エレベーターにてドアに近い位置に立ったところ見知らぬ男が…『最初に乗った人が最初に降りるのが常識だ。そこをどけ』私「そんな常識知らないです」→半月後…

引用元:復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 2

98名無しさん@おーぷん2015/01/30(金)16:15:28 ID: ID:XZM

エレベーター内で絡まれた話。

朝家を出て自宅マンションのエレベーターホールに向かうと
同じフロアに住んでいるのであろう知らないオッサンが一人エレベーター待ちをしていた。
そこに下りエレベーターが来たのでオッサンが先に乗り込み、後から自分が乗り込もうとしたら
オッサンがやたらドアに近い場所に立っていて、中に人が入りにくいようにしている。
「何なんだろう…」と思いつつ軽く会釈して乗り込むと、入った順番的に
ボタン側がオッサンで、エレベータードアにいちばん近い場所が私の立ち位置になった。
そこからエレベーターが1階まで下って行ったんだけど

オッサン「そこをどきなさい」
私「はい?」
オッサン「どけと言っているんだ。最初に入った人が最初に降りるのが常識だろう」
私「そんな常識初めて聞きましたけど」
オッサン「じゃあ今知ったんだからどきなさい」
私「嫌です~」

そこまで話したところでオッサンは諦めたのか私の後ろに立った。
エレベーターが1階についたところで文句らしきことを後ろでボソリと言われた(内容はよく聞こえなかった)ので
「はい?何ですか?」と振り返ってわりかし大きな声で聞き返したら、オッサンは思いっきり目を逸らしてた。
イラついていたので「自分の中だけの勝手な常識を他人に押し付けないでくださいね」と言い放ち、そのままエレベーターから出た。
オッサンは相変わらずエレベーターの壁に貼ってる掲示物を見ているふりをして目を逸らしてた。

「お前は自分が最初に乗り込んだ満員のエレベーターの中でも乗客全員にそんなこと主張するのか!?」と
相手の目を見て問い詰めたくて仕方がなかったけど、仕事に遅刻しそうだったので諦めざるを得なかったのが少し心残り。


そしてそれから半月ほど経った頃。
朝エレベーターに乗り込もうとしたときに知らないオッサンが歩いてきた。
乗り込むのかな?と思いながら「開」ボタンに手を伸ばしかけたんだけど
そのオッサンは思いっきり私から目を逸らしてるし、なんなら体の向きもUターンしてる。
これってあのときの自分ルール押し付けおじさんじゃん!!!とそこで初めて気付いたので
そのままスッと「閉」ボタンを押して1階まで下りてそのまま出勤した。

正直なところ、オッサンの言動だけが心に刻まれていて顔の方はほとんど覚えてなかったから
今回向こうが挙動不審だったことで逆にどんな顔立ちなのか覚えてしまったw
言い返されてビビるくらいなら最初から絡むなよ~と思った話でした。




99名無しさん@おーぷん2015/01/30(金)17:39:14 ID: ID:cvZ

オッサンよくわからん…




100名無しさん@おーぷん2015/02/03(火)12:25:36 ID: ID:jNK

おっさんは、軽い障害持ちなんだろうね




14 COMMENTS

匿名

マイルールを押し付けるオッサンは多いから、
仕事外でもそういうオッサンに遭遇するとうんざりする気持ちは分かる

返信する
名無しのふよふよ速報。

いるいるこういう威圧的な癖に反撃されたらクソ弱いおっさん

返信する
匿名

団塊世代は特に奥さんに威張り散らして女より偉いつもりのおっさんおおいからな
若い世代の女の子に絡んで正論で淡々と詰められてうじうじしてる気持ち悪い奴会社にもいるわ

返信する
匿名

気の弱い奴ほど何を考えるか分からん御時世だし、逆恨みにはご注意を
部屋番号とか覚えられる前に管理人に通報しておけよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

マンションとかじゃありえないけど
お店のエレベーターで後から乗って
先に出て受付けすますやつは頭おかしい

返信する
匿名

マンションだとたしかに後ろにまわるわ。
別に他人にそれを押し付けようとは思わないど、一階で一緒になって上層階なのに扉付近に陣取るやつとかは正直、意味わからんなーと思う、奥の方に入れば良いのに、結局降りるときに退いてもらわないといけなくなる。
しかし、同じマンション内でこんなしょうもない揉め事良く起こすよな、こんな変なおっさんに反論して後で何かあったらとか思わないのだろうか、部屋の場所どころか生活周期まで下手したら把握してるかもしれない相手だぞ。

返信する
匿名

米7にマイナス付けてるやついるけど
並んでて名前書いて待つようなお店では
先にエレベーターにいた人に譲るよ

返信する
匿名

乗ってる人数にもよるけど、ボタンの一番近くに立ってるやつは自分が降りる階に着くまでは開閉ボタン押す係しろって思うのっておかしい?

返信する
匿名

※10
大体そうだよね。上の階に店舗ある場合先に降りて前にいた人に受付は譲るよね。
それはさておきこの話を見てそのまんま東の編集部突撃の話を思い出した。

返信する
匿名

※11
ぶっちゃけ押さないじじばばが多くてイライラする。
会社のエレベーターとかだと、ちょいちょいキレるわ。
操作盤の前に立ちたいマンは最後に降りろよといつも思う、ベビーカーやら車椅子、杖の老人居ても我先に降りていくやつは本気で育ちが悪い。

返信する
匿名

※10 東京だけど、それする人すごい少ない。もちろん場所によるけど、
大学病院だとほぼ譲られない。個人のクリニックでは譲ってくれる人いるけどね。
大学病院とか大病院系だとみんなさっさっと行ってしまう。だからってイライラしたことないけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)