引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part95

619名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)09:56:28 ID: ID:4pL

相談

娘は小5で英語の先生が担任とは別にいて英語の授業があるんだけど、その先生のことで
その先生、海外の話をたくさんしてくれる。
日本にいたらわからないことや、日本では当たり前だけど海外では違うなど、すごく為になる話をしてくれている。(娘は授業であったことをこと細かく私に説明してくれる)

それで、最近なんだけど話してくれた内容が
アウシュビッツの話で、アウシュビッツでは、どんな拷問があったか、人体実験の話や、どんなタヒに方をしたかを凄く詳しく教えてくれたらしい。

アウシュビッツの話は確かに大切な話だし、知ることはとても重要だと思う。
でも説明の仕方が実際に前に子供を出させて、髪の毛をつかみ「ここで髪をバサー!と切られた!」とか
「頬、この子はピンク色だけど、収容されてた人は、栄養状態が良くなく、青くて、指を噛んでチークや口紅にして塗って血行良く見せた!」子供の頬を強く擦ったりして見せたらしい。

娘は衝撃的だったらしく、凄く怖かった…と言ってそれから夜に怖くて眠れなかったり
「タヒぬのって怖い…感覚が無くなるのが怖い」と言って急に泣き出したりしてしまうようになった。
娘と同じクラスのママにそれとなく話を聞くと、髪の毛を掴まれた子で、あれからポニーテルにするのを怖がり、誰にも髪の毛を触らせなくなったらしい。
戦争の話をするな!映像を見せるな!とは私も言いませんし、勉強になることなのだから見せたくないわけではないけど
教え方に配慮をもう少し欲しいなという要望を学校に伝えようかなと旦那に相談すると
「原爆の映像とか普通に見るだろ?それと何が変わらないんだよ、それに実際戦争の怖さを身に染みて感じてるからいいじゃないか
そんなことで学校に言うとか、モンペになるからやめろ」と言われた。
娘はお昼は元気ですが、夜になるとまだ不安定になったり急に静かに泣き出したりします。

子供用の心療内科にかかる予定の上でご相談なのですが
私の配慮を求める(前に子供を立たせて実際されたことを子供を使って説明する事をやめさせたい)ということを学校に言うことは
感覚としてモンペになるのでしょうか?




ふよ速人気記事



621名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)10:15:23 ID: ID:k9x

>>619
私はモンペとは思わない。だって実際に悪影響が出てるんだもの。
他の保護者さん達と話し合うのが前提だけど、話を聞いた後の子供の状態を知らせて、英語教師の本意を聞くぐらいはしてもいいと思う。賢い人ならそれで分かってくれるはずだよ。




622名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)10:20:21 ID: ID:OAp

>>619
実際に友達に見立てて死の恐ろしさを教えたかったのかも知れないけどやりすぎだよね。
小5ならナチスの話もまずは社会とかで知ってある程度知識付けてないからじゃないときついんじゃないかな?

原爆のビデオを見た時もあらかじめ宣言されてショッキングな映像があるから教科書の絵で気持ち悪くなった子は図書室行ってOKとか言われたよ。配慮が明らかに足りてない




623名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)11:18:50 ID: ID:bqr

>>619
子供さん可哀想
スクールカウンセラーいないの?




625名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)13:03:15 ID: ID:4pL

>>623
スクールカウンセラーは居るのですが、1ヶ月に一度しか来ず、1学期の予約は前年度の3月に締め切ってしまったので、受けれるのは2学期になる為、紹介してもらった心療内科へ相談しようと思います。




624名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)11:51:03 ID: ID:efi

モンペだと思いません。
いきなり「やめさせたい」ではなく、どうしてもその方法じゃないと授業ができないのか?英語教師の言い分から聞くといいかもしれませんね。

ところでご主人の意見を無視することになってしまいますが、それは大丈夫ですか?
説得して理解してもらえれば良いのですが。




625名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)13:03:15 ID: ID:4pL

ご意見ありがとうございます。
ほかの親御さんにも連絡してみたところ、銃●のシーンで撃たれる役をした子がチック症状のような状態になっているらしく、心療内科を紹介してくれました。
その子のお母さんは、周りに相談したところ「え?そんなんで?」や、ほかの学年の子の親御さんに「あの先生は素晴らしいから、あのやり方は最高なんだ、余計なこと言うな」と言われたらしく、私と同じようモンペなのかと悩んでいたらしいです。

子供自身、キング牧師の話や、マザーテレサの話は凄く感銘を受けており、凄く面白かったと言っていたので
ご意見頂いた通り、英語の先生の意向を聞いてみたいと思います。

>>624
旦那とは揉めるとは思います。
実際に、同居のトメにも相談したところ、トメが「学校に相談するべき」ということを旦那に言い「余計なことを親に相談するな」と叱られてしまいましたorz

トメは「私が息子(旦那)を黙らせるから、孫優先で行動しなさい」と言ってくれているので、そこは頼りつつ、私も旦那と喧嘩すら覚悟で話し合おうと思います




626名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)13:10:01 ID: ID:CRh

アウシュビッツでの被害に関しては資料が膨大なので
時間のある時にググって検索してほしい。中には閲覧注意画像や
エグい内容もあるし、結構資料もあるので詳しく書けない。
アウシュビッツ関係の映像資料はDVDでもあるので
調べて借りて見るのもいいかもしれんが、一応閲覧注意と念の為書いておく。

娘さんを心療内科に行かせた方がいいし、あなたはモンペじゃない。
旦那さんの方がそういうのに理解が低い
原爆もアウシュビッツも悲惨は悲惨だが「どんな感じでの悲惨さ」かは違う。

複数の子供にトラウマを与える授業をする教師なら他の父兄と相談して
団体で学校に直談判はできるならやった方がいい。ただし複数の父兄で
行かないと学校の校長や教頭は「はいはいそーですか」で流す可能性があるよ。




630名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)14:36:47 ID: ID:4pL

>>626 さん
娘は、割と真面目で原爆の映像や火垂るの墓は真剣にに見ていました。
今娘と、落ち着いてゆっくり深呼吸したり、いろんな話をしていたのですが、自分の中のこのモヤモヤ?がなくなれば、ちゃんとアウシュビッツの勉強をしたいなと言ってました。

私が昔見たのはシンドラーのリスト、戦場のメリークリスマスだったのですが、小学生にはまだ衝撃的でしょうか?
勿論落ち着いてからのつもりですが、アンネの日記の本とかからの方がいいでしょうか。

複数で行かなきゃいけないですよね。残念ながら先生を支持している親御さんも居るのは事実なので、人が集まるから声かけてみないとわからないですね。
できるだけ人数集めてみようと思います。




627名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)13:17:35 ID: ID:J2j

トメさんが味方になってくれたのならトメさんに全力の夫説得をしておいて貰った方がいい気がする。
vs学校になった時は男親が出張らないと相手されないってのは良くある話だし

ギャーギャー言う他の親御さんにはベトナム戦争後に枯れ葉剤の影響を受けて奇形児を産んだ親の役をやって貰いたいね




630名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)14:36:47 ID: ID:4pL

>>627 さん
旦那は暴力的なものやグロい映画が割と好きなのも影響しているのか、先程バトルロワイヤルをリビングで見ようとして、娘も居るのでやめてと言ったところ、怒鳴ってきたのでトメが怒鳴り返すと自室へ行ってしまいました。

トメに協力をお願いしたところ「あの性格だから説得できるか微妙だけど、協力はできるだけするよ」と言ってくれました。

これ以上長々と居座ると迷惑なのでまた、報告させていただきます。
ありがとうございました




631名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)15:06:36 ID: ID:l0Q

戦争ものとかそんなに頑張って見せなきゃダメなもんなの?
昔、小学校の夏休みに登校日(登校日もうないのかな?)に戦争関係の映画見せる習慣があって
死ぬほど嫌だったわ

蛍の墓も死ぬほど嫌いだったし
大切なことなんだろうけど、大人から「大切なことだから学習として」「悲劇を忘れないために」と
強制で見せられるのは嫌悪しかわかない

自分から手に取るまで放置という考えはないのかな?
そこは親が子に教える学習としてあなたもやっちゃう感じなの?
娘目線からかんがえるとエグさが軽減される程度のことで
先生もあなたも変わらんと思うが




632名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)15:31:31 ID: ID:efi

>>631
横からですが、「嫌い」と「怖い」は違うんじゃないでしょうか?
嫌でも避けて通れないものってありますよね。

娘さん本人が学ぶ気があるのだし、何もわからず描写がきついものを選んでしまって衝撃を受けるよりは、親が目を通したものを薦めた方がいいと思います。




634名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)16:09:48 ID: ID:l0Q

>>632
普通に生きてると戦争ものなんかは八月以外あまり触れないよ
嫌いと怖いは別物だけど、この場合は大差ないと思う
積極的と消極的と差はあれど、周囲の大人が学ばせる方針の時に
嫌だと拒否するのも難しいんじゃない?真面目な子ならなおさらね
適当な子だと要領よく逃げるんだろうけど
戦争関連のこと嫌だと言うと怒る大人もいるしね

大人になるまで避けて通れと思ってる訳じゃないけれど
娘さんが怖がってるなら親くらいは味方になってあげてほしいよ
子供は大人の顔色読む生き物だもの
親まで勧めてきたらもう逃げられないじゃない




636名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)18:30:15 ID: ID:HcR

私はモンペとは思わないが
誰かに思われたとしても娘さんの味方で居てあげてほしい。
思われたっていいじゃないってぐらい酷い事だと思う。
子供の感受性は大人よりも高い
ポニーテールに出来ないチックがでている夜泣く、それはもう虐待だよ

言葉でいいじゃないなんで実際見せるの?
バトルロワイヤル見せるのだって駄目だよ何のためのR指定だと思ってるんだ
旦那さんは敵みたいだけど頑張ってね




638名無しさん@おーぷん2018/05/03(木)20:51:56 ID: ID:1dw

戦争の歴史や悲惨さを教えるのは素晴らしいし大切だけど、教育にも順序ってもんがあるわ
トメさんが味方でいてくれるのは心強いね

私もグロや戦争物の映画は好きだけど、バトルロワイヤルの映画はただ中学生がドンパチやってるだけで、全く面白いとは思わなかったわ
原作小説や漫画版はちゃんと友情や葛藤の人間ドラマが描かれてるのにねぇ




815名無しさん@おーぷん2018/05/07(月)09:18:02 ID: ID:liz

以前、小学生の娘が、英語教諭の先生によるアウシュビッツの話で、娘が落ち込んでしまったことを話した者です。
>>619

解決はしませんでしたが、報告だけ。
GW最終日に授業参観があり、そのあと、保護者と担任だけで話し合う時間がありました。(一応名目的には学級委員の紹介など)
そこで、髪を掴まれた子の親御さんが「英語の先生の授業で前に呼ばれたかとおもうと、いきなり髪を掴まれ「収監された人は髪を切り落とされた!」~などの説明によって娘は髪の毛をくくるのが怖いと言っている。
…と話しました。

私が勘違いしていたのは
アウシュビッツの話を説明→髪をつかむ、銃でうたれる などのデモンストレーション?の流れだと思っていたのですが
実際は、前に立たせていきなり髪の毛を掴む→「こんなことされた人がいるのです!」の流れからアウシュビッツの話になったようです。
髪の毛を掴まれた子のお母さんは「戦争の話はとても大切ですし、授業に取り入れてくれてもいいです。
ですが、順序というものが欲しかった。実際の映像や写真を見せてから、協力してくれる子を募って見せるものじゃないんですか?」
…と、納得できる意見を言ってくれました。

他の親御さんの中には「そんなことがあったの?!」と初めて知る人も多く、また「それは体罰だろ」と怒る方も居ました。
担任の先生は「そのような事実を知りませんでした、申し訳ありません」と終始謝っており「英語の先生のご意向をお聞きしたいです」と意見が出ましたが、英語の先生は中学からの派遣の先生らしく、英語教諭の口から話すことはできませんと、ここはハッキリと断られました。

代わりに教頭先生が話してくれたのですが
「最初は批判も多く、同じような意見をくださる親御さんが多数いましたが
卒業の頃には道徳心が身につき、多数の親御さんから感謝されて居ますので今は何も言わず見守ってください」と言われ強制的にクラス会を終了させられました。

髪の毛を掴まれた子のお母さんと、チック症状が出てる子のお母さんは文句を言いながら職員室の方へ教頭先生に詰め寄ってましたが、担任の先生に止められたようです。
他のクラスの子の親御さんたちからも同じ話は出たようで、他のクラスの方ではヒトラーを真似る男児がおり
「お前迫害~」とイジる子が居たり
輪ゴムピストルでいきなり後ろから前の席の子の頭を打ったりする遊びが流行っているらしく、それが問題になっているようでした。

同じく他のクラスで髪を掴まれた女児は、掴まれた時に耳元で叫ばれたらしく号泣してしまい
「怖いでしょ?戦争って怖いのよ」と説明したらしくそれも話題に上がっているようでした。




816名無しさん@おーぷん2018/05/07(月)09:20:48 ID: ID:liz

帰宅後娘と話していたのですが、娘は「もういいよ、なんか戦争がなくならない理由わかってきた」…と諦めた様子でした。
割とひめゆりの塔、さとうきび畑の歌、ビルマの竪琴などの映画は見ており、漫画でも、あとかたの街を図書館で借りたりと、日本関連の戦争の話に関しては娘なりに勉強してきたつもりだったのですが
目を向けたことがなかった海外での戦争での出来事。実際に目の前で友達が怖い事をさせられてることにショックを受けたようです。
「日本でもいつ戦争が起こるかわかんないもんね、この時代は男子だけだったけど、今起きれば女子だって戦闘員になる可能性あるし
私もいつか戦争に行かなきゃいけないのかもね」
…と、言っていました。

すぐに「確かにいつ戦争が起きるかわからないけど、今はそんな事考えずに、自分のやりたい事やればいいんじゃないかな?」
と言うと、娘はハッとして
「うん、そうだよね、グロいのは嫌だし、戦争は怖いけど、今は習い事とか沢山楽しみたいなー」と笑顔で話してくれるようになりました。
心療内科は様子を見てからにするとして、娘にとって一番の理解者であって、見守っていきたいと思います。

旦那に関しては、旦那はグロいアニメや映画に最近ハマっているようで、屍鬼というアニメや、ひぐらし、神様の言う通り、バツゲームなどを休みの日になると見ています。
ご飯中に見たがるのは辞めてもらったのですが、今も趣味なんだから、やめられないと言われます。
パニックホラーというのでしょうか、そういう系の漫画も沢山持ってます。

趣味は強要してこないので、テレビを買ってあげるから、自分の部屋で見てと言うと、シアタールームがないと嫌など(リビングにもないけど)
トメにいい加減やめろ!と酷く叱られ、家を飛び出し私のLINEに「余計なこと言うなよ!最低だな!」という連絡

すぐにトメにみせて「バカ息子は私が対処するから、嫁さんは孫ちゃんのこと見てあげて」とのことで
旦那のことはこの際どうでもいいので娘のケアに向き合おうと思います。
今日はその英語の先生の授業があるのですが、娘は「まあ、良いことだけ吸収してくるわw」と笑って元気よく学校に行ってくれました。

ご相談にのってくださった皆様ありがとうございました。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


  • このエントリーをはてなブックマークに追加