも、君アスペぽいね。「なにもしてない」を文面通りに受け取りすぎるのはアスペ要素あるよ

返信する
匿名

※29 そういう被害者意識の思い込みは毒親の典型。私の妹も私だけにやらせる!私だけ!って言いまくってたけど、今じゃ立派な毒親だよ。旦那や子供相手に、私だけ家のことしてるとキレてる。
実家にいるとき姉の私は家事や手伝いを率先してやってたから言われなかっただけなのに、妹は私だけに言うとキレまくってたなぁ
私がいくら説明しても自分が両親に怒られると記憶が飛んで被害者ぶってたわ

返信する
匿名

※28 親「親を奴隷だと思ってるのかやってもらって当然だと」
私の妹みたいな発言で笑ったw
私は親に感謝して手伝いは普通だと思って育ったからその感覚わからないな。成人したら家賃もちゃんと入れてたし
末っ子は甘やかされて育つし、姉みたいに小さいときの妹の面倒みたりしたことないから思い遣りがわからないんだろうね。
私の母親は妹が赤ちゃんの時すごくちゃんと面倒見てたよ。家族は支え合いだと思ったから私も赤ちゃんの妹の面倒もみた。
でも妹は「私は~私は~」ばっかなんだよね。自分の権利ばっかり主張しないで思い遣りの心も持てよ。
私は奴隷だ!とは言ってない。家族として思い遣りや助け合いは普通だと言ってるんだよ

返信する
匿名

家の事何もしてない、って言うから私がひいてやった回線とか契約解除してきました。って(苦笑)家族もこんなに話通じないのが相手だと大変だったろうね…
報告者は家族にやってもらってる事は何一つ無いと思ってそうだね

返信する
匿名

手間の掛かる事全部押し付けておきながら、何もしてないと言われたら腹立つのはわかる。
が、そのまま家を出て後は知らん、なら共感出来たが
初期化だの解約だの子供っぽい嫌がらせするから叩かれるんだよ。
そのまま家を出ても、アホ家族みたいだから近い将来きっと困る事になっただろうに。

返信する
匿名

※29
報告者がそのままアパートで独り暮らし初めて新たになんかやれって親が言ってきたんなら無視は当たり前。
だけどこの話は親からしてもらったことを全く返して無いくせに自分の事だけ都合よく言ってるから報告者を悪く見る人が多いのは仕方ない。
中学以降の学費とか叩きつけてなら筋は通るけどな。
母親を擁護したいんじゃなくて恩着せがましい報告者を叩きたいんだよ。

返信する
匿名

※29
解りやすく例えると母親→嫁、娘→旦那に置き換えてみな。
それでも嫁がおかしい。旦那は間違ってないって言えるなら俺は謝るわ。

返信する
匿名

家事に協力しない未成年の子供が一度手伝った家事を「あの時やったのに!凄く頑張ったのに!あの時は褒めてくれたくせに!」って言い出す現象みたい

返信する
匿名

何で初期化とか取り外しとかしちゃったのさ。
そのまま出てけばよかったのに。
報告者、子供のころから依怙地な子って言われてなかった?
ついでにいうと
電話電気、ネット関連って
そこんちの娘息子が大抵やるよね。それが普通だと思ってたわ。

返信する
匿名

してやったり、の気分だろうけど、母親の目的は達成したわけだ。
こんな根性の曲がった娘は自分の力で生きて行けばいいさ。
自分の部屋を掃除する位で、たぶん、食事・洗濯は母親任せ 生活費も入れてないのに、態度も大きかったんだろうと察する。
心から「ごめんなさい」と言える日がくれば救いがあるが、無ければ結婚してもあまりいい妻・母親にもなれないだろうね。

返信する
匿名

※欄がすごいなぁ。父親にも出来ることってやらないから報告者がやらされてたんだろうに。何もしなかったって言われたから元に戻しただけだし、別に職場でもないんだから犯罪も何もあるかいな。これ、それでも家族が可哀想だから~なんて言おうもんならエネmeだの奴隷乙だの言うくせに。報告者GJだよ!

返信する
匿名

自宅警備員のニートだって、
それくらいのことはした上で自分は何もできないクズだとネットで自虐してるというのにw

返信する
名無しのふよふよ速報。

出るにしても電話番号消す必要は無いやろ。
陰湿すぎる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ブラック企業辞める時に似たようなこと(自分が組んだ表のデータなどを初期化)した人のはめっちゃ武勇伝として喝采してたのに、
毒母に対してやったDQN返しはキチ認定なんだなー
ここの住人の脳内構造がつくづく不思議

返信する
名無しのふよふよ速報。

そういう母親ってなぜか、母親が専業なのに、子どもが家に金いれて、少額だからと家事を分担して、電化製品のもろもろをやってあげて、母の趣味の手伝いや調べものしてあげても、『なにもやってない』って言うんだよ
それでなんでか考えたんだけど、『母の思うタイミングで』家事やらないと、やったことにならないみたいなんだよ。
不思議だよな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)