両親が車検の相場を知らずに整備工場にかなり高い料金を取られていた→おかしいと思ってディーラーに頼むようにしたら潰れたら…

引用元:★発見!せこいケチケチ親族★その4

967名無しさん@HOME2011/08/04(木) 15:34:45.96 0 ID:

車つながりで
母方の親戚で自動車の整備工場をやってる人がいた
母方の親類のほとんどはそこで車を買い、車検もだしていた
そのため家の両親はほとんど車検の相場を知らず
かなり高い料金を取られていた。
そして、仕事も雑だった、車検シールはちゃんと剥がしてないし
明細に書かれている、オイル交換などもちゃんとやっているのか
疑問だった。

自分が車を買うときに、ディーラーで出した見積もりと
その親類で出した見積もりが余りに違うので
ディーラーから買って車検もディーラーに出している。

俺を皮切りに俺より下の世代の奴らも、みんなその親戚で
車を購入するのをやめていった。
そして、今年その整備工場はつぶれた。

先日、祖母宅でその親戚一家と鉢合わせたら、
ものすごい勢いで罵られた、なんでもつぶれたのは俺のせいらしい

奥さんやそこの子供にまで罵られるとは思ってなかったのでびっくりだったが
後悔はしていない。




968名無しさん@HOME2011/08/04(木) 15:37:41.37 0 ID:

毅然とした態度GJ。




969名無しさん@HOME2011/08/07(日) 16:58:30.17 0 ID:

親戚しか客がいなかったのか。




973名無しさん@HOME2011/08/08(月) 15:56:08.10 0 ID:

うちの実家の親、この場合うちの親が悪いんだけど、
お金無いので、知り合いが働いている整備工場で頼んで、分割で車検払ってたんだ。
毎回25万からかかってたよ。
オイル交換、ファンベルトだとかかブレーキ?なんとかだとか、
バッテリーだとか、車が古いもんだからどこかしらおかしくて、
車検から戻ってきても、親がまた他で頼んで直して貰ってた。

去年中古車買って、別の場所で車検通すまでこれが普通だと思ってた。




974名無しさん@HOME2011/08/08(月) 17:55:32.03 0 ID:

つまり「お前のせいでうちが適当な仕事でボッタクリしてることがバレタ!!!
お前が余計なことをしなければうちはずっとボッタクリできたのに!!」
ってことか。キチが親戚だとつらいな




9759672011/08/08(月) 18:39:40.13 0 ID:

>>974
まぁ、そこまでストレートには言われませんでしたけど
意訳すればそんな感じです。

ボーナスみたいな感覚だったんじゃないでしょうかね
親戚割増とかありえないわ




976名無しさん@HOME2011/08/08(月) 23:35:45.71 0 ID:

知人でも、親戚の勤める車屋さんで新車購入が義務だからト○タしか買えない、
ちょっとオマケがあるだけで値引き交渉もNGという人が居たよ。
息子さんが働き始めて中古を勝手に余所で買ったってものすごいキレられて
法事の席で大ゲンカになったんだって、親戚だからよくしてあげようってんじゃ
なくて親戚から搾取する気持ちが解らない。




979名無しさん@HOME2011/08/09(火) 07:37:57.08 0 ID:

親戚だからこそ一回信用失ったら後々響くのにね
馬鹿すぎ




981名無しさん@HOME2011/08/09(火) 09:42:40.92 0 ID:

親戚は定期的にお金を払ってくれるマシーンくらいにしか思ってないんだろうね




16 COMMENTS

匿名

相場が分からんとかいう親もヤバくね
新社会人が車買った時でさえ
大体10万くらいですよね?ってある程度は近い数字出すのにさ
明らかなぼったくりって言うなら
30万とか取られてるんだろうし

返信する
匿名

ディーラーですら2年間のメンテナンスパック付けても1.5Lのミニバンで10万ちょいなのにぼられ過ぎやろ。
相場知らずにっていうか世間知らずじゃないかね。

返信する

正しいことをしたつもりなんだろうが、母親の親戚家族は絶対に許せない存在なの?仮にも親戚相手他にやりようはなかったのか。少しは後悔した方がいい。

返信する
匿名

※4
実はそうでもない。
ボッタクリ零細工場>正規ディーラー>良心的零細工場>車検専門チェーン店
ってな感じだと思う。
ディーラー以外でも、あと2年故障とか部品交換なしで済むようにしてくれ、って言うと、結局は似たような値段になるよ。

返信する
匿名

親戚だからちょっと高いけどあそこで注文しようってのはわかる話だろ。だらと言って、ぼったくっていたり仕事がおざなりなのはあり得ないが。

返信する
匿名

※5 うわぁ、、この自動車の整備工場やってた親戚?それとも似たようなことをしてる人?
まず、親戚相手に酷いことをやってたのは相手の方だよね?自動車の整備工場やってた人は、親戚は絶対許せない相手だからボッタクと手抜きやってたのかな。
じゃあ、関わらなくなってよかったじゃん

返信する

※5
高いから工場変えただけ
皆が真似しただけ
支援が欲しいのなら正直に話して土下座でもしろってんだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お父さんは親戚から騙し取ったお金でお前にご飯を食べさせてるんだぞ~って子供に言えるのかコイツは 恥を知れゴミ

返信する
匿名

少なくとも、まっとうな価格でまっとうな仕事をしてれば客を逃がす事には成らなかったのに。
近所の人や地元の友人たちにも、親戚の整備工場ってことでディーラーでやると割高な板金や事故修理など多少持ち込みやすい筈なのに。

返信する
匿名

客には、他に選択肢はいくらでもあるんだからさ
縁あって車預かったら、誠意ある仕事をするべきなんだよ
目先の小銭より、長い付き合いの顧客でしょうに

返信する
匿名

親戚からボッタクるやつなんていないだろと去年まで思ってたけど
うちの両親が兄嫁一族からやられて考えが変わったわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)