旦那実家に行くたびに、家電とかお風呂がどんどん新しくなってる。旦那「これどうしたの?」義両親「義兄夫婦に買ってもらったの」→経済格差に悲しくなる…

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op12

765名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)14:51:58 ID: ID:UqB

義兄家族との経済格差に悲しくなる。義兄夫婦は自営業の共働きでお金持ち。うちも共働きだけどまあ普通の家庭。

年に三回ぐらい田舎にある旦那の実家に行くんだけど、家電とかお風呂とかトイレとかがどんどん新しくなってる。

旦那が「これどうしたの?」と聞くと義両親が嬉しそうに「義兄夫婦に買って貰った」だって。うちにはそんな相談一言もしてくれなかったのに。
正月も辛い。正月は義兄の家で過ごすんだけど、義兄の家は広い。そして用意する料理もおせちにお寿司に高価なお肉にフルーツと超豪華。
なのにうちが持って行くのはスーパーで買ってきたお惣菜。誰も文句言わないし、私が「毎年こんなのですみません」というと「子供はこういうのが一番喜ぶから」と笑顔で言ってくれる。

いっそ文句言ってくれたら楽なのにみんななにも言わないから私一人だけが辛い思いをしてる。

旦那は「兄貴は金持ってるんだから甘えたらいい」だって。プライドとかないのかな。娘も正月は美味しいものが沢山食べれると今から楽しみにしてるし、まるでうちが貧乏みたいに扱われてるように感じて悔しい。




766名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)15:16:44 ID: ID:w51

貧乏ではなくて「普通」の家庭なら、年に一度のお年賀?手土産?くらい頑張れるのでは?

お正月にお邪魔するのにスーパーのお惣菜はちょっとびっくりする。
特にお金持ちの家庭なら量より質。

同じ1万円分でもスーパーのお惣菜よりも、お茶とかチョコレートとか少量でもいいものをを持っていくほうがいいと思う。




767名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)15:28:09 ID: ID:9Qv

>>766
同意、正月のイベント代としてちょっといいもの買っていくぐらいならできると思う

貧乏でもない普通の家なんだし
正月からグズグズした気分になるぐらいならお祝い気分でパーッとやったほうがずっといい

向こうは新年のもてなしのつもりでごちそう用意してくれてるのに
お金持ってていいなーだけしか思われないのもかわいそう

別にこれ見よがしにごちそう並べてどーよ?あんたの家じゃ買えないでしょなんて言う
人でもなさそうなのに、こころこめたおもてなしに「辛い辛い」とか
卑屈に思うより、相手に感謝して年に一度ぐらいちゃんとしたもの買うぐらいは
「普通のこと」だと思う




768名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)15:46:58 ID: ID:1ar

旦那さんプライドが無いんじゃなくて素直に兄を尊敬しているんでしょ。弟だから兄に甘えても許されるし。

『うちにはそんな相談一言もしてくれなかったのに。』って何の相談?買う前に「義実家にコレを買おうと思うんだけどどうかな?」とか?
意味が分からないよ・・・




771名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)16:09:34 ID: ID:N3g

最近目くじら立てて叩く人多くない?更年期障害??

普段誰にも言えないけれど内に溜めておくのもしんどいからこうやって匿名掲示板に吐き出すじゃん

その場を奪ってどうすんのって
そんな人道外的な内容でもないんだからそんなカッカつっかかんなくてもいいじゃん

因みに私は底辺家庭だから近親者との経済格差に悲しくなるのはわかるよ

相談してくれなかったのも多少なりとも頼りにされたかったからでしょ
それをはなからあいつらはアテにならんから(実際義両親はそんなこと思ってないけれども)って爪弾きにされたのが悲しいんでしょうよ

私も義母のお葬式の時に、お花の事とかなーんにも私達夫婦には聞かれず相談されず義父と他の兄弟達で決められてたからなんだかなーって気持ちになったよ




772名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)16:58:15 ID: ID:ZKK

>>771
ただ単に叩きたいだけの暇な人のレスポンスと
厳しいけどアドバイス的な意見をごっちゃにしちゃいかんと思う。

優しい意見だけ欲しいのなら知らない人同士でマイミクとかになって
アメブロとかでやればいいし。

上の方のは、ちょっと考え方を切り替えたら気にならなくなるよ~

人間関係上手くいくよ~的なレスだと思うけどね。
ぶっちゃけお正月の差し入れにスーパーのお惣菜って
きつい人ならもっと罵倒されることもあると思うけど。




773名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)17:18:31 ID: ID:UqB

スーパーのお惣菜なのは旦那がそれでいいだろというからです。
「義兄夫婦がいいもの用意してくれてるのにうちが無理して用意する必要ないだろ?」というスタンスで…

なので割引シールの貼られた揚げ物のお惣菜などを堂々と持って行ったりします。私は「恥ずかしいから嫌だ」というんですが「子供は喜んでるし兄貴もいいって言ってる」と言われると何も言い返せないです。

>>771さんの言うとおりで最初から頼りにされてないのが悲しいんです。
私が勝手に僻んでいるのは分かってます。自分でも自分が情けないし、義兄夫婦がいい人なのも分かってます。ただプライドが捨てきれないんです。
なんだか荒れさせてしまってごめんなさい。




774名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)17:21:51 ID: ID:6Li

それじゃ家庭の味は感じられないわね。




775名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)17:29:33 ID: ID:w51

旦那がそれでいいというなら、旦那さんから手渡してもらったらいいね。

>>765さんはそれとは別にちょっといいモノを義姉あてに用意したら?
お花とかワインとか。

義実家家電の買い替えなんかは相談されないほうがいいよ。
相談されたら断らなきゃいけないでしょ。
毎回毎回、断らなきゃいけないのはもっともっとストレスだと思うよ。




776名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)17:31:36 ID: ID:kMj

プライドにも持つべきプライドと捨てた方がいいプライド(つまんないプライド)があると思うんだよね。

あなたの旦那さんはプライドがない人だとは私は思わない。

あなたのプライドはつまんないプライドだと思う。悪いけど。
そんなにプライドガーって言うなら、旦那さんにちゃんと言い返して思うように“恥ずかしくない手土産”を用意すればいいだけ。
あと、この段階で“割引シール”なんて後出しはないわー。

あと、経済格差経済格差って言うけどさ、将来義両親の介護になった時に
今の状況からすれば義兄夫婦がメインでやってくんでしょ多分?
あなたたちには満足な介護援助できそうにないのなら、旦那さんに任せて大人しくしてた方がよくない?




777名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)17:31:41 ID: ID:nzN

結局頼られても、義兄夫婦レベルの対応が出来ない事で悩んじゃうだろうし
頼られなくても、ああやっぱりうちじゃ頼りないのか・・・ってなるだろうし

どっちにしろ悩むんだから「よそはよそ、うちはうち」ってしっかり分けて考えなきゃ!
変にプライドを守って心を病ませてどうするんですか!お母さんしっかりして!




778名無しさん@おーぷん2017/11/14(火)17:50:42 ID: ID:UqB

>>775
お花は考えたことなかったです。お家にお邪魔した時よく飾ってあるので今年は用意してみます。

ワインは考えたんですがビールの方がお好きらしいので…でも今年はうちがビールを用意するように旦那に提案してみます。

>>776
後出しになってしまってごめんなさい。本当につまんないプライドだと思います。
でも割り切れなかったんです。ごめんなさい。

>>777
よく両親に言われてた言葉です。
そうですよね、よその家のことを気にしていたって仕方がないですよね。
考え方を変えられるように努力します。




792名無しさん@おーぷん2017/11/15(水)02:37:57 ID: ID:sMf

>>778
>>775さんや>>777さんの言う通りだと思う
頼られたり相談されたりしても出せない物は出せないんだし、もっと惨めな気持ちになるよ

義兄さんたちは良い方みたいだし、しっかり感謝して気持ち伝えたらちゃんとわかってくれると思う
あとは義兄さんたちにお金ではなく、別の事で役に立てる機会があればその時に出来る範囲でやればいいんじゃないのかな




32 COMMENTS

匿名

貧乏人扱いされてる訳じゃないと思うし本当に好意でしてくれてる事なら甘えたらいいと思うけど、自分達だけ割引シール貼ってあるような惣菜ばかりだと相手もそのうち思う事出てくるんじゃない?旦那がいいって言うから~じゃなくてもう少し真剣に考えて欲しい事旦那と話したら。

返信する
匿名

スレでも言われてるけど貧乏じゃなく一般的な家庭ならお正月に少し奮発してちゃんとした物を用意して割りきって楽しめばいいと思います
夫にとっては身内だから気兼ねなくても妻の立場だったらスーパーの割引商品だったら惨めで卑屈にもなるわ
怒るべきは義両親でも義兄夫婦でもなく夫

返信する
匿名

正月に半額の惣菜はどう考えてもヤバイだろ。
普段でも家族にそんなもの出さないから、その神経がわからんわ。
自分一人のお昼ご飯とかならまだしも…。
兄弟の嫁が、正月にそんなもの持ってきたらフォローするのにそう言うしかないだろうなー。
夫婦揃ってそれを真に受けるとかすげー
別に高いもの買うことが素晴らしいとは思わないけど、相手に対する思いやりの無さと、半額惣菜の値段と反比例するプライドの高さにビックリするばかりです。

返信する
匿名

人の家にスーパーで割引シールのついたお惣菜持って行くなんて信じられない…
旦那が言うからってそれを良しとしてるのも考えられない
スレでも出てるように百貨店で3,000円くらいのチョコとか買ってくればいいのに
読んでるこっちが恥ずかしくなる

返信する
匿名

いくら旦那が「兄夫婦がいい食べ物用意してるんだから惣菜でいい」と言ったって、礼儀というのがあるんだから主が「お邪魔する人間がそんなもん持ってくべきじゃない。相手がそれなりのもの用意してるなら尚更だよ」と言って最低限恥ずかしくないもの買うべき。
子供じゃないのに「だって旦那がそれでいいって言うんだもん」で済ませて素直に惣菜買ってって、勝手に不満溜め込んでる主も主だと思うわ。

返信する
匿名

義兄の家に半額惣菜持ってけるメンタルあれば、大概のことは大丈夫。
しかも義両親もいたりするんだろ?
いまさら惨めとか、そんなどうでも良いこと考えなくて良いよ。
正月に半額の惣菜持参で家族連れて他所の家におよばれにいく惨めさを毎回味わってるならそれ以上のことなんて早々ないから。
家電とかリフォームなんて、異世界のことだから気にするまでもない。

返信する
匿名

自分も弟の立場だけど、確かにアニキはどうでもいい笑
でもその奥さんである義姉に気をつかってそれなりのもの持っていくわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

安物ですいません、って1万円程度のおせち持ってけば良いだけじゃね?

返信する
匿名

お金がないなら、手づくりのお料理差し入れてもいいと思う。
手づくりを嫌う人もいるかもしれないけど、手間はかけてるわけだし、割り引き惣菜よりはまし。
子供小さくてもできる料理はあるんだけど、投稿者何もできない人なのかもね。

返信する
匿名

あーしろこーしろ言うけど、気にしてるのは嫁だけで、旦那は却下するから意味無い。
話を見る限り、元々生活レベルが高くなかった家から、優秀な兄貴が出てきたって感じなんだろう。
旦那からしたら何も変わらない自分の家でしかないから、半額惣菜程度の気分でも気にならない。兄貴が全部やってくれるし、自分が気を使う必要もない。
外から見たらかっこ悪いかもしれんけど、実際それで回ってるんだからいいじゃん。
血の繋がってる方の感覚ってそんなもんだろ。

返信する
匿名

あ、1はバカなんだな
気をつかう義姉さんが可哀想なレベル
なんだよ正月にスーパーの惣菜しかも割引て
せめてデパ地下だわ 目眩する

返信する
匿名

ファミレスのオードブルとかプラッター、ケンタッキーのパティーパックレベルのものでも良いだろ。
子供はこういうの喜ぶから的な物なら。

返信する
匿名

値引きシールの貼られた惣菜はないわ
客が持ってきたらは??って思う
普通の菓子折りでいいじゃん 子供は好きだろ

返信する
匿名

正月に親戚の家にお呼ばれして、ご馳走でもてなされるのに、手土産が割引シール付きのスーパー惣菜って…
本当に普通の経済状況か?
本人がそう思い込んでるだけで、実は貧困家庭なんじゃね?
少なくとも、そんなの見せられた親戚と義実家は、相当苦しい生活してるんだろうな…って思うだろ
そんな家にリフォームの相談なんて持ちかける訳ないじゃん

返信する
匿名

なぜ自分で作るという発想をせず半額総菜という方に行ってしまうのか。
豚の角煮でも作ってけ。これならお節とかぶることは少ない。
まぁ、かぶっても正月なら許される。
家の味の違いもわかるしね。

返信する
匿名

割引の惣菜は止めようよ。
スーパーでお菓子の詰め合わせとか、売ってるからせめてそれにしたら?
それか、ケーキ屋さんで小さなケーキを人数分買って行くとか。

返信する
匿名

プライドだけは一丁前で
半額うんぬんの話は旦那がいいって言うから・・・
ってでもでもだってとか近くにいたら嫌なタイプだなー

返信する
匿名

正月以外でビール券でもちょこちょこ送っとけ
礼儀とかじゃなく見栄の為だけだから
持って行ったものがその場で全部出されて褒められないと
後で同じようにグチグチするんだろうから

返信する
匿名

本当の貧困でも、まともな神経もってる大人なら
割引のお惣菜を手土産なんてことはしない
割引惣菜だって数点買えば総額的にみて菓子折り買えるじゃない

返信する
匿名

スーパーの惣菜とかねぇわ
普通の家庭で正月こっきりなら、義兄に及ばなくてもそれなりのもんだせるだろ
「旦那が言うから」・・・ってお前すでにプライド捨ててるやん
「最初から頼りにされてない」・・・って正月に半額シールの惣菜持ってくるような学生もどきを頼る事あんの?肉体労働くらいじゃない

返信する
ななし

惨めなら自分が稼げばいいじゃん
できもしないのにプライドだけは1人前でグジグジ暗いとか最悪だね

返信する
匿名

プライド高い言ったら聞こえはいいが要はマウンティング気質なんやろ
下が嫌い
他人にはありがとうやごめんなさい作り物としては言えるが
身内には言わへんタイプや

返信する
匿名さん

>>いっそ文句言ってくれたら楽なのに
嘘つけ。文句言われたら言われたで激怒するだろ絶対。
>>プライドとかないのかな。
そこまで屈辱的ならお前が稼げばいい。何で当たり前のように旦那の責任だけにしてるの?お金が欲しいけど自分で動く気は無いとかさ、それこそ恥ずかしくないの?貧乏よりその方が恥ずかしいよ。

返信する
匿名

そんなにお金がないならつくったら?
華やかに飾り切りした煮物や他の方も言ってるように角煮とか
お肉なら子供も喜ぶんじゃない?

返信する
匿名

旦那が悪いねこれ
正月早々見切り品の惣菜とか卑屈にもなるわ

共働きなんだから旦那に相談にないで兄嫁さんへなにか贈り物をするくらいの気持ちでプレゼントする品を選ぶと気が楽になるんじゃない?
旦那は旦那、自分は自分、だと思う。

返信する
匿名

料理の腕を磨いで御馳走を作れば良いんじゃない?
マイナス方向に向かうよりは、攻略しちゃる(朗らかにさせたら勝ち)ってゲーム感覚で行けば良いと思うんだが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)