私『一生結婚しないし、マンション購入したの』友人「なによ、自分らばっかり。私は一体どうしたらいいの?」私『!?』独身3人組で仲良くしてたのだけど…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板55

147名無しさん@おーぷん2018/01/04(木)22:18:00 ID: ID:gRj

私はある遺伝性の難病(日常生活は普通にできる)を持っていて結婚はしないと決めている。
そんな私の事情を知る独身40代半ばの友達がふたりいて、気兼ねなく旅行に行けたりもしたし
仕事も順調で職場の仲間も事情を知っているので、余計なことを言う人もなく
それなりに順調に暮らしていた。
そんな折、友人ふたりのうちのひとり、Aが結婚することになった。
ちなみにネットでよく言われる介護要員としてのバツイチが相手とかそう言ったものではなく
古い友人と再会して一気に結婚に向かって意気投合したらしい。まさに縁。
そして私はと言えば思い切って新築マンションを購入した。
おひとり様人生を考えての住まいの確保としてずっと考えていたこと。
ここでもうひとりの友人Bの態度がガラッと変わった。
「なによ、自分らばっかり。私はどうしたらいいの?」って言われてビックリ。
最初意味が分からなかった。
Aの事は半年ぐらい前から聞かされてたから突然でもなかったし
私も父が亡くなるずっと前からなるべく早いうちにマンション購入したいって話はしてた。
Bは独身3人組でいつか一緒にどこか借りて、老後を3人で過ごしたい、楽しいだろうなぁ~って
そんな夢を見ていたって初めて聞かされて二度ビックリ。
夢を見るのは勝手だけど、私には現実的には思えないし考えたこともなかった。
確かに3人仲が良かったけど、ある程度の距離があったからであって
一緒に暮らしても仲良くやっていけるかどうかって言うと疑問だし
老後にそんな大冒険は私は出来ない。
「ねぇ、そういうのも考えてみない?」って言われて、そんなふうに答えたら泣き出して参ったわ。
B、貯蓄もあまりなくて老後のことを考えたら不安で不安でしょうがないんだって。
不安は私だって分かるけど、だからこそ仕事頑張って貯蓄も頑張って
ひとりでも生きていけるようにずっと考えてきたんだけど。
「なんかあったら住まわせてくれる?」って言われて、正直背筋が凍った。
「悪いけどそれはあてにしないで欲しい」って言ったら「酷い、裏切られた気分」って更に泣かれた。
裏切ったつもりなんてないのに。
Aともその後ふたりで話したけど、Bとは申し訳ないけど距離を置くことにした。
B、あるタレントの追っかけを何十年もやってるんだけど、その為に遠征とかも毎年してて
だからてっきり独身なりの経済的余裕があるんだろうなと思ってたわ。




15 COMMENTS

匿名

やっぱり追っかけか…。心の支えと引き替えにお金と時間持ってかれるから、結婚も出来ないし詰むよね

返信する
名無し

貯金しないで散財してたなら開き直って
刹那的に生きればいいのに微妙にメンタル弱いのな

返信する
匿名

封筒つかう家計簿みたいのあるじゃん
どんどん稼いで、どんどん使う どんどん どんどん

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
男で家に寄生してるニートもたくさんいるんですがそれは…
あ、そのニートさんなのかな。自覚が無いから報告者友人と同類だって気付いてないんだね

返信する
匿名

Bはもし結婚したら、追っかけのために専業主婦になり、老後は子供達に全力で寄っかかるタイプだ…。
まともな親なら老後を子供達に何から何まで面倒見させることはしないが、自分第一なんだろうな。結婚したら周りが不幸になるタイプだわ。

返信する
匿名

たまに遭遇するよ。
「みんなで同じマンション買おーよー。2階が〇〇ちゃんで、3階が✖️✖️ちゃんで、あたし4階!きっと楽しいよ〜♡」
独身高齢女の妄想怖い。

返信する
匿名

ネトゲで同じグループに属してた男でもいたなあ。
「ネットさえ通じればいいんだから、みんなで一緒に田舎に家買って暮らそうぜ」ってしつこく言ってたけど、家事能力ゼロ、30過ぎてアルバイトの自己中男だったから「お前と暮らすメリットが皆無」と誰も相手にしてなかった。
その後数年間で、みんな結婚して家族と過ごすようになったり仕事に集中するようになってネトゲは卒業、たまにスカイプで話すゆるいネット友達って感じになったけど、そいつだけは今でもネトゲ廃人のようで「守りに入ったら男は負け」とか発言して苦笑されてるw

返信する
匿名

Bは仲良くしていた間、
「老後は友達二人に養ってもらうから、貯金とか考えなくていいや」
と考えていたってことだな
仲のいい友達じゃなくて、将来タカる相手として愛想よくしてただけなんだ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)