父は無口で仕事人間で、母からは「あんたの父親はつまらない男」と言われていた。→私からみたら尊敬する人で、リコンする時に父についていくと言ったら…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12

432名無しさん@おーぷん2017/10/02(月)19:22:54 ID: ID:aSr

私の父は無口で仕事人間だった。
建設会社に勤めてたんだけど、休みの日でも出勤することも多かったし
出張も多くて時には10日以上も帰ってこないこともあった。

だからって冷たい人ではなく、私が何か話かけると新聞読んでてもこっち向いて聞いてくれるし

おねだりとかすると「算数で90点以上取ったら」とか「お風呂の掃除を30回したら」とか
私には少々厳しい条件を付けてくるけど、約束はちゃんと守ってくれた。

だけど母は父のそういう堅物的なところがどうも嫌いだったらしくて、父の悪口をよく聞かされた。

夫としては面白くない人、つまんない人、お母さんが好きな人はああいうタイプじゃなかった、

そんなことを娘である私に時々愚痴ってたし、母が電話で友達と話してるのが聞こえてくると
父の悪口のオンパレードだったから、子供だった私は父って男性としては魅力のない人なのかなと思ってた。
父を嫌いだったわけじゃないけど、友達に自慢できるような父ではないと漠然と思ってた。

恥ずかしいぐらい何も知らなかった。
ある時、学校で昼休みの時間に教室のテレビを見ていたらそこに父が映ってたんだ。
どういう番組だったか詳しくは覚えていないが、瀬戸大橋の建設現場の映像で
現場の作業服にヘルメットをかぶって作業員に指示を出してる姿、大きなケーブルについての説明をしている姿、
そんな父の姿が真っ青な空と大きな工事中の吊り橋とをバックに、ものすごくカッコよく見えた。

その日、父が帰ってくるのが楽しみで楽しみで、母からもう寝ろって言われても頑張って起きてた。
そして父が帰ってくると昼間に見た番組の話をして、お父ちゃん凄い!あんな大きな橋作ってるの凄い!
カッコよかった!ってものすごく興奮して話したのを覚えてる。

父は照れ臭そうに「そうか、見られたちゃったのか」って言っただけ。
それからは父との会話がすごく増えて、橋の事とか、工事の事とかを聞くと
噛み砕いて分かりやすく教えてくれるのが楽しくて面白くて、父は確実に私の尊敬する人になっていた。
それが母にとって面白くなかったらしい。

ずいぶん後になって知ったが、この頃にはすでに母には別に男の人がいて、父はその存在に気が付いていたらしい。
中学に入ってすぐに両親は離婚。私はどちらについていくかと聞かれて迷わず父と答えた。
そして父の実家で祖父母と共に暮らすようになった。

母とはその後一度も会ってない。結婚するときに一度だけ母方の祖母経由で連絡を取ろうとしたが
既に再婚しているので関係ないと言う返答が祖母経由で返ってきて、本当に一度も。
離婚の時の子供の親権問題はよく話題になるけど、私の場合は親からどちらについていくか聞いてくれて
結果私の思う方に行かせて貰えたのは幸せだったのかも。
私の場合、あそこで私の人生の大方が決まっていたと思う。

一昨年父が亡くなったが、最後の2年間は悔いのないようしっかり介護できた。
痴呆が出る前に「おとーちゃんを選んでくれて嬉しかった」って言って貰ったし。
母は母でその何年か前に病死してて、叔母から連絡があったけどお葬式にも行かなかった。
たぶん母も来てほしくなかったと思うし。





433名無しさん@おーぷん2017/10/02(月)20:34:54 ID: ID:RVZ

>>432
夫婦の仲は実際には分からないにしろ
お母さん、こういっちゃなんだが子どもみたいな人だったんだね




434名無しさん@おーぷん2017/10/02(月)20:44:25 ID: ID:TjS

親権と相続権は関係ないから
お母さん死んだとき
手続きしないといけないことあったでしょ




435名無しさん@おーぷん2017/10/02(月)22:58:24 ID: ID:aSr

>>434
それ、ネットではよく聞くけど何もしないでいるとどういう問題が発生するの?

母が死んだと聞いたけど、再婚相手の家族の方から何も言ってこないし書類が送られてくるわけでもない。
母が再婚してどんな家庭を築いたのかも、妹や弟がいるのかどうかも知らないし知りたいとも思わない。

けど434さんみたいに言われると放っておいていいのかどうか不安。

かと言ってこっちからコンタクトは取りたくないし。藪蛇になりそうだし。
私の立場で何をすれば良かったのか、純粋に知りたいので教えてほしい。




436名無しさん@おーぷん2017/10/02(月)23:55:21 ID: ID:wGR

お母さんが亡くなった時に何も連絡なかったのって、遺産が無かったからかしらね?




4384352017/10/03(火)07:12:47 ID: ID:2KR

>>436
ありがとう。
遺産が無かったんだろうと思ってたけど
遺書を書いてたのかも知れませんね。

まぁ私の方も遺留分を要求するつもりも無いし
このまま時効まで放置するわ。




440名無しさん@おーぷん2017/10/03(火)10:48:11 ID: ID:SRU

>>438
遺留分とかじゃなくて人が死んだ後の手続きは
「相続人全員」の承諾がいるのよ

死んだことを知ってから3か月以内に意思表示しないと
「そのまま法定相続しました」って意味になって書類がバンバン来ると思う

うちの父親が亡くなった時、行方不明の前妻の子がいてマジで大変だったのよ




441名無しさん@おーぷん2017/10/03(火)10:49:33 ID: ID:SRU

>>440
付け足しだけど、死んだ後の始末って遺産があろうがなかろうが
発生するから放置してると面倒が増えると思うよ




442名無しさん@おーぷん2017/10/03(火)10:53:46 ID: ID:SRU

それにしても、438さんのお母さんの再婚相手の家族はなんで何も言ってこないのかしら

440に書いたみたいに、ちゃんとしないと「法定相続」で
438さんに財産が行くことが確定しちゃう

相続放棄してほしいなら3か月以内に賞類書いてもらわないとだし
もしや借金でもあるのかしら

このまま知らないでいると、自動的に「負の遺産」も相続しちゃうことになるかも
遺産って、プラスだけじゃなくてマイナスの遺産もあるんだよ




443名無しさん@おーぷん2017/10/03(火)12:19:29 ID: ID:vee

相続人全員の承諾がいるのは遺言書が無い場合の分割協議でないの?
ぐぐっても遺言書に「遺贈する」って書いてる不動産は相続人全員の承諾がいるみたいな限定的なのしかひっかからない…




444名無しさん@おーぷん2017/10/03(火)13:32:07 ID: ID:RKt

公正証書遺言があったんだろうと思ったわ
結婚の報告をしてきた娘に「既に再婚しているので関係ない」って言うぐらいの人だから
そこらへんキッチリしてたのかなと




37 COMMENTS

匿名

たまにこういう家庭あるよね
友達の家に昔行った時お父さんが友達含む家族全員から嫌われてたからビックリしたわ
最後自殺したらしいけど

返信する
匿名

すんごい親不孝な子だね。
育ててくれたお母さんになんも感謝が感じられない。
お父さんのほうはDV・モラハラあったんじゃない?建築の男ってそういうの多いし
それで耐えかねて違う人生を歩んだお母さんを捨てるとかありえないわ。

返信する
匿名

※2
母親の関係者かな?書かれていもしない罪を無理矢理あった事にしてまで不倫女を擁護するとか頭湧いてんのかな?
というかさ、普通に考えて少なくとも報告者から見える範囲では何の非も無いどころか実直で、
建築関係の仕事でしかもリーダーとかなら身体的にも精神的にもとても疲れてくたびれてるだろうに
子供と真摯に向き合ってくれる良いお父さんを「つまらない男」と子供の前で無理にsageまくり、
あまつさえ不倫してるような女に対して感謝も何もある訳なくない?どうやったら何を感謝できるのよ?

返信する
匿名さん

※3
産む選択をしたなら育てるのは当たり前
DVもモラハラもお前のただの推測
建築業に対する酷い偏見
つまりお前は自分にとって都合よく物事を解釈してる事にさえ気付かない低知能

返信する
匿名

懐かない娘なんて可愛くないからね
特に愛情を持たなかったんだろう
娘も母親に愛情なかったし
変な怨恨が残らず、お互い無関心で終わったのなら
ある意味良かったんじゃない

返信する
匿名

米3
まんこくさ過ぎワロタ
ちん批判したいんやろうがちょっと苦しいぞww
マイナスの数見てるかー?出直してこいw

返信する
匿名

※3みたいなおばはん何処にでもいるよ。
自分の想像で怒り、相手をののしり、本当に元気と暇が有り余っている人。

返信する
匿名

うちの別れた旦那の家族は嫌な家族だと思った。親族ですらメリットが無ければ助けない人だったよ。前夫の義理の叔父さん介護が必要なのにすぐに死んでしまってた。旦那さんは一流企業に勤めて定年、姑は優雅にテニスや趣味に過ごしてる。前夫とその妹は、アクセサリー扱い。前夫は親の前だけ良い子。色々な家庭があるよね。怖いな。

返信する
匿名

親父さんは紛れもない英雄だったんだな
本四連絡橋の一角を担う瀬戸大橋があるからこそ、今の四国があるわけだしさ
報告者はそんな父親を誇りに思って良いんだよ
末代に至るまで伝えてやれば親父さんもあの世で喜ぶだろうさ

返信する
匿名

家族だけど性格合う合わないってあるんだろうな
だからって夫の愚痴を子供に言ったり不倫はダメなんだろうけどさ
私はこのお父さんみたいな人好きだけどね

返信する
匿名

米2
ものすごくサンプルが少ないのに「たまにある」と知ったかぶりする人は本当にたまにいる。
いくつの家庭を見て言ってるんだろうか。

返信する
匿名

仕事人間の親父って大人になってからは尊敬できるけど、産後とか、妊娠中、お母さん一人で小さい子供育てるのは大変だったんじゃないだろうか。
そういう、お互いにわからない苦労って積もり積もって嫌悪になったりするものだし。
父親がそれだけ立派な仕事をしていたなら、余計に、お母さんが子育て程度で誉められることは無かったろうな。
別に不倫や親父への悪口を正当化するつもりはないよ、でも、つまらない男っていう言葉には色んな意味が込められてそう。

返信する
匿名

俺はまともな女性がいる事も知っている。
例えばこの報告者だってそうだ。
だから、そういう女性は※3みたいのにはちゃんと言っておいた方が良いぞ?
「お前みたいな馬鹿と一緒にされたくないから黙ってろ」ってなwww

返信する
匿名

※18
子育てって本来「して当たり前」だろ。
専業なら尚更だわ。
その上で主婦業を立派に果たしていたら褒められて然るべきだが
不倫なんかしてる女がまともに主婦業をやってたとは思えない。
それでどこに褒められる要素があると言うのだw

返信する
匿名

※20
だからだよ。
子育てノータッチでも父親は立派な人、母親はやって当たり前、むしろできなければ罵られる。
別にどっちの肩を持つ気もないが、熟年で離婚する人とか、そういうのを未だに根に持ってたりするんだよな。
やっても評価されない、夫は仕事が大変で家に居ない。
子供が病気のときやら自分が病気のときも出張行ってたりすると、パートナーに対する信頼も薄れてく人も居るだろうよって話だ。

返信する
匿名

※20
不倫してる女が~以降は同意だけど、それより前は同意しかねるわ
専業の場合、夫が外でしてる仕事に相当するのが家事。育児はまた別で、夫婦二人でやっていくものだろ
まあ不倫なぞに走る女がそれを主婦業もまともにやっていたかどうか疑問ってのは同意だが

返信する
匿名

※3
すごいなコイツ
勝手に妄想を膨らませて、それを元に他人を非難し貶めるって、どんな腐った性根してんだろう

返信する
匿名

尊敬できる大人が1人いる
それだけで子どもは絶望せずに大人になれるのかも

返信する
 

※21
そういう考えする奴が居るから専業主婦の立場が良くならないんだよな。
やっても評価されない。家が大変なとき夫は仕事で居ない
じゃあテメーは夫が働いた事に評価(感謝)をしてるのかと。夫が仕事で大変なとき手助けしてるのかと。
自分が自分が浅ましいんだよ。
評価してほしい、手助けして欲しいならまずはテメーがやれや。

返信する
匿名

※25
俺は専業主婦側でもないし、感謝云々はその家庭によって違うから知らない、結婚当初から旦那が憎くて嫌いな見合い結婚だったのかもしれないし
子育てに関してはほんとに放りっぱなしの男が多いよ。
育児するのが主流になった今でもそう、日曜の公園とか行ってみると良く分かるが。
昔はもっと大変だったんだろうな、と。
まあ、そんな話もどうでもよくて、仕事人間で真面目な父は良いとして、その弊害も一杯あったんだろうってこと。

返信する
 

※26
弊害とほざけるだけの事をやってるのか?って話だわ。
子育てに関して放りっぱなし?ちたぁ勉強しろよ。
人間の脳ってのは意識した情報を無意識に集める。
なんか目標がある時紙に書いてはったりするだろ?そうすると無意識に目標に関する情報を得る様になってるんだよ。
女は半年ほど胎内に子供が居るって状態で過ごす。育児に関する情報量ってここで大幅な差が出来る。それを全く理解せず自分と同じ感覚で旦那に接すればうまくいくわけねーだろ。
男に女の事を理解してとほざくならまずはテメーが相手を理解する努力を始めろ。
もう一度言うが自分が自分が浅ましいんだよ。
もちろん元々クズな考え方の男も一定数居るけどな。

返信する
匿名

※26
なんか色々妄想並べ立ててるけどさ。それ実際この件には関係ないよね
この母親がそんな不満抱えてたかとか分からないし、仮にそうだとして
夫に直接不満を言うでなく、報告者(自分の子供)に父親sageする時点で
ちっとも同情なんてできないよ。ましてや不倫なんてする馬鹿になんか
てか結局の所、貴方はこの母親の「つまらない男」発言にかこつけて
「だけど専業主婦だって苦労してる!理解されなくて大変!」って
延々と世の中の妻が専業な夫sageなイカレフェミ発言してるだけだよね
まるで男が悪い記事だと「でもそんな男に関わるまーんも頭か股が緩い」
みたいな変な女sageしだして粘着する馬鹿みたい。気持ち悪い

返信する
 

※26
とどのつまり旦那は仕事だけで楽してる。女は大変って思考なんだろ。旦那の話は知らないって聞く耳持たない奴の話に何で周りが聞く耳を持ってくれると思うの?

返信する
匿名

※21
専業でずっと家にいる以上、子育てだって嫁さんの比重が重くなるのは当然だろうに。

返信する
匿名

顔真っ赤にして反論しなくても、十分気持ちわるいぞお前。
俺はおっさんだがんばれ

返信する
匿名

※31
一体どの※に向かって言ってるのか知らんが、お前の気持ち悪さには敵わないと思うよ
もう反論も出来ないから安価も忘れて顔真っ赤にして「俺はおっさんだがんばれ」…意味不明だけど、自分への励ましかな?いやー泣けるねー

返信する
匿名さん

※31
26.21も貴方ですよね。
自分の都合の悪いことは知らないけど俺の話を聞けって内容で顔を真っ赤にされてるのは貴方なんですが。
とりあえず自分の話を聞いてほしければまずは相手の話を聞きましょう。小学校(場合によっては幼稚園や保育園)で言われませんでしたか?
オッサンと言える年まで生きてきて子供が言われるレベルの事を出来てないんだからもっと良く考えて生きた方が良いですよ。

返信する
匿名

しかしなんで※2にマイナス入ってるのか理解できない。※5の安価は※3がズレたものだろうし。

返信する
匿名

※35
最終的にお父さんが亡くなってるって言うBADENDに対しての
悲しいとか胸糞悪い話だなって意味でのマイナスだと思うよ。
可哀想なお父さんが亡くなってるのにプラスが入るのも変でしょw

返信する
匿名

※36
※2に対する批判って訳じゃないんだな。
そういやどっかのいいねしか押せないSNSで不幸にいいねがムカつくとか言ってるのあったな。
スッキリしたわ。ありがとう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)