ダメと言われたが1ヶ月捨て猫の世話をして母に「ちゃんと面倒みるならいいよ」と言われる→しかし翌日、母「保健所に連れて行っちゃった」→保健所がどういう場所か知って号泣→しかし…

引用元:(⊃д`) せつない想い出 その2 (´・ω・`)

231おさかなくわえた名無しさん:04/03/15 12:53 ID:WQCc4SqC

小学校5年の時拾ってきた猫を親に『飼っても良い?』と頼んだが『ダメ』と言われ
仕方なく近くの社宅の空家で友達と一緒に飼う事に。
最初はみんな可愛がって日にち事に当番を決めていた。
しかし、日が経つにつれ、いつしか世話は自分一人が全部やっていた。
ある日猫に牛乳を飲ましている時に、ふと背後に視線を感じた。
母さんが居た。自分の跡ついてきたのだと。
慌てて猫を隠す自分に母さんは
『そんなに飼いたいならちゃんと面倒を見るのよ』と一言。
次の瞬間猫の入ったダンボール箱を家まで連れて帰ってきた。
嬉しくって涙が出た。本当に良かったと。




232おさかなくわえた名無しさん:04/03/15 12:54 ID:WQCc4SqC

しかし、次の日学校から帰ると猫はいなくなっていた。母さんに聞くと
『ゴメンネ。保健所に連れて行っちゃった』
保健所の意味が解らなかった自分は、夜帰ってきた父さんにその場所の意味を聞かされ号泣。
次の日から母さんに冷たくあたっていた。
それから1ヶ月程経ち、猫の事も忘れていた。
そして学校から帰ってきた自分に、血相を変えた母さんが
『カバンおろして!すぐ病院に行くよ!』
何を言っているのか解らないままに手を引っ張られて病院へ。
そこは動物病院で、薬品の臭いがプンプンしていた。
奥の部屋にゲージに入れられた猫がいた。
覗き込むとやせ細って皮と骨だけの猫がいた。体にチューブが刺さっていた。
ハッ!と我に返ってその猫をもう一度見ると1ヶ月前まで自分が世話をしていた猫だった。
振り返ると母さんが泣いていた。さすがにその意味は理解できた。
『猫ちゃんね。ガンなんだって。もう治らないんだって。』
その言葉を聞いた時、1ヶ月前の母さんの言葉を思い出した。
本当は保健所なんかじゃなくて、動物病院に連れて行っていたのだと。
母さんが自分に心配をかけないように、そう言ったのだと。
その時、自分の中でいろんな悔し涙が出てきた。
その日はそれで帰ったけど、次の日から毎日病院に通った。
1週間過ぎた日にやっとチューブが抜かれた。
『辛かったね。本当に頑張ったね。』と言いながら母さんが最期のなでなでをやっていた。
自分は呆然と『死んじゃったんだ』と思うだけ。不思議と涙が出なかった。
亡骸を家に持って帰った。口から血が滲んでいた。体は硬くなっていた。
呼びかけても何の反応もしなかった。母さんがキャットフードと牛乳を持ってきた。
『これでやっと好きな物が食べれるようになったね』
牛乳とキャットフードを見た瞬間。涙が溢れるように流れた。
丁度1ヶ月前を思い出して。

長文スマソ。




235おさかなくわえた名無しさん:04/03/15 13:31 ID:r7W0pb09

ご立派なお母さまですね・・・




240おさかなくわえた名無しさん:04/03/15 14:53 ID:GR64/KLJ

人間できた人だなーと思うよ。
普段悪口ばかり叩いてる俺でも。




241おさかなくわえた名無しさん:04/03/15 15:04 ID:ae+GDt1L

うるうる・・。
昔、うちのネコも病気で死んじゃったからよくわかるぅ。
でもあなたたちのようなやさしい人にめぐりあえて、そのネコさんも
幸せだったね。




237おさかなくわえた名無しさん:04/03/15 14:18 ID:r8VzaUuq

初めから動物病院っていえよ。
アホか。




42 COMMENTS

匿名

ほんと初めから言えよ
病気が治ったら嘘でしたっていうつもりだったんだろうけど
それでも胸糞やわ、母親が殺される場所に持っていったなんて
下手すりゃトラウマだろ。

返信する
匿名

飼うことを反対した親が猫の入院費を一ヶ月分も黙って出していたとは思えん
治療込みの入院なら1ヶ月もいたら20万以上かかるでしょ
よって嘘

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者はお母さんに感謝してるみたいだからいいけど1ヶ月も闘病して余命わずかだとわかった時点でちゃんと教えてあげればよかったと思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

闘病のショックよりも保健所のショックのがデカくないか?

返信する
匿名

自分の家族で経験したことあるけど「死ぬかもしれない」状態ってものすごい精神的にくる。
死んだ後の悲しみとは全く別物で、ただただ神経衰弱になるんだよ。

それを避けさすことが最善だったかどうかはわからないけど、意味はあると思う。

返信する
匿名

一月で忘れるような猫で泣いたり親にきつくあたったりするとは…
ていうか他の人も指摘してるけど一月も入院させてたら大変な出費だよ
20万どころじゃ済まない

返信する
匿名

なぜ保健所へ連れて行く必要が?
なぜ嘘をつく必要が? 意味がわからない

癌で死んでしまうのが既定路線だとしても
しっかり最後まで看取ってやることが出来ただろうに

返信する
匿名

米7
じゃあ逃げちゃったとかでいいじゃん
殺す場所に持ってったよ☆なんて神経衰弱どころかトラウマになるわ

返信する
匿名

うーん、嘘松!動物病院で通院はあっても1か月の入院はありえない。
回復の見込みがない時点で自宅待機を言い渡される。

返信する
匿名

初めから動物病院って言っとけば
辛かろうとも逝くまで触れあうこともできただろうに…

返信する
匿名

死にそうになった時にわざわざ連れて行くなら初めから教えていればいいじゃん
保健所連れてったとかいう嘘ほんと謎

返信する
匿名

最後に一か月前の話って書いてあるけど、
最初に小5の時の話って言ってるよね。
設定ガバガバて嘘松ってバレバレじゃん

返信する
匿名

最後まで隠せよ
耐えきれなくなってバラすなら無駄に隠すな
ただのお花畑やん

返信する
名無しのふよふよ速報。

最後見せるなら、何の意味も無いな。
むしろきちんと世話させてやれよ

返信する
匿名

結局病院に連れて行って猫の死の間際を見せるなら保健所って
嘘ついた意味ないだろ、残酷だよ…

返信する
匿名

牛乳の乳糖を消化しにくい猫に、牛乳を与えるのは余り良くないのをしらなかったのだろう・・・
元から弱ってて物陰で潜んでた猫に、ある意味余計なお節介を焼いた様に見える
本来ならそのまま衰弱からの脱水・餓死するところを、おそらく野良で人に慣れてないのに捕まって囲われた心労たるや・・・

返信する
匿名

猫の入院費用の相場は1日3000円くらい。処置が毎日必要なレベルだと5000~。
1か月なら素泊まりで9万~、

返信する
匿名

※24 嘘言った時は帰ってくると思ってたんやろ。
で、その後は場当たりだろ。
このコメ欄に書き込んでる奴って、こんな単純な発想すらできない低能ばかりでワロタ
否定することしか出来ない低能先生の集まりやわwwww

返信する
匿名

※28
保健所に連れて行ったはどう考えても帰ってこないの前提の嘘だろ。これで帰ってくるの前提だったら母親相当頭弱いぞ。

返信する
匿名

最期まで介護して看取る方が大切だと思うけどなぁ
命に責任を持てるようになるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28に草 ブーメランの腕前だけは中々のものでしゅねぇ

返信する
匿名

保健所に連れて行った→許せない
実は嘘でしたー→許せない
どっちにしろ母親にものすごい不信感抱くわこんなん
保健所行きを告げられて一ヶ月で猫のことを忘れるような報告者はそんなことなかったんだろうけど

返信する
匿名

28に同意。結果としてガンで亡くなってしまったけど娘を心配させずにとっさに下手な嘘をついたのだとわかる。
結果としてその判断は良くなかったかもしれないが、猫を守ろうとしたこと、娘を悲しませたくなかったこと、結果として助からず、本当のことを言わなくてはならなかったこと・・・嘘が下手くそだけど優しさに溢れたお母さんなのだろう。

返信する
匿名

言いたくないけど嘘くさいわ
こいつの中でいい母親像の話を作りたかったのだろうけど人の気持ちと読み手がどう受け取るかを考える経験値が全然足りてないよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

創作じゃないならかあちゃん発達だろ
保健所に連れてったじゃなくて、飼いたいって言う人が知り合いにいたからあげちゃったの方がマシ

返信する
匿名

うちの母親は本当に保健所に連れてったよ
やっと飼える友達みつけて帰ったらいなかったので問い詰めたら保健所連れてったって
すぐ電話して引き取りに言ったがあんなに人懐こかった子が狂暴になってて辛かった
そのまま友達にもらってもらったが数ヶ月経ってもどこか人間不振のままだった
このネコは人間不振にならずに亡くなったなら幸せだったかもな

返信する
匿名

どうでもいいけど人間用の牛乳はNGだから
もし捨て猫拾っても真似すんなよ

返信する
匿名

そういう感性の親に育てられたからか、報告者も受け取り方がなんかバグってんな

返信する
匿名

小学生だったら、1か月で忘れるのも仕方ないだろ。
人間に置き換えれば、ギリギリまで症状を隠すとかもよくあった話だし、危なくなった所で慌てて娘を連れ出す様子からして、そこまで責められるようなことでもない。
ただ、動物病院でそんな入院とかあんのかなー?とかいくら金掛かってんだとか疑問はあるけども。

返信する
匿名

保健所連れていったという訳わからん嘘をつかずに病院にいると言うほうが娘は傷つかないと思うのですが…
心配はするかもしれないけど、猫との最後の一ヶ月を大事に過ごせただろうに

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)