亡くなった姑の手紙『息子が他の女と交際してる証拠です』嫁「…」姑『遺産は嫁と妹に残します』嫁「離婚しよう」→結果…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

598名無しさん@おーぷん2017/05/31(水)21:42:08 ID: ID:IpJ

もう5年ぐらい前になるが、姉が離婚した時の話が凄かった。
姉夫婦は小梨で原因は義兄にあったらしいが
義父さんからは姉ばかりが石女扱いされて苛められたらしい。
そんな時、義母さんがずいぶん姉を庇ってくれたらしくて
味方がいることでどうにか耐えられたと言っていた。
その義父が交通事故で亡くなり、義母さんと3人で暮らすようになってからは
少しは安穏な生活になったようだった。
が、3年ぐらいしかそれももたず、義母さんが自転車で転んで腰を圧迫骨折して
3カ月ぐらい入院したあと自宅に戻ってきたが、ほぼ車椅子状態。
姉は義母さんにはいつも助けてもらったからと仕事やめて専業になった。
最初のうちは伝い歩きぐらいは出来てたそうだけど
段々と足も弱ってきて、徐々に厳しい介護になってきたみたいだ。
そんなふうに姉が義母さんの介護をしてる間、夫である義兄は職場の女と不倫していた。
何年か経って、姉も義兄の浮気に気付き失望したらしい。
そりゃそうだ。自分の母親の介護をしてもらっておきながら外の女と浮気かよって
男の俺でもそりゃむかつくわ。
その頃に一度だけ姉から話を聞かされたことがあった。
俺は義母さんなんかほっといて離婚しろよって簡単に言っちまったが
姉は義母さんには恩があるって言って、離婚は今はしないって言ってた。
だからいつになるか分からないけど、見送ってから離婚するんだろうなと思ってた。
で結局何年か経って義母さんも亡くなったわけだが、
亡くなる少し前に姉に封筒を渡したらしい。
結構分厚い定形外の封筒で、自分が死んだら開けなさいって言ったそうだ。




599名無しさん@おーぷん2017/05/31(水)21:45:28 ID: ID:IpJ

封筒に入っていた手紙には、本当ならさっさと離婚して
新しい人生を切り開いたほうが良かったのに
自分の為に離婚のタイミングを失わせたって謝罪の言葉があったそうだ。
その封筒の中には義兄の不貞の証拠が目一杯詰まってた。
義母さんは自分が死んだあと姉が離婚する気でいることに気付いてて
その為の証拠をこっそり集めてくれてたんだって。
義母さんの妹さんが頼まれて色々暗躍してたようだ。
おまけに義母さんは相続も姉と妹さんに遺すと公正証書遺言っての作成してた。
公証役場には姉自身が運転して司法書士?さんが付き添って行ったらしくて
作成したことは知ってたらしいが、
後妻さんだから難しいことがあるんだろうなぐらいにしか思ってなかったそうだ。
義母さん、後妻さんだってことは姉も知ってたそうだが
義兄との養子縁組はしてなかったみたいだ。
だから母親の面倒見て貰ってるのに平気で浮気なんかできたんだろうな。
養子縁組をしていなかった以上、もともと義兄には相続権はないらしいが
義兄は女に貢ぎまくりであんまりお金持ってなかったけど
母親の遺産がくると取らぬ狸の皮算用してたみたいで
なんにも貰えないと知って茫然。さらに離婚と慰謝料請求されて茫然。
女にも捨てられて真っ白な灰になっていた。
話を聞いた時、姉にとっては有難い話なんだろうけど
正直言って俺、義母さんの長年かかっての息子への復讐だったみたいに思えたわ。
ああいう義父さんの血が流れた息子だからそうなるような歴史があったんだろうな。
ま、姉は姉で男を見る目が無かったと言うことだが。




13 COMMENTS

匿名

仲が良いというか、義母と嫁がお互いを思いやる真人間だったからこそのファインプレーだよな
これで義母も色々と重荷を降ろして浮かばれたろうし、嫁も恩義に報いて晴れて何の憂いも無く第二の人生を歩める。良い事だ
真人間が最後に報われる話は大好きだ

返信する
匿名

復讐ね…
穿った見方にも見えるが、嫁に対する謝罪は建前で案外この復讐という線が強いかもね

返信する
匿名

※10
どのあたりがわかりにくかったのかな?
ひらがなはちゃんとよめたかな?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)