私『癌が見つかってステージ0みたい』娘達「通院の送迎するね」私『ありがとう』→息子が毎週末帰省するようになってしまい…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98

42名無しさん@おーぷん2018/06/13(水)11:08:44 ID: ID:0Sd

去年からずっと血液混じりの乳汁が続いていて、検査を重ねていたらガンが発覚した。
ごく初期のガンでステージ0。非浸潤だった。
速攻で手術をして、今は再発防止の為に放射線治療を受けている。
度重なる照射で軽い火傷みたいになって痛むし、治療後は少し気分が悪くなる。
気を遣った娘達が病院まで送迎を請け負ってくれて、家族がいて良かったと目頭が熱くなったのも束の間、息子がはっちゃけた。
「心配だから」という名目で頻繁に隣県から帰省してくる。
帰ってきたからといって何をする訳でもなく、むしろ公共機関を使って帰ってくる為、「今駅。迎えに来て」などと連絡してくる有様。
日中は元自室でゴロゴロするかリビングでテレビを見てスマホをいじっている。
内心呆れながらも食事を用意すると、せっかく帰ってきたのに外食しないの?簡単に済ませちゃうの?と不満げ。
土日をそうやって無為に過ごして帰って行く。
先日、偶々居合わせた長女がそんな息子にブチ切れた。
「アンタは病み上がりの母親に自分の面倒見させる為にわざわざ帰ってきてるの?」
これに対して息子の返答がこれ。
「心配だから顔を見に来てるんだよ。そんな言い方ないだろ」
なんだかガックリきてしまって、
「アンタの顔を見せられても元気は出ない。むしろ毎回疲れるわ」
と零したら顔を真っ赤にして自室に立て籠もってしまった。
子供3人、同じように育ててきたつもりだったけど、どこで何を間違えてしまったんだろうか。




47名無しさん@おーぷん2018/06/13(水)12:02:12 ID: ID:a0W

>>42 性差も個性もあるんだから同じように育てたら違うように育つのが当たり前だと
最近思うようになったよ 
同じように育てたかったら個性とキッチリ向き合って、凸と凹を均すように教育しないといけないみたいね
性差っておフェミさんがないことにしようとしてるみたいだけどヤッパリあるよね
(やっぱり根付いてるからなのか本能がそうさせるのかわからんけど)

息子は「俺の顔を見せに来ることが母さんの滋養になる」って割と本気で思ってると思う
玄関先で門前払いをするか、
見えるところに置いておく見せる日記で嫌味でも書いてたらw

〇月×日 今日もしんどいのに息子が来た なにもしない スマホだけはいじれるみたい
 晩御飯外に連れてけとうるさい お金出すわけでも無いしなんなんだろう…

みたいな?




62名無しさん@おーぷん2018/06/13(水)15:25:12 ID: ID:SMO

>>42
うちの母親が癌で自宅療養してた時、単身赴任してた兄が毎週
帰って来てたけど、母の話し相手になったりするのかと思いきや、
部屋には顔出さないし、毎日向き合ってる父や私に対する
労りの言葉もなく、不安感を発散するためか、廊下をドスドス歩いたり、
イライラしてて鬱陶しくて、はっきり言って帰ってこなくて
いいって感じだった。
流石にそうは言わなかったけど、頭の中が子供のまんまなんだなって思ってた。




22 COMMENTS

匿名

要は私辛いのに労わってくれない可哀想そんな息子に育てた覚えはないってか?
お前も母親というよりただのま〜んやんw

返信する
匿名

一番あてにならない親の言葉は
「同じように育ててきた」

性差だけでなく、生まれ順、親の年齢でも変わる。

返信する
匿名

マザコンだしそもそも精神的に幼いんだろう
育て方がおかしいのかもしれないし遺伝的なものなのかもしれないし、そんなことは考えるだけ無意味
解決策を探せよ

返信する
匿名

体つらいなら、息子が駅についても迎えにいくな飯も作るな
結局、息子のいいなりになってるじゃん
お前が育ててきた結果がちゃんと息子に染み付いてるじゃん

返信する
匿名

息子ってのは何故か「母親は自分の顔を見れば元気になる」と思いがち
娘はより母親の近くで育ったから苦労がわかり労わりがち
一概には言えないけど性差がある

返信する
匿名

※2
それはちょっと違う。
男女平等を全く同じって考えるのが間違いなんだよ。
男と女を全く同じ育て方したらダメ。最後の一行のように同じ状況ってのはあり得ないからそれぞれで育て方は変えなきゃいけない。

返信する
匿名

同じようには育ててないんじゃね?
駅まで迎えに行ったり、飯作ったりしてて。
「娘は家事をするもの、息子は面倒見るもの」
って認識で育ててきたんじゃないの?

返信する
匿名

>>9 そうだね。うちの母もそうだったけど、本人に全く自覚が無いことあるものね。

返信する
匿名

末っ子長男なのかな?
なんだかんだやっちゃってる辺り甘やかしてる印象だよ
大学生か社会人か知らないけど小さい頃とは訳が違うのを理解してない息子もアホだけど

返信する
匿名

それにしたって言い方ってもんがあると思うけどな
顔も見せに来なかったらそれはそれで叩くんだろ?

返信する
匿名

アホ「迎えに来て」
母「帰れや!!」ガチャ

これが正解。
甘やかしすぎ、だからこんな息子になるんだよ。

返信する

わかる気がする
うちの兄もそんな感じだなぁ、自分の家では、洗濯、食器洗いなど手伝ってるみたいだけど(兄嫁談)実家帰ると子供に戻るみたいでずーとゲームしてるわ、私や、妹は帰省するとご飯を作ったりして 母親の手伝いをしてるけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家事とかお世話に対して何も感謝が無い男多い。女も男が稼いでくる事に感謝が無い人が多い。
やってもらって当然で何も思わなくなったら人間終わり。

返信する
匿名

買い物のときも娘は重いもの代わりに持ってくれるけど
息子は母親が重い買い物袋持ってても全然気にしないこと多い

報告者のも母親が心配なのはそうなんだろうけど、
自分の不安を和らげるために家に帰ってるだけで手伝うとか
負担を減らすって考えにまでは至らないんだろうねえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
母親が癌になったんだから顔を見せに行くってのはスタートラインで行くのが当然だろ。何で行く行かないの低次元な所から考えるんだよ。

返信する
匿名

母親に偉そうな奴ほど、母親がいなくなるとなにも出来なくて無能が見えてくる。息子にはきっちり自分の意見を言って甘やかさない事が大切だよ。自己犠牲は愛情じゃなくて、息子をダメな人間にするだけ。

返信する
匿名

母親を心配して、何も言わずにあれこれ手伝ってくれるのが娘。
母親に「大丈夫?」と声をかけて心配する素振りだけで、あれやってー、これやってー、と母親を使うのが息子。

返信する
匿名

これからはそういうの減るんじゃね?
タオパンパは離婚案件になってるし
共働きなのに家事育児押し付けて離婚される馬鹿なおっさん沢山いるし

返信する
匿名

普通は病気の親の顔を見に帰ることも親に顔を見せることも親子にとって良いはずだ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)