嫁の希望でガス台をタイマー付きのに変えたんだが、火をつけっぱなしのまま外出してた…→慌てて問い詰めるも泣き出してしまい…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part98

113名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)14:52:51 ID: ID:Rvt

嫁の希望でガス台をタイマー付きのに変えたんだが、今早く仕事終わったから家に帰ったら嫁出掛けてて留守でガスコンロの火だけ付けっ放しなんだけど…。

タイマーはつけてあるもののこれってありなの?
めちゃくちゃ怖いんだけど。

てっきり在宅の時に少し離れたい時のために買い替えたいって事かと思ったからOK出したのに、こんな使い方すると思わなかったから嫁帰ってきたら問い詰めてしまいそう…。




116名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)15:05:49 ID: ID:GqY

>>113
それは問い詰めて当然だと思う
火災が起きてからでは遅い
火から一瞬も目を離すなと言っているのではない
安全性に頼り過ぎ、妄信し過ぎて危険な物となっている

台所のある階から離れるなら火を消す事
これくらいは言って当然




140名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)20:46:39 ID: ID:znM

>>113です。
>>116
ありがとう、やっぱそうだよな。
嫁帰ってきたの夕方5時、なんでも子供迎えに行ってそのまま友達の家でお喋りしてたとか。

あまりに遅いから、もしかして緊急性の出来事が起きて慌てて家でて火消すの忘れてたのかも?と思って探しに行ってしまった。

聞けばいつもタイマーかけて買い物やら迎えやらで火かけたまま出てってるんだと。

だから大丈夫!→なにが?

燃えてるならとっくに燃えてるよ!→は?

なんの為のタイマーだと思ってるの?→いや万が一の安全装備でしょ?

ってやり取りして、兎に角今後絶対こんな使い方するなって言ったら泣かれたよ…。




142名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)21:16:38 ID: ID:kyF

>>140
おつかれさま
あなたは間違ってないから、このことは心を鬼にしてでも怒っていいよ。




145名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)22:25:36 ID: ID:TJE

>>142
ありがとう、取り敢えず明日もう一度話して辞めさせる。




143名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)21:31:49 ID: ID:2L4

自分のことですが、コンロの油の温度が一定になるように火力を調節する機能が急に作動しなくなったことがあります。
壊れたことに気づかず、油の温度がどんどん上がって、唐揚げが真っ黒焦げになってしまいました。

極端な考えですが、タイマーが壊れてしまったりする可能性もありますよね。
うちは鶏肉が一枚無駄になった程度で済みましたが、もし火事を出したら取り返しのつかないことになるかもしれません。

こればかりは絶対譲ってはいけないと思います。




145名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)22:25:36 ID: ID:TJE

>>143
本当に、そういうの心配してる。
オート消火の機能も付いているけど故障したらただの火元でしかない、対応出来ない距離には居て欲しくない。




144名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)21:41:02 ID: ID:ne9

正しい使い方をしてねって言ってるのに納得いかなくてなのかな?泣くとか…やばくない?
なんか車の自動ブレーキとかも「勝手にブレーキかけてくれるんだ♪」とか言って平気でぶっ飛ばしそう

今回の事が氷山の一角でなければいいね




145名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)22:25:36 ID: ID:TJE

>>144
嫁がタイマー付いたおかげで時間を有意義に使えるって喜んでて、タイマーあると煮ながら他の支度出来るし、うっかりしてても音鳴るし安心だよなーって言ってた自分を殴りたい。

泣いた理由としては俺に美味しい煮物作りたかったからとか、結局家に居なきゃいけないならタイマーの意味ないって。
以前のコンロで作ってた煮物で充分満足だし、出掛けなきゃいけないなら無理して料理する必要はない、そもそもずっとキッチンで火の管理しろって事じゃないって言っても、泣いて返事もくれず、そのまま子供と寝た。




147名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)23:08:06 ID: ID:0Mc

>>145
お子さんがいるならなおさら間違った使い方しないで欲しいね
消えるから絶対大丈夫なんてことはないし、子供まで安全だと思い込んで大事になったらどうするんだ

というか普通の神経してたら火をかけてたまま外出なんてありえないし火のそば離れるなんて怖くて出来ないよ




148名無しさん@おーぷん2018/06/14(木)23:34:45 ID: ID:blu

新潟の大火事をなんだと思ってるんだろ。




150名無しさん@おーぷん2018/06/15(金)00:51:00 ID: ID:JM4

保温調理のシャトルシェフはどう?
火はつかわないし、お肉がやわらかくなるらしいよ。

人様の奥様に失礼ですが、釣りじゃないかと思うくらい頭の悪い人だね…
正面から話しても通じなかったら、子どもと一緒に「子供に火の危険を教える」の体で話すといいかもよ。




168名無しさん@おーぷん2018/06/15(金)09:09:41 ID: ID:kyU

ガス台の相談した>>113です。

朝少し話して、タイマーの認識がどうも違うみたいでそこからまずスタート。

嫁的にはタイマーがあれば外出してる間に飯の用意が出来る=効率良くなる。ってので購入を希望した、そして実際効率よくなってウキウキの所を俺に釘さされたから、なんで今それ言うの?だったら買った意味ないって事での涙だと。

嫁は思い込んだらなかなか考えを変えないから、故障の可能性がある事やあくまでの安全装置として使って欲しいと細かく分かりやすく言っても、絶対大丈夫、そんな事故が起きてるならとっくに話題になってるよって強気だから納得させるのに苦労した…。

最後にとにかくダメな物はダメって声掛けたけど、分かった分かったって感じの返事でやっぱり不安だから取り敢えず今日の夜は外食しようって言ってある。

土日にも話するつもり、教えてくれた時短調理器具とかも提案してみる。
みんなありがとうございます。




171名無しさん@おーぷん2018/06/15(金)09:35:15 ID: ID:Unv

>>168
奥さんが誰かにその話をしてその人があり得ないって言ってくれたら少しはかんがえてくれるかもしれないけど
取り扱い説明書にタイマー使っても外出しないでくださいって書いてないかな?




169名無しさん@おーぷん2018/06/15(金)09:21:57 ID: ID:JM4

>>168
おつかれ。
ガス会社の安全講習とか、消防署の見学会とか、メーカーのサポートセンターとか、使えるものは使って人死にが出る前に説得してね。

ほんっと人の奥さんに失礼ですけど、びっくりするくらい頭が悪い人ですね!ガス台のまわりに可燃物置いてない?

せめてIHに切り替えたら?と言いたいけど「直火のほうがおいしいものができる!」とか強弁して聞いてくれなさそう。




27 COMMENTS

匿名

火事になったら「あの時もっとちゃんと言ってくれれば」とか責められたりするから早めに逃げろ

返信する
匿名

どういうコンロか知らないし、何時間付けっ放しにしたかわからんが、ガスメーターの安全装置は働かなかったのか?だとしたらそっちの方も問題。あるいは嘘松

返信する
匿名

冗談抜きで脳に何らかの障害があるだろ。
嫁の実家に本気で相談した方がいい。離婚も視野に入れて。
火災だけはまずいわ。

返信する
匿名

※4
つけっぱなしにしてた時間が問題なんじゃない
つけっぱなのに出かけるのが問題なんだ

返信する
匿名

火の元離れてよー外出できるわ
火事のリスク放置して時短♪とかこわすぎ

返信する
匿名

※4 そういう問題じゃねえだろ、嘘松言いたすぎて頭おかしくなったのか?

返信する
匿名

>そんな事故が起きてるならとっくに話題になってるよ
コンロが原因の火事なんて報告者嫁みたいに「鍋を火にかけたまんまその場を離れる」ような不注意が主なんで今さら話題になんてならないんですけど

返信する
匿名

※12
たまに、高齢の独身男性がガスコンロに火つけたままうたた寝してボヤ… で新聞とか、救急密着24時SPとかでもやってるけど…。

返信する
匿名

おうおう、昨日の油ブチ込み嫁といいコレといい、火の使い方を知らない超バカが絶賛増量中なのか?
タイマーだろうがIHだろうが、熱を持てば水なら蒸発して空鍋化するし、食材なら炭化して燃えるし、油なら一定の温度で発火するのは常識だろが
ONE PIECEのワポルみたいに家そのものをこんがり焼きたいなら話は別だけどさ

返信する
匿名

2
義母もまともじゃないパターンだったら最悪だ
「通帳落としたけどその日は帰宅してもうメイク落として外出たくなかったから、3日後に銀行方面に用事があるから行って聞いてみようかな」なんて親子がうちの職場にもいるよ…
銀行に電話させて止めさせたけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

どう説明したらいいかわからないけど嫁みたいな人と一緒に暮らすのは怖い
何か根本的に考え方がズレてる

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
そういう話が集まってくるところに来て馬鹿が増えてるのかは意味がわからない

返信する
匿名

※15
多分※12は煽り運転みたいに大々的に取り上げられて特集が組まれるって意味の話題になんてならない
で※13は話題になんてならないの意味を報道されないって思ってる

返信する
匿名

こういう奴は男女問わず問題が起きてようやく理解出来るかもしれないという奴ら。
関わらないほうがいい、結婚なんてどうして出来るのか。フシギダネ。

返信する
匿名

思い込み激しいから発達障害とか?
うちもタイマー使ってるけどあくまで煮物作りつつ食器洗うとかキッチン離れない前提でだよ

返信する
匿名

メーカの「おまかせ」「便利」という売り出し文句を自分に都合のいい解釈をしただけだろうな
こういう奴が最近やたらと増えてるのは何故だろう
表に出ていないだけで昔から多かったのかもしれないけど

返信する

その手の奴は身内の話には納得しないだろ。
消防署やガス会社に連れてって指導してもらえ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)