兄が「セミナー申し込みのお金を貸して欲しい」と言い出した。受講費、宿泊費込みで12万円。母が先方に話を付けに行ったが、その後、半年間は昼夜問わず電話がかかってきた

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 80度目

537おさかなくわえた名無しさん2012/02/19(日) 02:25:13.35 ID:TGqaC4od

昔の話。
当時社会人2年生だった兄が自己啓発セミナーとやらに
片足を突っ込んだ。
学生時代の同級生に勧誘されたのが発端。

土曜日の夕方。祖父母と母が畑仕事から帰ってくると
兄も出先から帰宅。今からセミナーの申し込みをしたいので
お金を貸してほしい、と言い出した。受講費、宿泊費込みで12万円。

母「その本部の名前と場所を教えなさい!」
兄「え?何で?街ン中だけど…」
母「今すぐ乗り込んで話をつける!」
祖母「嫁子、そんな格好のままで…」
祖父「格好なんか構うかっ!嫁子!軽トラ出すから乗ってけ!」

農機具小屋で耕運機を仕舞っていた父が登場。
その場を諌めて夕食後に家族会議へ。




538おさかなくわえた名無しさん2012/02/19(日) 02:46:10.24 ID:TGqaC4od

会議の結果、兄はほとぼりの冷めるまで軟禁状態にすることに。
兄の旧友達や会社の上司にも事情を話し、協力してもらった。
セミナーからの電話は昼夜問わず名乗らずにかけてくるので

「佐藤だけど、スーチーいる?」→兄に取り次ぎ
「タカシくんいますか~?」→呆けた振りを極めた祖父に取り次ぎ対応
「満州で一緒だったよっちゃんかい?なつかしいなぁ」が始まる。

スーチーは軟禁状態だった兄の暗号名。セミナーの人物と判別するため。
祖父は行った事のない戦争話を相手が切るまで続け
相手の電話番号を控え、時間を置いて何度もかけ直すという嫌がらせを
楽しそうにやっていた。

半年位した頃、夕食時に祖母がポツリと
「タカシはよかったねぇ。タカシのためにたくさんの人が心配して
 くれる。よかったねぇ。無くさなくてよかったねぇ」
兄は黙って部屋に戻ってしまったが翌日の顔は
セミナーに嵌る前に戻っていたように思う。

完全に切れるまで2年位はかかった。
だまされた人間を現実に引き戻すのは周りの協力と団結が
必要なんだと思い知った出来事でした。




539おさかなくわえた名無しさん2012/02/19(日) 03:07:55.64 ID:O0vuk5Qb

>>祖父は嫌がらせをやっていた
こうなるとどっちが悪い奴かわかんねーな、相手は悪徳か確認はしたのか?




540おさかなくわえた名無しさん2012/02/19(日) 03:08:50.92 ID:WDm+QOEw

>自己啓発セミナー
なのに
>受講費、宿泊費込みで12万円
>昼夜問わず名乗らずにかけてくる

十分悪徳じゃないの




541おさかなくわえた名無しさん2012/02/19(日) 03:22:37.03 ID:O0vuk5Qb

w
役職のビジネスセミナーなんかもそれくらいの値段
高いけど価値観は人それぞれ

自分が弟の立場だったら心配はするけどねw




10 COMMENTS

匿名

数日受講で15万くらいのセミナーに出たことあるけど鬱病が治った、有名企業の社員教育で使われているところもあったりで全然鬱病為のセミナーではないんだけど思わぬ収穫で参加して良かったと思ってる。参加者はそれぞれどうなりたいか目標が違うんだけど何か成果があって帰っていったのは凄いなと思った。
ただ別のコースの勧誘が凄くてやはり常連はどこか宗教じみていて、、それ以降は関わっていない。

返信する
匿名

家族って良いなぁ 俺の周りに守ってくれる人は……おっと雨が降ってきたようだ

返信する
匿名

社会人2年目で12万円の貯金すらなくて家族に貸してもらおうとするのヤバない?

返信する
匿名

新興宗教信者がネットに蔓延ってるって本当なんだなあ。こんなの9割勧誘じゃん。普通は断ったらこないもんだよ。つか断られたら勧誘電話禁止。

返信する
匿名

※1
数日の受講で治るのは鬱病じゃないよw それはただの鬱状態。
そのまま放置してたら病気に進行したかもしれないけど、そうなる前だったからセミナーの積極的な雰囲気があなたの気持ちを引き出すちょうど良いきっかけになっただけ。そこでのめり込まずにサッと引く判断が出来たあたり、他のきっかけでもあなたは治ったんじゃないかと思うよ

返信する
匿名さん

よく聞く話だけどネット上だけの話だよな~って思ってた。
社会人1年目の時に高校が一緒だった友人から勧誘されてビックリした。
高学歴でも関係なく引っ掛かる人は引っ掛かるんだなって勉強にはなったけど。

返信する
匿名

セミナーとかネズミはしつこいからね。
私も就職したらバイト時代の同僚でネズミやってた人から頻繁に電話やメッセージされてうんざりして着拒した。
その後は非通知が何度もかかってきたけど、気持ち悪いから結局番号変更したよ。
しかし兄はなんでスーチー?アウンさんに似てたの?

返信する
匿名

90年代前半にこういうのが問題になっていたけどまだやってんの?
自己啓発セミナーとか都心の貸会議室とか使って行われていた。
合宿はその次の段階だね。
学生ローンまで勧めてくるヤバさだった。
不思議とリア充が多く、テラスハウスとかラブワゴンみたいに楽しんでいる奴が多かったな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)