旦那「『ねるねるねるね』は食べ物で遊ぶ事を刷り込む粗悪品」私「『調理する』のスタートライン」

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その16】

220名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)19:08:05 ID:6LB

旦那と子育ての意見が合わなくて昨年末に離婚した。
口は出すけど手は出さないの典型で、仕事で疲れてるからと逃げ出す人だった。
仕事をしているのは私も一緒。仮にこちらが専業主婦でも育児は参加するべきだと話し合っても、巧みに話を脱線させて、
いつのまにか別の事でこちらが責められる事が多かった。
私は完全にエネミーだったけど、遊んで食べるお菓子の件で揉めたのがきっかけで目が覚めた。
遊んで食べるお菓子というのは、ねるねるねるねとか、たこ焼きそっくりに作るお菓子とか。最近はきのこの山を作るのもあった。
旦那はこれらを「食べ物で遊ぶ事を刷り込む粗悪品」と捉えていて、娘が食べている最中に取り上げて泣かせていた。
私はこれらを頻繁には与えていなかったけど、たまにはと親子のコミュニケーションも兼ねて娘に与えていた。




222名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)19:24:02 ID:6LB

それに、私は「食べ物で遊ぶ」ではなくて「調理する」のスタートライン・・・と言うと大袈裟かもしれないけど、そんな風に捉えている。
物は言いようだな!!と切れられて寝室に逃げられたとき、すっと気持ちが急降下。
なんでこんな男と夫婦生活を送っているんだろう。こいつ、父親でもなんでもない。
稼ぐ事を盾にしてギャーギャー騒ぐ騒音人間じゃん。と僅か数分でアレコレ考えてた。
四月から私は他部署に移って月収が旦那を超えるが、言わなくてよかった。部署を移るのを猛反対される気がした。年明けに言うつもりだったんだよね。
私には男性の家族がいないので、従兄弟を連れて離婚を申し出た。
ごねられて丸め込まれるのを予想して従兄弟を連れてきたわけだが、案外すんなり離婚は決まった。
そんで昨日。旦那から、
「お菓子の家を作るキットを姉貴と姪が義実家に持ってきた。案外楽しいものだな。」とショートメールがきた。
だからなんだよ。今なら私達の気持ちがわかります〜とでも言いたいのか?自意識過剰かもしれないけど対策を練っておく。




223名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)19:33:11 ID:69D

>>222
自意識過剰じゃないと思う
気をつけてね




224名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)19:34:09 ID:2Xe

>>222
お疲れ様でした。それ、ロミオショートメールだね。
返答はもちろん無しでOKだね。
これから仕事と育児と家事が大変だけど頑張って下さいね。




225名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)19:53:11 ID:6LB

>>224
どうもエネミー状態だと娘の為に離婚しない方がよいという思考に支配されるんだよね。
それが娘にとってマイナスだと気づくのが遅かった。大抵の子ありのモラハラ夫&エネミー妻の組み合わせはこういう思考。
子供にとってマイナスなのに気づくのが早いか遅いかで子供の人格形成に影響があると思った。
その点では私は至らぬ母でした。これからは娘と2人、幸せに生きていきます。




227名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)20:40:54 ID:2Xe

>>225
自意識過剰なまでに防御しとかないと、娘拉致とか凸とかあり得るからね
頑張ってガードして下さい
またもしメールが来るようなら弁護士頼んで接触禁止もアリですよ




226名無しさん@おーぷん2016/01/23(土)20:19:27 ID:Dkw

脱出おめでとう。クソ対策頑張ってください。




232名無しさん@おーぷん2016/01/24(日)14:05:08 ID:IwO

食べ物で遊ぶ=食べ物を粗末にする
食べ物を作った方々に感謝すると言うことを理解できないバカと別れられて
旦那は良かったと思う。食べ物で遊ぶことが調理につながるとのは詭弁に過ぎない。
こういう道徳や倫理のないバカな親に育てられる娘もまた道徳や倫理のないバカ人間に育つのだろう。




233名無しさん@おーぷん2016/01/24(日)14:19:55 ID:IqE

>>232
流れを蒸し返した挙げ句、ただ叩きたいだけの屑乙。あれは子供の手先、手順を考えたりおやつを自分で作る楽しさを教える知育菓子




234名無しさん@おーぷん2016/01/24(日)14:23:14 ID:IwO

食べ物で遊ぶようなお菓子を知育とは言わない。
痴育菓子だ。
そういうものが存在するのは頭の悪い親が増えたからだろう。
知恵ある親はそういう下衆な菓子は購入しない。




235名無しさん@おーぷん2016/01/24(日)14:32:32 ID:HZQ

こんな所でガタガタ言ってないでメーカーに苦情入れろ




38 COMMENTS

匿名

ねるねるねるねは『食べ物で遊ぶ』には該当しないだろうに
知育菓子かと言われると少し悩むところではあるけれど
ついでに言うと『食べ物で遊ぶ』と『食べ物を粗末にする』はイコールにはならない

返信する
匿名

遊びから興味を持たせてそれを入り口にさせてるって知育商品としてはかなり優秀だよね
ここから親の料理の手伝いとかに繋がったりするし

返信する
匿名

食べ物を練ると遊びになるのか?
じゃあ納豆はどうなんだ?
頭の固い元旦那だったな

返信する
匿名

元ダンナ、ねるねるとやらで喧嘩になったのは覚えてないんじゃね?
そういう男は、過去に自分が言った事なんか覚えてない
覚えてるのは、妻が俺様に逆らった、という事だけだ
お菓子の家を作るキットのメールして、
こっちは姉と姪と楽しくやってるぞ〜みたいな所を見せ付ければ
元妻が後悔して擦り寄ってくると目論んだのではないかと

返信する
匿名

遊ぶだけ遊んで捨てるならダメだけど作って遊んでその後食べるんでしょ?
粗末にしてなくない?

返信する
匿名

w馬鹿
家庭科じゃなくて化学だろ
なんで混ぜると色が変わるの?なんで云々~

子供のなんでだろうを引き出す道具だぞ

返信する
匿名

ねるねるねるねが食べ物で遊ぶというのなら、クッキーの生地の型抜きも遊ぶに分類されるのかね。

返信する
匿名

最近ねるねるねるね系は色々あって楽しいよ!
娘にねだられてつい買ってしまうのだけどカレーナンセットとか有って一緒作って食べたけど楽しくて良かったよ!
他にも色々あるし知育ではないけど料理には興味も持てるモノも多いよ!

返信する
匿名

初めてねるねるねるねを買った時、目分量で水道水を注いで糞不味い物体ができたのを思い出した。料理はレシピ通りに作らないと大概不味くなるということをあれで学んだ。

返信する
匿名

食べ物で遊ぶなって
遊んだ挙句捨てるのが
食べ物を粗末にするなに繋がってダメってことじゃないの?
ねるねるねるねは昔は不味くて捨てる子もいたけど
今は美味しくなってちゃんと全部食べられるようになってるし
遊べて学べて粗末にしないんだから問題ないと思う

返信する
匿名

232の頭がちょっと心配。
食べ物を粗末にするのがいけないって言ってるならねるねるねるねはちゃんと食べるから粗末にしてない。ってことは食べ物で遊んでないって訳で旦那の言い分を否定することになるんだけどな。

返信する
匿名

最近は和菓子キットなんかもあって、なるほどと思ったよ…知育菓子。
リトマスのように色が変わる練り菓子、いくらのようなものが作れるお菓子なんか、面白いと思うよ。
ステップアップして、チョコのテンパリングやマヨネーズ作り、クッキー作りになっていくんだろうね。

返信する
匿名

もんじゃ焼きもアウトになるよな。
と言うか取り上げたねるねるねるねは後で旦那が美味しく頂いたんだろうか。捨ててるならそれこそ食べ物を粗末に扱うクソ野郎だよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔から組立式の最中とかはあるし、きのこの山やヤンヤンツケボーもそういう物だと思うけど
言われてみればねるねるねるねだけは何か調理とは結びつかなくて抵抗があって食わず嫌い

返信する
匿名

ねるねるねるねは、食べ物には作る工程があることや楽しさ、興味を簡単な上安価で出させるものだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

食べ物で遊びながらおいしく食べるの何がおかしいの?w
もしかしてこのお菓子一回買い与えたら普段の食事を棒でかき回し出すような子育てしか出来ないから?w
コレもテレビが教育に悪いとか言ってる人らも自分はマトモに教育出来ませんてアピールしてるだけなんだけど恥ずかしくないのかな?w

返信する
匿名

実験のスタートラインでもあるからな
ポスドクでねるねるスタートが意外と多い世代がある
さすがに今はもういないだろうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

化学薬品まみれで良いお菓子じゃない
旦那さんも嫌いなら無理に買うべきじゃない
神経質かもしれないけど、子供の食育に良いとは思わない

返信する
匿名

クラシエフーズ自体が公式に知育菓子って認定してなかったか?
まあ認定はつい最近の話だから、私が幼児期だった20年くらい前なら元旦那の理屈もまだ辛うじて通りそうだが、あの当時から既におやつカンパニーのベビースターもんじゃ、明治のひもQ、クラシエフーズのコレといったこの手の菓子は存在してたし、それこそこの夫妻の少年期には知育菓子の概念が認知されつつあったはずだからな
ただまあ添加物の話になるとこれらは十二分に敬遠されるかもしれないが…

返信する
匿名

昔もねるねるねるねは危ないだとか化学物質だとか頭の悪い発言が多かったなぁ
そんな発言をするのは決まって頭の悪い奴らばかりだったよ、とくに小中の理科レベルの事がわからない知能のね

時代って本当に繰り返されるんだなぁ

返信する
匿名

この旦那の話はおいといて個人的にねるねるねるねは食べ物と思えない。
思い込みと叩かれるだろうが体に悪そうだと思ってしまう。
CMは好きでモノマネとかやってたけど。

返信する
匿名

俺らの時は水飴だった。割り箸2本でクルクル回すように練ると
エアインになって白く濁る。それが美味いんだとされていた
不器用な奴は垂らしちゃって、手や服がベトベトwでもそのうち上手になった

返信する
名無しのふよふよ速報。

底辺向けの駄菓子ですね
親が好んで子供に食べさせるようなものではないです
体に良いはずがないでしょう、範馬勇次郎ですか?
まあ、実際に底辺ならしかたがないけど

返信する
匿名

着色料とか多そうだから
子どものころは親に禁止されてた
今は自分で確かに見た目がエグいと思って
食べたいと思わないし子供にも食べてほしくないな
てか今更ながら実母の愛情に改めて気づかされた
母の日になんかやらんとな

返信する
匿名

※1 いや、これはモラハラってより、お互いコミュニケーション取る気が無かっただけだと思うよ。
このコミュニケーションってのは話し合いね。
こいつらがしてたのは自分の気持ちの押し付け合いなのですよ。
で、自分が気に喰わないってだけなのに子供が~とか良い母親ぶって自己正当化してるのが報告者。旦那は意見変わってるとこからすると、もっと話し合えば通じてただろうね。それに、そもそも
こんな小さい子供にとってはねるねるなんてどうでもいい事なんです。
親のエゴでしかないのです。

返信する
匿名

※32
コミュニケーション不足ってのは言えるが旦那はモラハラだよ。そこは男の俺からみても動かし様のない事実だと思うぞ。貴方が言うように子供からしたらねるねるねるねはどうでもいい。喜んで食べてるものを取り上げる父親は子供からしたら要らんだろ。アレルギーとかで食べちゃいけないものなら仕方ないだろうけど。
個人的に報告者の最後の元旦那のお菓子の家キット~は
こういうちゃんとしたものを子供に与えてやれよ
って言いたいんじゃと予測。

返信する
匿名

ねるねるねるねは、キャベツ等の植物由来の着色料しか使っていないし、保存料無添加だそう。
でも砂糖の塊だし、バカみたいに甘いから子供に与えたくないのもわかるな。

返信する
匿名

いや、ねるねるねるねってアメリカのお菓子みたいな見た目じゃない?
科学的根拠とか以前に見た目で拒否したくなるものってあるじゃん?
ほら、イナゴの佃煮とかちゃんと食べ物だけど見た目で拒否するだろ?

返信する
匿名

元旦那は離婚した後に月収越えられてたの知ったんだろうな、だから金欲しさにそんなメール送って再婚しようとしたんでしょ
メールはブロックして弁護士にでも話して「元旦那は母子とその親戚に近付かない、関わらない」って制約を取り付けた方が良いと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぶっちゃけ旦那に賛成
ねるねるねとかの知育(笑)菓子は即座に販売禁止にしてほしい
他にもスイカ割りとか流しそうめんとか、そういうのも一切禁止にしてほしい
食べ物に感謝して一から百までじっくり味わうべき、そこにほんの少しでも遊びはいらない
うちは親に「食事中笑顔を見せたり喋ったりテレビを見たりするのは禁止、出された物は味を足さずそのまま食べる事、味噌汁御飯にしたらその日の食事は一切禁止」って教えられてそれが常識になってるからってのもあるかもしれないけど…今でも醤油とか掛けて食べる奴見かけると寒気するし怒鳴りたくなる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)