彼に結婚式の話題を振ったら面倒臭そうな顔をされて凹んだ… 同棲7年だって写真は撮っておきたいのに

引用元:【チラシより】 カレンダーの裏 (IDなし) 303【大きめ】

109可愛い奥様2018/05/13(日)10:53:48.49 ID: .net

7年近い同棲を経て昨年夏に入籍した
今更新婚感も特になくて、目立ったり華やかなのも苦手だしで式は消極的で
しかし顔合わす度親が気にしてて親族だけかフォトウェディングだけでもやるかーとは何度か夫とも言ってたんだけど、
お互い乗り気じゃ無いからちゃんと話し合いしないまま1年経とうとしてる

仕事で激務だったのがやっと落ち着いたから、腹くくって相談してとっとと決めようと
先程「式のこと考えようと思うんだけど、調べた感じ親族式と食事と写真で20〜30万くらいみたいよ」と
切り出したら、「それもう式じゃん、結局やるんだ?」とすっげーーーめんどくさそうに言われて
なんか凹んだわ…今更なのは分かるが正月とか親と顔合わす度ちょっと話して来てたのに

もう彼の中ではやらないことになってたんだなあと
こんだけやる気ないならもう式の線は消えたからせめて写真だけは撮っておきたい
私も何もしないで済ませたかったが、お互いの親にけじめつけるためにも記念にとっととやっときたいんだけど…
あまりに非協力的な雰囲気出されて憂鬱




112可愛い奥様2018/05/13(日)10:57:06.37 ID: .net

ダラダラ同棲してるからでは




114可愛い奥様2018/05/13(日)10:57:32.61 ID: .net

男はいいけど、奥様は今日が一番若くてきれいなのを忘れないで。

あとケジメをつけない男って後々響くからきちんとやらせるべし!
最初にしっかり手綱を持たないと、
その調子で子供のイベントもだらだらいくよ??




115可愛い奥様2018/05/13(日)10:58:06.36 ID: .net

結婚式って両家にとっても大事な節目だからね




117可愛い奥様2018/05/13(日)10:59:12.27 ID: .net

ていうか、男性からすればいらない、やらなくていいっていうのを、本当にやりたくない
写真もいらないって思ってるんじゃないの?実際出費にはなるんだからそんなの残すくらいなら
旅行に行きたいみたいな人もいるんだし。男性はあんな格好して誰得ってなると思う

親がせっつかないならしたくないってひとも結構いそう
本音はやりたいのに、いらないよねって合わせてると、本当にいらないって勘違いされてしまったとかかな




121可愛い奥様2018/05/13(日)11:02:56.57 ID: .net

そこまでラクさせちゃだめだよ
夫婦になって、そのうち子供のこともお互いにやる仕事なんだし。

そもそもお互いの仕事を持つようになるのが夫婦になるって意味じゃないの?





119可愛い奥様2018/05/13(日)11:00:28.03 ID: .net

そもそも働いてるのに一生に一度のイベントに20〜30万が出せないなんて。
食事会ならそれで妥当でしょ。
しかも多分これみんながお祝い持ってきてくれるから全額持ちにならないし。

いろいろ回って金がかかる親族のあいさつが20万一回で済むのに
本当にだらしない夫婦なんだろうねぇ




120可愛い奥様2018/05/13(日)11:02:29.61 ID: .net

姉も10年近く同棲してからの入籍だったけど式とかやってないわ
10年っていう所に周りはだらしないって印象持っちゃってたな




122可愛い奥様2018/05/13(日)11:04:34.23 ID: .net

式の準備って夫婦一緒にやれるかどうかっていう最初のハードルだっていうしね
きちんとやれないとこは離婚率も高いっていうからやりたいなら、旦那のケツけりとばしてでも突き合わせてやればいいと思う




1271092018/05/13(日)11:10:06.57 ID: .net

109です。だらだら同棲してたのはほんとその通りなんだよね…返す言葉もないわ

義実家の雰囲気が少し苦手で、実家は仲良いが一人面倒な兄弟がいることもあって
私もできれば親族だけだとしても集合するようなお式避けたかったのよね…重い腰が上がらなかった

お式そのものに憧れはあるんだけど、式やっても気まずい雰囲気になるのが容易に想像できるから
ほんと写真だけは何とか理由つけて納得してもらいたい
式云々〜じゃなくて写真だけちゃんと取りに行こうって切り出せば良かったなあ

失敗したわ…あーこういう大事な話に協力してくれないところ見ると
結婚しなくてもよかったんじゃとか考えちゃう
新婚旅行だけは楽しみらしくて今年中には行こうね!とか言ってるけどそのノリでこっちも頼むよ…




128可愛い奥様2018/05/13(日)11:11:39.59 ID: .net

写真だけって結局自分の自己満足なんだよね
相手を説得するのに、してくれて当たり前っていうのはどうかと思う
初めにしなくていいって言ってて翻された気持ちになるんじゃない




1431092018/05/13(日)11:26:22.11 ID: .net

>>128
お互いあまりやりたくはないね…と言ってたものの、
特にうちの親が気にしているから考えよう、やるなら洋装がいい和装がいい、都内かねーとか
話はしてたんです。具体的に行動しないままだったから彼の中でもう無しか、と結論づけてたようで。
たしかに今更結局やるのかよとは思ってるだろうな。そこは申し訳ないですね…




129可愛い奥様2018/05/13(日)11:13:25.32 ID: .net

旅行とか子作りとか、楽しいことだけできますってアンタ、子供じゃないんだからさぁ・・・
義務とセットでちゃんとやってかないとあとで痛いよ

親戚にあいさつできない夫婦って結局、早く離婚したり借金したりで
親戚に一番迷惑かけに来る印象




132可愛い奥様2018/05/13(日)11:15:08.71 ID: .net

ちょっとだけ旦那の気持ちわかるわ
式に意味を感じないというかそれならこれからの生活や旅行に金かけたい
こんなの少数派だろうけどね




134可愛い奥様2018/05/13(日)11:17:01.52 ID: .net

写真だけでいいならウェディング撮影付き旅行はどうよ
前撮りで沖縄に行ったけど、沖縄に限らずおすすめだと思う
私は一泊二日の弾丸旅行だったから観光らしいこともなく疲れて終わったけどw




136可愛い奥様2018/05/13(日)11:20:09.40 ID: .net

新婚旅行で結婚写真も撮ってきたらいいよ
そういうプランあると思う
その写真の結婚しましたハガキを親族に送ればいい




1431092018/05/13(日)11:26:22.11 ID: .net

>>134
>>136
新婚旅行先ですか、考えてなかったなあ
ニュージーランドが有力でしたがあるんだろうか…
ハワイも候補ですがこっちはやりやすそうですね
旅行のついでに記念写真とっておこうくらいだったら相談しやすそうだな




137可愛い奥様2018/05/13(日)11:22:21.16 ID: .net

それだけ長く同棲していたからこそ、けじめとして何が残るものをちゃんとやった方が自分たちのためにも親族のためにもいいと思う




138可愛い奥様2018/05/13(日)11:22:25.42 ID: .net

クソみたいな派手な式をやらされた私が言うのも何だけど
式なんてただの思い出
写真だけで十分だわ




141可愛い奥様2018/05/13(日)11:25:00.29 ID: .net

転勤族だからかもしれないけど
親戚付き合いって今の時代に必要かな




144可愛い奥様2018/05/13(日)11:27:39.84 ID: .net

結婚式後の親戚付き合いはしてないけど、私たち結婚しました、これからよろしくお願いしますってけじめは大切な気がする

結婚式やりたくない派で、義両親から親戚集めて一辺に済ましてくれって言われて嫌々やったクチだけど、全部済んだらやってよかったって思ったもん




145可愛い奥様2018/05/13(日)11:27:45.43 ID: .net

すんごいだらしないんだろうな




156可愛い奥様2018/05/13(日)11:35:15.42 ID: .net

忙しさが落ち着いたからとか、やっぱりやった方がいいと思ってとか、いろんな理由があるのは当たり前だしそのまま話せばいいのに
これからもっと2人で相談しないといけないことが出てくるよ




1721092018/05/13(日)11:47:30.33 ID: .net

>>156
ほんとその通りですね
正直に話してみます

皆さんの厳しいコメント返す言葉もないわ
だらし無いのも優柔不断だったりというのも、だから同棲長かったわけで
今月中には結論出したい




176可愛い奥様2018/05/13(日)11:57:40.70 ID: .net

結婚式披露宴は準備が本当に大変だったけど、あれを乗り越えられるかが今後の夫婦関係の試金石になると思う
顔合わせや結納も含めて二人の気持ちだけじゃなくて、お互いの親や親族の思いも擦り合わせないといけなくて、そこをうまくやれる二人なのかってかなり重要だと思ったわ




177可愛い奥様2018/05/13(日)11:59:55.67 ID: .net

ダラダラ同棲から結婚ってそんなに悪いかしら
それで別れたら悲劇だけど続いたのは相性がいいってことでしょ?




180可愛い奥様2018/05/13(日)12:05:13.11 ID: .net

私が結婚式したくなくて、写真しか撮ってない。
貸衣装付きのフォトスタジオで撮ってもらって、ハガキにして親戚に郵送した。
お互いの両親もそれで良いって言ってくれたので。

写真撮るだけで精神的に精一杯。着飾るの怖い。




188可愛い奥様2018/05/13(日)12:14:36.72 ID: .net

結局親族とかのためにけじめをつけたいとかいうなら
神前でも人前でも式はいるってなるんだろうし
結局自分がドレス着て写真だけ欲しいってだけにみえる
それが悪いとはいわないけど、人のせいにしない自分の希望としてちゃんと伝えないと
伝わるものも伝わらないと思う

奥さんが一生に一度だからどうしてもやりたいって言ってもその気持ちが伝わらないならどうしようもないけど
お互いやりたくないのに、親や親戚のためにみたいに取り繕うスタイルにするからややこしいんだと思う




193可愛い奥様2018/05/13(日)12:21:45.42 ID: .net

>>188
ウェディングフォトとか着飾って記念撮影にお金かける意義がないって男性は多いけど
男性だからこそ「女には意味があるんだろうな」ってすんなり納得しそうな気もするね




1961092018/05/13(日)12:24:32.30 ID: .net

>>188
似たようなご意見上でもいくつかいただきましたが、
自分のドレス姿残したいとか着飾りたいからは違うんですよ…
それがしたくないから式に乗り気じゃなくて先延ばしにしてたところが大きいので
ただ自分のためであることは確かです
夫も義両親も初めから式しないの?別にいいんじゃない?という雰囲気だったので




202可愛い奥様2018/05/13(日)12:27:54.02 ID: .net

自分の両親のためにしたいのかしら
親もちゃんとしてほしいなら曖昧にせずちゃんと披露宴をするように言えば良かったよね




203可愛い奥様2018/05/13(日)12:29:55.12 ID: .net

本当だらしねーわね
あのねー碌にお披露目もせんで親戚が初めてお嫁さんの顔見たのが誰かの葬式なんてことになったら情けないわよ親の常識疑われるわよ




2041092018/05/13(日)12:31:25.31 ID: .net

愚痴りに来たとはいえここでもグダグダとすみません、お目汚し失礼しました
再度彼に相談したら考えてくれたのにすまんと謝られました
やはり式じゃなくフォトウェディングを検討することで進められそうです




207可愛い奥様2018/05/13(日)12:35:20.26 ID: .net

披露宴て実は効率いいのよね
おたがいの親戚が(ほぼ)全員来るから、後でいちいち挨拶回りとかしなくていいし




208可愛い奥様2018/05/13(日)12:37:29.00 ID: .net

披露宴だの挨拶回りだのしなくていいと思うんだけどね…
親戚付き合いしないデメリットなんてあるかしら




209可愛い奥様2018/05/13(日)12:42:01.70 ID: .net

>>208
現代の標準的な核家族の子ども同士の結婚ならデメリット特にないかもね

披露宴必要なのって、本家分家みたいなのがある由緒ある家とかビジネス上必要な家くらいじゃないかしら




214可愛い奥様2018/05/13(日)12:50:19.68 ID: .net

そういってくれる人でよかったじゃない
これから二人で決めなきゃならないこといっぱいあるし
自分が折れてばっかりだとほんとはこうしたかってのになあってだんだん溜まっていくからちゃんと話し合えてよかったと思う

式はどうでもいいけどドレス着るのは楽しかったよ
今しか着れないから絶対着ておいた方がいいと思う




17 COMMENTS

匿名

同年齢の女と同棲しているけど、週1回只でやれる風俗嬢としか思っていない
相手は俺のこと好きみたいだから、土日は夫婦ごっこしている
平日は仕事時間がちがうから、食事も風呂もバラバラな同居人
相手は結婚願望あるが、俺は性欲処理だけなんだ
ちなみに、年収はお互い500万前後ある

返信する
匿名

正直、この女の人の話聞いててもどうして写真だけは撮りたいのかがちゃんと見えてこないし、彼氏さんにも気持ちがちゃんと伝わってない感じがした。本気だと思われてなさそう。
それを彼氏のやる気のなさに責任転嫁するのは違うんじゃないかなぁ、この人の話がそもそもなんだかフワフワしすぎてるように思う。

返信する
匿名

式は本番までがめんどくさいよなぁ
終わってしまえばいい思い出になるけど

返信する
匿名

男は結婚式なんてめんどう臭いんだよ。どの本にも書いてあるだろ?勉強しろ。
結婚式をやるのは嫁が幸せそうな顔してるのを見たいからであって自らやりたいわけじゃない。嫁が曖昧な態度を取ったらやる意味がないからやる気も出ないんだよ。

返信する
匿名

結婚式とか葬式とかの式関係に意味を見いだせないなんて寝言言ってる奴らはこの世のあらゆる式や行事にも参加すんなよ。

返信する
匿名

※5 参加したくなくても、おまえみたいな馬鹿が半ば強制参加させるので全てを逃げるのは不可。
要するに、おまえの存在のせいで式関係に意味を見出せない奴が出て来るのだよ。

返信する
匿名

自分も長期間同棲を経て結婚した男の方です。
結婚式はお互いはする気はあまりなかったけど、奥さんの方の親御さんが挙げてほしいとの事で、挙げるまでは自分もかなり憂鬱で
気乗りはしなかったけど最終的には挙げました。
結婚式は自分達の為よりも、育ててくれた親の為だと思いました。
親が挙げてほしいというのなら、最高の親孝行だとおもいます。
今では挙げてよかったと思います。

返信する
匿名

奥さんの方が乗り気なら、やる気ない旦那さんにげんなりするのわかるが、二人ともが乗り気でなくて、しかも二人とも長らく放置してたんだから、その反応は別に仕方がなくないか?
奥さんの方にしても未だに仕方なくやらなければいけないくらいの感じだし、それに何十万も金かけるのかよってなるわな。

返信する
匿名

旦那さんがいるのに 大変失礼なのですが
おひとりさまで 写真とっちゃえば?
1年でも若いうちに
年いってからより

返信する
匿名

一人で台湾とか行って盛り盛りのウェディングフォト撮っちゃうのもアリなのでは。若くて綺麗なうちにやっといた方がいい。

返信する
匿名

実際、結婚式は無駄金、家とか車とか役立つものにお金を使いたいって人は多い。本当はそんなにお金をかける必要はない。ブライダル業界の闇は深い。

返信する
匿名

よそはよそ、うちはうちって人がもっと増えれば良いんだけどね
嫌ならやらなきゃ良いだけの話だし、後々迷惑かけるタイプとかだらしないとか赤の他人に邪推や人格否定されたくないでしょ

返信する
匿名

自分が着飾るためにしたいわけじゃなくて、顔合わせとしてやりたいんでしょ? と思ったらそうでもなかった。自分が着飾るのが怖いけどフォトウェディングにするんだ?よくわからない人だな

返信する
匿名

これ系のスレの手綱を掴まなきゃとか言ってる時代錯誤ばばあほんと嫌い
昔のおっさんたちは偉いと思うわ

返信する
匿名

※1
この人たちは一応入籍はしたんだからあなたとは全然違うんじゃない?

返信する
匿名

女もあんまりやりたくないなら親にバシッと言えばいい。
本当はしたいんだろうなぁ。可哀想に。

返信する
匿名

親のためにもだけど、子供が生まれて式の写真見たいと言われた時にないのは少し寂しいかもね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)