患者さんに「これ」と何かが入ったビニール袋を渡された。思わず受け取ったら指先がちくっとしたので中をよく見ると、使用済みの小さい注射針がぎっしり入ってた…

引用元:今までにあった最大の修羅場 £86

896名無しさん@HOME2013/08/03(土) ??:??:?? 0 ID:

病院に勤務してるんだけど、先日患者さんに「これ」と何かが入ったビニール袋を渡された
ちょっと忙しい時間に渡されて、思わず受け取ったら指先がちくっとしたので中をよく見ると、使用済みの小さい注射針がぎっしり入ってた
針が刺さったら長に報告が義務なんだけど、浅いし血も出てないし、でも刺さったし…とオロオロ
結局主任にこそっと相談したら、慌てて水道で絞り出すように洗われ、至急で血液検査、衛生担当?の長から事情聴取?をされ、さらに事故報告書まで書いて二時間ほど潰れてしまった。
更に翌日、一週間後に体調不良はないかと念入りにチェックされ、事故対策の会議まで開かれたらしい。
平々凡々と無資格職で仕事してたから、こんなに大事になると思わず、心の中が修羅場だった

針は病院で捨てて欲しくて手渡されたみたいだったけど、患者さんは怪我しなかったのかな…




897名無しさん@HOME2013/08/03(土) ??:??:?? P ID:

いやそれ十分対策が必要な事件じゃん
おつ




898名無しさん@HOME2013/08/03(土) ??:??:?? 0 ID:

患者からビニールなんぞにぎっしり放り込まれた注射針渡される状況が思いつかない




899名無しさん@HOME2013/08/04(日) ??:??:?? 0 ID:

インシュリンとかの針はそんなんじゃないしね

ヤクに使ったかSM針プレイに使ったか くらいしか想像つかん
どっちもキモいし




900名無しさん@HOME2013/08/04(日) ??:??:?? 0 ID:

そんな正体不明の使用済み針、大問題になるに決まってるじゃん(‘A`)
変な病気うつされなくて良かったね。
エイズなんかになったらシャレならん。




18 COMMENTS

匿名

使用済み注射針を渡されるのって
実は医療関係者向けの教育ビデオに取り上げられる程度にはある話
病院で捨てといてねーって軽い気持ちで、針刺し事故とか考えもせずに手渡してくる

返信する
匿名

その患者の行動の意味がわからんが
病院側の対処はちゃんとしてて安心した

返信する
名無しのふよふよ速報。

この程度で判断出来ずにオロオロする病院勤務者って何なん?

返信する
匿名

最大の修羅場がこれとか幸せ過ぎやろ
ワイの同僚、腹違いの兄弟が3人発覚した上に
親の借金1000万超えてたで

返信する
匿名

いや
糖尿病とか毎日注射しないといけない場合の針とか注射器の使い捨てのは
一度に一ヶ月分とかまとめてもらって使い終わったら
貰った病院に返すシステムなんやで勝手に捨てたらあかんねん

返信する
匿名

※3
「無資格職」って書いてあるじゃん。
看護助手とか掃除係とか事務員とかでしょ。あとは調理補助員とかもあり得るけど患者さんとの接点はまずない。
直属の主任に話したらすぐ処置が始まった所を見ると看護助手かな?
その場合、主任はもちろん看護師。

返信する
匿名

※8
とは言え針刺し事故がやばいのは普通の知能してたらわかるでしょ
空きのペットボトルに入れるとかさ

返信する
匿名

無資格の歯科助手してたけど針刺しは入職当初に厳重注意されたよ
使い終わった針や体液の付着したものは普通のゴミ箱ではなくてバイオハザードっていう専用のゴミ箱に入れて業者に回収してもらうとか
歯科ですらそうなのにもっと針を扱うであろう病院勤務でオロオロするような教育じゃ怖すぎる……

返信する
匿名

いやいや、渡された袋を受け取ったら刺さってしまったんだから、そこは管理や教育は関係ないでしょ。
医者でも看護師でもないのなら普通にゴミかなと思って警戒せず受けとるでしょうし、オロオロしたのは医者や看護師ではなく報告者。
よく読もうよ。

返信する
匿名

糖尿病の人ならペットボトルに入れて持ってくるように指導されてるはずだからなー。この患者はなんだったんだろ

返信する
匿名

※9.12
病院側の対応を見る限り無資格の人にも研修講習で教育やってそうだけどね。
そういうのを早く終わんないかな~で聞き流してたんじゃね?
ちょっと報告者、おつむが足りないんだと思うよ。

返信する
匿名

針刺し事故から血液感染してC型肝炎になった人知ってる。
医療機関で働いてたら一番気をつけなきゃいけないとこだよね。。

返信する
匿名

医療関係者じゃないけどオロオロする前に
刺さったかもしれない箇所から血を絞り出そうとはするかな。
毒蛇にかまれた時蜂に刺された時のイメージ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)