急に他界してしまった彼氏が忘れられず、週に1度は夢に出てくる。私(もうすぐ命日だな…)旦那『墓参りに行って来たら?』私「うん」→ある年、彼のお母さんに会い…

引用元:【王様の耳は】奥様が語る黒い今【ロバの耳】

299名無しさん@おーぷん2016/09/30(金)11:01:20 ID: ID:3o2

高校・大学と同級生で、大学卒業前に告白され社会人3年目まで付き合った彼氏がいた。
社会人3年目のある日、「風邪引いたみたい、熱がある、ダルい」とメールが来て、
私は僻地に出張中だったので「ちゃんと病院行くんだよー」と返事した。
彼はそのやり取りから数日後に救急車で病院に行き、入院し、一か月半後他界した。急性白血病だった。

彼といた時間が長すぎて気持ちの整理はいつまでもつかなかったけど、その一方で自分の子供を産む夢もあり、
30歳の時、会社の先輩に紹介された人と結婚した。

夫は優しい、子供は可愛い、ほぼ文句ない暮らしだけど、一週間に一度は彼の夢を見る。
そこでは私と彼が結婚して子供もいる。喧嘩したり仲直りしたり、家を買ったり子供が育ったり。
目が覚めると泣ける。
彼を亡くして大きく空いた心の穴を実感する。
夫や娘を失くしたらもっともっともっと大きな穴が空くことは容易に想像がつく。
でも彼がいなくなった穴も私には埋めがたい。

彼のことは夫も私の話で知っていて、普段は話題には絶対上らないけど、命日が近い週末前になると、
「そろそろお墓参り行って来たら」と言ってくれる。
まだ幼い子供が「私も行くー」とか言うたび、
「大事な用だからお母さんは一人で行くんだよ、お父さんとお出かけしよう」と言ってくれた。

ある年お墓参りに行ったときは、彼のお母さんにちょうど会って、「毎年来てくれるのは本当に嬉しいけど、
もうあなたは来てはいけない。今の人生を守りなさい」と言われた。
でも相変わらずその年以降も行ってる。

夫には「毎年お墓参り行かせてくれてありがとう、お蔭で行くたびに彼が懐かしい思い出になる感じ」と言ってる。
そう言うと夫も喜ぶ。
本心から言えたら良いのになと思う。
夫のことは色々人間として尊敬してるし、男性としても愛してる。

死んだ彼を美化してるわけでなく、だらしない所があったり、優柔不断だったり色々欠点もあった。
でも彼との人生はどんなだったか、40歳になった彼はどんなだったろうとか想像するのがやめられず、
また毎週のように夢に見る。
それを夫に言えない。




300名無しさん@おーぷん2016/09/30(金)12:00:54 ID: ID:GN3

>>299
切ないね。




45 COMMENTS

匿名

これはカウンセリングなり第三者の力を借りて思い出にしていくしかないのでは。旦那さんも可哀想だけど自分が一番辛いよ

返信する
匿名

無理に忘れることはないんじゃないかな
旦那に申し訳ないと引け目を感じる気持ちも分かるけど、かつての恋人がどうしてるかなんて相手が生きててもふと思い出してしまうことはみんなあるでしょ
でもその相手と結ばれた時の人生を想像して旦那と比べるのはやめた方が良いね

返信する
名無しのふよふよ速報。

わかった。彼氏にあの世で彼女作ってほしくないんやな?
それは冗談として、気持ちはわかる。彼が49になったときどんな人になってたか…切ないね
でも一番切ないのは今の旦那やで。

返信する
匿名

※1 旦那も子供もその第三者になれてない時点で無理だと思うけど、あるとしたら元彼に似た雰囲気の奴に出会って不倫するくらいしか道は無い。
元彼の親にもう来るなと促されてるのに無視して生き続けるくらい自分のことしか考えてない利己的な人間なので救いようがない。

返信する
匿名

埋められなかろうが彼のいない世界で生きていくしかないのは本人が一番よくわかってるんだろう。その感情と上手く付き合っていければ良いね。

返信する
ななし

仕方ないけど、そんなどうしようもない理由で比較され続ける旦那は地獄だろうな。なぜ相手のお母さんが言ったことを実行しなかったのか。そんなにも忘れられない、忘れる努力すらできないのに子供を産みたいという理由だけでなぜ旦那と結婚したのか。ただの種馬みたいじゃん。忘れる努力をするところまでは自分の意思でもできることなんだからやっぱりわがままだと思う。

返信する
匿名

思い出は誰よりも優しくしてくれるからな。
それが正しい悪いとは言わない。

返信する
匿名

※10
結婚もしてなかったのに毎年来られたら
いつまでたっても心が落ち着かない親が一番キツイからな
親不孝の最もたる事柄だし
自分の価値観が間違ってる事を認めた方がいいぞ

返信する
匿名

家庭を持ってる身で恋人とのかなわなかった未来を思って涙するとか、いつまで恋人に依存してんだしょーもない、と思う。
そうやって自分が子供ほしいままに、恋人と気持ちのケジメつけないで結婚したのは不誠実だし。

返信する
匿名

旦那が健気でいい人過ぎる幸せになって欲しい
子供が大きくなった時に揉めないか心配だわ
きちんと気持ちを昇華できるといいけど、無理だろうな

返信する
名無し

過去にとらわれるな
今ある幸せを失う事になる
今あるものを大切にしろ
そうでないと後悔する事になる

返信する
匿名

子供が欲しいという自分のエゴで結婚しといて、そのくせ毎年元彼の墓参りに行っといて、挙句元彼の母からもう来るなと言われても行き続けているんだ。

どんだけ我儘なの?

もしあの世があって元彼がそこにいて、こっちが見えてるなら、気持ち悪いと思うだろうよ。

利己的な愛情擬きな感情は、向けられたらいい気はしないものだ。

本当に元彼を想っていたなら、一生独身を貫くか、キッチンと気持ちに整理をつけて、今いる家族を大切にしながら、幸せに生きて行こうとする筈だ。

不備なのは、エゴを一心で受け入れようする旦那と何も知らない娘だろう。

返信する
匿名

思い出が長い年月で美化されてくんだろね

今の最新ゲームよりファミコンはよかった的な

返信する
匿名

忘れられないのではなく、忘れる努力を放棄してる
毎週墓参りに行っていたら忘れられる訳がない
毎週から隔週へ月1へと少しずつ減らしていく
行きたくても我慢する
そういうことをしていかないと、元彼はいつまでも残り続け、美化されて行くだろう

返信する
匿名

※22
毎週墓参りとは書いてなくない?
毎週夢を見るってのと、命日が近い週末に旦那が「そろそろ墓参りだね」って言ってくれるのと混同してるんじゃないかな
旦那さんがそんな事言うのはいつか報告者が「もう今年からは行かない」って言ってくれるのを待ってたりして…
もしこのままだといつか旦那さんから別れ告げられそう

報告者は自分に酔ってるみたいだけど旦那さんに別れ告げられたらどうするんだろうね

返信する
匿名

旦那に甘え過ぎ。
いずれ娘も察するときが来るよ。
家族にモヤモヤさせてまですることじゃない。
心の中で思うことは仕方ないとしても、墓参りまで毎年欠かさず行くのはどうなのよ。

返信する
匿名

命日より誕生日にした方がいい。
何をしようが大事な人に先立たれたら、一生忘れることはない。
新しい全ての人は、亡くなった人には勝てない。
涙枯れ果てるまで泣け。墓にはその人はいない。
毎週夢で会えるなんて羨ましい。それだけで十分だ。
家族には決して言うな。離婚する気なら話しても良い。
誰にも言えない孤独に耐える事で、今の家庭は維持される。とんでもなく辛いから、笑うしかないんだ。

返信する
匿名

自分が元カレの身内だったら鬱陶しくてイライラしそう
優しくて寛大な旦那がいるにも関わらず未練タラタラすぎだろ
元カノってだけで毎年墓参り、しかも結婚してるのに。
お母さんも内心結婚してて何考えてんだと思ってるだろうよ

返信する
匿名

これ
女さんの妄想だろ
マジなら旦那にそのうち捨てられて別れられそう
普通結婚して子供まで出来てるのに
そこまで引きずって毎年墓参りしてて
それを理解する旦那とかありえないぞ

返信する
匿名

つーか
これ嘘松でないなら事実なら
亡くなった彼氏サイドの親族にはそこまで引きずって墓参りにくるくせに
結婚して子供作ってるってこいつ何やねんって思われてそうだし
旦那サイドの親族にはそこまで想って引きずってるくせにうちのと付き合って結婚して子供作ったって何やねんこいつっておもわれてそう

返信する
匿名

忘れることが難しいのもわかるけど忘れる努力もしないのは今の旦那に対して不誠実じゃん
なんでコメでもこの人が擁護されてるのかまったくわからない
だいたい言いたくないけど肉親とか何十年連れ添った伴侶とか自分の子供ならともかく赤の他人の昔の恋人でしょ?長くったって16~22までのたかだか数年一緒に過ごしただけの。今の家族とのが過ごした時間も長いのにいつまでも何言ってんだろ
20代なりその後恋人ずっといないなら忘れられないのもわかるけど…
まず墓参りをヤメロ

返信する
匿名

忘れる努力の意味がわからん。悲しみは年をとらない。だからこそその時期は何年経とうとその時のまんまなんやで。
自分の時間だけが流れてる事が悲しいんやろな。声は今でも思い出せるんやろか。

返信する
匿名

※34
具体的にはたった1つまず墓参りをやめる
悲しい悲しいって自分のことばっかで今の旦那の気持ちはどうなるの?
※2や※4も同情はしてるが旦那が1番可哀想と言ってる、自分は旦那が可哀想という気持ちが先だってこの人に同情する気が起きなかっただけ
墓参りもやめたのに忘れられないというなら可哀想だと思ったかもな

返信する
匿名

何にも切なくない
そこまで引きずるならなぜ他の男と結婚し子供を産んだんだ?
旦那には全く関係も過失も無いのに、旦那の心境も少しは考えろよ

返信する
名無し

良い家族がいて、安定した生活があって幸せだから酔っていられるんだろうな。
遺族にまで気を遣わせて壮大なヒロイン気取り

返信する
匿名

命日のたびに旦那様も辛いだろうな…目の前の人を大切にしなきゃ取り返しのつかない事になるかも…何故結婚したんだろう…
人の優しさに漬け込んでるだけにしか見えない。忘れろとは言わないけど思い出に縛られる意味が分からない。この人のやってる事は綺麗事にしか見えないし、悲劇のヒロインみたい。私は自分が死んだ時にパートナーだった人に同じことされたら…怖いかもしれん。執着し過ぎてストーカーだな。と思う反面、凄く愛してたんだなーと…私はぶっちゃけここまで誰かを愛したことないから分からない。納得いくまでやればいいと思うけど…旦那様やお子様が可哀想…

返信する
匿名

んー。でも、子供が欲しいって欲望もあったわけで。それと引き換えに元彼とは距離を置かなくてはならないのでは?心で思い出すのは仕方ないけど、ぐう聖な旦那さんに甘え続けてはいけないと思う。鞭打つようだけど、でもでもダッテとはどこが違うの?

返信する
匿名

多感な時期に8〜10年一緒に過ごした元彼はもう自分の一部だったんじゃないかな。今の夫とも同じくらいの年月を過ごしてきて、もう少ししたら、思い出として整理されるかもしれないけど、それまでカウンセリング受けるとかして助けを受ける方が精神衛生上よいかも

返信する
匿名

身内に来るなと言われてるんだから他人は行くなよ
いつまで身内気取りなんだよ

返信する
匿名

てかこんな状態の報告者に、旦那を紹介した人の気が知れないと、思うのは変かなぁ?
こんな人間を紹介されなければ、旦那は普通の相思相愛の結婚生活を送れたんでない?
最終的に結婚を承認したのは旦那なんだけど、紹介した人と旦那の関係性や力関係は、解らないけど、旦那が報告者の事を、重すぎると感じたとしても、付き合いとかを断るに断れないような感じで、真綿に締められるように、周りを固められてたとしたら、不憫で仕方ない!
元彼の事を旦那に話してるって事は、周りの人間は「元彼の事で、苦しんで人からの心の支えを、受けなければ行けない状態の彼女を捨てるの?支えてあげたいと、思わないの?最初から元彼の事を、解っていて付き合いだしたのに、重いからって彼女と別れるの?別れた後、彼女が余計に、傷付くのが解っているでしょ?だったら、最初から付き合わなければ良かったのに。」
そんな感じだったとしたら、旦那さん切ないね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)