会社で嫁の愚痴を言っていたら、同僚A「なんで離婚しないんですか?」同僚B「子供もいるし簡単にできないだろ」→後日会社のBBQでAがBの奥さんに「子供いて離婚出来ないそうなので…」

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その10

91名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)11:21:39 ID:VH4

既婚の男が会社でする雑談といえば、どこも同じようなもんだと思うが嫁のドジ話か子供の話か仕事の愚痴。
愚痴を言う空気の職場じゃないんで、自慢にならないギリギリラインの子供話と
ノロケにならないギリギリラインの嫁への愚痴(昨夜の味付けがイマイチとか、嫁がデブだとか)の割合が多い。
新入社員Aがそれを横で聞いて「なんで離婚しないんですか?」と真顔で言う。
「料理がイマイチでデブで劣化した妻なんている意味あるんですか?」




カチンときたが「あーまーいろいろあるんだよ」でゴマカした。
しばらくして気づいたがAが頭がいいんだが、言葉をそのまま受け取るタイプのやつで
謙遜の「こないだの××自信なかったんですよね」に「自信ないのに提出したんですか?」と返すようなヤツ。
だんだんそういうヤツだとわかってきたんで、周囲もそれなりに扱うようになった。
ある時Bという社員が、ご近所トラブルに巻き込まれたとかで昼休みにその話をしていた。
ご近所に騒音を撒き散らすジジイがいて、ちょうど町内会の役員(持ち回り)だったB家が巻き込まれたとかなんとかだった。
Bが「カミさんがついカっとなって言い返して、まいるよ…」
いつの間にかいたA「なんで離婚しないんですか。トラブル起こす妻なんかいらないじゃないですか」
B「あのな、子供がいると離婚なんてそう簡単にできないんだよ」





92名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)11:21:47 ID:VH4

そんな話もすっかり忘れた頃、秋になって会社の慰労会を兼ねたBBQがあった。
基本家族も連れてきていいことになっているBBQで、Bの家も嫁と子供2人が来ていた。
その場では大きな騒ぎにならなかったのであとで聞いた話なのだが
なんとA、B嫁と子供に「子供がいて離婚できないそうなので貴方達から身を引いて欲しい」と直談判したらしい。
Bはちょうどビールを取りに行っていていない時だった。
戻ってきたB、中学生の長女に「離婚したいんだって?へー」と言われ、嫁に涙ぐまれパニック。
俺が気づいた時はすでにB一家はいなかった。
Aを問いつめるどころじゃなく、とりあえず帰って家族会議になったようだ。
その後離婚してないからB家はおさまったんだろう。
後日BがAに抗議すると、Aは「言いにくい事を言ってあげたのに」とご立腹。
結局上司から正式に「他人の家庭の事に口を出すな」「社会人として最低限のマナーだ」と叱責されて終わった。
それ以来、Aが来るとみんな雑談をやめてそそくさ逃げるようになった。
Aの異動が決まった時は皆ほっとした。




98名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)13:34:11 ID:tdg

>>91>>92
Aは間違いなくアスペだろうね。
その点ではB家族乙
だけど、他のレスにもあるように、
「わざと自分の嫁をsageる」=「謙遜 」「美徳」
というしょうもない職場社交術は、褒められたものではないね。




107名無しさん@おーぷん2015/10/29(木)09:35:02 ID:wsX

>>91-92のAと似たような人が同僚にいた時苦労したわ。
こっちの話はみんな独身だったんだけど仕事でミスして上司に注意されて凹んでる別の同僚を慰めるため
「仕事辞めたくなるくらい落ち込むことも起きるよね」「私の担当上司も時々当たりがキツくて悩むことがあるよー」
と雑談中に話したら後日「(私)さんが担当上司との関係を悩んで仕事を辞めたがってるそうです」とわざわざ 私 の 担 当 上 司 に話してくれてた。
おかげで一時的にギクシャクしたし本当にイラついた。
あの人もアスペぽかったな…




99名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)15:50:13 ID:tEZ

>>92
Aって色んな意味で害児だったんじゃね?
移動とかじゃなくて病院連れていった方がいいレベルの異常




93名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)12:29:20 ID:fMV

>既婚の男が会社でする雑談といえば、どこも同じようなもんだと思うが嫁のドジ話か子供の話か仕事の愚痴。
>愚痴を言う空気の職場じゃないんで、自慢にならないギリギリラインの子供話と
>ノロケにならないギリギリラインの嫁への愚痴(昨夜の味付けがイマイチとか、嫁がデブだとか)の割合が多い。

ゴミみたいな会社だな
嫁が友人たちと「うちの旦那稼ぎ悪くてー」とか言ってたら気分悪いだろう
Aは別に悪くない
悪いのは家族を生け贄に、sageて話題提供しようとするしか脳のない無能社員達だろう

しかも未だに反省した様子なし
人の悪口言って盛り上がる人種って女に多いと思ってたけど、男もいるとこにはいるんだね
さっぱり理解できないし近寄りたくもないわ




94名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)12:36:37 ID:0LU

>>93
あなたは病院へ行きなさい。




95名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)12:59:40 ID:3Fq

Aも悪いけど、って言うなら>>93に同意できる
以前の職場の鬼男の雑談は家庭の愚痴ばかりで、内心「離婚すればいいのに。」って思ってた
今の職場の鬼男連中はノロケ全開、こっちの方が話してて楽しいわ




96名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)13:07:58 ID:CIX

前にどっかのスレで愚痴ってる人がいたなあ
職場で家族の悪口強制されるって
冗談でも嫁の悪口言いたくないから
うちはうまくいってますからと流そうとしても
KYだなって雰囲気にされて悪口言うように脅されるって

そういう職場増えてんの?




100名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)17:43:58 ID:rSZ

>>96
わざと身内をちょっとけなすっていうのは
会社に限らずごく普通の社交辞令だと思うけどな〜
まあ、お前も言えやって強制するのも違うと思うけど
空気読まないで「うちはうまくいってますから」
とか言ったらカチンとくる人がいるのも分かるわ
社交辞令が何ともない側からすると
冗談でも悪く言いたくないってのが頭固いように思える




97名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)13:29:59 ID:hiE

うちの会社の先輩は、嫁さんについて愚痴りつつ結局は惚気てる。
共働きで嫁さんも稼ぎがいいから家での立場がないんだよー家事を可能な限り折半してるがこれも大変でさーとか笑いながらいわれたり。
別の先輩も、嫁さんお子さんについてあれこれいいつつ幸せ家族なのが伝わってくる。
まあ、結局は人によるとしかいいようがないんだろうけど。




101名無しさん@おーぷん2015/10/28(水)18:47:05 ID:cOt

冗談って言っても何十年も昔のセンスだからな
「こいつらの言うこと死ぬほど寒いけど、
クズだし合わせとかないとどこで嫌がらせされる分からないから
センスを数世代前まで退行させてやるか」
って一緒に笑ってやるのが紳士の嗜みってことかな




23 COMMENTS

匿名

外資行けば楽だぞ
俺の隣の席のアメリカ人はミーティングスペースのモニター使って家族とSkypeして
子供にi love youとかこっちに聞こえるくらい言ってて
毎日微笑ましい
日本人も堂々と褒める人はあんまりいないけど、
貶す人はほとんどいないし
貶す奴は大体外国籍の奴が何で我慢してんの?馬鹿なの?って言われて黙る

返信する
匿名

えっ!?
男さんもそんな低俗な愚痴言って共感求めあうことあるんですか!?
女と違って男は解決策を求めてる(キリッ)って言ってる男さんが!?

返信する
匿名

よく見る光景ではあるけど
いい風習ではないよなこれ
幼稚園のころ他人に褒められた時に
親は謙遜のつもりだったんだろうが
目の前で貶されたことあって
未だにショックだったことを覚えてる

返信する
匿名

愚痴りたいことくらいあんじゃね。って思うけども俺は。プラマイでプラスだから離婚してないんでしょうし。

返信する
匿名

まぁ、でも親しくないただの職場の奴の愚痴なんて毎日聞きたくないよね。働いてた時いつも彼氏の愚痴(誕生日にランド行ったけど彼氏が人混み嫌だから2時間で出てパチンコ行ったとか。10万以上貸してるとか、本当他にもクソ男エピソード満載)だけどこの彼氏と結婚してもいいとか。本当馬鹿女過ぎて毎日毎日聞いてる方がイライラしたわ。
まだ自慢のがそかそか〜良かったねーで聞けるし、そもそも自慢話がイライラする人はその人と自分を比較して嫉妬するからじゃないの?
昔悪さしてとかの武勇伝とかは自慢じゃなくてイライラするけど。

返信する
匿名

彼氏の悪口なんか絶対言いたくないわ。言うような事もないけど。
喜んでKYになるわ。

返信する
匿名

グチグチうるさいよ。聞いてるこっちも不愉快だから話すな、離婚しろっていうのはわかる。
愚痴を好きでいう奴ほど、相手と別れん。
そんなに相手を下げるけど、それと自分が同レベルだとわからないものなのかね?

返信する
匿名

結局目先のものしか見えないバカどもだな。
パートナーは多少ディスっておいた方が相手のハードルは上がらないし、あいつの嫁さん苦労すんな という空気にしときゃええのに。
そんな事言われて相手さん可哀想。で終わればいいのいのよ

返信する
匿名

>>96
逆だ逆
昔はどんなできた嫁でも例え不本意でも愚妻扱いするのが当然で、うっかりノロケようもんなら宇宙人みたいな扱いをされた
(子供も同様、愚息とか豚児とかいう言葉が表す通り)
むしろ最近の方が惚気を周りが受け入れてくれるようになってると思う
昔より今の方が絶対にいい

返信する
匿名

多少の愚痴ならいいけど、あまりに愚痴多いと聞きたくないし、お前の家族の事なんかどうでもいいわってなる。
相談ならいいけど。
ノロケも自分は気にならないけど、人間って色んな人がいるからさ例えば、今色んな事が上手く行ってない人がノロケを聞いたら嫉妬して嫌がらせする奴もいるし。
自分は上手く行ってない時でも他人は他人で考えられるし上手く行ってる人の話を聞いて参考にしたり出来るけど、そう出来ない人もいるから。職場では基本自分の話は聞かれない限り自分から話さないし、深く話さないかなぁ。

返信する
匿名

※5
本当に愚痴りたい位の事があって愚痴るのなら兎も角、「俺達私達お互い苦労してるナカーマ」ってなれあう為だけのネタとして半ば無理矢理伴侶を貶めてるのは他人の伴侶の事であっても気分悪いし、そこまで貶めまくっておいて良く一緒に居ようと思えるなと気持ち悪くなるって事だろ
例えばお前が好きな作品があるとして、友達連中が「あの作品、あの部分クソだったよなこの部分カスだったよなwマジゴミ掴んだわwww」と言いあってなれあう為だけに延々その作品を貶してたら気分悪いし、「何アイツら。別にまともにそんな事思ってもいねー癖に。つかそんなに言うならもうその作品に触れるなや」って思うだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

謙遜って大した事じゃないですって言う事で、
ダメとかクズですって言うのは悪口だと思うわ。
料理下手とかデブとかは謙遜じゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
ツンデレはリアルに居たらウザいって散々言われてるだろ。

返信する
匿名

嫁愚痴って、嫉妬を回避し、同情、共感してもらえるという会話テクニックじゃないの。
出る杭が打たれないよう隠しておくような感じで。
本気にするようなことじゃないよ
確かにあまりいいことじゃないけど、
周りもそうしているのに自分ひとりだけ改めても自分が損するだけだしなぁ

返信する
匿名

※19
誰も本気になんてしてないし、特定の誰かをsageるネタで自分哀れなんですアピして俺達ナカーマってやってるだけなんて解ってるだろ
だけどそういうの気分悪いよね、こういうのって自分一人だけ改める勇気までは確かに中々でないししても損なだけだからしないけど、なるべく聞いていたくもないしわざわざ参加したくないよねってのも解らない?

返信する
匿名

まぁ旦那の愚痴を言ったこと無い奴が嫁を愚痴るなんてって言うのは解るけど大半は言ってるだろ。
ダブスタも大概にしとけよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

広がって困る話は他人の前で言葉にしないに限るという社会人としての前提が出来ていないおっさんが多いのね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)