男『食事に誘いたい、空いている日ありますか?』私『父が入院してしまったので暫くはすみません(父の容態とか気遣えないのかよ…)』→友人にこの事を相談したら…

引用元:その神経が分からん!その6

894名無しさん@おーぷん2015/03/28(土)13:45:57 ID: ID:C1S

私30代後半。
女友達に男性(40代前半)を紹介してもらい、食事にいった。

真面目で悪い人ではないが、また会いたいと思うほどではなかったので
食後のお礼メールのやりとりで終わっていたが、
2週間後に男性から「また食事に誘いたいので、週末あいている日ありますか?」とのメール。

まあ食事くらいならと「今週末に予定が入りそうなのですが、明日にはどうなるかわかるのでまた明日連絡します~」という内容の本文&軽い世間話(今日は花粉がすごいですね、的な)を送るも返信なし。

その次の日も予定が確定しなかったので「すみません、まだ友人から回答なく、明日には確定すると思うのでまた連絡します、ごめんなさい」&世間話を送るもこちらもまた返信なし。

紹介してくれた友達からも、返信がないor遅いことは聞いていたので、まあそんなもんだろうとおもっていた。

ようやく私の予定も確定したので「●日ではどうでしょうか?」とメールすると、1日たって「その日は予定を入れてしまいました。すみませんが都合がつきません」とだけ、返信がきた。

おぉぅ…ばっさりな上に代替日の提案もなしだ…と、ちょっと戸惑っていたその日、私の父が突然倒れ、救急搬送→緊急入院。かなり重篤な病気ということがわかり「最悪の可能性もあることを覚悟してください」と医師からも言われていた。

翌日、すぐに手術をすることがきまり、手術をしている間に「父が急遽入院することになり、どうなるかわからないので、しばらく会えそうにありません。ごめんなさい」とメールをしたら、数時間後「了解しました。わざわざ連絡ありがとうございます」との返信。

赤の他人だし、私と同じほどの心配をしてほしいとはみじんも思っていないが、こういう状況の時に父の容態を気遣う言葉が出ない人とは、人生を一緒に歩いていくことはできないだろうな、と思い、私の中では完全に終わっていた。

長くて申し訳ないけど、ここまでが前提。




895名無しさん@おーぷん2015/03/28(土)13:46:25 ID: ID:C1S

後日、そのことを私の友人たち(女性・みんな既婚・私と同じ年・私に男性を紹介してくれた友達とは別)にメールで報告したら、1人が猛烈に私に説教を始めた。

「そういう口下手、言葉が少ない人だからこれまで独身貴族できたんでしょ?コミュニケーションが下手なのはその人の長所でもあるんじゃない?気の利いた言葉が言えなくても、気持ちのいい人ならいいじゃん!」

「真面目っていうのは一つの財産だよ!キャバクラなどで散財もせず、会話力がなくたって、仕事一生懸命にしてるならいいじゃん!」

「お父さんが倒れた時のメールだって、わざわざ連絡ありがとうって気遣いできてるじゃん、100%完璧な人なんていないんだよ!?」

「親の心配は子供であるあんたがすればいいだけのことで、あんたのことだけをとても大切にしてくれる人ならいいじゃん!」


なぜ彼女がここまでエキサイトしているかの理由はよくわからない。がたぶん、そんな選り好みできる立場・年齢じゃないだろ!ということが言いたかったのかもしれない。

私としては100%を求めてるわけじゃないし、彼からのアプローチ(食事のお誘い)には応じるつもりだったし、メールの返信がない・遅いことも、気になってはいたがそれだけを理由に「ないわー」とか言ったわけでもない。

さらに、キャバクラいかないとかに至っては、彼女の推測でしかないし。(そら女性と最初のデートで「キャバクラ大好きでさー」とは言わんだろ)
あの返信の内容で私のことを大切にしているとは、私には思えなかったし。

マメでなくてもいい、饒舌でなくてもいい、だけど、こういう大事なところで気遣う言葉が出ない人とは、私はムリなんだ。ただそれだけなんだ。

ダメ男にはまっているなら「やめなよ!」って言うのはわかる。
でも、私が好意をもっているわけでもない男性に対して「真面目ならそれでいいじゃん!」と勧めてくる意味がわからん。

さらに、彼女は結婚しているので「そんなにその人を気に入ったなら自分が付き合えばいいじゃん」と言われない安全圏から無責任なことを言ってくるのがいやだ。

「真面目でいい人」なだけでいいんなら、世の中の見合いの90%は成立してるわ。




898名無しさん@おーぷん2015/03/28(土)14:27:00 ID: ID:Jyz

>>895
それあなたに気がなくて父を引き合いに出して嘘ついてに遠回しに断り入れてきたんだと思ったんだろ
最後まで態度を崩さなかったいい人じゃん
「嫌ならそんな嘘つかないで正直に断ってください」言う人だっているよ

悪いけどあなたの神経のが分からん
お父さんの事はお気の毒だけどそれとは別にね

友人も間違ってない
自分なら説教はしないけど内心「だから結婚出来ないんだよ」くらいは思う




900名無しさん@おーぷん2015/03/28(土)15:59:44 ID: ID:C1S

895です。

>>898
私がウソをついて断ったと彼が思っているなんて考えつかなかった。
目からウロコ。
そしてそんな不謹慎なウソをつくような女にみえたってことなのかな。
共通の友人(紹介してくれた女友達)がいるから、
そんなすぐバレるようなウソはつかないけどな(笑)

私は、誰でもいいから結婚したいと思っているわけではなく、
好きな人と一緒に生きていくための手段が結婚だと思うので、
そういう意味では「だから結婚できない」はあってる。




899名無しさん@おーぷん2015/03/28(土)14:35:32 ID: ID:kFJ

895の神経のがわからんって・・・
父親が倒れてしばらく会えないのは本当の事じゃん
じゃあ、何て言えばいいのよw




900名無しさん@おーぷん2015/03/28(土)15:59:44 ID: ID:C1S

>>899
ありがとう。
本当のことを言って、曲解されてしまうんだったら、
本当にコミュニケーションがなりたってないね。

それこそ、本当にご縁がなかったんだと思う。




30 COMMENTS

匿名

なんでも囃し立てて、お断りしたというと「もったいない!」と言う友人が一人いて、それ以来彼女にそれ系の話は一切しなくなったわ
「紹介してもらった」とか言えば詳細聞いてないのに「いいじゃん!」
「でも○○で○○で、会話続かないし、ないかなーって」「もったいない!高望みしてたら彼氏できない!」

そういう自分は顔もタイプで収入ある人のこと「話がつまらない」で切るんだから私のような人間の気持ちわかるはずなのにな
結婚したら上から目線でアドバイス()とかしてきそうな、この人の友人と同じタイプの女だと思う

返信する
匿名

男性の対応に気になるところは感じないのに、いちいち自分の周りに報告して男性サゲをしようと目論んだ感じはする。説教した友人以外にも、内心呆れてる人はいるのでは?周りが既婚や子持ちなら、独身30代女の婚活なんてさして興味無いか、見下し対象かもしれないし。そういう友人には、いい報告だけした方が、自分の価値を落とさないで済むよ。

返信する
匿名

このコミュ障じゃ結婚出来なくて当然だな
社交辞令のお誘いと、最初の返信から拒否られてるの気付よwww

返信する
名無し

向こうの男は社交辞令での食事に誘いで、報告主に興味なかったからあんな態度なんじゃない?ご縁がなかったんだよ本当に
結婚が全てじゃないし説教も余計なお世話かもしれないけど、報告主は結婚できなさそうな人だなって思った

返信する
名無しのふよふよ速報。

男の方はそれほどこの報告者に興味はなかったんだろうね
2回目も一応誘ってみただけなんじゃないの?

返信する
匿名

いきなり父親倒れてしばらく会えないとかいわれたら
普通に振られて距離置かれたんだなと思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いい年して潔癖というか世間知らずというか。
相手男性だって身内のお見舞いとかの可能性もあるのに代替日ないとかw
そもそもお前が連絡遅いからだし、のらくらされたら断ろうとしてるんだなって普通は思うよ。
自分にも色々事情があるように相手にも事情があるというのが分からないんだろう。

返信する
匿名

家族の体調不良報告って正直返信に困るよ
もう死にそうって時に「元気になるといいですね」とかだととんでもない爆弾になるし、「大変ですね」がNGな人もいる
この報告者は大事な時の気遣いがなってないと言うけど、気遣いの言葉が報告者の気に入らないものだったら「ないわー」って言うんでしょ?
個人的には簡潔な連絡のみのほうが気遣いを感じるけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚なんか、
相手に何かあった時に、そのオッサンの面倒見たいか?
ってだけで決めていいと思うよwww

妥協婚は、相手に何かあった時が地獄。
しかも妥協婚する女は大抵仕事してないから、別れるに別れられない。

返信する
匿名

元々そういうぶっきらぼうな男なんでしょ
それをぶっきらぼうだと非難するのは
無意味だと思う

返信する
匿名さん

わざわざ文字にしないだけで思慮深くて優しい男性もいるから何とも言えない
それが原因で冷たいと勘違いされてる男性なんていくらでもいる
その場だけ心配するフリしただけの男を優しくて気を遣える男性だと思って結婚後に後悔する女性もいくらでもいる

返信する
匿名

解散終了して2週間後に来たお誘いなら、相手も乗り気じゃないよ。
30代後半と40代前半だし、互いに妥協できるセンか再確認程度でしょ。

返信する
匿名

紹介してくれた友人とは別の友人にわざわざこんなことメールで報告するとか意味わかんない

返信する
名無しのふよふよ速報。

へぇ、あなたはそう思うのね で終わりでいいと思うけれど

返信する
匿名

自分だって一回会っただけの人に親が倒れて会えませんって言われたら「これは嘘で二度と合いたくないお断りなんだろうな」と思いますよ。
報告者鈍すぎる。
そんなんじゃ一生好きな人には振り向いてもらえないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

共通の友人がいるような相手のことを、知り合いに非難して回ってるあたり、性格の悪さが伺える

返信する
匿名

共通の友人がいる相手のことを、知り合いに非難して回っているあたり、正確の悪さが見て取れる

返信する
匿名

本当のことと報告者は言うけど、相手がそれを聞いて本当にそうなんだと信じられる確証はない。事実を事実として受け取ってもらうためにはそれなりの信頼関係や長い付き合いでもない限り、知り合ったばかりでよく知らない他人なら嘘かホントかなんて分かりようがない。
曲解と言うけどさ、まずは自分が相手からちゃんとした人だと思ってもらって話が通じる人だと思ってもらってからだよね。
そんなふうに見られた、じゃなくて、そうじゃない風にも見られなかったという話。

返信する
匿名

そもそもアラフォーという悪条件の中、初対面で悪くはないけどナシかな?とか軽い気持ちで切ってるようでは、一生結婚できないと思う
相手の男性もさほど乗り気じゃないんだろうなとは思うけど、この人が悪く言ってるだけで、悪くなさそうな男性じゃないか
連絡が遅い?なら自分から行きなよ
これだけ消極的だったところに父親が倒れたなんて内容のメールを送ったらお断りのメールかと思われても仕方ないって
次の約束を積極的にとりつけようとしてたら、また違う反応が返ってきたんじゃないかなぁ…

返信する
匿名さん

不幸に対しての声掛けって難しい
特に日本では難しい
何を言っても『それってどういう意味ですか?』みたいに突っかかってくる人がいるじゃん

返信する
匿名

共通の友人からの紹介なのに1度デートした後、好みじゃないから全く連絡取らないのはさすがに女性に対して失礼だろ。※欄でもあったように2回目の食事は社交辞令だよ。世間話に返信無い時点で察しろよ。

そんなのだから結婚できないんだよ。

返信する
匿名

※欄がまともな人達だらけで安心した。さすがにこの話で「これだから男は…」とか言う流れになってたら目も当てられなかった

返信する
匿名

そりゃ予定が「入りそう」で二度も先延ばしにされた上に親が病気って相手の立場だったら下手な社交辞令だと思うよ。
大人の対応してくれたのに言いふらしたりして報告者嫌な性格ー

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)