親戚たちが我が家へ遊びに来る予定の日、度重なる予定変更にイライラ。私は妊娠9ヵ月なのにとにかく連絡が遅い

引用元:何を書いても構いませんので@生活板60

578名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)16:18:22 ID: ID:lxP

たった今やらかしたかなー。と思うので書き込み。
あまり書き込まないので、マナー違反などありましたらお教え下さい。

【登場人物】
私:関東在住/妊娠9ヶ月妊婦既婚
従姉妹A:関東在住/私家とは在来線で2時間の距離。妊娠1ヶ月既婚
従姉妹B,C,D:北海道在住全員独身

このGWに従姉妹B,C,Dが従姉妹Aの上に泊まりの上で遊びに来た。
従姉妹A~D達は幼稚園からの付き合いで、趣味も似通っていたり年が近いことも有り頻繁に遊んでいた。

かつては私も北海道在住で大学を期に上京。
その状態でもLINEだったりSkypeだったり電話だったりでよくやり取りしてたり
長期休暇には帰省したり、北海道在住メンバーがこっちに来たりして遊んだりしていた。

ここまで前提。




579名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)16:18:33 ID: ID:lxP

このGWに従姉妹B,C,Dが関東へ遊びに来た。
宿泊は従姉妹Aの家。
目的としては観光。
従姉妹Aは比較的妊娠が最近発覚したっていうこともあり色々なところへ一緒に遊びに行ったりしてた。
私も行きたかったが流石に9ヶ月妊婦なので断念。
そのかわりお見舞い?がてらに我が家へ皆が寄ってくれることにはなっていた。

その訪問予定日が5/3だった。

GWに入って従姉妹達は色んな所へ遊びに行ったぽい。
色々写真とかLINEでくれた。いいねー、たのしそー。と返す私。
そんで5/2に「明日は雨が振りそうだから5/3に予定を変更してもいいか」
とLINEで連絡が来た。

まぁ遠いしな、と思いつつ了承した。
そうしたら今度は5/3の夕方~夜ぐらいに
「なんだか思っていたよりもかなり雨が強くなりそうだから、5/4に変更していいか」
とLINEで連絡が来た。

正直「はぁ?」と思ってしまった。

今思えば1ヶ月とはいえつわり真っ只中の妊婦もいるし
従姉妹Aから我が家へは在来線使ってもドアドア2時間ぐらいかかる。
おまけに従姉妹B.C.Dは東京にそれほど慣れているわけでもない。
乗り換えだとか人数だとか、万が一在来線が泊まって帰れなくなったら
ということを考えたら変更したいと思うのも当然だと思う。




580名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)16:18:50 ID: ID:lxP

でもその時の私としては
「こっちの都合は無視で決めるの?」と思ってそれをそのままLINEで送った。

返事としては「こちらの都合で振り回してごめん。やはり明日行く」と連絡が来た。
イライラしてて、気持ちのままに書き込むとひどいことをいいそうだから既読スルーを下。

んで今日、朝まで連絡が特になし。
何時に来るとかそういった連絡がない。
そうしたら11時40分ぐらいに「そろそろ向かう。乗り換え駅付近でご飯食べてからいくから正確な時間はわからないが、2時ぐらいにつくと思う。」
ときた。

連絡おせーよ。と思いつつ「分かった」と返した。

んで13:30ぐらいに「今から昼食べる」と連絡が来た。
我が家から駅までは15分ぐらい、妊婦の私だと20~25分ぐらいかかるのでちょうど連絡がくるぐらいで家を出ていた。
その後携帯見てなかった。
んで14時丁度に最寄駅まで迎えについて、LINEを確認。
今から飯食うのかよ1!と驚愕しつつ「結局何時につくんだ」と返したら
「14:30の電車に乗る」と。

思わず「は?」と送ってしまった。

「電車によってしまった」とか従姉妹Aが「体調が優れず、整えるのに時間がかかって家出るの遅れた、ごめん」
と後出しで言い訳が来たが
それまでそんなことは一切聞いてないし電話連絡もなかった。




581名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)17:17:02 ID: ID:lxP

駅で立ったまま待つわけにも行かず私は一旦家に帰り、
旦那が代わりに従姉妹達を迎えに行ってくれた。(旦那は結婚式の時に従姉妹達と顔を合わせているし、ある程度知っている)

んで結局15時過ぎぐらいに従姉妹達家に来たんだけど
私不機嫌全開。
「何しに来た?」
「もう帰って東京観光したら?それが目的でこっち来たんだし」
「社会人3人以上いて連絡もしないのか?」
とキツイ言い方で切れてしまった。

「ごめん・・・」とうなだれる従姉妹メンバーの中で従姉妹Bだけが
「怒りすぎだろ?!確かに連絡しなかったのは悪かったが、従姉妹AもCもDも、なにお土産に選んだら喜んでくれるかな、とか一生懸命考えてたんだよ!?」と反論。

いや、それあんたたちがいう?
と思いつつここで口を開いたらもっとひどいことをいいそうで口をつぐんだ。

結局従姉妹達はお土産を置いて5分と在籍せず帰っていった。

これは私側の話で一方的だし、向こうにも向こうの言い分があると思う。
とはいえこちらも大きく、時々張るお腹支えながら家片付けてまってて
その対応かよ・・・と思ってしまった部分もある。

しょうもない事だと思うが、これはみなさんから見ても私がただ拗ねてるだけだろうか。
自分なりに先方、当方の悪かったところなどをまとめてはいるが、そこを聞きたい。

結論どうしたいのか、といえば仲直りをしたいのであとで失礼な態度への謝罪はするし
お土産に対しての感謝も述べようと思ってる。
でもこの話を聞いてどう思うか教えて欲しい。私が怒りすぎなんだろうか。

長いと思うので3行で
・飛行機の距離の仲いい親戚達が我が家へ遊びに来る予定があった
・妊娠9ヶ月の私の家に来るのに、連絡が行き違いまくる
・私キレる。でも仲直りしたい。私は怒り過ぎか。

以上、よろしくお願いいたします。




582名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)17:25:45 ID: ID:l8Z

自分勝手な予定変更と連絡無しの遅刻はもちろん従姉妹達が悪いけど
来た後の「もう帰って観光したら?」で5分で帰らせたのは大人げないと思う
自分ならどっちの立場でももう仲直りは出来ないレベル

子供産まれたら今より時間的にも精神的にも余裕が無くなるし
無理に仲直りするのは諦めた方が良いと思う
今後は年賀状やSkypeだけのお付き合いで済ますのがお互いのためだと思う




583名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)18:09:44 ID: ID:7ZD

予定変更は「~日でいいか」って聞いてるからそんなに悪いとは思わない。貴方も無理なら無理って言うかお腹張るなら来てもらうの止めて貰う事もできるのでは?ただ何人もいるのに連絡なしの遅刻はないと思う。

貴方が怒る気持ちもわかる。ただ悪阻中の妊婦もいるから頭ごなしに怒るのも何だかなぁと思う。




592名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)21:52:08 ID: ID:9Yw

まず時系列がぐちゃぐちゃで分かりづらいと思ったのは私だけ?

>その訪問予定日が5/3だった。

と書いてるのに

>そんで5/2に「明日は雨が振りそうだから5/3に予定を変更してもいいか」

って予定通りじゃない?しかも5/2に明日は雨が降りそうだから5/3に変更って結局来るの明日じゃん
それ以降も同じ流れでよく分からないのは私が何か勘違いをして読み間違えてるのか?

怒ったのは分かるけどやはり追い返したのはひどいかな
仲直りは従姉妹の性格次第じゃない?私が従姉妹の立場なら悪いのは自分だけどしばらくあなたとは距離をとるかな




587名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)19:38:10 ID: ID:WP2

誰も突っ込んでないけど、「妊娠1ヶ月」って…
妊婦でその知識ってありえないわ…




588名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)20:03:23 ID: ID:9rA

>>587
私も妊娠1ヶ月気になりすぎてた(笑)




596名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)23:07:12 ID: ID:lxP

580だけどレスくれた人ありがとう。
見返したら時系列とか誤字脱字ひどかった・・・。
一旦心落ち着けて見直すべきだった。失礼しました。

時系列に関しては1日ずつズレてて
当初の予定が5/2
5/1に5/3にしたい打診あり承諾
5/2夕方~夜に5/4に行きたいっていう打診有り
結局来たのは5/3の今日っていう展開です。

この時間までに従姉妹たちにはそれぞれお土産のお礼と、
ひどい態度とってごめんっていう文章を個別に送った。

従姉妹B.C.Dからは「こっちも悪かったわ、ごめん」って感じの返事が来た。
従姉妹Aからは返事はないけど
他の人からのレスにもあったとおりずいぶんひどい態度とってしまったし
返事したくない心境っていうのも考えられるからこのまま少し間を置こうと思う。

距離取られても仕方ないことしたよなぁ、と改めて反省もしました。

話聞いてくれてレスくれてありがとう。

あと妊娠一ヶ月に関してはスルーしてください!




6615802018/05/06(日)00:18:17 ID: ID:zDJ

580だけど日付またいだのでID変わってると思う。
まとめサイトに投稿がまとめられてそこでもいくつかコメントもらってちょっと読んでみた。
何書いてもいいっていうスレなので独り言吐き出し。

あのあと自分なりに色々吐き出して泣いて、相手の言い分もちょっと聞けて少し落ち着いた。
その上で従姉妹Aから返信来た。
「連絡とらんかったのは悪かったと思ってる。
でも、わざわざ北海道から来てるメンツの行為を無下にしたのは許せん」っていう内容だった。

そらそうだよなぁ、と思う。

私もなんでこんなに自分自身嫌だったんだろな、と振り返ってみて
もう子供が生まれたら今までみたいに遊んだりできないから
こうやって気兼ねなく遊べる時間をすっごく楽しみにしてたんだけど
むこうはそうじゃなかったんだな、その程度なんだな。
って勝手に落胆したって言う部分が大きかったんだなって思う。
あとは妊娠9ヶ月っていう体調が思ったより辛くて、イライラしてたんだなと。
自分なりに結構妊婦の中では元気な方だと思ってたんだけど、
最近産休に入ってからお腹もはるし、悪阻時期みたいにご飯が食べられなくなった。
夜中に胎動がすごくて目がさめることもしばしば。

そんな、妊娠9ヶ月の妊婦がどういう体調かなんて、体験してなきゃわかんないよなぁ。
彼らの身近な周りに、妊婦なんていなかったろうし。

実際自分の体調だとか、何時に来るのかっていう問合せも自分で動いてなかったからそこらへんは完全に自分の落ち度だと思ってる。
あと暴言はいちゃってわざわざ北海道から来てくれたメンツを追い返したのも
色んな人がコメントで言ってたけど短気すぎた。
妊婦のホルモンバランスだとかはあるかもだけど。

何人か従姉妹たちもないよー、と言ってた方もいたが
結論私からの情報発信が足りなかったし、向こうに理解してもらえるような努力が不足してたんだなって思う。
具体的に言うと、駅に迎えに行くって言ってなかったし。
あとは、妊娠9ヶ月って結構体重たいし、私はいますぐお腹がはるような状態だよ。っていう体調のこととか。

向こうも知ってたらそこらへん考えてくれたし考慮もしてくれたと思う。
実際小さい頃からの付き合いで、本当にいい人たち(優しいし、思いやれる人という意味で)だし。
そういうこと出来る人たちなんです。

私としてはそれぞれ迷惑かけた人に謝罪はしたことと、
自分の中で問題点、反省点はまとめられたので勝手だけどスッキリ出来た。
謝罪を受けて、許す許さないは別問題なのでそれはもう彼らの気持ちに任せようと思う。
私は頭切り替えて元気な子供が産めるように頑張ります。

あと妊娠1ヶ月ってところにちょこちょこツッコミが入ってたんだけど
ごく初期の状態、とご理解いただけますと幸いです。

もう無いとは思うが、もしなんかあったらまた勝手に吐き出しに来ます。
色んな所で厳しい意見も優しい意見も、話聞いてくれた人ありがとう。
あんまり話せる人いなかったから
誰かに聞いてもらえて、私としては嬉しかったです。




662名無しさん@おーぷん2018/05/06(日)00:42:50 ID: ID:zrY

自己弁護なっげえ 妊婦様は早く寝てください




663名無しさん@おーぷん2018/05/06(日)01:46:31 ID: ID:HR7

本当、私は悪くない臭がすごい
妊娠してなくても鬱陶しそうな感じ
向こうも親戚だから縁は切れないし、
多分またなんか言ってるぐらいにしか思ってないと思うよ




664名無しさん@おーぷん2018/05/06(日)06:39:17 ID: ID:In7

661の事、擁護する気はないけど、従姉妹たちも北海道からわざわざきてやった臭がすごくてなんかうざい

どっちにしろ臨月の妊婦振り回したのは有り得ないわ




668名無しさん@おーぷん2018/05/06(日)09:35:19 ID: ID:BH0

661が従姉妹たちに会える事を楽しみにしていた気持ち程、
相手は661を大切に思ってくれていなかった。と思って気持ちの温度差に対して怒ってしまった。
って気持ちはよく分かるよ。
ちょっと寂しかったのと、惨めに感じたのと、裏切られた感とかぐちゃぐちゃになったんだろうと思う。

妊娠していて、色々大変だからこそ、従姉妹たちに会うのが楽しみだったんだよね。
でも従姉妹たちも661の喜ぶ顔が見たくて一生懸命お土産を選んだりしてくれてたよね。
だから私は従姉妹たちは661を軽視してたわけじゃないと思うよ。
従姉妹Aも今は怒ってるかも知れないけど、時間がたてば落ち着くと思う。

きっと大丈夫だよ。がんばってね。




11 COMMENTS

匿名

ころころ変わるのいしんどいから、そっちの予定をはじめとする優先して。子供が産まれて、機会があればまた来てねで良かったんでは。

返信する
匿名

長ったらしい文章の中でこれでもかというぐらい
妊婦アピールしてくるなこいつ
こいつのような妊婦は大事にしたいと思わんわ

返信する
匿名

悪阻妊婦&北海道の3人を電車2時間の所に来させといて、さっさと帰れはありえん。ただ、これだけ非常識に振り回されたらどう着地してもモヤモヤしたとは思う。結果、荒療治となったかもしれないげど、お互いにとって良かったのでは

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
来させといてじゃなくて向こうから来るって言ったんじゃなかった?
報告者叩かれてるけど、妊娠初期でつわり真っ最中の妊婦Aを
片道2時間の距離に連れまわすB,C,Dが普通にありえねーと思うけどなあ。
Aにしてみればせっかく遠いところを来てくれたんだし断りにくいところも
あるだろうから、ここはB,C,Dの方が遠慮すべきところだろ。

返信する
匿名

流石、妊婦様ですわw同じく田舎者出身だけど、電車乗るだけで一苦労だよー。初めての場所なら余計だと思う。じゃあ遅れたから、お昼食べないで行けばよかったの?妊婦様だかあ、それはそれでお昼も食べてこないなんてっていちゃもんつけたでしょw前提で頻繁に遊んでたってあるけど、あなたが従兄弟を見下してるのだけはわかったわw

返信する
匿名

叩かれてるけど、相手の都合を考えず日にちころころ変える、お土産を相手の地元で買う、時間に遅れて来るってかなり非常識
もちろん2時間かけて来てくれたのに追い返すのも非常識
妊娠超初期に3人泊めて、出歩き回るのもおかしい
やっぱり血は争えないというか、親族で非常識

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)